プリウスの新車
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| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
プリウスSツーリングに1年・8000キロ走りました。
Sツーリングに履いている(215・45R17)
トーヨーPROXES_R30のウェット性能に疑問がわきました。
先日の台風の雨の中走っていたところ、
時速50キロくらいで、信号が赤に変わった為ブレーキを踏んだところ、
ABSが効いてしまい自分の予測する停止ラインを大きく超えてしまい、
横断歩道まで出てしまいました。
また高速の雨のウェット性能もタイヤが新しいわりにはグリップしません。
プリウスSツーリングお乗りの方で雨の日危ない思いをした方おられませんか?
念のため言っておきますと、ドライでの性能は文句ありません。
冬、スタッドレス履いてますが雪道でもABSは効いた事ありません。
冬タイヤ195・65R15ですが雪道で不安な事はありません。
プリウス乗っておられる方、ご意見お待ちしております。
書込番号:13139383
0点
etizenntakefu さん こんばんは
私もSツーリングで タイヤはブリヂストン トランザER33ですが ウェット性能が極端に悪いとは感じませんが。
台風の雨の日とありますが 道路が雨水で川のようになっていませんでしたか?
また、大雨の日は ブレーキローター&ブレーキパッドの辺りに雨水が入るので ブレーキの効きかたが違うのはあると思いますが。
書込番号:13139451
![]()
5点
ABSが動作する・・・あまりにも唐突なブレーキだったのでは?
路面の多少の違い、雨の降り始め、埃の乗り具合でも聞き具合は変わります。
燃費タイヤはウエットには弱いです。 そこの所を考慮した運転を心がけてください。
冬タイヤででABSを動作させたことが無い? 雪道/アイスバーンでも丁寧に扱うか?心がけて扱えば動作はしません。 ドライ同様の感覚で運転していませんよね?
書込番号:13139470
7点
エコタイヤは特にウェットグリップが悪いですね。
でも台風の中ですとどのタイヤもグリップしませんよ。根本的に水の量が多すぎる為です。
先の先を読む運転を心掛ければ回避出来ると思います。普段からの運転が重要ですから頑張って下さいね♪
書込番号:13139541
6点
考えられることですが、
@ラインを踏んだ。
A水たまりがあった。
Bブレーキアシストが作動した。
Cサイズ(215/45R17)が車に合っていない。
メーカーがこのサイズを履かせているので、合っていないというよりも、合わせているはずですが・・・。
Dタイヤの特性
いろいろな条件が重なったのかも知れませんね。
書込番号:13139607
4点
again-rさん、他のみなさんご返事ありがとうございます。
again-rさん、同じSツーリングなのにタイヤはトランザなんですね。
デーラーではリコールの対象となっていない車なので、
ABSの作動距離が伸びることはなさそうです。
やはりタイヤが1番怪しいということになったのですが。
空気圧を見たんですが2.4入ってました。
指定空気圧とうりでした。
書込番号:13139757
0点
etizenntakefu さん こんばんは
タイヤのメーカーが違うと 溝のパターンも違うでしょうから 雨の時だと違いがあるかもしれませんね。あと、やはり雨水の量だと思いますが。
以前 ディーラーで働いている親戚の人から聞いたのですが ABSが作動した時の方が制動距離(停止距離)が長いと聞いた事がありますが 現在はABSの技術も進んでいるので どうかわかりませんが。
書込番号:13140018
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2点
>作動した時の方が制動距離(停止距離)が長いと聞いた事がありますが 現在はABSの技術も進んでいるので どうかわかりませんが。
・・・初心者向けではね。 ABSが無い方が制動距離短いひとの方がいますね。自分はABSが無い方がいい。
書込番号:13140054
2点
>again-rさん、同じSツーリングなのにタイヤはトランザなんですね。
同じ車でも、タイヤは違うものが付くことは普通にありますからね。
タイヤの指定ができないのが、難点ですが・・・
書込番号:13140161
1点
>ABSが作動した時の方が制動距離(停止距離)が長いと聞いた事がありますが 現在はABSの技術も進んでいるので どうかわかりませんが。
ABSはブレーキ時の停止までの距離を短くする為のものではありません。
あくまでブレーキ時のハンドル操作を可能とし、滑って真っすぐ進んで何かに衝突してしまう
可能性を下げる為のものです。
しかし大雨等で路上の水の量が多い、スピードを出している場合等で、タイヤが水幕で浮いて
しまう様な状況ではブレーキ、さらにハンドル操作もあまり効かないこともあります。
ABSが働いても状況によっては必ずしも期待通りの車の動きをする訳ではないので、大雨等
ではタイヤが浮いてしまう可能性も考えて運転しないとダメでしょう。
書込番号:13140298
5点
信号が赤になってからのブレーキングは遅いんじゃね?
どこ見てたら赤で時速50km/hなんてタイミングができるのやら。
書込番号:13140392
6点
>時速50キロくらいで、信号が赤に変わった為ブレーキを踏んだところ、
タイヤの性能に疑問を持つより、
信号が黄色に変わった時にブレーキを踏んでいれば回避出来ませんでしたかね?
横断歩行の信号も見ていれば尚更では......。
書込番号:13140458
4点
皆さんご返事ありがとうございます。
スリップした日は凄い雨で、
大雨警報が発令されていましたから、
相当な雨が降っていました。
水深5mmくらいの雨だった記憶があります。
この程度の雨でスリップするんなら
よほどきおつけなければいけませんね。
書込番号:13140780
0点
ウェットに強いタイヤ交換するか、ABSを作動させない運転するかの2択でしょう。
書込番号:13141482
1点
ウエット性能が低いと、ABSが作動せずにそのままスベって行きます。ABSが作動したってことは、「グリップしてる」という証明です。
また、ABSが作動すると、タイヤをロックさせた場合に比べて通常制動距離は長くなります。ABSの目的は「制動距離を短くする」事ではなく「操舵できる状態を保つ」事にあります。
ま、いずれにせようっかり運転でのパニックブレーキでしょうから、安全運転をお心がけ下さい。
書込番号:13142146
2点
現場に行って来たのですが、
結構路面のアスファルトがつぎはぎだらけで、
路面状態は悪いですね。
雨が溜まっていたのかもしれませんね。
皆さんご返事ありがとうございました。
書込番号:13147053
0点
スレ主様
雨の日は、段差に落ちる時は
ABSが作動しやすいですね
制動距離も伸びます!
タイヤの性能も多少関係しますが・・・
書込番号:13148147
2点
アンチロック・ブレーキ・システム (Antilock Brake System : ABS)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
から抜粋ABSのの特性上騒がれたブレーキ抜けは必ず有るもの。
欠点
砂利道などの非舗装路面、凍結路面(ミラーバーンを除く)などではABSを解除した状態の方が制動距離が短くなる傾向が強い。
理由の一つに、ABS作動時は一時的にせよタイヤが空転するからである。また非舗装道路でタイヤがロックした場合は、
路面をタイヤが削る格好になり摩擦が強くなるため、タイヤがロックしない場合よりも制動距離が短くなる。
書込番号:13148418
2点
ABSって制動距離を短くする為に
作られた物じゃないからね!
スピン防止装置!
高速で走行中に急ブレーキをかけて
スピンをして大事故に成らない様に作られた物って
本で読んだ事がある(^^)
自分はABSは付いてなくてもいいな〜
無理とスピンさせた方が早く止まる場合有るし!
ロックする事が全て悪い訳じゃないしね
書込番号:13148895
0点
今までのスレ主さんの返信内容だけから推測すれば、タイヤ自体のウエット性能が低いのではなく、気象条件と路面条件どちらも最悪の状況が重なったという事でしょうね。
そういった状況での運転方法に関して、スレ主さんご自身の考え方を変える必要があるのではないかと思います。
書込番号:13151083
3点
路面環境に適した速度で走行していればそれでいい。
タイヤの排水性や溝が少なければ速度を落として走行、
雨で前が見えなければスピード落とす。
書込番号:13151098
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4点
講習会で「本当の急ブレーキって知ってる?」という講義を受けた事があります。
足の力だけで踏むのは急ブレーキでもなんでもなく、「ハンドルを両腕で胸に引き寄せるようにして、下半身をダッシュボードの下にもぐりこませる様に、全身で踏むのが本当の急ブレーキ」と教わりました。
普通はここまで踏んだ方が制動距離は短くなると思うんですけど、ウェット/アイスだとちぃとばかり話がかわってくるんで・・・。
やっぱパニックブレーキにならないような予測運転を心がけるしかないかと。
書込番号:13159277
1点
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