『オイルの規格』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オイルの規格

2011/06/16 19:57(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:50件 リードのオーナーリードの満足度4

オイルの規格で質問があるのですがご存じの方教えて下さい。

いつもは推奨オイルでもある純正のE1(10w−30)をいれていますが
夏場は純正のS9(10w−40)にしたいと思いますが燃費や乗り心地に
良くも悪くも変化はありますでしょうか?

普段は1500kmでオイル交換しています。

書込番号:13139803

ナイスクチコミ!1


返信する
sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/16 21:17(1年以上前)

ネットキャッチさん

こんばんは。一般的に、オイルを硬くすると燃費とレスポンスが低下すると言われていますが、
30と40の差は誤差程度かなと思います。

私はPCXで、銘柄は違いますが、年中通して10W−40を使っています。
ハッキリいって30と40の差は体感できません。(笑)

エンジン保護のためには硬いオイルの方が良いです。

書込番号:13140109

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/06/16 22:13(1年以上前)

ネットキャッチさん

リードは水冷なので、オイルの耐熱性については、
それほど気を使わなくても、大丈夫ですよ。
よほど極端な物でない限り、燃費に影響はありません。

まして1500キロ毎の交換であれば、まったく
問題ありません。気になっていらっしゃるなら
S9(10W−40)も、ぜひ試してみてください。

エンジンオイルは、あんがい趣味の対象になっていて、
信じられないような高級品を、使っている人もいますけどね。
まあ、気分良く走れる、というのも、いい事ですから。

書込番号:13140415

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件 リードのオーナーリードの満足度4

2011/06/16 22:27(1年以上前)

SC160さん  自然科学さん

早速のコメントありがとうございます。

ホンダウルトラオイルの説明をHPで見てるとオイルの粘度を10W-30にする事で省燃費性に優れると
記載されてましたので10w−40にすると燃費が悪化するのかと思っておりました。

1か月に通勤で1500km走りますのでこまめにオイル交換しています。
排気量が小さい分高回転でまわって劣化も早いと思いますし。
実際1500km走行後のオイルはさらさらで真っ黒です。
オイル量が700ccと少ないのもあるのかなと思ってます。

次回S9の10w−40試してみます。
ホームセンターなどでS9とG1はどの店舗でも置いてあるのでS9で問題無いなら
助かるんですよね。価格が安いので。

書込番号:13140494

ナイスクチコミ!1


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2011/06/16 22:37(1年以上前)

水冷エンジンのためエンジンの運転温度は通年で一定。ゆえに推奨マルチグレードオイルを通年で使用すれば何の問題も無いかと。

こちらのサイトがとても参考になりました。
http://www.geocities.co.jp/bequemereise/viscosity.html

書込番号:13140555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/06/17 01:16(1年以上前)

ネットキャッチさん>
乗らないから半年や一年・・・大丈夫とおっしゃる方も時にはいますけど、こまめな交換で宜しいのではないでしょうか。
ご存知だと思いますが、最初の〇〇Wは低音レベル表示・後の数字は高温時の粘度表示です。
ですので冬場になって交換した場合はセルを回すとちょっと重たい変化や暖まって完調になるまでに少々時間を感じる程度でしょう。
特にこれからの季節は変化を感じないと思われます。
エンジンにとっては高温時の油膜保持が多少上がるので良い方向性になると言えるでしょうか。
その程度ならの粘度変化なら気にする事無しと言いたいです。
パッとそんな感じ

書込番号:13141241

ナイスクチコミ!2


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/17 01:47(1年以上前)

ネットキャッチさん

私も1ヶ月1,500kmの通勤にPCXを使っています。

オイルは粘度特性のほかに、鉱物油、部分合成油、100%化学合成油と種類があります。

E1は鉱物油、S9は部分合成油ですね。

一般的に鉱物油<部分合成油<100%化学合成油の順に高性能とされています。
(中には鉱物油でも高性能な銘柄もありますが)

私が使っているのはワコーズのProstage−Sというオイルで、こちらは
100%化学合成油です。ちなみに価格は1,890円/Lです。S9より安いです。

私のオイル交換サイクルは4,000〜5,000km毎ですが、Prostage−Sは
5,000kmでも汚れてはいますが、粘度はしっかりしていますよ。
S9を試すのなら、ワコーズも候補にされては如何かなと思います。
南海部品とか、2りん館などにしか置いてませんが、2りん館は量り売りもしてくれます。

個人的には月に1,500kmの通勤をされる環境で、1,500km毎の交換は少々もったいない
気もします。
同じ1,500kmでも半年とか、短距離の繰り返しとかだったらそれなりにオイルも傷むので
妥当かも知れませんが。

書込番号:13141292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 リードのオーナーリードの満足度4

2011/06/17 02:32(1年以上前)

皆様

色々ありがとうございます。

ビッグスクーターも所有してるんですが
ビッグスクーターには色々なメーカーのオイルを
入れてきました。
10w-40が推奨粘度なので種類も豊富なので。

10w-30の規格のバイクが初めてなのでどうなのかなぁ〜と
思った次第です。
リードEXを購入するまではビッグスクーターのみでしたので
月に2800km〜3000kmは走ってました。

皆様のご意見を聞かせて頂くと問題無い事がわかりましたので
色々なメーカーを試してオイルの性能や耐久性、しっくりくる
メーカーのオイルを試してみたいと思います。


ビッグスクーターのオイルと共用出来たら1番ありがたいですしね!

書込番号:13141360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/06/17 10:21(1年以上前)

ネットキャッチさん

リードに、ビッグスクーターと同じオイルを使うのは、
経済的でいいんじゃないですか?

私も4リットル缶を買って、1000ccと125ccに、
同じオイルを使っていますよ。

125ccは高回転を常用しているので、大型車よりは
短い間隔で交換していますけどね。

書込番号:13142074

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング