『VSAの加速/燃費への影響について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『VSAの加速/燃費への影響について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

VSAの加速/燃費への影響について

2011/08/22 23:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 golf-13さん
クチコミ投稿数:46件

オーナーの皆様、教えてください。
オデッセイやインスパイアのクチコミで、VSAをOFFにすると、ハンドリング、加速感、燃費などが向上するという話がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210078/SortID=6236031/
フィットHBでも同様の傾向ありますでしょうか?

書込番号:13407172

ナイスクチコミ!1


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/08/23 02:00(1年以上前)

VSAと言うのは横滑り防止装置ですね。正確にはABSやTCS(トラクションコント
ロール)も含めた統合制御するものと言うことですが。
これは基本的に車の速度に対してブレーキやアクセル制御を行いタイヤの回転を合わせる
ことでタイヤのスリップ等を抑制して車の挙動の安定をはかるものです。
タイヤがスリップ等をしなければ、VSAは介入しません。
なので、タイヤがスリップする様な運転をしない限り、VSAがONであろうとOFFで
あろうと燃費には影響は無いでしょう。
もし燃費に差があるとしたらそれはVSAの影響では無く、単に運転の仕方やその時の
交通状況等による差ですね。

またVSAが介入する場合、燃費が良くなるかどうかは介入のされ方によって変わりそう
ですね。必ずしも燃費が良くなるとは限らないと思いますよ(差があっても通常なら
ほんのわずかだと思いますが)。

VSA等の安全装置はあくまでも万が一の時の補助をするもので、事故を起こさないこと
を保証するものではありません。
運転はこの様な安全装置が無いものとして運転した方が良いですよ。

書込番号:13407646

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/23 08:01(1年以上前)

購入時にディーラーの営業担当者に聞きましたが、「燃費、走行は変わりませんのでON
のままでいいと思います。」と回答頂いてます。

書込番号:13408056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/08/23 15:28(1年以上前)

私もnehさんと同意見です。
機能的には
平常時には影響しないものだと考えております。
燃費やハンドリング等全てにです。

紹介スレを読んでみましたが、
信じられないですね。

私は自分の車のVSAをoffにはしたことありません。
あくまでも非常時の緊急介入装置ですから、
offにしていたせいで
事故ってしまった・・・なんて、嫌ですからね。
仮に、もしも燃費等に影響があったとしても
offにはしないと思います。

書込番号:13409221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/08/23 17:33(1年以上前)

無いと思いますよ?

過激な加速、コーナーリングしても・・・VSAを動作するようなパワーとか無さそうだし、過激な運転をする人もいなさそうだし?

雪道/凍結路はVSAが動作しやすいと思いますが・・・それでも、常時動作しっぱなしとオフにした時の適度な操作だと差は出るかもしれない。 でも、VSA動作に入り難い走行していれば差は出難いはず???

書込番号:13409567

ナイスクチコミ!1


ピタリさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/23 17:59(1年以上前)

FIT HVは全グレード30km/lです。

書込番号:13409646

ナイスクチコミ!2


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/23 20:10(1年以上前)

なにか、VSAのON・OFFで燃費向上うんぬんを論じている様ですが。
VSAのON・OFFで差が大きい人ほどいかに無駄な動作をしているかと
いうことです。
 現在のVSAは昔のトラコンとABS制御だけでなく、旋回性能の制御や
ブレーキアシストの制御も行っています。(どこかの雑誌をみれば書いてあります)
よって、コーナリング時速度オーバーで進入した場合、4輪を独立して制御し
オーバーランしないようにしています。よって、コーナリング時などハンドリングが
微妙に違和感があるのはそのためです。
 発進加速時に加速感が落ちるのはトラクションをコントロールしホイールスピンを
させずに加速させようとしている為。いい加減なアクセルコントロールで
インスパイアやオデッセイアブソルートの様なパワーのある車は少しすべる路面で
あればすぐホイールスピンします。
 せっかくの優れた制御機能なのですから、大雨の高速などでVSA OFFなどで
走る様なもったいないことはしない方が良いですよ。

書込番号:13410071

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 golf-13さん
クチコミ投稿数:46件

2011/08/23 22:07(1年以上前)

皆様、早々のコメントありがとうございます。
今年中に購入したいと考えていますが、VSAの装着要否を悩んでおりました。

皆様のコメントは、総じて同傾向のように思います。失礼ながらまとめさせていただくと。。

・VSAが動作する瞬間は、ハンドリング、加速性等に影響を与える可能性はある。
・VSAが働くかは、路面状況や乗り方しだい。常識的な運転で通常の路面状況下を走行する
 限りはVSAが働く機会はごく少なく、ハンドリング、加速等への影響を感じることは稀で、 燃費への影響も微々たるもの(ほぼなし)。

という感じでしょうか。。私的にも皆様のご意見通りのように思います。

VSA装着のほうに傾いてきました。皆様のコメントを参考にさせていただきます。

書込番号:13410637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/09/04 01:05(1年以上前)

2012年10月1日以降の新型車(フルモデルチェンジ)は横滑り防止装置は義務化になります
(国土交通省が2010年12月9日に発表)

そのぐらい効果と必要性が認められています

将来その装置が付いてないと、下取りも不利になると思いますので元は取れると思いますし、感性が合わなければOFFにできるスイッチが現在はついていますので、ぜひつけたほうが良いと思います

ハイブリットはモーターの低速トルクが太く、エコタイヤの影響もあり、怖いほどではないですが、雨の日の発進時の白線やマンホールは普通のスモールカーより滑りますよ

書込番号:13456150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,783物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング