『重量が重い。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

重量が重い。

2011/08/25 02:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 flickrさん
クチコミ投稿数:13件

上位機に興味があり、ビックカメラやヨドバシにて触ってきました。
重い感じでした。すでにD40を持っていますが、
ハイアマ用は結構重たいんですね。
人それぞれだと思いますが、いろんな意見を聞きたいです。
個人的に、ホールド感は良いのですが、
重さが原因でしっくりこないです。
D7000のようなクラスになってくると、
機能や大きさによりどうしても重くなりますが、
ずっと使っていればストレスなく気にしなくなるものでしょうか?

書込番号:13415442

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/08/25 02:46(1年以上前)

こんばんは。

コンデジ→D40→D90→D700と来ました。
その都度、「この重さはさすがに無理だろう」という感覚がありましたが、意外と慣れるものですね。

ただ私の場合、重いと思ったのは持ち運び時のみで、撮影ポーズの際には最初から気になりませんでした。

書込番号:13415448

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/25 04:12(1年以上前)

flickrさん おはようございます。

私はF601→F4S→D70→D200→D7000と使用していますが、D7000は高性能な割に軽くコンパクトだと思っています。

腕力さえ有れば何も問題ないと思いますし、一眼レフはボディより良いレンズが欲しくなると重さはボディどころでは無くなります。

書込番号:13415501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/25 05:37(1年以上前)

flickrさん
撮影のストレスは、無くなるで。

書込番号:13415566

ナイスクチコミ!4


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/08/25 05:42(1年以上前)

機種不明

1つの解決策として、発泡ゴムのストラップはどうでしょうか。今でしたらエツミにそうした製品があります。

書込番号:13415569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/25 06:13(1年以上前)

D7000に18−105でしたら多少重いと感じるかもしれませんが、
私自身50F1.4Dや28-80Gを装着しているときは軽く感じます。

重さのフィーリングは、レンズの重さに依るところが大きいと思うので、
お持ちのレンズをD7000に着けてみると、また、感触も変わってくると思います。

書込番号:13415603

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/25 06:15(1年以上前)

>ずっと使っていればストレスなく気にしなくなるものでしょうか?

いざ撮影となれば重さなんて気にならない場合が多いです

動体を追う場合はエントリー機よりは中級機
望遠も400mm位になるとボディと合わせてもかなりの重さになってきますが、少しでも良い写真を撮ってやるぞと思って臨めば当然D40よりはD7000ってことになると思いますし、撮影中は被写体を追いかけるのに夢中で重さなんて全然苦にならないでしょうね

そこらじゅうにいるカメラ大好き人間、写真撮るのが好きな人間はそんなものだと思います


でも中級機、プロ機とクラスを上げるにしたがってどんどん重くする必要もないと思いますが、耐久性を減らしてまで軽いハイアマチュア機をメーカーが作りたがらないからハイアマチュア機を使いたいのならある程度の重さはしょうがないと思います

書込番号:13415605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/25 07:19(1年以上前)

個人的にはD7000はむしろ軽量過ぎて困る場合があります。

主に純正サンヨンレンズに1.4倍テレコンや1.7倍テレコンを装着して飛翔中の鳥(雀なども)をもっぱら手持ちで撮っていますが、レンズ重量とのバランスの関係もあって、D7000ではブレ安いのが難点です。

やや重量のあるD300(s)の方が断然ブレにくく、D700は最もブレにくいのです。

また、軽量の35mクラスの単焦点レンズを使用する場合でも、ボディがやや重いD300(s)やD700の方が、やっぱり断然ぶれにくいので、シャッター速度をかなり控えめに設定することが可能です。

要するに個人的には軽量のボディはブレやすいという問題が大きいと思っています。

つまりD7000ですら、軽量過ぎて困る場合が(個人的には)多々ある訳です。

書込番号:13415671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/08/25 07:26(1年以上前)

D40を主に使っていますが、D3,D300,D80も使っています。
最近はNewFM2,EMも加わりました。

持ち運ぶときにはD40に比べて上位機種は重く感じますが、
撮影時には気になりません。むしろ、D3など、不思議なくらい安定していて使いやすいです。

友達でD300+500mmF4を標準にしていて、これより軽いと使いにくいと言う人までいます。

書込番号:13415683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/08/25 07:31(1年以上前)

銀塩時代からくらべるとかなり軽量化していると思います

とはいえかなりのものになりますね 

カメラマンは体力金力?筋力ショウブです 

四拍子そろえたいものですね
がんばるべし

書込番号:13415689

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/08/25 07:44(1年以上前)

写真を撮る時に、カメラが重いと、しっかりとホールドして写真を撮るので手ブレが少なくなると聞いたことがあります。

ま、フィルム時代の話ですけど。

その時代に比べて、D7000は軽いので、あまり効果は無いのかもしれませんね。

書込番号:13415712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/08/25 07:58(1年以上前)

○と力のない私でも使ってますので、大丈夫だと思います。

書込番号:13415729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/08/25 08:01(1年以上前)

flickrさん
おはよ〜ございま〜す

私が過去に使ったFやF2より余程軽いのですが、重たいと感じますか…。
最近の一眼は軽いと思いますが、ボディーに対して色々な要求を満たして行くと、結局、フィルム時代の一眼並みの重量になってしまう様です。
それが良いか悪いかは、ボディーに対する要求の度合いが自分の目的に合って居るかどうかに因るのだと思います。

D7000を重いとは思いませんが、軽いに越した事は無いのも事実ですね。

書込番号:13415732

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/25 08:10(1年以上前)

おはようございます(^^)

私もD40にD7000を追加し撮影を楽しんでますが、
ようは
追加される重量(や価格)とトレードオフして手に入る機能(性能)が
ご自身にとってどのくらいの価値があるかで、
個人的な重さの感覚は変化するものと思います。

例えば、
もしD40がコンデジと同じ機能(性能)なら
D40でも私は大変重いと感じますf^_^;

あとは
その時の撮影の目的や
撮影スタイルでも変わると思いますので、
D40はお手元に残し、用途に合わせて
使い分けされたらいかがでしょう(^^)

書込番号:13415754

ナイスクチコミ!3


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 D7000 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2011/08/25 08:16(1年以上前)

flickrさん、こんにちは。
私は皆さんとは全く異なりますが、重く感じるうちはその機種は自分に必要ないし向いていない、重く感じるなら止めた方がよい、という意見です。違う言い方をすれば、自分が撮りたいと思う写真と、重さはトレードオフの関係にある、ということではないでしょうか。

私の経験なので参考にならないかも知れませんが、昔は子供を撮りたいと思いフィルム一眼を買いましたが、結局重さに耐えられずコンパクトカメラに替えました。また、デジタルカメラを買うときも、重い一眼を避けコンデジから入りました。いずれも、軽いカメラにしたおかげで、画質や写真の質は落ちたのかも知れませんが、撮る機会は確実に増え、結果私にとっては良かったと思います。

でも、自分の撮りたい写真はコンデジでは撮れないと分かったとき、重いけれどやっぱり一眼、と思ってD3000のレンズキットを使い始めました。そしてレンズも、重いけれど使ってみようと思った時か、店頭で持って重さが気にならなくなった時に買いそろえて行くようにしました。
D90に買い替えたときもそう、D7000に替えたときもそう、いずれも、重さが気にならなくなるか、重いけれど使ってみようと思った時のどちらかです。

皆さん、気にならない、気にならなくなりますよ、とおっしゃっていますが、それは、とどのつまり、自分の撮りたい写真に必要だから、慣れてしまうか、気にならない(気にしない)ようになっている、ということなのではないでしょうか。
今のミラーレス一眼の流行にも、デジイチの重さ・大きさが一因にあることも否定はできないでしょう。

興味があるということは、使ってみたいという気持ちがあるわけですから、その気持ちが続く限りは、重く感じなくなるか、気にならなくなる時期が来るでしょう。かくいう私も、今までフルサイズ機(D700)は重いと思ったので敬遠していましたが、先日触ったときは気にならなくなり、そろそろかなと思っています(笑)。

趣味の世界なので、無理をしてまで手を出す必要はないと私は思います。(でも逆に、無理をしたい、と言うのも趣味の世界の醍醐味ではありますよね。)
撮れる絵に違いはありますが、そこまでして求めるか、それが必要だと感じるかは人それぞれでしょう。ご自分の感覚に従い、ご自分の基準を決められたらよろしいかと思います。
人に勧められたからと、重い機種を持ってみたけれど、結局持ち出さない、となってしまうと本末転倒だと思いますので。

一つの意見として参考にしていただけたら幸いです。

書込番号:13415767

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/25 08:36(1年以上前)

D40、D300sユーザーです。

D40が小型軽量とは言っても、コンデジのようにGパンのポケットに収めることはできず、カバンなどにいれブツけないように気を遣いながら運ぶことになります。
カバンが必要な以上、私にとってはD40もD300sも同じです。

軽快に遊ぶ時には、耐衝撃防水コンデジの出番となります(笑)

書込番号:13415806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/25 08:45(1年以上前)

ニコンユーザーではないですが、私的には重いほうがブレなくてしっかり撮れます(´・ω・`)ノ

重い事による欠点といえば
・ストラップが食い込んで肩が痛い
・持ち運びが不便
というくらいですかね...

重さに慣れると、軽量のエントリー機を持った時頼りなく感じることがあります
おそらく気にしなくで大丈夫ではないでしょうか?

書込番号:13415823

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/25 08:53(1年以上前)

悪気は有りません…(^^;


>○と力のない私でも使ってますので、大丈夫だと思います。

○って、アイコンから見ると、毛 ですか?

書込番号:13415845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/08/25 08:57(1年以上前)

みなさん言われるように撮影時は気になりません。
持ち運びに大きさ、重量が我慢できるかです。
わたしは撮影目的の時しか持ち出しません。
通常の旅行、スナップはマイクロフォーサーズがメインです。

書込番号:13415857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/08/25 08:59(1年以上前)

「ずっと使っていればストレスなく気にしなくなる」か、
「重さに耐えられず、お蔵に入っちゃうのか」ご本人しだいと思います。

確かに、カメラ本体とレンズをつけたとき、(不思議に)気持ちだけ軽く感じることもありますので、
そのあたりは、いかがでしょうか。

書込番号:13415863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/08/25 09:06(1年以上前)

重い方がブレにくいと感じます。
(許容重量に限度はありますが…)
個人的には、D7000は軽すぎと思いました。

書込番号:13415883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/25 09:06(1年以上前)

 <重い感じでした。すでにD40を持っていますが、ハイアマ用は結構重たいんですね。
人それぞれだと思いますが、いろんな意見を聞きたいです。

 それは自分で決めるべきのもので、人に聞いても仕様の無いことではありませんか。今の若い者…似顔絵の詐称がありますから、若いかどうか分かりませんが…は、軟弱になりましたねえ。

 私は、今なおD300+16ー85+18ー55+予備のコンデジですが、旅行でも、登山でもいつも一緒です。軽重を考えたことはありません。

 辛口、失礼しました。 

書込番号:13415884

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/08/25 09:12(1年以上前)

こんなことを言っては失礼ですが、D7000程度で重さが気になるようでしたら写真を趣味には出来ないでしょう。

少しでも良い写真を撮りたいと言う願望があれば重量は気にならなくなります。
私はD300+MBD10+エネループ+70-200(合計約3kg)で半日ほど手持ちで撮ることがよくありますが、軽い機材に変えようとは思いません。
工夫すればこれくらいの重量ならば苦になりませんよ。

書込番号:13415906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/25 09:36(1年以上前)

flickrさん

おはようございます、
無責任なことを書くつもりはありませんが、使ううちに慣れると思います。

余談となりますが・・・
私個人では過去にFEにナショナルの321を搭載して使っていましたから、今のD7000はぜんぜん軽いです。
なので、レフカメラを手放していた時に使っていたコンデジなどが軽すぎて逆に使いづらかったです。
レフに戻ってよかった〜。

書込番号:13415968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/08/25 09:36(1年以上前)

サイズがコンパクトですから、密度が高くて重く感じます。
同じ事はD5000/D5100でも感じられます。

D3も使いますが、あれは見るからに大きいのでそのまま受け入れてしまう訳ですが、
D7000はコンパクトですから、視感と実感の違いで増幅されてしまうのでしょうね。

書込番号:13415969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/25 09:39(1年以上前)

重すぎると、左腕がプルプルしてきます。

どのくらいの重さでどのくらいの時間でかは、人それぞれですが。

腕力に自信がなければ、
1リットル(ボディ+望遠ズームくらい?)や
2リットルペットボトル(ボディ+ストロボ+大口径レンズくらい?)
に水を満タンに入れて、左手でレンズをさせるように持って、
鍛えましょう。

書込番号:13415974

ナイスクチコミ!5


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/25 12:25(1年以上前)

最初の一眼はD70でキットレンズ合わせて1kg未満でしたが、慣れていないせいかすごく重く感じましたね。
動作のレスポンスも今となっては緩慢で、なおさら持ち出しづらくなってしまいました。

昨秋にD7000を買った際には、ボディもかなり重くなるし、レンズも買い直した結果、1.5kg超にまでなってしまいました。
さすがに一眼に興味のない嫁は、触ることすら拒否するようになりましたが、私にとっては軽快なレスポンスと視界良好ファインダーのおかげで、重量など全く気にしないようになりました。
週末ごとにコンデジのように持ち歩くようになりましたよ。
ただ撮っている時は気にならないんですが、持ち歩く時は重いですね。

レンズが重くなるとボディも重くないとバランスが悪いですよね。
なので最近はバッテリーパックも標準装備です。

ふと我に返ると、リトルD3にでっかいレンズで子供スナップを撮るアホな親ですよ。
子供や嫁はいい迷惑なのだと思います。

なんでこんなになっちゃったんでしょうね、ただ写真を楽しめるようになったのはD7000のおかげなので後悔はしてないです。

きっと次もさらに重いカメラを買うのだと思います。

書込番号:13416433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/08/25 13:15(1年以上前)

私は手も小さくて決して体力がある方ではないですが。

先日、動物園へ出かけて1D2N+タム200-400/5.6で、合計約3kg弱。これをハンドストラップで
3.4時間撮影しながらウロウロしてましたが、その時は全く重さを苦痛には感じませんでした。

翌日軽い筋肉痛で、「あれ?なんでだろ」って忘れてるくらいでした^^;

kyonkiさんのご意見にほぼ同意ですかね。機材が重いと感じられる方は、その製品は利用しない
方が精神的にもよろしいかと思います。機材への愛着とか必要性の方が優る場合は、たぶん
「もう少し軽いと助かるけど」とは感じても不満にはならないと思いますから。

それに、重いレンズを使う場合はボディが軽すぎるとズームリングやフォーカスリングの操作
に影響がある場合もありますしね。

その辺含めてユーザーの好き好きだとは思います。

ただ、機能・性能と防塵防滴など考慮しますと、D7000は素晴らしく軽量化が図られていると
個人的には考えています。

書込番号:13416600

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/25 13:24(1年以上前)

>ずっと使っていればストレスなく気にしなくなるものでしょうか?
こんにちは
我が物と 思えば 軽し傘の雪 です、重さなんか…
男は、カメラの重さは、筋トレで克服! 重さを言ってはいけません。
鉛が 詰まっている訳では有りませんので、重さなんかと思う事にしましょう。

書込番号:13416636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/25 13:31(1年以上前)

16〜85mmを付けて、遠出をしますが丁度良いです。
もちろん、もっと軽ければ便利でしょうが、そうすれば
どなたかのお話のように、ブレやすくなります。

もう、コンデジではブレが本当に多く難儀をしています。(^^,

書込番号:13416647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/08/25 20:23(1年以上前)

じつは D300にタムロン180マクロサンパック16Rをつけて 撮影していたところ
右ひじに激痛が走り現在重いもの厳禁状態です  約2.8kgありますた  筋力がおとろえていたものです きたえなくては

重いものを持つと怪我をするかもしれませんから 重いと感じたら買ってはいけません。
 

書込番号:13417838

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/25 20:52(1年以上前)

>ずっと使っていればストレスなく気にしなくなるものでしょうか?


私は手持ちで3s弱までなら何とかいけますが、
それ以上になると三脚や一脚を必要とするでしょう。
自分の限界をある程度把握しているから言えることで
私は、flickrさんの重さに対する限界を知りません。
冷たいようにみられるかもしれませんが、正直わかりません。
それは人それぞれだからです。

女子でも、お年寄りでも、体力のない人でも
このカメラを問題なく扱っている人は沢山いると思います。

私はこのカメラに縦グリ+タムの70-300よく付けて使用していますが、重さは苦になりません。

気の進まない、カメラを買うことはないと思いますよ。

自分に合ったカメラを探しましょう。
ちなみにソニーのα55も使っています。軽いですよ。




書込番号:13417933

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/08/25 20:54(1年以上前)

> 機能や大きさによりどうしても重くなりますが、
  ずっと使っていればストレスなく気にしなくなるものでしょうか?

 ご自分が選ばれる道具ですから、その重量が気になるかどうかなんて・・・結局、それは主観的な問題です。

 個人的な経験から云えば、D700をこいつ重いなと感じた購入当初と比べても、やはり今でも同じように重さを苦に感じることはよくありますよ(でも納得して使っていますけど)。

 現在、D7000の重量がそんなに気になるのなら、今後も時に気になると想います。
 そうお感じになる方向けにD3100とかD5100などのシリーズも用意されている訳ですので、一度お店で試してください。


 他の多くの先達者のご意見と同じですが、D7000程度の重さが気に入らないのなら、上位機種に興味がわかれても・・・ね。




書込番号:13417944

ナイスクチコミ!3


スレ主 flickrさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/25 21:08(1年以上前)

皆さま
ご意見をいただきありがとうございます。
ご経験からの貴重な意見・情報をもとに、
改めて触ってきます。
なにか前より、ちがって見えてくるかなとおもいました。
本当にありがとうございました。

書込番号:13418001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2011/08/25 22:01(1年以上前)

もう解決済みのようですが
重いと感じるならやめた方がいいでしょうね。
重くてもそれ以上の写真を撮りたいと思う人は重く感じません。
昔、尾瀬を8時間歩いた時はカメラを置いて、中身のフィルムを取り出して
フィルムだけ持って帰ろうか、と一瞬思った時もあった自分です。
写るんです、ではなく、ピカイチという馬鹿チョンカメラでもなく
どうしてもニコマートという重いカメラで撮りたかった自分です。

普通に撮るならD40で十分でしょう。
D40とD7000の違いに魅力を感じないなら買う必要はないと思います。
人がなんと言おうが人それぞれです。

書込番号:13418267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/25 22:11(1年以上前)

この度、初の一眼レフ D7000買ってしまいました^^
幼い子供がいますが、出かけると抱っこ強請られ結局抱っこしながらD7000ぶら下げて歩くんだろうなって思いながら購入しました。どんなもんか経験してみます。

書込番号:13418329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:15件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/26 01:08(1年以上前)

すでに解決済みですが。

先日D7000に、タムロン70-300(A005)の約1.5kgで3日間子どものスポーツを5000ショットほど撮り続けました。

撮ってる間は気にならなかったのですが、その翌日は、肩から背中、腕が筋肉痛でした(笑) これは僕の運動不足だと思いますが。

D5000と18-105(約1kg)と2台体制だったので、ときどきそちらに変えると、構えた時に、この500gの違いが、思いのほか違い、あまりの軽さに不安定で頼りなさを感じるぐらいです。

やはりある程度重さがあるほうが、安定して撮りやすいですね。

ご参考まで。(この比較でいえば、本体の重さより、レンズの重さの方が影響してるのですが)

書込番号:13419127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/26 13:05(1年以上前)

重いと思うなら手を出すな、だと。
コンデジ使いを見下げたような文面は悲しいね。

コンデジが軽くてブレ写真量産するんは、単に下手ということ。
撮影の基本ができてなきゃ、コンデジだろうとデジ一だろうと大して差はない。

重いと感じたら何で使っちゃいけないの。
重いと感じるのは、筋力が伴わないだけのことでしょ。

せめて、この程度の重量なら 難なく振り回せるように筋力アップを図ろう、今までよりずっとのめりこめる機種になるでしょう、くらいにサジェストしてあげようよ。

書込番号:13420436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/26 13:50(1年以上前)


>コンデジが軽くてブレ写真量産するんは、単に下手ということ。
>撮影の基本ができてなきゃ、コンデジだろうとデジ一だろうと大して差はない。

「 どきんめさん 」へお願い
コンパクトデジタルカメラの、よりブレの少ない撮り方の「基本」をぜひ教えて下さい。
せめて、一眼位の歩どまりで撮りたいです!

あっ、もちろん自分は「単に下手」な者ですよ。(大汗・・

書込番号:13420547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/26 19:33(1年以上前)

ハイハイ、まず撮影の基本のムック本でも買ってください。

私は決して教えられるような類に入りませんので、本ででも勉強してくださいね。

書込番号:13421582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/27 09:37(1年以上前)

「 どきんめさん 」

>私は決して教えられるような類に入りませんので、
>本ででも勉強してくださいね。

おーっと、了解でーす!
貴殿の仰せ方から、あるいは取って置きの秘訣でもご披露いただけるかと お聞き
してみましたが、もう、自分のあさってなカキコミ、誠に恐縮でーす。(^^,

書込番号:13423927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング