『ご意見ください』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
  • 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:89x143mm 重量:1050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオークション

『ご意見ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6L IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ご意見ください

2011/10/04 20:14(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM

現在

機材:60D

レンズ:24-105L
    70-300L
    17-55F2.8

を使用して風景を中心に(たまに子供たち)を撮影しています。
今回みなさんにご相談したいのは70-300L70-200F4ISLと70-200F4ISLとの比較です。

今回はなぜこのように思ったかというと

70-300Lは望遠まで使え運動会などには非常によかったんですが、なんか描写がパッとしないんですよね。

それに対して70-200F4ISLはどうなのかと思いまして質問させていただきました。

70-200F4ISLの方では数件のご意見だったのでこちらでのご意見も聞きたいと思い(70-200F4ISLのスレは解決済みにしてきました)
ます。

そこで・・・・・

@70-200F4ISLとの描写の差は?
A70-200F4ISLとのAFの速さは?
B70-200F4ISLの買い増しはあり?

(70-200F2.8LISは予算の関係で購入はできません)

です。

先輩方のご教授をよろしくお願いいたします。

書込番号:13583047

ナイスクチコミ!0


返信する
BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMのオーナーEF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2011/10/04 23:27(1年以上前)

>>70-300Lは望遠まで使え運動会などには非常によかったんですが、なんか描写がパッとしないんですよね。それに対して70-200F4ISLはどうなのかと思いまして質問させていただきました。

私は両方のレンズを使っていますが、EF70-300F4-5.6LISLで満足できないなら、EF70−200F4LISでも同じかと思います。おそらく描写性能に関してはA3ノビぐらいにプリントして差が出るかどうかというぐらい僅差です。

ところで「パッとしなかった」のはどのような撮影シーンでしょうか?

運動会で良くて風景撮影でパッとしないというのであれば…

@JPEGで撮影している。
キヤノンは全般的にJPEG撮影ではシャープネスが低く遠景がぼやけた感じになると言われています(俗に言う綿菓子現象)。風景などではRAWで撮影してDPPなどで補正してあげるとかなり画質は良く感じられると思います。

A微妙な手振れ
本格的な風景撮影でカッチリ撮影するには三脚やレリーズ(リモコンコード)を使って撮影すると良いでしょう。手ぶれ補正がついていても過信しない方が良いです。

B常に絞り開放で撮影している
ある程度画質を優先するならF8ぐらいに絞った方が画質は向上します。APS-Cセンサー機の60Dで被写界深度を稼ぐならF11〜F16ぐらいに絞っても良いと思います。

AF性能に関しても「違い」が出るような差は無いと感じています。

望遠域を充実させるためにEF70-200F4LISからこのレンズを買い増しするなら理由は分かりますが、このレンズを持っていてEF70-200F4LISを買い増す理由はあまり見当たりませんね。

いずれにしてもこのレンズは良いレンズなので、「撮影目的に合わせて最も画質が良くなる使い方」をご自分なりに把握していくことが大切かと思います。

書込番号:13584053

Goodアンサーナイスクチコミ!7


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2011/10/04 23:30(1年以上前)

解像力等70-200F4ISL>70-300Lですが、その差は大きくないです。
個人的な好みでは適度な柔らかさが有る分24-105よりは好きです。(^^;)
たぶんスレ主さんはキレ味鋭くシャープなレンズがお好みだと思われます。
70-300Lにイマイチの印象を御持ちなら70-200/F2.8にいかれるしか無いと思いますよ。

書込番号:13584069

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2011/10/04 23:38(1年以上前)

こんばんは。

私も土曜日に運動会の撮影してきました。
運動会では換算320だと足りません。
ですが、年に1,2度なのでテレコンもしくは
トリミングでいいかなぁと思いました。

ですので、重たいですが70-300Lを売って
70-200F4買う資金に足して70-200F2.8U逝っちゃいましょう!

正直、これ以上のズーム望んだらバチ当たりまっせ〜(笑)
軽くしろ、ってのは無しで。

まぁ200-300をどの程度使うかにもよりますけどね。

書込番号:13584110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/10/04 23:41(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13578895/

書込番号:13584124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/05 08:20(1年以上前)

1、差異はあるけど、気づかないほど軽微
2、AFは同等か、70-200/4L ISの方が早い
3、何を買おうがスレ主さんの勝手。前スレで皆が反対したのにスレ建て直しで、買いたいんでしょ?


70-300L ISの描写がどのように不満かわからないまま、
スレを建て直しても有意義な回答が得られるとは思いません。

逆に、70-300L ISがそれほど不満な描写をするとも思えないので、
不満な写真を添えて、キヤノンのサービスで点検を受けられた方が良いと思います。


結論として、「評判良さそうだから買っておこうかな?」くらいの理由なら、
買わない方が身のためだよとご忠告申し上げます。

書込番号:13585035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/05 10:43(1年以上前)

くるくるパーマ1号さん こんにちは。

70-300oLの画質に不満があるのであれば70-200oF4Lを購入するのは無駄だと思います。

フルサイズ移行の予定が無いならば、24-105oLと70-300oLを手放して、ベストの70-200oF2.8LUを購入されて17-55oF2.8の二本体制が良いと思います。

書込番号:13585327

ナイスクチコミ!1


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/05 11:06(1年以上前)

私も他の人と同じ意見で、両方のレンズの差は殆ど感じないです。

写りがパッとしないのは、ピントが甘かったり小さな手振れが起きたりしてませんか?
一度試しで三脚を使い、しっかりとピントを合わせて撮ってみてください。
それで満足出来ない画質であれば、70−200F4を買っても同じく満足は出来ません。


あと試しに部屋で座りながら両方触ってみましたが、70mmにおいて70−200F4の方は手前のカーテンにピントが合いませんでしたが、70−300の方はピントが合いました。
確かリアフォーカスとインナーフォーカスの差だったと思います。
以前、誰かのスレで「撮影距離範囲が同じで、望遠域が違うのに、最大撮影倍率が同じなのは?」との答えだったと思います。
(3回付け替えて試してみました)

でもここはどうでも良い話でしたね。w
話が逸れました。結果、ピントの合う速さは、殆ど差を感じませんでした。
固体差かも知れないのでハッキリと言えませんが、70−200F4の方がISの音がうるさくて気になります。静かな分70−300の方が好きです。

レンズは使い分けなんで、両方持っていても損は無いでしょうが(F4の方が軽いし)高性能だけを求めるのであれば、単焦点レンズしか無いと思います。
自分は300mmの望遠が必要な場合があったので、買い換えるつもりで70−300mmを買いました。
結局、勿体無くて買い増しになりましたが。

書込番号:13585392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/05 12:20(1年以上前)

70-200F4LIS持っていてテレ端がもう少し欲しくて70-300L買いました。
土日運動会で70-300L 5D2で撮りまくりました。
感想 土曜日は天気も良く写りも良かった70-200F4と同等、日曜日は曇り腕が悪いかもしれません
がジャスピン率が低かった。個人的感想は曇っているときのピント精度は70-200F4が上かな?
AFの速さは同等、違いは感じられません。
あと違いとして、重さ200F4Lが300g程軽い・F4通し70-300Lの200mmはF5・使ってみて一番とまどった事がズームとピントが逆・24-105F4Lに付け替えるとズームするつもりがピントリング廻してしまう(これ3回くらいやってしまいましたw)ズームは70-200F4は軽いし使いやすい、またズームしてもレンズが伸びない。
くるくるパーマ1号さんは70-300Lがパッとしないとの感想ですが手持ちの24-105F4Lと比べてどう
ですか?私の感想は70-105mmで比べると70-300Lの方が描写は上だと感じています。

買い増しはありだと思いますが優先順位は低いと思いますね。
でももし私がどちらかを手放さないといけない状況になれば70-300Lを手放します。
でも将来的には70-200F2.8Uが欲しいのでその時は躊躇いもなく70-200F4を手放すと思うので
資金貯めるか手持ち一部売却するかで70-200F2.8Uを目指した方が良いと思います。

書込番号:13585570

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2011/10/05 12:53(1年以上前)

70-300Lと70-200F4LISはほとんど性能差はありません。
今後F2.8LUを購入しようとお考えなら、F4LISはやめたほうがいいです。
300mmまでの使い勝手のいいレンズなので、F2.8LUがいる現在私のところのF4LISは
防湿庫で永眠中です。

書込番号:13585709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2011/10/05 19:05(1年以上前)

両方使っています。
すべてにおいてF4の方が上回っていると思います。
ただ、僅差な事は確かですね。
収納時に70−300はコンパクトになるので
最近はF4を殆ど持ち出さなくなりました。

書込番号:13586836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/10/05 22:03(1年以上前)

現像でかなり変わりますよ。

RAWで撮影してるんですよね?
もし、そうでないなら、現像ソフトの勉強するのもひとつの手だと
思います。

あとは、やっぱり三脚の使用ですかね・・・。

その”ぱっとしない” 画像をアップすれば、皆さんから、適切な答えが
もらえるんじゃないでしょうか。

書込番号:13587665

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度5

2011/10/05 23:02(1年以上前)

300mmF4L くらいにしたほうが幸せになれるかも。

書込番号:13588000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2011/10/05 23:48(1年以上前)

沢山の御意見をありがとうございます。

ただ単に欲しい病なのか今一度考えさせられます。

RAW撮影が基本ですが、今一度編集の腕と300Lを使い込むのもありかとおもいました。

皆さんの御意見をもう少し集めたいので、よろしくお願いいたします。

書込番号:13588216

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 EF70-300mm F4-5.6L IS USMの満足度4

2011/10/06 10:30(1年以上前)

予算的には厳しいでしょうけど、24-105もお持ちのようですから5Dm2って選択肢は無いですか?
このレンズ60Dでも使いましたが、5Dm2で使うと化けますよ。

書込番号:13589511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2011/10/07 19:51(1年以上前)

idosanさん>
5Dm2ですかぁ。
それは厳しいですよ!
来年あたりですかね5Dm3は?

書込番号:13595066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2011/10/09 12:10(1年以上前)

そろそろここも締めます。
沢山のご意見をありがとうございます。
今あるレンズを使い込んでみて今後を決めたいと思います。

書込番号:13601987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6L IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

EF70-300mm F4-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <1668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング