『描写性能はいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:92x184mm 重量:1670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオークション

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月下旬

  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオークション

『描写性能はいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

描写性能はいかがでしょうか?

2011/10/06 23:15(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

こんばんは。

最近になって、このレンズが気になっていますが、描写性能(シャープネス、コントラスト、解像感、周辺減光など)
いかがなものでしょうか?

新品ではとても買えないと思うので、程度の良い中古品(20万円を割って欲しい)で検討中です。

ワイド端テレ端の樽型・糸巻き歪みがどうかと、最短撮影距離0.7mと直進ズームの使い勝手の感想が知りたいです。
よろしくお願い致します。

特に、望遠側は、同じ時期に出た EF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM(こちらは持っています。)
の描写と比較して、コメントをくださると嬉しいです。

書込番号:13592113

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9040件

2011/10/06 23:26(1年以上前)

追伸)

方や汎用高倍率ズームレンズ、方やそうはいってもLレンズなので、単純比較はできませんが、
新品7万円台で買えるニコンの AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRよりは描写は上と信じたいです。

また、耐逆光性能(フレア・ゴースト)も知りたいです。
付属のフードは、フルサイズ、ワイド端28mmに合わせて浅いのでしょうか?

書込番号:13592163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2011/10/06 23:43(1年以上前)

過去スレを見てみました。
そしたら、この様な画像が。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010801/SortID=12389205/ImageID=832464/

うーん、、、、、(^_^;;;

書込番号:13592232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/07 01:06(1年以上前)

私が35-350/3.5-5.6Lユーザーだったせいか、
28-300/3.5-5.6L ISにあまり良い印象はありません。

とはいえ、レビューでプロの方が書かれているようなシビアな評価は別にして、
直進ズームでスパスパAFの決まる、頼れるレンズという印象が強いですね。
画質だけで言えば、15-85にも勝てないでしょうし、かといってそんなに見劣りもしない、
これだけ広い焦点域でそこそこの描写が出来ることに価値があると思います。

書込番号:13592501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/07 09:31(1年以上前)

http://www.photozone.de/canon_eos_ff/426-canon_28300_3556is_5d

チェック済みだと思いますが、念の為。

書込番号:13593187

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2011/10/07 16:04(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんにちは。楽しい悩みの最中のご様子ですね。EF28-300 は所有してないのですが似たような便利ズームのEF100-400を使ってます。やはり厳しい評価もあるレンズです。


検索してみました。 NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR サンプル なななか良い描写ですね。
ttp://photosynthesis.bg/?article=200
価格 重量 2倍のEF-28-300 はどうなの?と思ってしまうのも解ります。価格差に応じて高性能、高描写であって欲しいですよね。


EF28-300 純正フードの写真も初めて拝見しました。仕方ないでしょうけど、“う〜ん小さい” 大丈夫だろうか? 望遠域メインの撮影時は EF100-400 のフードが合えば使いたい処ですよね。 単レンズ望遠のフードはとても深いですからね。

書込番号:13594317

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオーナーEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/10/07 19:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EOS-1D Mark II + EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

EOS-1D Mark II + EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

EOS-1D Mark II + EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

EOS-1D Mark II + EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

こんばんは。Digic信者になりそう_χさん

僕も猫さん撮影で EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMを使っていますが描写性能は
非常に良いレンズですよ。

僕は新品同様の美品中古品を行き着けのカメラ店で19万円に値引きして貰い購入
しました。

>ワイド端テレ端の樽型・糸巻き歪みがどうかと、最短撮影距離0.7mと直進ズームの使い勝手の
>感想が知りたいです。よろしくお願い致します。

ワイド端の糸巻き歪みは感じられず直進ズームの使い勝手もシャッターチャンスを瞬時に
逃さず良いですが回転式ズームに馴れてると初めは戸惑いますが使い出すと案外使い易い
レンズですよ。

>付属のフードは、フルサイズ、ワイド端28mmに合わせて浅いのでしょうか?

僕は浅いと感じたことはないですがね。

駄作ですがEOS-1D Mark II + EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影した猫さんの画像を
貼り付けさせて頂きますね。

書込番号:13595061

Goodアンサーナイスクチコミ!7


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオーナーEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの満足度5

2011/10/08 10:27(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
>そしたら、この様な画像が。。。
の本人ですが

150ミリ以下の画質はなかなかのものだと思いますよ。(妥協して180ミリ)
単焦点レンズも使っていますが、妥協できるレベルです。
28ミリも樽型が気にならないような被写体だと問題ないです。
樽型でも次のような画像でも修正は割と簡単に出来ますから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010801/SortID=12389205/ImageID=832465/

200ミリ以上は場合によってはコントラストが不足したり、ねむい画像になる場合があります。
その補正も1Ds Mark Vを使った場合比較的簡単に修正できています。
 50Dも少し使ったのですが、画質的にこのレンズとの相性はいまいちのように感じました。

50DでEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISや
1Ds Mark VでTAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) も使いましたがこれらよりは確実に上でした。

フードですが、もうわかっておられると思いますが、28ミリに合わせてあるので浅いです。
通常はコレで特に不満はないです。必要な場合は自作ですが黒のフェルトで作ったものをマジックテープでつけたりしていますが、それも使う場合は非常に少ないです。
 逆光耐性も特に不満はないです。

 普段は、1Ds Mark Vと一緒にほとんどこのレンズです。16-35f2.8Lと一緒によく持ち出します。

書込番号:13597309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2011/10/08 11:03(1年以上前)

みなさん、こんにちは。早くにレスを頂いておきながら、返信が今仁なり、すみません。


○ぽんた@風の吹くままさん

確か、EF 35-350mm F3.5-5.6L USM をお使いでしたよね。
最短撮影距離が、こちらのレンズよりも寄れる 0.6mというのは羨ましいです。
描写が、EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM(一時使っていました)に劣るかもしれないのは、気がかりですが、
スパスパ決まるというAFを試してみたいですね。実機を置いてあるところがないので、かなり興味があります。


○じじかめさん

リンク先、拝見しました。ワイド端の樽型歪みも想像していたよりは良く、描写の方は、テレ寄りが
等倍でみると多少甘い感じがしますが、ワイド寄りは、シャープネスもそこそこでいい感じだと思いました。


○yuji8737さん

そうなんですね、値段からして、NIKONの AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRには
描写は負けて欲しくないと思っています。
フード長については、フルサイズでワイド端28mmをカバーせねばならないので、仕方ないのでしょうね。
お持ちの EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM も直進ズームですよね。使い勝手はよいでしょうか?
なにぶん、直進ズームは古くてコンパクトなMF用レンズでしか使ったことがなく、これだけの大きさの
レンズで、上手く扱えるだろうか?という不安がちょっとあります。


○万雄さん

新同品の中古が19万円ですか、それはお安いですね。いつもご贔屓にされているお店の常連さんだからこそですね。
あと、1Ds2との組み合わせの素晴らしい描写を見せて頂き、ありがとうございました。
これだけ、シャープに写るのですね。テレ寄りのボケもとてもいい感じです。
早くこのレンズのオーナーになることができれば、いいのになぁ、と思っています。
直進ズームの操作感のレビューも参考になりました。また宜しくお願いします。


○PS0さん

画像を勝手に拝借して、失礼なコメントをして、誠に申し訳ありませんでした。
直進ズームのこちらのレンズが一番伸びた姿を見たことがなかったので、インパクトがあったものですから。
描写については、やはり、テレ寄りは幾分甘くなるようですね。(但し、等倍チェックにて分かるレベル)
でも、150mm以下では、単焦点を使っていても、さほど気にならないとのコメントに勇気づけられました。
このレンズは、ISの効きも3段分ありますし、防塵・防滴で、1D系と一緒に持ち出しても安心なのがいいですね。
あと、PS0さんもRRSのプレートを愛用されているのですね。私もとても気に入って使っています。
このレンズを買ったら、またRRSにレンズのフットプレートを頼む予定です。




書込番号:13597437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2011/10/08 15:27(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
ちょっと高かったですが、中古美品を買ってきました。
店頭で試写して、思っていたより写りがよかったのが決め手でした。
これからが楽しみです。(^o^)

書込番号:13598250

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのオーナーEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/10/08 15:59(1年以上前)

こんにちは。Digic信者になりそう_χさん

ご購入おめでとうございます。
僕も最初はEF 35-350mm F3.5-5.6L USM を購入検討していたのですが中古がなかなか
入手しないのでEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMに決めた訳ですが購入して猫さん撮影で
使ってみると写りの良さと機動性の良さにすっかり虜になってしまいましたよ。

僕も直進ズームは初めてだったのでズーミング操作に戸惑ってましたが馴れると
回転式ズームより使い勝手は良いと思います。

今後EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMを使いまくって素晴らしい作品を撮りまくって
くださいね。

書込番号:13598382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2011/10/08 16:22(1年以上前)

万雄さん、早速のお祝い、ありがとうございます。

家について、いじっていますが、仰るように回転式ズームより、瞬時にズームができて、とても便利です。
写りの良さにも感激しています。お値段が高くて、しばらく店頭で考えていましたが、
さすがに、これはプロ仕様のレンズだと思いました。買って良かったです。

万雄さんのような素晴らしい作例はなかなか撮れないかもしれませんが、このレンズどんどん使おうと思っています。
また、よろしくお願いします。(^^

書込番号:13598474

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
これに付くエクステンダーは? 6 2023/01/09 21:26:53
これ一本で??? 10 2022/01/04 15:31:04
AF/MFについて 7 2021/02/06 23:57:04
24~ 300程度のレンズが欲しいのですが… 28 2019/10/26 9:27:13
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM ピンが甘い。。。 19 2019/12/13 7:36:14
Canonの5Dmark4との相性は? 20 2016/12/30 11:19:57
5Dとの相性は? 12 2017/04/04 19:41:29
ロングセラーこそ、一流の証 27 2019/04/07 13:00:45
フルサイズには、最適です。 45 2016/07/19 19:34:35
7Dと? 33 2016/07/19 19:26:26

「CANON > EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 1475件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
CANON

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月下旬

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング