『厳寒の地で乗っておられる方教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『厳寒の地で乗っておられる方教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

厳寒の地で乗っておられる方教えて下さい

2012/02/18 00:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

私は、2年半前に16年乗ったカリブからフィールダー1.5X 4WDに乗り替え
ました。
2年半で6万5千キロ走り、ガソリン代に約52万使いました。
今年8月に初車検を迎えるのですが、アクアへの乗り替えを真剣に考えて
みようと思っています。
ディーラーに車検前に乗り替え可能か?聞いたら大丈夫でしょうと云う
返事を頂いたので、乗り替えプランを提案頂こうと思っています。
厳寒の地で片道43Kmの通勤に使っています。
厳寒の地でアクアへの乗り替えた場合心配な事があるので、既に乗って
おられる先輩諸氏にお聞きしたい事が有ります。
(1)暖房の効き具合は如何ですか?
 夏にクーラーを使わずに窓を開けて走っていますが、冬に暖房は欠かせ
 ません。アクアの寒冷地仕様はシートヒーターが付いていますが、暖房は
 快適でしょうか?
(2)最低地上高が140mmと少し低いですが、雪道の走破性は気になりませんか?
(3)十数年4WDしか私は乗っていないのですが、FFでアイスバーンの走破性は
 如何でしょうか?
(4)冬道で想定外の出来事は有りませんでしたか?
元々は、今の車を乗り潰すまで乗ろうと思っていたのですが、今なら乗り替えを
検討出来るかもと思った次第です。

書込番号:14168468

ナイスクチコミ!0


返信する
やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/18 01:11(1年以上前)

私は現行型のプリウスに乗っておりアクアを注文中です。その観点からお話しさせていただきます。

(1) 暖房についてですが、普通のガソリン車と同様に効いてくれます。
  シートヒーターはありがたい装備だと思いますが私は末端冷え症で体自体は問題ないので付けてません。
但し、冷房はバッテリーを使うのですが、暖房はエンジンの熱を使うのでエンジンが掛かっている時間が長くなり冬季の燃費は明らかに悪くなります。

(2) 地上高ですが、プリウスと同じ14cmですので不便を感じた事はありません。一般的には15cmが多いようですが。さすがに昔乗っていた車はローダウンして11cmだったので不便でした。

(3) 主さんは十勝の方のようですので、寒冷地ですが雪は多くないと思いますのでFFでも大丈夫ではないでしょうか。私は胆振なので不自由を感じた事はほとんどないです。確かに4WDと比べたらストップからの発進はシビアになるでしょうが。逆に私は4WDに乗った事がありません。

(4) 想定外と言えるかはわかりませんが、新雪の上り坂は厳しいかもしれません。横滑り防止装置が作動すると普通のガソリン車のような雪道を吹かして登る走り方ができません。
もっと想定外なのが試乗した結果、実燃費はプリウスとほとんど変わりません。車自体の総合的な性能はプリウスの方がかなり上だと思います。私は街で見過ぎるのが嫌なのと、下取り価格が高い内に手放したかったのでアクアを注文しましたが。
嫌ではなければプリウスも選択肢に入れるのも悪くないと思います。

書込番号:14168740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/02/18 02:15(1年以上前)

(1)今時の車でまともに暖房が効かないという事は無いですよ。
サードシートがあるミニバン辺りだと寒冷地仕様かそうでないかでシート下の噴出し口の有無などで変わる事はあります。
最近ではエコスイッチがあり、ONになっていると送風などに制限が掛かるのでいつまでも温まらないようならOFFにすれば良いです。
でも、シートヒーターはあれば結構便利です。

(2)最低地上高が1cm違っても大した違いじゃないです。
普段走っている道路で積雪しててローダウンしている車両が走っているようならノーマルであれば平気でしょう・・・・地上高に関してですけどね。
最低地上高がどの部分になるか、それがスタックの原因になるか・・・フロントバンパーとかフロアパネルの形状とか最低地上高とは別の部分でスタックする場合が多いように思います。


(3)4駆とFFでは出だしや坂道で4駆が楽です。
でも、これも周りでFF車が多く走っていますよね?
それらを見れば分かると思います。


(4)VSC・・・アクアは切れませんかね?
以前ディーラーでトヨタは切れませんって説明受けたんでそう思ってましたが、マークXは切れるらしいので確認した方が良いです。
トラクションコントロールならOFFスイッチがあったので脱出の際に切ってみましたが、それは最後の手段です。
少々コツは要りますが、ブレーキ使ってDレンジ(スノーモードが有効ならそれで)とRを素早く切り替えながら前後に揺すればOFFにしなくても結構脱出できます。
4駆ならほとんどそんな事しなくて済むでしょう。

私は今はFRのミドルセダンを寒冷地で運用してますが、特に何も問題無く使えてます。
FFからの乗り換えだったので最初はアクセルコントロールに我慢が必要でしたが今はそれが普通になったので・・・・多分4駆からFFになればそんな感覚の違いは少なからず出ると思います。

書込番号:14168897

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

2012/02/18 08:05(1年以上前)

外気温と燃費2011年のまとめ

やま蘭さんは、現行プリウスからの乗り替えですか?それは凄い。
Kooo1さん、脱出時にVSCが切れるかがポイトですよね。
燃費に関しては、添付のようにガソリン車としては良い燃費を叩き出して
いるのですが、距離が長いので支給される通勤費からは足が出ています。
それと冬タイヤは3シーズン履いたので履き替え費用が発生するし、
下取り価格に寄っては乗り替えかな?と思っています。
まだ、実車も見ていないし試乗もしていないので、それを行うのが先ですね。

書込番号:14169286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/18 09:40(1年以上前)

4WDを長く乗られていたのでしたら・・・

マツダや日産の新世代ディーゼル車の4WDも比較検討してみては?
燃料の価格差もあり、経済性でもアクアに負けないと思います。

書込番号:14169541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/18 10:20(1年以上前)

初めまして。

アクア試乗しての回答しかできませんがご参考までに。

(1)暖房の効き具合は如何ですか?

試乗車はすぐに温まりました。自己所有の車ではこの時期20分以上暖機しないと温風は出ませんが、暖房の利きは早いと思いました。PTCヒーター等のおかげ?旭川近郊です。

(2)最低地上高が140mmと少し低いですが、雪道の走破性は気になりませんか?

我が家のFF車は地上高150mm程ですが、特に問題を感じません。車を停める場所は、四駆よりも気を遣います(発進しにくくなるので)。アクアの一番低い所は何となくフロントバンパー下のゴム?のような気がするのですが、車体下にヒットしそうな突起も無く、普通の雪道は気になる事は無さそうでした。

(3)十数年4WDしか私は乗っていないのですが、FFでアイスバーンの走破性は
 如何でしょうか?

アクアの場合、アイスバーンではTRCとVSCが上手く働いて普通に走行出来ました。ただし急な坂道では注意が必要だと思います。坂道や信号や踏切ではスリップしにくい所で停車させなければ、四駆のように安定した加速は出来ないでしょう。自己所有のFF車では発進時にスリップして出足が遅いのですが、走り出してしまえば普通に加速出来ます。

(4)冬道で想定外の出来事は有りませんでしたか?

自己所有のFF車で道路脇に車を停めた時、吹きだまり下の段差がわからずはまりました。四駆なら何事もなく乗り越えられる程度です。この時はシャベルで雪と氷を割って脱出しましたが、ワンタッチチェーンを持っていれば、簡単に脱出可能だったと思います。

十勝岳温泉に行った時、FFでは一番上まで登れなかった事があります。

四駆に乗っている時にはアイスバーンでも普通に走れたので峠でスピードを出しすぎ(時速40キロ程度)、道路下に落ちそうになった事もあります。FFなら四駆より道路の状態がつかみやすいので、滑りやすい場所では初めからスピードを出さなかった事でしょう。

>元々は、今の車を乗り潰すまで乗ろうと思っていたのですが、今なら乗り替えを
検討出来るかもと思った次第です。

フィールダーでガソリン代が52万かかったそうですが、アクアに入れ替えても上手く走って半額程度までにしか負担を軽くは出来ないと思いました。年間10万円の燃料代が浮いたとしても、車両代を回収する事は出来ないのではないでしょうか。荷物もフィールダーのようには積めません。地球温暖化を少しでも遅らせたいとか、今の車が気に入らないとか故障したなら買い替えも有りかと思いますが、車検の時期とタイヤ費用が理由なら、四駆を買い換えるのはもったいないと思います。

書込番号:14169696

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

2012/02/18 16:25(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
試乗から戻ってきました。
ディーラーから自宅近くまで往復で約60Kmですかね?試乗させて頂きました。
行きは、燃費計のリセット方法が判らなかったので、そのまま走りました。
AVGは、20Km/Lでした。(暖房も入れたし、過去の履歴が良くなかったので
しょう)
戻りは、十分温まったので、エアコンをOFFにして、燃費計もリセットして
運転しました。
今日は、高規格道が50キロ制限でパトカーが先導していて大渋滞でした。
途中で高規格道を降りて一般道を走ってディーラに戻りました。
その過程で坂道発進の時にアクセルの踏み込み量に対して全然加速しないなぁ
と思った場面がありました。今考えるとVSCが働いていたのかな?
半分ほど一般道を走る事になりましたが、燃費のAVGは、45Km/Lでした。
後半だけの燃費なのでかなり割り引かないと行けないでしょうが、燃費は
かなり良いと思いました。
下取りしてもらっての差額は120万円は出さなくては行けなくて即決には
至りませんでした。
写真家こけさんも書かれていますが、登り坂での停車には気を付けないと
いけなそうですね。
アクアの印象はとても良いのですが……。プリウス譲りのセンターメーターは
余り好きに成れませんでした。まぁ、単なる慣れの問題かも知れませんが……。
まだまだ、悩みそうです。
ライフサイクルを考慮した経済計算だと、差額120万でも買い換えた方が
良いのでしょうが……。

書込番号:14171013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/19 05:43(1年以上前)

フィットハイブリッドは候補外ですか?マツダやニッサンの新型ディーゼル4WD車は候補外ですか?

書込番号:14173714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

2012/02/19 09:36(1年以上前)

toto ちゃんさん、おはようございます。
99%一人で乗って、長距離通勤なのでコンパクトな車の方がイイなぁと思って
おります。
かつて、クリーンディーゼル車も試乗いたしましたが、燃料費が安くても
エンジンオイルの交換費用が高く付きそうだったし、何と言っても1.5トンも
有る車体を毎日走らすのは無駄な事だと思っています。
コンパクトを求めますが、流石に軽自動車は???と思っています。
ホンダからIMAを搭載した4WDが発売になったら、間違いなくそれにします。
そんな車が出ないかなとずっと見ていますが、出そうに無いし……。

書込番号:14174158

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/02/19 14:09(1年以上前)

>そんな車が出ないかなとずっと見ていますが、出そうに無いし……。

コンパクトカーだと4駆のアイドリングストップ付の設定が無かったりしますしね。
E-4WD付のコンパクトカーはありますんでトヨタにはE-Four付コンパクトカーを造ってもらいたい・・・ディーゼルはいすゞとの合弁会社が見送りになって以来小型向けは気配も無くなったし、

他の種種ですとアイドリングストップ付は冬は暖房の為にほとんどストップしないので燃費の向上が余り見込めない地域ですが、春夏秋の3シーズンでは幾分の向上が見込めるのでもう少し本体価格の安いコンパクトカーならトータルのコストは抑えられると思います。
タイヤサイズも小さいので安いですし・・・そうそう、今お使いのスタッドレスに山があるなら3シーズンで交換の必要は無いかもしれませんよ。
最近のスタッドレスは寿命も長くなってきていますんで実際に滑り具合などを確認してから交換した方がお財布には優しいです。

書込番号:14175304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/19 15:14(1年以上前)

インプレッサのハイブリッドは?
発売が10月頃らしいので8月の車検には間に合わないですが・・・。
私的には国内発売の見通しがないクリーンディーゼルのレガシィ待ちです。

書込番号:14175536

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件

2012/02/19 17:09(1年以上前)

今の車を検討している時にインプレッサも試乗させて頂きました。
その当時はCVTでは無かったので、イマイチ燃費が伸びなかったので候補から
外しました。
私がインプレッサを候補から外した時に妻が「私のインプが……」と叫んで
居ました。自分はイオに乗っているのですが、インプレッサならたまには
乗りたいと思って居たようです。

書込番号:14175978

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,560物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング