『皆さんは「2WD」と「4WD」どちらを購入されましたか??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『皆さんは「2WD」と「4WD」どちらを購入されましたか??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 Tears999さん
クチコミ投稿数:13件

色やホイールのアンケート質問はありましたが…
「2WD」と「4WD」どちらを皆さんは選択されてるか、
購入の参考に教えて下さい。

ちなみに私は…

◆都心在住で、街中メインユーザー
◆通勤に使わない(電車通勤なので)
◆高速の移動も首都圏管内(爆)
◆冬スポーツ一切せず、雪道を走る機会は、まず無い
◆メインで使います

こんな感じですが、それでもCX-5の、しかもXDを本気で購入予定です(爆)
あとは2駆か4駆か迷ってます…。

私の場合だと、どちらが良いと思われますか?

また皆さんはどちらを選びましたか?(理由も教えて下さい)
皆様の色々なご意見&アドバイス、お願い致します。

書込番号:14379029

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/04/01 19:28(1年以上前)

用途からしたら2WDだと思うのですが、迷ってるって事は4WDが気になってるって事ですよね?

保険って意味で4WDで良いと思いますよ。

書込番号:14379045

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/01 19:30(1年以上前)

その条件なら2WDでいいと思いますよ。
4WDにしないといけない積極的な理由もなさそうですし。
燃費の面でも2WDの方が有利ですし。

書込番号:14379054

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/04/01 19:44(1年以上前)

用途からしたら2WD
軽さからくる 燃費、加速性、制動力
構造がシンプルな分 静粛性
ただし4WDは条件が悪いほど制動力を除き安定性が増します。
それを保険に思うのなら4WDでしょうか。

書込番号:14379106

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/01 19:45(1年以上前)

あなたの使い方であれば2WDで十分ですね。

ちなみに自分は4WDです。
雪国で3交代のため突然の雪でも除雪されていない夜通勤するためには
必要不可欠ですわ。
スキーも行くしね。

書込番号:14379112

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/01 20:08(1年以上前)

CX-5のように車重がありエンジンパワーのあるクルマなら、出来れば四駆をお勧めします。
FFは基本にトラクションが掛りませんから。
それに価格差はちょっとお高いカーナビ程度ですしね。

書込番号:14379220

ナイスクチコミ!9


GolfLifeさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 20:30(1年以上前)

私も2WDかAWDで迷いましたが、結局2WDにしました。来週納車です。最大の理由は燃費です。車重の差が100Kgあるので、ディーラーによるとリッター1Kmは違うということでした。通常はFFで走っているので、AWDが必要になるのは年に何回もありません。それに走りも少し重たくなるのではないかと思います。さらに21万円の価格差は大きいと思います。燃費と走りなのかAWDという備えなのか迷うところですが、スカイアクティブエンジンを最大限に活用し、少しでも節約することを考えると、やっぱり2WDになってしまいます。

書込番号:14379330

Goodアンサーナイスクチコミ!14


cx-555さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/01 21:12(1年以上前)

4WDにあこがれますが 必要ないといえばない
2WDにしました おもに経済的理由だけです

XD 4WDに試乗しましたが スタート時 少し踏みすぎて 凄い発進に
なりそうになりました
2WDのほうが 慣れるまで 安定性には劣るので怖いかもしれません。

書込番号:14379541

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2012/04/01 21:33(1年以上前)

ミラーバーンのもの凄いオホーツク海地方在住の者です。
私は今までも四輪駆動でしたので迷わずに四駆を選択しましたが、
此方でもFFで普通に乗っている方が八割だと思います。
私も年に2〜3よ度程四駆で良かったなと思いますが、そんな時でFFで普通の方も平気で
走行しています。苦労はミラーバーンの時の発進時だけのようです。
私の場合は通勤距離が片道40kmで途中に峠もあるのでブリザードの時も含めて
保険と思って四駆を選択しています。
クロカンや豪雪地帯で無ければ二駆の法が合理的でしょう。
私も此方の在住でで無ければ二駆を選択すると思います。

書込番号:14379653

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:42件

2012/04/01 23:43(1年以上前)

北陸在住です。
SUV系の外観で雪道でスタックしてると格好悪い!
このことのみでAWDを購入しました(笑)
また、AWDでも表示上の燃費が大きく違わなかったのも決定した理由の一つですが。
Tears999さんの使用状況なら2WDでよいと思います。

書込番号:14380376

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/02 06:27(1年以上前)

北陸在住ですが2WDにしました。

21万高がネックになったのと、年に数回しか無い大雪でも除雪が行き届いてるのが理由です。

以前、ボンゴフレンディ(FR)に乗っていましたが、全く心配な事が無かったのも理由です。まあ、ボンゴは51:49の前後バランスが有ったからかも知れませんが・・・。
後、カペラワゴン(FF)でTCSの雪道での強さも確認済みです。バンパーちょい上の雪の中を普通に走れましたから。

有る程度の大きさなら2WDでも雪をかき分けて進んでいく事が出来るので、全く心配はしてません。

書込番号:14381176

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/04/02 08:45(1年以上前)

その使用状況だとFFの・・・・・・・ガソリン車の方がお勧めになってしまいます。

でも、ディーゼル希望でしたら・・断固XDでしょう!
FFで良いと思います。
Lパッケージは割安感があってお勧めです。

書込番号:14381414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件

2012/04/02 20:37(1年以上前)

マツダCX-5 XD(4WD/6AT)/CX-5 XD(FF/6AT)【短評】
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000026149.html?pg=3

>ワインディングロードのハイスピード走行でも、
>やや爪先立った印象のFFに比べて、4WDは安定していた。
>オーバー40kgmの大トルクを享受するには4WDを選ぶほうが賢明だろう。

書込番号:14383550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/02 23:21(1年以上前)

使用条件からだと、迷わずガソリン2WDの20Sか20Cでしょうね。
あとは、デイーゼル+4WDで自己を満足させるのとお金に相談ではないでしょうか?
ただデイーゼルの納期が・・・・ガソリンは、納期が早いというのも魅力ですよ。
ジェントルに走る分だと、私は、ガソリンもデイーゼルも試乗ではあまりトルク差を感じませんでした。こんなもんか…と感じました。踏み込むと変わりましたが・・・。
私は、普段はだらだらと走るので、静かで柔らかい感じのするガソリン2WDを注文しました。

書込番号:14384506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/03 17:37(1年以上前)

Tears999さんの条件からすると、2WDでもいいような気がしますね。

いま何にお乗りなのか分かりませんが、2WDに慣れており、雪道の走行もないようなら、特に4WDにする必要はないように思います。

私はスバル車を2台乗り継いで、現在は2WDの車に乗っています。
スバル車は2台とも4WDでしたので、2WDに乗り始めの頃は、ちょっとしたカーブでも後輪が滑るような感じを受け、違和感を覚えました。
今現在でも慣れたとはいえ、高速などでは慎重に運転しないと怖いです。

本当なら4WD車が欲しいところでしたが、やはり経済性もあり2WDの燃費のいい車に買い換えました。

普通に乗るなら2WD、維持費などにお金がかかっても構わないというのであれば、せっかくのSUVですので4WDは魅力的で運転はしやすいと思います。

書込番号:14387282

ナイスクチコミ!2


fuguo1123さん
クチコミ投稿数:10件

2012/04/03 21:45(1年以上前)

全く同じ環境ですけど、XD4WDにしました。2WDのLパケとまよいましたが、19インチタイヤの維持コスト、皮シートはチャイルドシートやジュニアシートが当分外せず、営業マン曰く、下にタオルとかひかないとこすれるということで、Lパケは諦めました。

書込番号:14388511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/04/03 23:51(1年以上前)


ディーゼルだからAWD

ガソリンならFF

でもAWDは雨の日も安心よ。

書込番号:14389256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/04/04 01:14(1年以上前)

スレヌシさまの、シチュエーションから判断すると、FFで十分だと思いますよ。


あとは、保険で4WDにするかどうかと言ったところですね。

ディーゼルなら、4WDでも宜しいかと…

書込番号:14389579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2012/04/06 22:16(1年以上前)

スレ主さんは、ガソリンとディーゼル、どちらをお考えでしょうか?もしディーゼルであれば4WDをお勧めします。理由、トルクがあるから。特に雨降りの時に不用意にアクセルを踏み込むと2WDだとスリップしますよ。ちなみに2WDと4WDの差は発進時のみ。止まる時は車両重力が重い4WDの方が不利になります。

書込番号:14401544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/04/08 18:49(1年以上前)

で、スレ主さんはどっちにしたんだろう?
とは言っても答えははじめから決まってた「用途も決まってるし2WDと4WDの特性の違いも把握済み」みたいだし・・・
みんなの反応が見たかっただけだろうか?

書込番号:14410080

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,011物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング