『予算的にXDのFFが限界か?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『予算的にXDのFFが限界か?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

予算的にXDのFFが限界か?

2012/04/23 01:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:8件

CX-5のディーゼルの購入を検討していますが、予算的にXDのFFが限界そうです。(本当は4WDが良いのですが)

ただ、買うからにはしっかりと試乗をして吟味したいのですが、当方の200km圏内にはXDのFFが一台も配備されていません。雪国という土地柄仕方ないか?とも思いますが。(予算的に自分と同じような人もいると思うんですけどね・・・。)XDのFFがどういった乗り味なのかまったく分かりません。

なので、せめて皆様のインプレッションやその他グレードや駆動方式との比較などもお聞かせください。

ちなみに自動車歴はパジェロミニ(4WD)→ロードスター(FR)→ストーリア(4WD)→アテンザ(FF)→フォレスター(4WD)です。

よろしくお願いします。



書込番号:14473638

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/23 19:16(1年以上前)

>CX-5のディーゼルの購入を検討していますが、予算的にXDのFFが限界そうです。(本当は4WDが良いのですが)
私も全くその通りで、XD FFで見積もりをもらってきました。しかも、ナビなしの安いオーディオです。
私も雪国ですが、車高も高いので4WDじゃないくても大丈夫でしょうと自分に言い聞かせています。

書込番号:14475950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/04/23 20:15(1年以上前)

迷うところですね。

ガソリン、ディーゼル共に試乗して最終的にはガソリンの4WDにディスチャージ、セーフティパッケージを付けました。これでディーゼルのFFと値段は変わりません。

SUVに乗るなら4WDしか無理!という余計な固定概念が植えつけられておりまして・・・
あとは上記2つのオプションを付けたかったこともあります。

この条件で予算的に言えばガソリン車しか無理でしたが、あのディーゼルのトルクは忘れられません。

書込番号:14476192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/23 20:21(1年以上前)

こんばんは。私も少し悩みました。
雪国産まれで、現在はあまり雪が積もらない地域にいますが、唯一の趣味がスキーで4WD はハズせないと思ってました。
だが、見積り(XD ナビ無し HID Sパケ)見たら、320万オーバー!! 頭をよぎったのは「た、たけぇ」
試しにFF の見積りを出してもらったら、約20万安い。
今のゲレンデまでの道は除雪されてて、圧雪路面。FF でトラクションコントロール付いてれば行ける…
でも、長い付き合いをする車だから、少々高くても4WD にしたい。
このような自問自答を繰り返し、最後は4WD にしようと決めました。
理由は、泊まりでスキーに行った時、車の周りを除雪するのが面倒だから。
こんな不純な理由でごめんなさい…。

書込番号:14476224 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cx-555さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/23 21:45(1年以上前)

私は2WDですが

4WDのほうが 走りがよいに決まってますし 悪路に嵌ってレッカーに
引いてもらうこと考えたら安いと思います。
ナビは後回しにするとかしてでも4WDにしたほうが
後悔ないでしょう 車自体の走りを楽しみたいならこだわってください。

それに 4WDの方が 売るときの値段が良いのではないでしょうか

私が失敗した装備は フロントカメラ コーナーセンサーの二つで8万位と
ナビ13万で もう少し安いナビにして 4WDにしとけば良かった
思ったより燃費が良いので4WDでも私の目標燃費行きそうだからです。

書込番号:14476703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/23 21:54(1年以上前)

車はいってみれば贅沢品。限界突破しましょう。

書込番号:14476764

ナイスクチコミ!4


zuma1010さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/24 00:26(1年以上前)

雪国に住んでいたり、スキーに頻繁に行く方は4WDが良いでしょうね。マツダによるとこの車は本格SUVというよりも、背の高いステーションワゴンという位置づけでグローバル販売する為に開発したようです。ちなみに車検証にも車両タイプはステーションワゴンと記されています。この車に関してはSUVだからといってあまり4WDにこだわらなくても良いのでは無いでしょうか?私も背の高く見晴らしの良いステーションワゴンのつもりでXD-L 2WDを購入しました。本音を言うとディーゼルエンジンを積んだアクセラが大きさ的には良かったのですが、発売はまだ先になりそうなので・・・。

書込番号:14477676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/04/24 01:20(1年以上前)

ご意見ありがとうございます!

みなさんのおっしゃる通り、雪国においては4WDの優位性があるのは承知していますし、4WDが存在している以上4WDを選択したーーい!  のは山々ですが、やはり300万という壁のなんと高い事か・・・。

そもそもFFでも良いかな?と思ったきっかけは、雪道でトラクションコントロール付きのプリウス(会社の)に乗る機会がありまして、
おおー!なかなかFFでも良く走るなーと思ったんです。

ただ、車重が160sも違いますし、車高が高い事もありCX−5はどうなんだろう?と気になります。
やっぱり4WDにしとけばよかったー!にならないかな?・・・。

書込番号:14477858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/24 13:56(1年以上前)

自分は富山県高岡在住です。

積雪1.5m地域ですが、今までFFで十分だったのでXDのFFを契約しましたよ。デカイ車は雪道に強いのはボンゴフレンディ(FR)で経験済みだったので、それよりデカイCX−5にはなんの心配もしてません。
もっともボンゴは前後比51:49と言う素晴らしい重量配分でしたが(笑)

それに、TCS・DSCが付いてれば大抵の雪道を走破出来ます(徐行ですが)。

唯一気がかりなのは、ここまで高トルクの車は始めてで、トルクが有りすぎるが故に逆にスタックするのかな?と言う不安です。

会社の人で、BMWの3シリーズで一回スタックして、押した事があるのでそれだけが心配です。

書込番号:14479287

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/04/24 18:29(1年以上前)

スタックに関してあらためて振り返ると、パジェロミニ(0回)→ロードスター(3回)→ストーリア(0回)→アテンザ(2回)→フォレスター(3回)という感じだったと思います。

こう見ると、やはり軽い4WD は脱出性能は高いんだなと感じますね。

ただ、1400kg前後のアテンザ(FF)とフォレスター(4WD)は駆動方式による違いはあまり出ていない・・・、というかフォレスターでも3回スタックしている原因としては、「過信」があったように思います。
スタックする時って「大丈夫だろう」と強引に進んで行ったりして、大体スタックしていたんですよね。(4WDに乗っているとなお更)

運転暦16年ですが、スタックって行ってみないと分からない的なところがありますよね?(自分だけ?)

ただ、脱出確率は4WDの方が高いのは身にしみて分かっているので、困っております。

それ以外にもう一点、 「乗り味」の違いも重要と感じております。
http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/mazda_cx5_2/354/3/

↑の記事の内容もあるように、FFと4WDには大きな違いがあるようです。

トルクの大きさという点でのデメリット意見ですね!私もそこを危惧しています。

現在お乗りの方どうでしょうか?

書込番号:14479974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,917物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング