『アイドリングストップ車の騒音』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『アイドリングストップ車の騒音』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信19

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ車の騒音

2012/05/27 00:59(1年以上前)


自動車

スレ主 PES2157さん
クチコミ投稿数:165件

最近、車で走っているとアイドリングストップ車をちらほらと見かけるようになりました。
今度も搭載車が増えると思いますが、軽四などに採用されているセルモーターのキュルキュルと音が出るタイプだと交差点付近の住人から将来うるさいと苦情が出るかもしれないですね。

コストを抑えるため、しかたないかもしれませんが、アイスト車が増えることでこんな問題が起きないか、ふと心配になりました。

書込番号:14609407

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/05/27 06:38(1年以上前)

マフラー交換しているほうがうるさくないかな?

書込番号:14609837

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/05/27 06:40(1年以上前)

止まっている間は静かなわけで、排ガスもでない。
が同時に多数が始動したらうるさい場合がないとは言えないけど・・

交通量の多い交差点に家があったとしたら、アイスト始動の音より、走行音の方がうるさいだろし、交通量の少ないとこなら台数がまとまらないでしょう。

メリットの方が多いのでは?

書込番号:14609839

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/27 07:23(1年以上前)

>セルモーターのキュルキュルと音が出るタイプだと交差点付近の住人から将来うるさいと苦情が出るかもしれないですね。

家の中でセルモーター程度の音圧が気になるようなら、神経症です。


>アイスト車が増えることでこんな問題が起きないか、ふと心配になりました。

族、走り屋、ヤンキーの車が、セルモーターの音より数段うるさい爆音を撒き散らして迷惑を掛けている現実は、
気にならないのでしょうか?

書込番号:14609919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/27 07:59(1年以上前)

>軽四などに採用されているセルモーターのキュルキュルと音が出るタイプだと交差点付近の住人から将来うるさいと苦情が出るかもしれないですね。

心配のしすぎだと思いますよ。

書込番号:14610032

ナイスクチコミ!5


スレ主 PES2157さん
クチコミ投稿数:165件

2012/05/27 08:06(1年以上前)

暴走族などの騒音を撒き散らす輩はもちろん問題ですが、今回はアイスト車が増えることで起こるかも知れない問題をスレにしただけです。

セルモーターの音って、結構甲高い音なので、気になる人はいるかも?

書込番号:14610052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/27 08:42(1年以上前)

人間はけっこう騒音には慣れちゃうもので、
「うるさい」事と「気になる」事は別物です。

エンジン音が遠くからだんだん大きくなってきて、
そしてだんだん小さくなっていけば、
うるさくてもあまり気になりません。

しかし、だんだん大きくなってきた音が、
家の近くでピタッと消えると気になります。

また、まったくの無音から、きゅるきゅる音が聞こえると、
非常に大きく聞こえて気になります。

最初のうちは、気になると思いますが、
遠くからきたエンジン音がピタッと消えて、
ちょっと後にセル音が聞こえてくる。
という一連のパターンも、多分慣れちゃうと思います。

書込番号:14610158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:156件

2012/05/27 09:14(1年以上前)

逆に、アイストで、世間が静かすぎて不安になるって言うやつは・・・いねぇか?

書込番号:14610256

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/27 11:35(1年以上前)

スペアタイヤといい、スレ主が神経質すぎるw

書込番号:14610729

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/05/27 11:44(1年以上前)

ディーゼルエンジンや重機の音に比べたら、セルモーターの音は屁みたいなもの。
アイドリングの間の音がなくなるメリットのほうが多いと思います。アルミサッシを
突き抜ける重機の重低音やマフラーを改造した車を検挙してほしいものです。

書込番号:14610759

ナイスクチコミ!1


スレ主 PES2157さん
クチコミ投稿数:165件

2012/05/27 15:15(1年以上前)

大方の意見としては、たいした問題ではなく気にならないか、慣れるとのことですね。(群馬山賊さんのレス、なるほどと思いました)

みなさん、レスありがとうございました。

書込番号:14611322

ナイスクチコミ!0


スレ主 PES2157さん
クチコミ投稿数:165件

2012/05/27 16:56(1年以上前)

でも、もし将来このタイプのアイスト車に乗ることになったら、深夜の住宅街を通る時はアイストOffにするかも。(住人への気遣いの意味で)

書込番号:14611630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/05/27 18:08(1年以上前)

> 深夜の住宅街を通る時はアイストOffにするかも。

多少大回りになっても深夜の住宅街を走行しないようにしたほうが気遣いとしてはさらに良い事だと思います。

書込番号:14611892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/27 19:13(1年以上前)

>深夜の住宅街を通る時はアイストOffにするかも。

好きにすれば。

書込番号:14612140

ナイスクチコミ!3


スレ主 PES2157さん
クチコミ投稿数:165件

2012/05/27 19:45(1年以上前)

言われると思った・・・

書込番号:14612254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/05/28 00:04(1年以上前)

アイストからの再始動音で回りにアイスト車がいるな〜って前方を軽く見回す事は有ります。

流石に家の中にいれば気にはなりません。
家の前のカーブを曲がりきれずタイヤバリケードに突っ込んで行く車のブレーキ音の方がうるさいです。

書込番号:14613455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/28 00:41(1年以上前)

暴走族の音は
日常生活音ではないので気になるかもしれないけど

>セルモーターの音って、結構甲高い音なので、気になる人はいるかも?

アイスト車が普及すれば
セルモーターの音は
日常生活音になるだろうから
やはり気にならなくなると思う。

スレ主さんは線路そばに住んだこと、ありますか?
電車が通るたびに、踏切のカンカンカンという音や
電車が通り過ぎるガタンゴトンガタンゴトンという音、
そういう音をいちいち気にしながら住んでいると思いますか?
線路そばに住んでいる人は、そういう音をいちいち気にしてはいません。
生活に溶け込んでしまうんです。
同じように、アイストからの復帰音も
たぶん、日常生活に溶け込む音として
認識するようになると思います。

マンションなどで上の階の人がドタドタドタとやる音や
物を落として響く音は
人間関係が関係してくるので
日常生活音として認識できず
またあの住民が、不必要な音を出しやがって、となる場合もありますが
責任の所在を問えない音に関しては
結構寛容になれるものです。

書込番号:14613560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/28 23:45(1年以上前)

セルモーターが発する音と言うのは各自動車メーカーが随分腐心して改良して来た物です。しかし廉価版の車種の中にはお世辞にも静かとか耳触りでないと言えない物も存在しています。そう言ったあんまりありがたくない音を発する車種の存在もある訳ですから、頭ごなしにスレ主さんを神経質過ぎるだのと仰るのは如何なものかと思います。

かく言う私も、アイスとを普及させるなら、更なるセルモーター音量の低減及び音質の改善を望む一人であります。

書込番号:14616912

ナイスクチコミ!6


XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2012/05/30 01:45(1年以上前)

ロードノイズが一番うるさい

交差点そばのマンションを内見したことありますがとても住めないと思いましたね。

書込番号:14621003

ナイスクチコミ!2


スレ主 PES2157さん
クチコミ投稿数:165件

2012/06/01 16:38(1年以上前)

ぼんパバがんばるぞ〜さん、フォローありがとうございます。

車の発するいろんな騒音のなかでセルモーター音を問題にするのは少数派かもしれませんが、アイスト車の魅力を増す意味でも車メーカーには、セルモーター音の改善をお願いしたいものです。(コスト削減で大変とは思いますが)

みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。

書込番号:14629572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング