『維持費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「F650 GS」のクチコミ掲示板に
F650 GSを新規書き込みF650 GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

維持費について

2012/06/01 21:37(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > F650 GS

クチコミ投稿数:270件

年齢が50を過ぎ、乗れるうちにいろいろなバイクに乗っておきたいという気持ちからバイク屋
巡りをしております。現在乗っているのはヤマハSR400ですが、これがなかなか手放せそう
になく買い増しで検討してます。現在までにKTM690DUKEに惹かれたり、やっぱり国産
がいいかなと思ったり選択を楽しんでいるうちにF650GSも魅力的なバイクだと思うように
なりました。特に気に入った点はレギュラーガソリンを使用でき、燃費もこの排気量からすると
とても良さそうなこと。そして、オフをイメージしていながらキャストホイールを採用している
こと。さらに足つきが良さそうなこと。等々です。ところでネットでの評判を見ますと、BMW
は維持費がかかるという書き込みが結構多く、実際に乗っておられる方の経験談をお聞かせいた
だければと思います。BMWの中では比較的安い車体価格ですが、私にとってはとても高価なバ
イクなので維持費があまりに高いと維持できないため、以下の点についてお教えいただければ幸
いです。よろしくお願いいたします。

1 オイル交換や一年点検、車検などの工賃は国産に比べて高いのでしょうか?
2 消耗品(オイルフィルターエレメント、エアクリーナーエレメント、ブレーキパッド等)の
 価格は国産とそんなに変わらないと思いますがいかがですか?
3 車体パーツ(消耗品以外)は高いですか?例えば、立ちゴケなどで破損しそうなブレーキレ
 バー、クラッチレバー、ウインカー等々。

書込番号:14630508

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/06/02 03:27(1年以上前)

SR<BMW<KTMの順でハードなバイクになります。
壊れやすいのも右から

消耗費も右からが高い
エンジンの寿命も右からが

個人的にSRの造りと価格を基準に
KTMは値段相応の商品・BMはあの造りでは価格が高い・

いろんなの乗りたいのわかるがKTMは攻めて楽しいばいく、腕がないと楽しみが半減します
BMはツーリングが楽なぼさーっとした高級車の入門編、ピシッとしたところが無くKTMの反対側の車種
SRは良くも悪くもSRです・・価格、乗り味、癖の無い国産車のとっつきやすさが魅力です。


書込番号:14631538

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/02 06:56(1年以上前)

モバイル26さま
F650GSはオイル交換そんなに苦労しませんのでオイル交換1回1万円行きませんが近々再発売のG650GSは分離タンクなので工賃嵩んで1回1万5千円位…勿論入れるオイルにも依りますが…
ブレーキパッドは純正がブレンボなので結構なお値段ですがエレメント類は国産の倍程度と思っておいた方が無難です…但し走り方次第で2〜5万kmももつので高いか安いかは乗り手次第ですね…

ブレーキローターは純正ブレンボが1枚4万円前後だったと記憶してますので安い2万5千円程度のに換装なされば多少財布には優しいですが安いのはそれだけ効かないという話も訊きますので過剰品質な位にブレーキが良く効くBMWではなくなってしまいますね…

ブレーキレバーは国産の汎用品が2千円程度でしょうかBMW純正は1万円位しますので折れないようにナックルガードは必須でしょう…ミラーも割れば片側1万5千円程度と高価ですので割れない対策を施しておくか割れたら廉価な汎用品に換えるかですね…ウィンカーも割ると高いです1度割ったことがありますけれど一つ5千円弱だった記憶が…立ち転け位で割ることはないと思いますが…

激しく転倒すると治すのに片面60万円程度はかかりますので小生は転んでも走行に支障のない傷は補修しておりません…
燃費はツーリングで25kmpL程度でしょうか…F650GSの魅力は荷物満載で林道分け入ってキャンプするなんてのに向いていることでしょう…
廻せば速いしのんびり走るのにもストレス無い極楽バイクだと思います…

ただ走っているだけなら日本車と然程維持費が変わらないのがFシリーズですが壊すと修理費は日本車の倍だと思っておいた方が無難です…

書込番号:14631722

ナイスクチコミ!4


iq 7355さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/02 08:15(1年以上前)

こんにちは、
詳細は皆様が言われているもので間違いありません。
ディーラーで車検を通すのであれば、10〜12万は覚悟して下さい。
プラスSR分が加わります。

書込番号:14631896 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件

2012/06/02 21:34(1年以上前)

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。やはり、維持費は覚悟が必要なようですね。自分なり
にもネットで調べたのですが、1年点検や車検、さらにオイル交換などは国産乗用車以上の出費を
覚悟しないとならないようですね。KTWは外装品は比較的安いようですが、一般のバイク屋さん
では簡単な整備でも断られる場合があるようです(BMWも同じなのかな?)

将来はガレージに近場用のトリッカーやセローなど、のんびり走りにSR、遠距離用に大型バイク
を並べるのが夢です。検討する時間も楽しいので、皆様のご意見を取り入れながら勉強を続けたい
と思います。

書込番号:14634215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2012/06/02 21:36(1年以上前)

KTMでした。訂正します。

書込番号:14634223

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/02 21:59(1年以上前)

モバイル26さま
基本整備料金は1万q点検で3万円+消耗品…
F6は車検通す前に下取りに出してしまいましたがR1200GS-Aの初回車検は拍子抜けする程安かったです…税金と車検手数料と基本整備と油脂類だけ…
外車は車検が高いってのは交換を要する部品が多ければ諭吉がヒラヒラ飛んで行くということで…細かい出費が多かったですがドカンとは来ませんでした…
2万q毎にタイヤ前後とかブレーキとか重なればそれだけで10万円超えますし…結局は走る距離次第ということですね…

R1200Rのんびり走っている分にはタイヤもブレーキも減り難いサスですから日本車と然程維持費変わらず10万qも乗れば車輛本体価格差も詰まって来ますが同じR1200でもGSで宙を舞ったりしてますとドライブシャフト交換15万円とか余計な出費が嵩みますので要は乗り方次第ということで…

書込番号:14634338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > F650 GS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リアスプロケットボルトサイズ 1 2023/11/15 7:42:36
乗り換え予定です 13 2014/09/11 21:20:07
バイクナビについて 6 2012/10/18 23:04:21
F700GS 日本での発売真近? 1 2012/09/30 18:19:57
維持費について 6 2012/06/02 21:59:39
2ヶ月後の感想 11 2012/06/09 23:10:49
オイルレベルゲージのキャップについて 14 2012/05/27 5:32:30
積載量UPについて 26 2012/04/29 17:53:22
ウィンカースイッチの改善 5 2012/03/12 8:53:53
BMWについて 44 2012/03/04 16:30:50

「BMW > F650 GS」のクチコミを見る(全 315件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

F650 GS
BMW

F650 GS

新車価格帯:

F650 GSをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング