『VICSビーコンの取付け』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Bluetooth:○ サイバーナビ AVIC-VH99CSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-VH99CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH99CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH99CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH99CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH99CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH99CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH99CSのオークション

サイバーナビ AVIC-VH99CSパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-VH99CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-VH99CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-VH99CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-VH99CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-VH99CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-VH99CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-VH99CSのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH99CS

『VICSビーコンの取付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-VH99CS」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-VH99CSを新規書き込みサイバーナビ AVIC-VH99CSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

VICSビーコンの取付け

2012/06/02 22:20(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH99CS

スレ主 maypapa150さん
クチコミ投稿数:159件

お世話になります。
この度 新車購入に伴い本機の購入を考えています。
何度か車を買い換えていますので、その度にカーナビを購入し、二代前からはサイバーナビを取付ける様になり、当たり前の様にオプションのVICSビーコンも購入し取り付けていました。
一代前の車にはスマートループを活用すべく、ウィルコムの通信モジュールも契約し、至れり尽くせりの状態にしています。

先日 7月に発売されるVH99HUDの事 特に取り付けに関して詳しく知りたいと思いオートバックスさんに行き、色々と教えてもらった中に VICSビーコンの取付けは特に必要無いですヨ と簡単に言われました。
もう少し突っ込んで聞くと、有った方が良いに越した事はないが、無くても特に不自由を感じないと思います との事でした。

私はあまり通信に関しては詳しくないので、カーナビにはVICSビーコンは絶対必要だ と信じていた人間なので、店員さんの話を聞いて目が点になりました。

VICSビーコンユニットって2万円はするし、別途取付費を考えるとバカにならない金額だと思いますが、皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?
取付けられていますか? 取付けられていませんか?
必要だと思われますか? 思われませんか?

私は大阪市内を走行する事が多いのですが、お一人お一人走行される場所や地域によって事情は様々かと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えれば有り難いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:14634448

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 サイバーナビ AVIC-VH99CSの満足度5

2012/06/02 22:58(1年以上前)

maypapa150 さんこんばんは。

VH99CSにはドコモのデータ通信専用通信モジュール(3年無料)が付属されているようなのでスマートループを登録すれば使い放題で渋滞や(20〜30分おき位の渋滞情報?)と、いろいろなデータを受信できるみたいなので渋滞情報のVICSユニットは不要という事になりますよね。
私が住んでいる地方ではビーコン受信スポットも少ないですし(田舎なのでW)、以前ND-B6を実際に付けていましたが前のナビではそれ程あってよかったとか特に思いませんでした。
そういう理由か分かりませんがオクにはVICSアンテナの中古がたくさん出ていますねW

書込番号:14634629

ナイスクチコミ!4


alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/02 23:07(1年以上前)

こんばんは〜

私もちょうどセカンドカーの納車待ち状態で今日、AVIC-ZH99CSが自宅に届いたところです。(笑)

VICSビーコンで取得出来る渋滞情報等はスマートループ情報に含まれるので、スマートループが確実に受信出来るならVICSビーコンは無くても渋滞情報自体は取得可能です。

現行サイバーナビの場合、通信モジュールがサービスエリアの非常に狭いWILLCOM製WS022INではなく、キャリアがdocomoのND-DC1なので、郊外の高速道路等でも問題無くスマートループ情報は取得出来ると思います。

ただ、ディメリットとしてはVICSビーコンだとピンポイント情報なので車の進行方向(移動方向)の渋滞情報がグラフィック形式で表示されますが、スマートループだと広域情報として取得するので、目的地設定がなされていればルート上に反映されますが、目的地設定をしていない状況だと個々の渋滞情報は非常に判り辛いものとなります。

VICSビーコン自体、都市部か高速道路上にしか設置されていませんが、今までその表示画面を見て役に立っていたとお考えなら付けられた方が便利かも知れません。

↑↑この部分が人それぞれ感じ方が違うので、難しい所です。(^_^;)

私もAVIC-ZH99CSはこれから装着なのですが、別の車に装着済みの楽ナビLiteAVIC-MRZ09がVICSビーコン非対応で、仕方無く通信モジュールにWILLCOM製WS022INを使っていて非常に不便な思いをしていますので、今回はスマートループ&VICSビーコンの二本立てでいこうかと思っています。



書込番号:14634672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/02 23:08(1年以上前)

こんばんわ。
ZH99CSを取り付けして一週間ほどになります。あまり参考にならないかもしれませんが、
パイオニアのページにて、ビーコンまたはスマートループがあれば、渋滞を考慮した
ルート検索ができると記載されています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic_vh99hud_avic_zh99hud/navigation/traffic.html

私も付けるか悩んでいましたが、上記内容により取り付けていません。

走行中に新しいルートを提案してきたりします。
このときに、時間と距離とエコ度の3項目を現行ルートより比較表示して、残り何メートルまでに
今までのルートか新しいルートか選択させてきました。

書込番号:14634676

ナイスクチコミ!2


tatch-さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:46件

2012/06/03 01:12(1年以上前)

スレ主さんへ

本件、過去ログで何度か話題になっていますが、キチンと理解していない人があまりに多いので、順を追ってまた書きます。やや長くなりますが、最後まで読めば別に他人様の意見を聞くまでも無く答えは出ます。
お付き合い頂ければ幸甚です。

先ず、サイバーナビに限らずナビとビーコン受信機の関係です。
VICS情報の受信に対応したナビは、FM-VICSかビーコン受信機によりVICS情報しルート検索等に利用します。しかし通常ビーコン受信機はオプションです。

オプションであるビーコン受信機を買わないとどんな不都合があるのか?逆に買えば何が嬉しいのか?
ルート案内に従って走行中、ルート上の渋滞情報の変化を受けて渋滞を避けたルートを自動で引き直す機能を各社のナビは実装しています。サイバーナビでは「渋滞考慮オートリルート」という機能です。

この機能は、ビーコン受信機を接続しないと有効になりません。FM-VICS情報が受信出来るだけでは動かないのです。これはナビの仕様です。

ですから「(ビーコン受信機が)必要だと思いますか?」という問いは「渋滞考慮オートリルート機能が必要ですか?」と言い換えると誰でも判りやすい。

必要であれば「ビーコン受信機を付けましょう」
必要なければ「ビーコン受信機は要りません」となります。

ちょっと前までは(苦笑)。

ところが、この事情が最近のサイバーナビでは変わりました。スマートループ渋滞情報にはVICSセンターの渋滞情報を混ぜて配信されるため、いつのモデルからかは知りませんが、少なくとも昨年モデルと今年のモデルはこのビーコン受信機の情報をスマートループ渋滞情報で代替し、渋滞考慮オートリルート機能が利用出来るようになっています。

つまり「サイバーナビはビーコン受信機を付けなくても渋滞考慮オートリルート機能が使えるようになりました。」です。

但し、スマートループ渋滞情報を受信出来る環境が必要条件となります。平たく言えばビーコン受信機の代わりにデータ通信環境が必要ということですね。

VH99CSやZH99CSは通信モジュールが同梱されています。お店の人がビーコン受信機は必要無いといった理由がコレです。彼はきっと、正確には理解していなかったでしょうけど(笑)。

通信モジュールを同梱していないVH99、ZH99、ZH77の購入を考えている方で、渋滞考慮オートリルートを利用したければ、通信モジュールか?携帯やスマホによるデータ通信か?ビーコン受信機か?を悩まなければなりません。

繰り返しになりますが、ビーコン受信機の要否は渋滞情報オートリルート機能の要否です。配信される情報はVICSセンターからの情報ですからFM-VICSで受信する情報と根っこは同じです。広域情報か、限定された路線の情報か?の違いであり、図形情報等の違いはありますが、ナビ側から見た場合には「ルート検索時に考慮する情報」であるか「ルート案内中にリルートの材料となる情報」かの違いがあります。後者の活用を貴方は望みますか?望みませんか?が、本スレの貴方の答えになります。


最後にオマケ情報を加えておきます。

高速道路や都市部に設定されているビーコン発信機ですが、今後はITSスポットという新しいモノに変わっていきます。最近開通した新東名にはビーコン発信機の設置は既に無く、全てITSスポットサービスの設置のみとなっています。

ITSスポットサービスから情報を受信するためには、DSRC車載機が必要となります。

ETC機能も併せ持つDSRCですが、ETC車載機より2万円程度割高でしょうか。

このスレのお題はビーコン受信機の要否ですが、こういった昨今の事情を勘案しサイバーナビのこのモデルの購入を検討されているのであれば、ボクならビーコン受信機の資金をETC車載機代に加えて、DSRC車載機を買う方が合理的だと思います。

ちなみにDSCR1のレビューを投稿しているので、興味があれば参照下さい。

書込番号:14635147

Goodアンサーナイスクチコミ!20


alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/03 06:52(1年以上前)

ちょっと説明が足らなかったようなので補足します。

今までVICSビーコン受信機を付けておられた方にしか理解出来ないと思いますが、ルート設定をしなくてもVICSビーコンを受信すると添付写真の様な画面が表れますよね

この画面が必要か否かというだけの事です。 

スマートループ情報に含まれるVICS情報だけでは、この様なピンポイント情報は自動的に表示されません。


まぁ、ルート設定しないとスマートによる渋滞回避もしてくれない訳ですが、頻繁に通るルートでは、毎回ルート設定はしませんからね(^_^;)


当然、ご予算に余裕が有ればDSRCユニットを選ばれるのも有りかと思いますが、自分的には価格差だけのメリットは感じません。もう少し普及が進んだら考えたいと思います。


http://www.vics.or.jp/advanced/

書込番号:14635494

ナイスクチコミ!3


スレ主 maypapa150さん
クチコミ投稿数:159件

2012/06/03 19:40(1年以上前)

ご回答頂きました皆様 有難うございました。

皆様から頂戴した情報、アドバイスを頭に入れて、本日再度オートバックスさんを訪問し、色々と質問を試みました。

ビーコンユニットが要るか要らないかについてはtatch-さんの云われている程の明快な回答は得られませんでしたが、基本的には無くても問題なしと云う結論を得ました。

alexpapaさんの画像にも有った 定期的に表示される進行方向の情報は、私にとっては邪魔だナ〜といつも思っていましたので、ビーコンユニットを取付けない事でその点も解消出来る様です。

ビーコンユニットがカーナビ本来の機能に絶対必要で有れば、本来はオプションパーツではなく標準装備しておかなければならないパーツではないの? と、私にとっては長らく疑問として思っていましたので、今回皆さんからご回答を頂戴し、それをベースにしてのオートバックスさんの様な専門の方からのご説明も得ましたので、不要であるとの結論に達しました。

今日訪れたオートバックスさんではVH99HUDの価格が予約価格で29万円を切る価格で表示されていました。
先にVH99CSを購入〜取り付けして、AR HUDユニットが7月に販売されたらアト付けで付けるつもりだ と述べたら、それはヤメた方が良いと言われました。

現時点でのVH99HUDに関するメーカー情報は非常に少なく、どの様に車内に取り付けていくのかの方法も明確になっていないので、アト付けで取り付けると配線の取り回し等二度手間になる事は間違いないと思われるので、新車納車後 オーディオレス、カーナビレスが1〜2ヶ月辛抱出来るのであれば、VH99HUDのセット購入を選択して下さい とも言われました。

オーディオレス、カーナビレスが長期間続くのも少し厳しいとは思いますが、納車までもう少し時間が有るので、チョッと悩んでみます。

皆さん 貴重なご回答、アドバイスを有難うございました。
大変助かりました。

書込番号:14637816

ナイスクチコミ!1


taka21221さん
クチコミ投稿数:7件

2012/06/03 19:46(1年以上前)

大変勉強になるお話でした。本日VH99CSを購入、AVIC-VH009Gが故障の為購入したビーコンも再利用しました。新型はどの様に進化したか、楽しみです。

書込番号:14637838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 サイバーナビ AVIC-VH99CSの満足度5

2012/06/03 20:25(1年以上前)

>現時点でのVH99HUDに関するメーカー情報は非常に少なく、どの様に車内に取り付けていくのかの方法も明確になっていないので、アト付けで取り付けると配線の取り回し等二度手間になる事は間違いないと思われるので、新車納車後 オーディオレス、カーナビレスが1〜2ヶ月辛抱出来るのであれば、VH99HUDのセット購入を選択して下さい とも言われました。

本当だとすると困ったメーカーですね。

書込番号:14637985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 サイバーナビ AVIC-VH99CSの満足度5

2012/06/03 21:07(1年以上前)

というかHUDキットってブルートース接続じゃなかったですかね?だから09CSシリーズにも対応しているとか。

書込番号:14638157

ナイスクチコミ!1


alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/03 22:45(1年以上前)

> というかHUDキットってブルートース接続じゃなかったですかね?だから09CSシリーズにも対応しているとか。

私もその様に聞いております。

後付をする場合、新たに必要となる配線は電源線だけかと思います。

AR HUDユニット上の表示や操作は同製品添付のリモコンで行うようですが、詳しい事は判りません。


私も今回、AVIC-ZH99CSを購入しましたが、AR HUDユニットが発売されたら追加購入する予定でいます。

http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/media/static/HUD_info.pdf

↑パイオニアwebサイトにもAR HUDユニットの国産主要車種取り付け情報は上がっています。

単にAB店員さんが情弱なだけかと!?

書込番号:14638643

ナイスクチコミ!2


スレ主 maypapa150さん
クチコミ投稿数:159件

2012/06/05 09:08(1年以上前)

スレ主です。

私の表現不足で皆さんに誤解を与えてしまいました様で申し訳ございません。

HUDへの通信はブルートゥースで行う事は理解できていますので、それは問題無かったのですが、オートバックスの店員さんが云われたのは 5月15日現在にて発表されているHUD取り付け可能車種に私の購入車種(海外車種)の記載が無かった事に端を発しています。

記載が無かったので、パイオニアさんに連絡も取ってもらったのですが、現状では未調査と云う回答だったらしく、オートバックスの店員さん曰く「HUDに関しては余り情報が開示されていなくて」と云う発言になったと云う流れでした。
電源等の取り回しの事も有るので、購入を7月以降まで辛抱されて色々な情報がまとまって来た時期に、かつ二度手間を省く意味でHUDのセットを購入されて一挙に取り付けられたほうがよろしいのでは と云うご提案でした。

この当りのやり取りを省いて、板に記入してしまいましたので、皆さんには意味不明、誤解を与えてしまった様です。

申し訳ございませんでした。
お詫び致します。

書込番号:14643180

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-VH99CS
パイオニア

サイバーナビ AVIC-VH99CS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-VH99CSをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング