『GSX-R1000 ABS』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『GSX-R1000 ABS』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

GSX-R1000 ABS

2012/06/06 20:52(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:1961件

こんにちは

もしかしたらこの質問は人によっては
「愚問めっ!!」というかもしれませんが
まぁまぁ落ち着いて答えていただけると嬉しいです

なぜGSX-R1000はABSを設定しないのですか?
僕が考えた理由は
1、SSなんだからそんなもの邪魔 介入スンナ
2、absユニットで重量増→タイム・・・
3、SS乗りなんだったらコントロールできるだろ
4、ダサッ

なんかすみません

けど現実問題SS持ってても走行距離のほとんどは
サーキット外&サーキットほど運転に集中してない・万全な調子でない
と思うので、サーキット仕様でないモデルにはabsモデルを設定してもいいのではないかと思います
もちろん重量増とユニットを収めるスペースは必要ですが、買ってみれば結果オーライと思ってます

SSの制動力はそりゃまぁすごいと思います
(雑誌などを見ると指一本でも市街地では余裕と)
だからこそロックする確率も高いと思います

CBR1000RRのような秀逸なABSを開発しないんですかね?

期待したいんですが

書込番号:14648755

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/06/06 21:40(1年以上前)

ABSもモデルも有れば初心者には安心感が有って良いでしょうけど、
重量は増えるし、車体が真っ直ぐの時以外はブレーキングでABSが有ってもロックすればこけるし
メンテナンスは大変で潰れたら個人レベルでは修理が出来ない
2〜3年毎にモデルチェンジのSSで十数年後に潰れた時は部品が出なくて廃車を余儀なくされるとか
修理代が高額になるのでABSは付いて無い方が良いと思ってるのが個人的意見ですね
特にサーキット走行ではフルブレーキでリアが浮く事も有りますけど
そこで下手にABSに介入されると止まれなくなりますからね

ま〜公道ではSSに限らずABSが付いてるから安心とか思わず、
乗れてないとか調子が出ないと思う時はいつも以上に安全運転を心掛ける方が良いかと思いますね

あと、メーカーも派生モデルを作ると狭いSSのフレーム内で余分な場所を確保する必要も有るし
開発費や生産ラインの変更とかコストが売り上げでペイできないと予想してるとかかな

書込番号:14648942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/06 23:11(1年以上前)

norimonobakaさま
ABSは難しいですね…作動させてしまえば制動距離は確実に伸びます…けれどパニックブレーキの際にはとても役に立つ…されど前輪ABSが作動してハーフロックでステアリング操作出来るかといえばそうは限らず握り転けしてしまうこともある…

ヤマハ乗りさまがバンク中にABSが作動すればこけるし…と仰るのは転けることもある…という意味で…GSXR板に他メーカーの話で恐縮ですがBMWのS1000RR雨天試乗で交差点に在るマンホールに前輪乗せてバンクさせたままハーフロックさせてみましたがステアリングが切れ込んでアンダーステア状態で前輪が外に逃げる…続いて後輪ABSが作動して後輪が外へ逃げる…横に跳ぶだけで転ぶ気はしませんでした…メーカーが狙った通りの挙動ですね…

前輪がロックしても適時適切にブレーキを緩めればスリップダウンしないということを安全手軽に体験出来る点でABSは実に良く出来ています…
前後輪の回転差を拾って作動させるのでサーキットでストッピーしたら必ずABSに介入されますがブレーキを間歇的に緩めるだけで完全にリリースしてしまう訳ではないので握り増しすれば充分な制動力が得られます…

それでもABSが壊れたら制御ユニット40万円とか多額の出費を余儀なくされますので10万円増し程度で搭載しても…雑な制動で頻繁にABSを作動させてしまうような方には将来廃車か修理か難題が降りかかることに…

少し前までバイクにABSは不要だと言っていた本田技研がCBR1000RRに搭載したABSペダルを踏むと前ブレーキも効くってのはあんまり好きになれません個人的感触としては…ブレーキは前後独立して効いて欲しいもんです…BMWのレバーを握るとリアブレーキも効いてしまうというのも困りもんです…

着いていれば安心と考えるのではなくてABSが作動してしまったらブレーキ操作が雑だったと反省する材料としてABS搭載モデルを選ぶのは良いと思います…そういうABSを採用するか否かはメーカーの意向次第ということで…

書込番号:14649431

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2012/06/06 23:33(1年以上前)

>少し前までバイクにABSは不要だと言っていた本田技研がCBR1000RRに搭載したABSペダルを踏むと前ブレーキも効くってのはあんまり好きになれません個人的感触としては…ブレーキは前後独立して効いて欲しいもんです…BMWのレバーを握るとリアブレーキも効いてしまうというのも困りもんです…

CBR1000RR/600RRの電子制御式コンバインドABSはリアだけかけることもできますよ

http://www.honda.co.jp/tech/motor/c-abs2/

書込番号:14649542

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/07 00:25(1年以上前)

kumakeiさま
他スレにも書きましたが低速小旋回の時など極く軽く踏めばリア独立して効かせることは出来ますが…サーキットのコーナーを100kmph程度で廻ろうという時にフロント荷重が足りなくてリアを引き摺るように踏みますと前ブレーキもかかってしまいます…前がかかればバイクは起きる…最近前ブレーキを軽く当てたままクリッピングに向かってスロットルを開けてからリリースする走り方がお気に入りなので前がかかるのは悪くないのですが右手でコントロールするのとバイクが勝手にブレーキローターを掴むのとでは…
このことが雨の公道60kmph程度でコーナーリングしようという時に起きるのが困りもので…

書込番号:14649776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/06/07 10:36(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
へ〜BMWのABSは濡れた鉄板の上で作動させてもこけないんだ〜
でもそれってABSの有無に関係なく転倒する程のスピードが出て無かったかバンク角が足りないだけでは?

それと、私の場合サーキットでリアが浮く位のブレーキングはタイムアタックか前走者抜く時に
コーナーの進入でブレーキングでインに並ぶ時とかなどでABSが作動して断続的にブレーキを緩められたら
ABS無しと比べれば圧倒的に制動距離は伸びるし減速しきれずにグラベルに直行しますよ

>サーキットのコーナーを100kmph程度で廻ろうという時にフロント荷重が足りなくてリアを引き摺るように踏みますと・・・
どこのコースのどのコーナーでの進入かクリッピング付近か立ち上がりか、いまいち話しが判りませんが、
鈴鹿や岡山ならほぼ判りますし関東圏でもJSBの手伝いしてたので茂木とか筑波なら大体判りますけど何処ですか?
でもサーキットでフロント荷重が足りないって、
ただ単にコーナーへの進入速度が遅いだけだと思うんですけど・・・

書込番号:14650760

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/07 11:58(1年以上前)

私には難しいテクニカルな事は分かりませんが
ヤマハ乗りさんの仰るとおりABS等の機材の性能
に頼った安全性より、危険予測などの回避行動
の方がはるかに重要だと思います。

周りの景色が白黒になって、コンクリートの壁や
ガードレールがゆっくりとスローモーションの様
に目の前に迫ってくる恐怖をご存知の方は理解して
頂けるのでは?

書込番号:14650932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/07 12:22(1年以上前)

まあ、要するにバイクにはABSやなんちゃらクラッチとか
トラコン等のハイテク機材、バッテリーやセルモーター
なんかも値段をつり上げるだけの“あったら便利”的な
物でしかないって言いたかっただけです。

書込番号:14650989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/07 18:27(1年以上前)

バイクのABSってどんな感じなんですか?
四輪だと、ABS無しだとパニックブレーキ時にステアリングが効かなくてフルロックしたまま直進して対象物にドカーン!

ありだと、キッキッってタイヤは鳴くもののステアリングが生きてるから対象物を避けれる。

バイクは?
危険を感じてフルブレーキング。この状態で方向を変えて対象物を避けれるの?
ブレーキを握ったままバンクして方向を変えれるの?

書込番号:14651944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/07 19:36(1年以上前)

バイクは前輪がロックすると転倒するする確率が非常に高いから、ABSでブレーキロックを防ぐ、というのがバイクABSの主な目的でしょう。

SSはヤマハ乗りさんの理由でABSいらないかもしれません。

スズキがやっているABS体験試乗会へ行ってきましたが、ウェット路面でABSの効果絶大だったと自信を持って言えますよ。

書込番号:14652212

ナイスクチコミ!1


Gosasanさん
クチコミ投稿数:21件

2012/06/07 20:04(1年以上前)

私もスズキの体験会行きましたが最初はダメ出し。長く乗っている人は思い切って握れないからと言われました。2回目はなんとかGoodJobと言われましたが、とにかく思い切ってブレーキかければ良いので、普段の運転とは随分違うと思いましたし、ABS付きと無しは操作方法の違いを理解してれば良いだけだと感じました。これも有りと思います。
SSはサーキット用なのでそのスピードで走った事は無いので何ともわかりませんが。

書込番号:14652301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/07 22:40(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
バンク角は判りませんが小生のあのGS-A雨の日ブーツの爪先をバンクセンサーにして旋回していて橋梁ジョイントに乗って横に跳んでも転ぶ気しませんから駆動が抜けていなければ余程ムリしなければ転ばないものなんでしょうね…
けれど減速中は話が別…ABS無かったら転んでいたかもってことが1度ありました…

コーナーでインさして膨らんで外のひと押し退けてグラベル直行したら迷惑ですよね〜

土砂降りのサーキット100kmphのコーナーリングは袖ヶ浦フォレストレースウェイ1コーナーです…その先のヘアピン出口は川になっていることが多くてクリッピングから開けると前輪が外へ逃げるのでリアブレーキ当てて前荷重増したり…ヤマハ乗りさまならそのままウィリーで抜けられるでしょうが小心者の小生には工夫が必要…


マジ困ってます。さま
小生の愛馬1号はABSテストで雨の日に作動させたままコーナリングS字切り返し出来ましたけれど路面がアイスバーンなら転びますし限度は有りますね…

書込番号:14653052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/06/08 10:28(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
へ〜袖ヶ浦の1コーナーですか、走った事は無いのでコース図見たら気分的には岡山の1コーナーに似てそうですね
ドライなら100km/h位では曲がれそうですけど土砂降りはレインタイヤ履いて無いと無理かな
てことはウエット路面でそのスピードならViveLaBibendumさんの1周のタイムは1分20秒位かな?

前回、私が前で一緒に走った時は流して走ってタイヤが暖まる前にViveLaBibendumさんミラーから消えてたので
本気の走りを見て無いですが次は是非ともサーキットで本気の走りを見てみたいものですね

書込番号:14654471

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/06/08 11:32(1年以上前)

レーサーはいらんもんついていないほうがよろし

ABSなど軟弱なもん付けたがる奴はツアラーのっとくべし


目的に対してはっきりした割り切ったもでるはシンプルイズベスト!!!

書込番号:14654632

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/08 22:59(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
免許点数1点しか無い小生が80kmphで流してるのを引き離して行ってしまわれるんですもの…今の愉しみ方は直線もタイトコーナーも制限時速のチョイ増しまで…1年間耐えたのでこのまま金帯目指します^^
バビューンて行ってしまわれた後待ってて下さって小生を先行させて下さった時はコーナーでかなり間合いを取って下さって…安全運転ですねヤマハ乗りさまも^^
それにしても京都滋賀和歌山奈良ツーリングは愉しかったですね〜また走りたいあの道…

で〜小心者の小生にはドライのサーキットでスリップダウンに怯えるよりズルズルのウェット路面を2輪ドリフトしながら走る方が精神衛生上良いんです…袖ヶ浦ではドライでもウェットでもホームストレートは170kmphまで1コーナーは100kmphまでです小生の腕と愛馬の性能では…あの雪道走ったPilotRoad3排水性が良いとは言え無理は出来ませんし…

袖ヶ浦のコースレコードは土屋圭一さんがR35GT-Rで出した1分9秒65だそうです http://forestraceway.blog110.fc2.com/blog-entry-56.html けど小生が2コーナーの横風に翻弄され4コーナー立ち上がりの川でハイドロプレーニング抑え切れずに無難に走ってGPSロガーの記録は1分55秒でした…恥ずかしくなる程遅いですね〜記録してませんけどドライでも1分40秒位だと思います…

S1000RR借りて乗った時もGS-Aと同じ速度しか出しませんでした…メーター見ながらライン気にせず走れる位じゃないと…転倒して怪我して会社に行ったら問答無用で即解雇ですから安全マージン広く取ってますけど愉しいですよサーキット「乗れてるんだからもう少しペース上げたら?」って言われる位ゆっくり走るのも^^

書込番号:14656819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/09 10:59(1年以上前)

マジ困ってます。さま。

>危険を感じてフルブレーキング。この状態で方向を変えて対象物を避けれるの?
 ブレーキを握ったままバンクして方向を変えれるの?

逆ハン当てて後輪のロック&リリースを繰り返せば
ある程度の方向転換は可能です。ただし、前輪ブレーキ
を少しでもかければハンドルを切った方向に飛んでいきます。

若い頃に両方とも経験済みです。今はそういう状況にならない
ように運転してますが。

書込番号:14658674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2012/06/09 11:45(1年以上前)

点数が1点だとぉ〜。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14489131/#14511587
>deitienさま
>小生公道では超のつく安全運転ですけど何か?

超がつくだとぉ〜。
大ウソつきたな、アレは。
どういう安全運転をしていると点数が1点になるのかおせ〜て。
文章短く。

ヒマだなぁ〜。

書込番号:14658820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/09 18:57(1年以上前)

百福太郎さん
>逆ハン当てて後輪のロック&リリースを繰り返せば
ある程度の方向転換は可能です。ただし、前輪ブレーキ
を少しでもかければハンドルを切った方向に飛んでいきます。

了解。やっぱ4輪のようには行きませんよね。
4輪だと誰でもが恩恵を受けれるABSですが、2輪だと直進状態で使うのが基本。テクがあればある程度の旋回回避も可能って事ですかね。

書込番号:14660469

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/09 21:48(1年以上前)

伊豆の助さま^^
手前千m以上制限速度表示なし見通しの良い3桁国道70qで流していたら…赤いパイロン制服警官が草むらに座っているのが見えたのでスロットル戻して通過…光電管計測されて誘導されて入った駐車場で促されて振り返ると対向車線には40kmph看板…免許取り立て2点3回で免停受けて以来25年ぶり…人生初の1発免停…
速度表示のない道路で不適切な速度取締として訴訟しようとも思いましたけど心臓手術の日程決まっていたので6万円お支払することにしました…免許証預けて30日免停受けつつ手術受けて療養…

約半年後に友達のバイク借りて朝都心を走っていて〜先左折するんで第1走行帯進行したら300m以上バスレーン走ったってんで検挙…交差点手前で中央線寄りから左後方に迫って来るバスの頭を押さえて割り込むのは合法でバスを追走するのは違法って言われたら何も言い返せません…
その数十分後…3方矢印信号で先に↑が青になったんで第1走行帯から発進…←が点いてなかったんで一旦停止して歩行者の横断を待って←が点いてから左折したのに白バイが飛んで来て←が出る前に前進したのは信号無視歩行者横断妨害になるってんで…
前歴1で3点減点残り1点…

危険運転した訳でなし…円滑安全な車輛運行の妨げになる行為を取り締まるための法律な筈が…反則金稼ぎのトラップにかかった感じ…
でも哀しいことばかりじゃなくて…入院前検察に出頭が遅れる旨予め連絡したら手術場で死ねば家族に罰金納める義務はないことも判りましたし…何よりも自力で歩けるようになるまで出頭待って貰えましたし…予想外に検察署で叮嚀な接遇受けられましたし…犯罪者には厳しいだろうと思ってましたけど素直に罪を認めて罰金納めようとすれば優しいんですかね…


マジ困ってます。さま
舗装路でわざと握り転けしてみようと思って右レバーぎゅ〜っと握ってABS作動させながら寝かすってのは気持ち良いもんじゃありませんが膝摺るほど寝かさなければ方向転換出来るんだろうなぁということは判ります…転ばれても困るのでお勧めはしませんが…

ABS回路を切るの忘れたままダート走っていてコーナーの手前でブレーキかけたらABSが作動して減速が間に合わなくて前ブレーキかけたままバンクさせてスロットル開けてケツ流して向き変えましたけど流石に焦りました…
ABS装備のバイクで砂利道走る時はホントに手前手前からブレーキかけて停まるんじゃないかと思う程早めに減速した方が良いですね…
BMWの最新型ABSは砂利道でも停まり易いよう巧く制御するように改良されているそうですけど作動させないに超したことはありません…

書込番号:14661243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2012/06/09 22:05(1年以上前)

長い。
超のつく安全運転はしてませんでしたと書けばいいだけ。

書込番号:14661329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1961件

2012/06/09 23:25(1年以上前)

なんか免停話などどうでもいい話になってきてるので
そろそろ打ち切りたいのですが
最後に
ではなぜホンダはあれほどまでに秀逸なABSを造ったのですか?
スペース・重量増というデメリットを背負ってまで

書込番号:14661802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/06/09 23:33(1年以上前)

>ではなぜホンダはあれほどまでに秀逸なABSを造ったのですか?
スペース・重量増というデメリットを背負ってまで

安全性向上の為。
えっ?違うの?

書込番号:14661842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/10 00:44(1年以上前)

norimonobakaさま
話が逸れてしまって恐縮です…

CBR1000RRのABSが秀逸かどうかは別な話ですが…
PCXのフロントブレーキローターが車重の割に他の本田スクーターと比べても小さいのでメーカーに確認したら「スクーターで握り転けなさるお客さまが多いので敢えてフロントブレーキを効き難く設計しました」とのことでした…元々ブレーキが効かなければ皆さま安全速度を守って走られるだろうということなのでしょうか…フェイルセイフというかフールプルーフ設計思想ですね…

CBR然り…腕に見合わないオーバースピードで走るお客でも死なれたらメーカーのイメージダウンにもつながりかねないので昔は不要論を展開していたけれど時代の変化に対応しましたというようなことかと…
「原1は30kmph原2は60kmphその上は100kmphまで…その上はお客さまの自己責任で」と言明している本田技研ですけれどお客に死なれたくないという気持ちは充分理解出来ます…「お客さまブレーキング下手ですね〜もっと練習なさって下さいね!」とは言えないので雑な操作をしても安全に停まれるように保険をかけてしまえと考えるのも無理からぬことだと思います…
あとは本田技研の技術力を誇示したいとか…

書込番号:14662146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2012/06/10 05:10(1年以上前)

いやいや…(^_^;)
とある関係者の話ではABSのユニットが小型化できたのでSSにも装備することができたとの事でした

他の車両でも以前はABS車はラジアルじゃ無かったのが、その辺りの年式以降ABSでもラジアルになったりしてますし…

それなりに進化してるからじゃないですか(^_^;)ね

書込番号:14662643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング