『排気量UP(カスタム)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

排気量UP(カスタム)について

2012/06/10 20:03(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:59件

バイクについて全くの素人の為、言葉、表現が違ってたらすいません。
よく、排気量をカスタムしてUPすると、エンジンの寿命が短くなるなどと聞いた事が有りますが。純正のエンジンを削って排気量UPするとエンジンが薄くなる為寿命が短くなると自分自身思ってますが、各種パーツメーカーからピストン、エンジンのシリンダー部なとセットで売っているのを雑誌で見かけますが、これだとエンジンを削って排気量UPするのでは無い為、エンジンの寿命は純正の様に問題なく長年使えるのでは無いのでしょうか?
UPしたいのは、125cc⇒150ccです。

書込番号:14665416

ナイスクチコミ!4


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/06/10 20:16(1年以上前)

 個人的な意見ですが、25cc位のアップでしたらメーカーのほうでも
耐久性には余裕を持った作りをしていると思うので問題はないように思います。

 製品の精度や組みつけ方などが悪いと不具合が出るような感じがしますが。

 各部品は強化物使わなくてもいけると思いますが。

 デメリットとして、ナンバーを普通自動二輪車にしなければならないので
その手間、保険料のアップ、メーカーの保証が受けられなくなるなどが上げられますね。

 現在125ccにお乗りでボアアップということなんでしょうか?

 これから購入であるのであれば150ccをはじめから選択したほうがいいと思いますが。

 ボアアップの場合カムも交換しないとパワーが出来れないみたいなので。

 

書込番号:14665466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2012/06/10 20:37(1年以上前)

ほんと(ToT)素人発想で笑わないで下さいね。今乗っているPCX125は走行距離は1500キロで、そこで、案として@今のエンジンを排気量をアップする。Aエンジンを最近発売した150ccに積み替える。B今の125を打って発売した150を買う。などと、素人の私は毎日、ん…どれが…がいいのか…と考えてる毎日です。

書込番号:14665551

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/10 20:52(1年以上前)

のんびり走ろうさま
150に買い換えに1票です…125下取り見積もりは早い方が良いでしょうね…

書込番号:14665623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2012/06/10 20:56(1年以上前)

お考え通りのとこもありますが、クランク設計や強度。オイルの流量や熱量管理など色々ありますよ。

新型は150を想定したエンジン設計だけど、それでもパワーは抑え目に設定してある印象。


125で足りないなら150で解消というと微妙だし、原付二種のメリットも失われるから、そうなるともはや150にこだわる必要もなく^^;
PCXにこだわるというなら保証もきく150に乗換えが無難かと、
保証以外でも新型はちょこちょこ部品変わってるし手間だ。

より良く改良カスタムもいいけど、カスタム地獄に注意してくださいね^^;

結局250をノーマルで乗ってた方が安かったって事も^^;

まあ、趣味なら自由で楽しめればいいですから余計なお世話なんですが^^;

書込番号:14665648

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2012/06/10 21:38(1年以上前)

昔の事だが、GAGに武川のボアアップキットを組んでみた。

最高速が伸びないので詳しい人に相談したら吸気と排気が追いついていないのだろうとの事。
それでビックキャブとマフラー交換。

そしたらしばらくしてオーバーヒート気味になり、オイルクーラー追加。

そしてそのうちエンジンブロー。


教訓。
ノーマルでも最初からパワーのある車両に乗ろう。
でした。

書込番号:14665857

ナイスクチコミ!11


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/06/10 21:42(1年以上前)

 ViveLaBibendumさんに賛成ですね。

 150ccのエンジンのせかえはこれから販売の製品ですしパーツの
共通も分かりませんしかなりのスキルがないと厳しいですね。

 そこまでするなら現行のものを下取りに150を購入されたほうが
いいかと思います。

 京都単車男さんの書かれてるのも分かりますね。

 スレ主さんがPCXが好きで150ccのパワーがというのか、さらに大きい排気量は
価格的に厳しいもしくは大きい車体が嫌いなどいろいろあると思いますので。

 その辺のこだわりがなく、価格的にも問題がないのであれば、車検なしの
上限いっぱいの250ccもありだと思います。

>ほんと(ToT)素人発想で笑わないで下さいね。

 全然おかしくないですよ。

 150ccのエンジンに載せかえるという発想はさすがにありませんでしたが。(笑)

書込番号:14665880

ナイスクチコミ!8


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/10 23:04(1年以上前)

こんばんは
 昔、カスタム迷路にハマった一人です。
ボアアップのみでは加速性は変わっても変速比を変えないと最高速は変わりません。
むしろ回転域は低くなる傾向もあって最高速アップは期待出来ないかと思います。
 単純にシリンダー&ヘッドを換えたとして、燃料供給とECUの交換など課題は他にも出て来ます。
 素人には(私もバイク屋に言わせたら素人)手強い作業です。でもこうした課題をクリアするのが楽しいんですよね。
 
ところで
 <@今のエンジンを排気量をアップする。Aエンジンを最近発売した150ccに積み替える。
 は125登録で排気量を変える事と理解しました。むしろ150CCへの登録変更の方が、現実には難しいと思います。
いずれにせよ改造は自己責任です。
 パーツリストを2車種分揃えてパーツb比較しながらカスタムの可能性を考えるのも楽しいかもしれませんね。
  スレ主様 のんびり走ろうさんは将来の貴重な人柱候補生としてこれからも楽しい妄想を膨らませていただきたいと願います。

書込番号:14666311

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2012/06/10 23:06(1年以上前)

我が家の駐車スペースからして^^;ビックスクーターは絶対無理なのと、コンパクトでスタイリングと燃費、ほどほどのトルク、そして念願の女房との高速走行が^^と思案し150ccの魅力を感じました^^。PCX150を購入した方が確実なのでしょうね^^。

書込番号:14666327

ナイスクチコミ!6


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/06/10 23:13(1年以上前)

 乗ったことはないですが150ccの高速はかなりきついという
話を聞いたことがあります。

 タンデムで150ccの高速はさすがにかなり厳しいと思います。(走れないことはないと思いますが)

 高速走行を視野に入れてるのであればボアアップではなく150cc設計の
PCXを買われたほうがいいでしょう。

 

書込番号:14666359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2012/06/10 23:20(1年以上前)

確かに高速走行の問題は^^;ネットでよく書かれていますね^^;実際PCX150で高速を走行された方の意見をお聞きしてみたいですね^^。

書込番号:14666389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2012/06/11 01:39(1年以上前)

PCXではありませんがボアアップアドレスで高速走ったことがあります。

下道と違い流れがとても速く常に全開走行になる為エンジンに負荷が掛かりすぎます。

油温計でコンディションを見ながら走りましたがエンジンは冷却が追いつかず
駆動系のベルト切れに注意しながら結局路肩をノロノロ(流れに比べて)走るしかなくなり
とても怖い思いをしました。

排気量に余裕が無さ過ぎるため正直ムリだと判断します。
ましてやタンデムで走行なんてあり得ないですね。

PCX150は改造車でなくメーカーが発売している物ですから耐久性はあるでしょうが
全開走行を長時間続けることを考慮して設計しているとは思えないです。

下道を走る分には十分な耐久性があるでしょうね。
もちろんメンテしだいだと思いますが・・・

書込番号:14666867

ナイスクチコミ!4


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/11 06:19(1年以上前)

カタログに表記していませんが、おそらく、125と150は最終減速比が違うと思われるので、単純に150のエンジンに変えても、ノーマルの150と同じにはならないと思います。
(125の方がエンジン回転数が高く、150より速く頭打ちになる。駆動系のセッティングで調整できなくはないが、一発でセッティングが決まるとは限らないだろうし、費用がそれなりにかかる事を考えると、最初から150買った方がいいと思います。)

書込番号:14667146

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/06/11 10:16(1年以上前)

おはようございます。

当方も、150ccに改造するのでは無く、最初から150ccを買った方がメーカー保証等の事もありますので150cc買い直す方を
お薦めします。
もし150ccに改造したとしても、上手く改造出来るかは判りませんし、不具合が出る可能性もあります。
安心性を求めるなら買い直しだと思いますよ。

又、高速道路は結構な速度で飛ばしている車が多いですので、スクーター等で高速走るのは控えた方がいいと思います。
どうして走らないといけない時は別ですが、他車と同じ様な走り方をしないとても怖い目や危険に目に遭いますよ。

書込番号:14667569

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/06/11 10:25(1年以上前)

 私は、シグナスとスカイウェイブ250タイプMに乗っていますが
ビクスクでも高速はきついと感じることがたまにあります。

 昔はNSR250SPやXJR400Sに乗っていたのでなおさらそう感じますね。

 XJRはカウルがなく空冷エンジンで、100km/hで走ると結構エンジン
うなってて怖かったです。

 NSRは基本追い越し車線しか走っていた記憶がないですが。

 キムコ レーシングキング180FIという選択肢もありますが。

 車体も小柄で180あればかなり走りそうな感じですが。

 http://www.bikebros.co.jp/vb/bigscooter/bimpre/bimpre-20120515/

書込番号:14667593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2012/06/11 19:36(1年以上前)

お疲れ様です。大変貴重なご意見、アドバイス有難うございました。
皆様からのアドバイスを読んでいると、いかに自分がバイク知らずかって事が益々
わかってきました^^;。
 これからも突拍子の無い^^;質問をさせて頂きたいと思いますので宜しく
お願いしますm(__)m

PS しばらく今の^^PCX125を大切に乗ります^^。

書込番号:14669031

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/12 12:27(1年以上前)

最近のバイクに疎いんですけど、、、

これって4ストロークですよね? OHCのエンジンは燃焼室触るのにカムをばらす必要があると思います。

カムは組み立てるのが最も手ごわい部分 (まじめにやるならトルクレンチで正確に締め付けながら、なんどもばらしてクリアランス調整しなければならない) なので、バイク屋でもそうそう手を出さないです。調整パーツが不足すれば、それで作業延期になったり。

それと、ホンダのエンジンは表面処理してたりするので、果たしてボアアップキットがホンダ同様の品質で提供できるのかというのは疑問です。ピストン〜シリンダーは材質技術が全てみたいなところがあるので。

でまぁ、2ストロークならわたしも良くばらしてましたけど、エンジンの不調って、素人には良くわからないんですよね。見た目に問題なくても回してみると回転が重かったり、、、まぁバイク屋にもわからんのでパーツ交換しかなく、結局断念ということが多い。

時間も掛かるんで、仕事されてるなら作業は中断することになります。ホコリっぽくないガレージのような作業場所が必要です。オイルや灯油を使いますんで匂いがきついですから、生活空間ではやらないほうがいいでしょう。

エンジンの載せ変えは良くやってました。互換性があることがマニュアルで確認できていれば、後は手間だけです。冷却水漏れとか、燃調失敗したら当然エンジン壊しますのでご注意を。すっ飛ばしてるときにクランクぶっ壊すとそのまま事故になったり。

昔の感覚ですいませんけど、高速タンデムは400cc (40馬力超?) ないと厳しいでしょう。バイクが軽いとサスも柔らかいためバランスが狂いやすいです。ふわふわしちゃうので全ての挙動が遅れ、不安定になり疲れます。

正直言って、4サイクル単気筒なら250ccで一人乗りでもパワー不足で怖い思いすると思います。

書込番号:14671863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 PCXの満足度5

2012/06/14 07:09(1年以上前)

タイムリーな話題ですね。私も迷ってる最中です。
@ボアアップキットを購入。
A今の125ccを下取りにして150ccに乗り換える。
B現状でしばらく様子見する。

色々な人の意見を読んでみて @ の選択はなくなりました。後々の事を考えるとメーカー製の方が良いですね。で A は心が動きっぱなしです。欲しい、しかし予算が・・・。最後に B ですがやはり、当分様子見が無難かと。先人のレビューを参考にしてからでも遅くはないと思います。ちょっと慎重過ぎるかも知れませんが、限られた予算で高い商品を購入するのだから慎重にならざるを得ません。非常に参考になりました。

書込番号:14678695

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング