> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『スカイウェイブ250Mのオイル交換時期』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スカイウェイブ250Mのオイル交換時期

2012/09/18 06:54(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 kain27さん
クチコミ投稿数:9件

買ったバイク屋さんから、新車慣らしで、500キロで一度、1000キロでエレメント含めて交換
以降、1000キロごとにオイル交換を進められてます。
メーカー指定は6000キロ、調べてみても3000キロぐらいです。
これって、バイク屋さんに騙されてるのでしょうか。
ちなみに、前車シグナスXSRは2000キロでオイル交換に行ったら、かなり減ってたみたいで
それと同じで、スカイウェイブはオイル量が少ないので汚れやすいからと言われました。

書込番号:15082761

ナイスクチコミ!4


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2012/09/18 07:29(1年以上前)

 オイルに関しては諸説あるので正直正解が分かりませんが
1000km交換は流石に早いと思いますよ。

 私はシグナスX125の08年台湾仕様FIとスカブタイプMのK9に乗ってますが
シグナスは距離走らないこともあり1000キロくらいで交換しますが、スカイウェイブはこちらもあまり距離は走りませんが3000km交換もしくは1年に1回交換しています。

 シグナスは0.9Lで空冷エンジンでもありますので早めに交換しますが、スカブは1.2Lですが水冷エンジンですので3千キロで十分だと思います。

 最初は確かに一応500で交換して1000キロでオイルフィルターもしましたが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10445728877.html

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10500031384.html

 こういう言い方もなんですが、バイク屋さんはオイル交換は利益率が
高い作業ですからそういった意味合いで勧めてくるお店も実際にありますので。

 スカブは自分での交換もいいのですが、量が半端なのでこのところ
私は家から比較的近い上野のSP忠男上野店さんでやってもらっています。

 量り売りでお店にあるオイル全種類の中から好きなものが選べるので。

 ナップス、2りんかん、ライコランドなども量り売りはありますが
オイルの種類がかなり限定されるので。

 好きなオイルが量り売りであればそれもいいかと思います。

 私は両車両とも距離走らず年1回くらいの交換なのでモチュールの
スクーターパワーを入れています。

 

書込番号:15082827

ナイスクチコミ!4


USPさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:21件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2012/09/18 08:13(1年以上前)

こんにちは

僕もシグナスは2000Km交換でしたね。
スカブは2500Kmか、6ヶ月の早く来た方で交換してます。
ギヤオイルは1年に1回交換してますよ。

ちょうど納車されて2年になりました。
オドが今日1万になったので、年に5000Kmペースです。
月に1000Km以上走るような方ならばメーカー指定の距離じゃないと
オイル交換の手間だけでもえらいことになります。

まあ、気分的な部分もありますが、エンジンオイルは4輪も含めて半年で交換するようにしてます。

書込番号:15082937

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/09/18 08:55(1年以上前)

オイル交換のサイクルには、諸説、都市伝説色々ありますが、1000kmは勿体ないと思います。

バイク屋の中には「高級オイルを長く使うより、安いオイルを早め早めに換えた方がいいよ」と言った話を聞いた事ありますが、

バイクの個体差にもよりますが、1000kmは早いと思います。2000km以上3000km未満が妥当な範囲ではないでしょうか!。

後は財布と相談といった所でしょうかね?。

余談ですが、シグナス(AT)も、Dトラ-χ(MT)も3000km毎交換にしてます。

書込番号:15083056

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4 photohito 

2012/09/18 09:40(1年以上前)

おはようございます。

スカブ乗りが増えていることに喜びを感じます♪オイル交換しようと思っていたのにこの雨じゃなんともならないです。くやじい〜!

強行するか思案中。

私のスカブはタイプSベーシックでH19.2に納車、早いもので今年の2月で5年になります。
まもなく3万2千Kですから、ツーリングや通勤で概ね年間7千K走っている計算になりますが4千K毎に交換してます(エレメント8千K毎に交換)。オイルはごく普通の2りんかん量り売りオイルですよ。
結構高速も走りますが今のところ快調です。ちなみに星野プーリー入れてます。

車は14年落ちのライトエースノアと13年落ちのミニカトッポですが、何れも5千K交換ですね。
何れも快調です。

バイクは車より高回転なので当然オイルには気を使うべきでしょうが、千や2千Kで交換はもったいないと思いますよー。千や2千Kでも交換から半年以上経っているなら交換すべきだとは思いますが。。。

書込番号:15083186

ナイスクチコミ!12


吐露さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/18 14:30(1年以上前)

もしもあなたが今後末永く乗りたい、常に最高性能を発揮したいと思うならバイク屋さんの1000キロごとにオイル交換は
ある意味正解です。
オイルを3000km毎で交換しても壊れるわけではありませんけど、オイル交換直後の気持ち良く回る感覚のオイルの性能が
発揮されるのは1000kmがいいとこで、1000km、と3000kmとのオイル交換で試せば分りますが、3000km時点では相当
オイルが痛んでいます。
オイル交換は自分でやりさえすれば平均以上のオイル使っても1000〜2000円で済んじゃいますから長い目で見たらバイク屋
さんの言う1000キロごとにオイル交換はやっていいと思いますよ。
私の場合、2300ccの大型車ですが、やはり1000キロごとにオイル交換をしてますし、時たま持たせても1500km程度です。
ご参考まで…

書込番号:15084155

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/09/18 16:38(1年以上前)

1000Kmだとタクシーなんかの営業車だと2日毎のオイル交換になる、これは何ぼなんでも無茶でやらないよ。
メーカーの取扱説明書(WEBでも見られる)に何とかいてありますか?
それを基準に考えれば自ずと判断できるでしょ。
ホンダは金網フィルターだから早めの交換がしたくなる。
スズキはオイル消費が多かったが濾紙のフィルターだから交換時期はながめが指定。
バイク屋も儲けに走れば早めの交換だな、車はもうそんな無茶な商売はしなくなった。

スクーターは外装部品がプラスチック、よってエンジンよりも見掛けから寿命が来る。
これは防げない。
点検時にプラスチックのツメをよく折られる。

書込番号:15084610

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/09/18 16:50(1年以上前)

オイルの種類による バイク屋さんで使われてるオイルの銘柄、グレードは?

レーシングオイルは極限の限界性能高いが、一般道で使っても寿命短い(千キロ持たないものもある)
一般用の高級オイルは極限での性能は低いが一般使用する場合長期間性能維持に優れる

一般用のオイルの中には普通に使ってる分には寿命が長いものの、酷使(レースなど)するとすぐへたってしまうのもあります。
レーシングオイルもマルチの高回転に向いている物とシングルの熱安定に強い物・・

乗ってるバイクの種類と使われ方でグレードと交換サイクル決めれば良いです

普通に通勤、ツーリングなどに250スクーター長期間大事に使うのなら・鬼気合さんの使ってるオイルを2000K交換で贅沢な部類になります

250スクーター  関西〜関東を高速(中央道経由)使って毎回2人乗りで毎週末ハイペースで移動多し・・にはレーシングオイルを1000Kごとに・・ってのはありですが

普通に250スクーター使うのだったら一般用オイル ピンきり ありますが2000K〜3000Kで交換で十分です。

よいオイルといっても方向性が相反するものが求められるので使い分けたらいい


書込番号:15084655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2012/09/18 16:56(1年以上前)

慣しが済んだ後、5000kmおきに3度交換しましたが、何の問題もありませんでしたよ。
今はリッター700円程度の廉価なオイルを3000kmを目処に交換しています。
もっとも3000kmはOIL CHENGEのアラートがついてからですので、
ツーリング途中で点灯したら数百km余分に走りますけどね。
メーカーが6000kmで交換を推奨しているので、その半分でも充分高頻度だと思ってます。
ちなみにフィルターは3回に1回の交換にしています。それでもメーカー推奨の3/4の距離ですし。

書込番号:15084674

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/18 17:55(1年以上前)

タロウはいつも概念論ばかりでそう言えば当たってる占い師と同じ

鬼気合さんみたいに具体的なものが出てこないから質問者からすれば

煙に巻かれた感じだろう

>普通に250スクーター使うのだったら一般用オイル ピンきり ありますが2000K〜3000Kで交換で十分です。

これ以外の書き込み要るか?

書込番号:15084878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/18 18:12(1年以上前)

それと
>1000Kmだとタクシーなんかの営業車だと2日毎のオイル交換になる、これは何ぼなんでも無茶でやらないよ。

クルマとスクーターをごちゃ混ぜに語るのもナンセンス

2日毎のオイル交換になるとか日にちであげるのもおかしくねえ?

それじゃ例えば隼がアウトバーンで200km〜300kmの速度で12時間2日走ったとしよう。

走行距離が5000kmに達していてもこれは何ぼなんでも無茶でやらないよ。となるのか?

と突っ込みたくもなる

タクシーなんかの営業車だと休みなく走らされるので距離の割りに時間がかからないから

オイルの酸化など劣化が少ないのでサンデードライバーのクルマよりもオイル交換スパンが

長くても大丈夫だが、チョイ乗りの多いスクーターだと同じ距離走ってもオイルの冷却、加熱

冷間時のエンジンスタート回数は圧倒的に多いのでオイルに金属粉が混じりオイルの酸化など

タクシーとは比較にならない

書込番号:15084952

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2012/09/18 18:57(1年以上前)

 最初の書き込みでオイルに関しては諸説あるので正直正解が分かりませんが
というのはこういうことでもあります。

 オイルに関しては本当に皆さんのいろいろな考えや経験、聞いた話しなど
いろいろなものがあるので本当に正解が難しいです。

 確かに1000kmで交換していれば安心ですがやはりコストの問題
が上がってきますのでオイルの種類にもよりますがなかなか厳しいとも思います。

 スカイウェイブの場合書いたようにオイルの量が中途半端なので1L×2缶となると2缶ぴったし使い切るのに数回を要しますので。

 そういった理由もありお店で交換してもらうようになりましたが。

 特に私の場合今は年に1000キロも走らないような乗り方ですので。

 皆さんの意見を加味した上で考えてみるのもありではないかと思います。

 オイル交換を気にされるというのはバイクを大切に考えている証拠でもありますからとても良い事だと思いますよ。

 

書込番号:15085132

ナイスクチコミ!4


スレ主 kain27さん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/18 20:23(1年以上前)

皆さん、有難うございます。
同僚に数名同じ店でビックスク買ってる人がいたので聞いてみたら、みんな同じことを
言われてるみたいでした、みんな無視してるそうです。
私も無視します、2500か3000で交換します。
ありがとうございました。

書込番号:15085550

ナイスクチコミ!6


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/09/18 20:35(1年以上前)

こんばんは

私、前回はいつ?交換したっけ???
って事が多いので、オイル交換は『3333km』で交換してます
ODO 10000kmで3回   ODO 20000kmで6回 って感じです
モチロン、初回と2回目は 1000kmで交換して、次は2000km走って ODO 3000kmで交換です

書込番号:15085605

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/09/18 21:15(1年以上前)

>前車シグナスXSRは2000キロでオイル交換に行ったら、かなり減ってたみたいで
減り具合を確認してから決めた方が良いと思います。

書込番号:15085832

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング