『メーカーはパナHIT』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『メーカーはパナHIT』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メーカーはパナHIT

2012/09/20 16:49(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:16件

今日現場調査に来てもらいました。
話を聞いてても
うちの屋根には
パナソニックがいいかなと思いました。

プランA
パネルは東3(雪降ろし?屋根についてる突起・東側は隣の家との間が狭いなどを考慮して)
南6、西6の15枚

プランB
東もめいいっぱい6枚にするか

の両方の詳しい見積りを
後日持って来てもらいます。

233か230両方の見積りも。

洋瓦
6寸
穴を開けないでつける方
モニター7

頑張って値段出してくれるみたいなのですが、
多分足場など
瓦と言うめんで
ネットに出てる額になる事はないと思って下さいとの事。

瓦で、足場つけたとして
いくらくらいなら良いと思いますか??

自社施工だそうです。

宜しくお願いします。

書込番号:15094535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/20 20:56(1年以上前)

こんばんは。

読み手の事を考えて、読みやすい文章にすれば、
返答をもらえると思います。

書込番号:15095531

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2012/09/20 21:29(1年以上前)

kW単価は良くて43万円、悪くて50万円弱かな。
直感ですが、ネット価格のように、40万円を切ることはないと思いました。

書込番号:15095746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/09/20 21:39(1年以上前)

働くおじさん

すみません。。。
ご指摘ありがとうございました。


gyongさん

返信ありがとうございました。

だいたいを知りたかったので目安と言うか、参考になります♪ありがとうございます(^-^)

書込番号:15095827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/20 22:17(1年以上前)

発電・売電のシミュレーション
補助金の総額とか どうなんでしょう?

同じものを同じ金額で購入しても
地域や屋根の向きで回収期間がかわってきます

私は10年以内で回収できそうな金額かどうか
もポイントだと思います

書込番号:15096103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/09/20 22:42(1年以上前)

まなニャンさん

返信ありがとうございます。

発電、売電、何年で回収?出来るかと言うのは、次の時にまとめて来てくれるそうです。

補助金の件は
東京都です
市からも貰えるみたいなのですが、何期かにわかれてて、予算がありオーバーした場合は抽選みたいです。ちなみに1期は1.5倍だったみたいです。
市からは貰えれば
kwあたり2万円なので
六万くらいにるって事ですかね。

向きは
真南、真東、真西と
ほぼ方位磁石通りです。

日当たりも
隣近所、同じくらいの高さ?の屋根で日当たり良好。
やはり、次の時を待つしかないですかねf(^^;

あっ追記です。

230シリーズパネルは
9月中契約のみで
その業者は在庫なくなるそうです。

233シリーズとの見積りで
いくらの差があるのか見ないとわからないのですが、230シリーズの方が233シリーズよりおすすめとか、あるのでしょうか?

文章がわかりづらく
すみません。

書込番号:15096281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/21 13:41(1年以上前)

文章が見難いかどうかなんてわざわざ返信する必要はない。

回答もせずに見難いと文句を言うだけなら、
スルーすればいいだけのこと。

230と233について…。

メーカーは、233を作ってます。
でも、最後の出力検査のときにどうしても233Wをクリアできない個体が出ます。

それらをNGとして売るなら、230として売ろう!
という理屈から、230というグレードがあります。

足場をどのような状態で、どの高さまで設置するかが
わかりませんが、先の回答者さんのように、45万(足場込み)なら
買いだと思います。

kWあたりの設置金額が大きくなると補助金は下がってしまいます。

ですが、補助金上限いっぱいの見積もりを出すようなら
信用できないか、またはまだまだ下げれる要素があると思ってください。



書込番号:15098895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/21 14:55(1年以上前)

ちょうど233wが発表された時に当方は230wを25枚で
導入しました。
230wに関しては今年3月のカタログで6月受注終了予定品として
載っています。

当方より後に233wを導入した知り合いが同市内にいますが
屋根の向き勾配ほぼ同じ 違うのは当方より1枚少ない24枚
数字的に言えば5.75kWと5.592kWで97.2%になりますが
8月の発電量は当方比99%でした
全く同条件ではありませんのでこうだとは言えませんが。

在庫が残っていて総費用で違いが大きければ
230wでいいんじゃないでしょうか。
定価ベースでは大きい出力の233wの方が安いことになっています。

書込番号:15099149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/09/21 18:48(1年以上前)

ブラックマンデーさん

返信ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございました☆☆
参考になります。

書込番号:15099943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/09/21 19:05(1年以上前)

conmand-sさん

返信ありがとうございます。
ありがとうございます☆


なるほど、いろいろ見てると230でもそれ以上発電するとかもあったので
気になってはいたんですけどよくわからなくて♪

kw45万円とすると
155万円くらいですかね〜(^^ゞ

明日、詳しい見積りを持って来てくれるので、いくらと出てるかドキドキします(^-^)



書込番号:15100005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/09/21 20:00(1年以上前)

現在の230パネルはやっぱり233の選別なんでしょうか
シャープやソーラーフロンティアも下のグレードがあり気になったので問い合わせたら
どちらも選別ではなくその容量で製造しているものとメーカーから回答をもらいました
受注の240は三洋のときから当たりは240超えるのがちょくちょくあったので
東芝対抗で選別品を240にし受注にした
っと言うことなら何となくわかるのですが

書込番号:15100263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/21 21:29(1年以上前)

Command−S様の以下のコメントについて、

230と233について…。
メーカーは、233を作ってます。
でも、最後の出力検査のときにどうしても233Wをクリアできない個体が出ます。
それらをNGとして売るなら、230として売ろう!
という理屈から、230というグレードがあります。

私の聞いた話では、HIT240と233の関係は出力による選別だが、
HIT230はもともとサンヨー時代からの商品で、
HIT240,233とは製造ラインが異なるということですが。
また、ネットで公開されている個々の230Wパネルの出力対比表をみても
そのほとんどが233Wより大きな値になっており、
240Wを超える物も少なくありません。
さらに、先日私の契約したパネル(HIT230 24枚)も全て235W以上あり、
Command−S様のコメント内容と合致しません。
この件に関して何か情報をお持ちでしたら、
教えていただけないでしょうか。

書込番号:15100771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/09/21 21:37(1年以上前)

またまた、追記です(^^ゞ

東側がお隣さんと近いからということで、三段に下から3・2・1でつけるか、二段で2・1枚でつけるかを気にしてくれました。
これはどうなんでしょう?
気にしないで
東側ものせた方がいいのかφ(.. ;)

配慮して三枚にするか
逆にお隣さんと距離は1mしかないので日当たりとか一瞬気になったんですが、日当たりは問題ないとの事でした(^-^)

どう思いますか?
ご意見聞かせて下さい。

書込番号:15100815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/25 10:41(1年以上前)

あくまで私の考えですが・・・

>私の聞いた話では、HIT240と233の関係は出力による選別だが、
HIT230はもともとサンヨー時代からの商品で、
HIT240,233とは製造ラインが異なるということですが。
また、ネットで公開されている個々の230Wパネルの出力対比表をみても
そのほとんどが233Wより大きな値になっており、
240Wを超える物も少なくありません。

それなら、
HIT230は、サンヨー時代の標準品であった。
→…が、セル技術の進歩で233以上のモジュールがたくさんできるようになった
 (出力対照表を公表しているサイトを見ると明らか)

→なので、230は選別外として製造と販売を中止
 (だが、製造ラインは別なので233W以上のものも230として出荷)

→次からは233を下位モデルにし、まだチャンピオンスペックの240を
 受注生産として(変換効率を公に謳うためカタチ的に)販売
 (つまり、233と240を選別)

・・・と考えられそうですが。
モジュールサイズが全て同じなのも、単なる施工性の統一だけでは
ないと思います。

書込番号:15118295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2012/09/27 12:58(1年以上前)

HIT230とHIT233の違いについてですが、取付枠など製造時に使用しているパーツが一部違っています。(仕様書で確認しました。)
HIT233はウォータードレインコーナーとなっていますが、HIT230には採用されていません。

書込番号:15127806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/09/28 00:39(1年以上前)

とりあえずパナソニックに確認してみたら選別かは公表できないとのことです。
製造であれば技術アピールになるので非公表にする必要はないと思いますが
あえて非公表で受注生産となるとやはり東芝240W対抗用の選別品ラインナップなのかもしれませんね。
もともとSANYO時代から230でも240超えが結構出ていたのでそれほど問題ではないでしょうが
240以上に安定させるのはまだ難しいということでしょうか。
SFも150 155のラインナップを2か月で155 160に変えてるので実際製造したら予想より高かったっていうのは結構あることかもしれませんね

(ついでにパワコンの抑制も聞いてみましたが設定値-2Vで抑制開始することはないとのことです。)

書込番号:15130699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/29 08:14(1年以上前)

私の憶測より、メーカーが一番知っていますものね^^

えりりんたんさんに感謝。

書込番号:15135900

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/29 23:12(1年以上前)

話はそれますがパワコンの電圧抑制の件をメーカーに直接確認しました。
抑制開始設定値に対して若干のマージンは取っているがー2Vは無いし認証機関の指導に基づいて設定を行い試験し認証を得ている、他社も同じ考え方で設計を行っており抑制が出る場合は設定値の変更を電力会社に相談してほしいとの事でした。
あまり問題は無さそうなんですけどね。

書込番号:15139434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/07 15:45(1年以上前)

切妻1面設置の4.66kW(233W×20枚)で205万9720円になっていますね。
ネット公表価格(補助金適用後)でkw単価39万円台。

http://orange-eco.jp/panasonic_plan.html

3面設置ですと、足場代も設置工数も余計にかかるため、当然価格アップになると思います。

仮にkW当たり50万円(補助金適用前)であれば、3.5kW(233W×15枚)で
50×3.5=175万円となります。


書込番号:15172820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)