『25mmとの比較について』のクチコミ掲示板

2012年 4月29日 発売

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95

焦点距離17.5mmのマイクロフォーサーズ用の広角レンズ

最安価格(税込):

¥95,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (3製品)


価格帯:¥95,890¥177,481 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17.5mm 最大径x長さ:63.4x80mm 重量:540g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のオークション

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95コシナ

最安価格(税込):¥95,890 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 4月29日

  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のオークション

『25mmとの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 25mmとの比較について

2012/11/02 06:59(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95

クチコミ投稿数:687件

この度カメラを買い換えるにあたり、気になっていたこのレンズの購入を考えました。
多分、最後の一眼カメラ購入になると思うので、
レンズくらいは少し(かなり)お金をかけていいかなぁと思ったので。
(旧のデジ一はレンズごと購入資金のために売却します)

ただ、このレンズの25mmと迷っています。(予算がないので)
標準画角の50mmか、広角好きの私としてはより広い35mmか
風景や山野草のスナップなどを撮るのに使うと思うのですが
どちらが適していると思われますか。ぜひご教授ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15283369

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/02 07:50(1年以上前)

こあらおじさんさん おはようございます。

換算50oと換算35oでは検討する事自体おかしいと思いますが、あなたが木村 伊兵衛的な目を持たれているのであれば25o、土門 拳的な目を持たれているのであれば17.5oだと思います。

どちらにせよあなたの撮りたい画角を最優先されればいいと思います。

書込番号:15283456

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/11/02 07:56(1年以上前)

>広角好きの私としてはより広い35mm
>風景や山野草のスナップなどを撮るのに使うと思うのですが

聞く前から( ̄▽ ̄;)答え出てますやん

書込番号:15283466

ナイスクチコミ!5


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/02 08:32(1年以上前)

両レンズ所有です。
OM-Dにとりあえず17.5mmつけて
寄りたい時に25mmという使い方してます。
スレ主さまには17.5mmがよろしいかと思います。

25mmはお求め易い中古もそこそこ出てきてますし、
そちらはあとのお楽しみということで(笑)

それと他のデジイチお使いだったので心配無いと思うのですが
どちらもマイクロフォーサーズ用レンズとしては重いです。
カメラを何にされるか存じ上げませんが
特に17.5mmの方はグリップが付いて無いカメラだとかなり辛いと思います。

どちら選択されましてもスレ主さまの期待に応えるレンズだと思います。
撮影楽しまれてください。
それでわ。

書込番号:15283553

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:687件

2012/11/02 19:47(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございました。

>写歴40年様
ベテランの方ですのでご指摘も的確ですね。
50mmと35mmを比較するというレンズの問題ではなく、経済的な問題と気持ちの問題かも知れません。
50mmは私が初めて先輩から譲っていただいたNIKONのカメラについていたレンズです。
とてもよく写るレンズで、それでカメラの楽しさを学びました。
ですから、50mmの良いレンズと聞くとちょっと思い入れが入ってしまいます。
ただ、今回も両方買うだけの経済状態ですので迷ってしまいました。

>MWU3様
そうなんです。広角好きとしてはやはり35mmでしょうね。
お金があればMZuiko12mmも欲しいところです。これで最後のカメラになるはずなので
沼にはまらないようにしようと思っているのですが。

>ASHIU様
ご心配ありがとうございます。
本日仕事帰りにレンズも候補のカメラもカメラ店で見てきました。
OM−D+HLDー6で私の手にぴったりでした。
レンズの重さも体験してきました。
山歩きにデジ一+レンズが重くなってきたのですが
これなら今のシステムよりは充分軽いです。
50mmは春の保険の還付金(これだけは財務相に知られていない隠し金なので)を
軍資金にして、中古を狙えるということですね。
ありがとうございました。

書込番号:15285598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/03 15:46(1年以上前)

機種不明


 こあらおじさんさん


 銀園時代は、50mmは標準でした。
 そう言う意味で、NoktonとPana&LEICA25mmF1.4 の2本揃えていますが、
 土門拳先生のようには撮れないにしても、圧倒的に17.5mmの方が多いです。
 只、経験的に言って25mmの方はPanaLEICAをお奨めします。
 理由は、NoktonはMF・・・片方(25mm)はAFの方が撮影に無駄が無いと
 思うからです。
 写りも遜色在りませんからね。

 人間の目より明るいレンズ・・・多分ビックリされることでしょう。
 殆ど暗闇での撮影のブログページを参照して頂ければ幸いです。

 http://blogs.yahoo.co.jp/pcv_rz55040302/31473597.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/pcv_rz55040302/31479625.html

 隣で5DマークVキットレンズで撮ってた方が、暗すぎて撮れないと
 こぼしていましたが、私は楽に撮れました。(^^)/~~~

書込番号:15289130

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/03 18:22(1年以上前)

やっぱり自分が使う画角を選べば良いんじゃないでしょうか?
こっちに投稿している時点で、多分心はこっち寄りなんでしょうけれども
何が引っかかってるのか、気になっているのか、なにか具体的な質問があれば
皆答えやすいと思いますよ。

画角以外で、両レンズの目立った違いはあるにはあります。

25mmF0.95の方は、昔ながらのオールドレンス?な感じで、開放ほやほや、絞れば
カリッカリ(F2.8〜)、なレンズです。至近距離や遠距離だと特にほやほやします。
絞れば素直に描写が変化するので、風景写真でもF4.0程度絞れば全面整った
パンフォーカスが得やすいですし、ぽやっとした浅い被写界深度でも遊べます。

17.5mmF0.95の方は開放からクリアで明るさと解像性能を両立しやすいですが、中心から
外れると、絞っても25mmF0.95ほどシャープにならず、特に左右端で像面湾曲の影響が
大きいので平面出しやパンフォーカスはあまり得意ではありません。

オリンパスがAFの17mmF1.8を出すようで、おそらくそちらの方が開放画質も安定
しそうでクセがなく使い易そうですし、25mmならAFの25mmF1.4も選べますね。
あえてMFのこっち達を選ぶなら、スレ主様にとって何が決め手でしょうか?

書込番号:15289758

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95

最安価格(税込):¥95,890発売日:2012年 4月29日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95をお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング