


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電の設置を考えています。一括見積もりで、数社から見積もりをもらい、2社に絞りました。
正直どちらにするかとても迷っています。経験豊富な方のアドバイスをよろしくお願いいたします。
設置場所は京都市、東西2面設置、6寸勾配
A社 明日までの年末価格
カナディアンソーラー215w×27枚、5.805kw
補助金引き後 実費負担額 165万円
B社
パナソニックHIT233w×24枚、5.59kw
補助金引き後 実費負担額 183万円
予想年間発電量は50kwhしか変わりません。
国内か海外メーカー、保証面、安心感、実発電量
を含めて、長い目で見てどちらが良いのか、
良きアドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:15543555
0点

パネル自体は、どこのメーカーも大差ないと思います。
個人的に、中国製品は品質管理が大丈夫なの?とかは思いますが
その価格であれば、高くはないようです。
長い目で見るので有れば
値引き額よりも、安心して工事を任せられるかということですね
屋根瓦に穴をあけるので、その後に雨漏りなんかあったら嫌ですよね。
私は、家をリフォームしてもらった 付き合いのある工務店に施工してもらいました。
結果的に、集合住宅用のパネルを勧められて、安くなりましたけどね。
(シャープ5,32Kwで、総額170万 補助金含まず)
書込番号:15544053
0点

カナディアンソーラー安いですね〜家は最近サニックス製を施工してもらいました、6キロワットシステムで170万ほどでした、シロアリのサニックスで胡散臭い気持ちもありましたが、私自身建設業関係の仕事をしておりますので、実際の営業マン・施工・客への態度・養生とう全てにおいて誠実、丁寧にしていただきました、その辺の電気工事屋さんが代理店になっている有名メーカー製より丁寧ではないかと思います、休憩に茶菓子等だしましたが、煙草の吸殻、空き缶とう、全て持って帰ってくれました、今までの悪い印象を払拭するために厳しい社内指導があるのでしょう。
また国産パネルは10年保障なのに対しサニックスは25年保障がありましたのでそこもサニックスに決めた要因のひとつです、(だたサニックスが計画倒産すれば意味ないですけど!爆^^)
しかし国内メーカーの方が信頼性が高く良いのは解ってますが、予算面と保障の短さ、また投資予算の回収率から海外製の安物に家はいたしました、博打的なところもありますが当たれば大きいですから^^ でもパナソニック製もその程度の金額差なら悩みますよね〜
雨漏り等の施工に関してはどんな業者でも1年の瑕疵担保責任しかありませんのでどこでやっても一年です、それとひとつ前の回答者様が記載しております瓦に穴をあけるような施工が存在するのでしょうか? それは絶対やってはだめです!
参考になるかどうか解りませんが私の正直な気持ちを書きました。
書込番号:15547651
1点

お二人とも年末のバタバタした時期に、貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。
サニックスはうちも見積もりをいただきました。
ものすごく安かったです。しかし設置量が少なかったので見送ることにしました。
うちはやはりこの価格差なら国内メーカーのパナソニックかなと思うようになってきました。
どちらの施工業者も信頼できるかなと思ったのですが、家のガス機器を取り扱ってくれている業者に絞りました。
パナソニックをつけられた方がもしおられたら、アドバイスをいただけるとありがたいです。
書込番号:15547778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナも金額的にはよろしいかと思いますが
出来れば補助金引き前の金額を書いていただけると
比較しやすいと思います。
京都の補助金事情がわかりませんので。
2面設置ですと条件の良い南1面とは発電量に差がありますが
パナが出す予測発電量は控えめに出ていると思います。
年間5000kWh強くらいですか。
パナの233Wパネルは実出力は確実に233Wを上回っていますし
当たりパネルなら240Wに近い出力の可能性もあります。
書込番号:15548149
0点

↑ 屋根瓦に→屋根に の間違いですね。
ちなみに、うちの瓦は 工事中に1枚破損したようです。
工事の際、同じタイプの予備の瓦があった方が安心ですよ
書込番号:15548151
0点

アドバイスありがとうございます。
補助金は国のみです。
予想年間発電量は5,200〜5,300kwhでした。
どの業者も厳しめの予想と言われるのですが、
どうですかね?
書込番号:15548486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予想発電量は下限値として妥当だと思います。実際には1〜2割多くなるケースも多いですがあてにして回収を試算しない方が良いと思います。上回ったらラッキーくらいで。
東西なので夏と冬の発電量の差は大きくなるでしょう。我が家は夏冬で倍以上、月刊発電量に差が出ました。
あとパナで電圧抑制が話題になっていますので、念の為事前の電圧調査や必要な対応はしてもらう方が万全だと思います。
書込番号:15548540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ussy155さんアドバイスありがとうございます。
電圧抑制は書き込みを何度も読ませてもらって
気になっていました。
そのあたりは施工業者さんに現場調査や契約の際に
確認した方が良いのですね。やってみます。
問題なく設置できたら良いですが…。
電圧抑制はパナソニックに多い現象なんですか?
あとussy155さん価格的にはパナソニック5.592kwで補助金前で202万円はいかがですか?
モニターをHEMSのセットに変更して、
補助金を考えてみるのもお得なのでしょうか?
またお時間があれば教えてください。
書込番号:15548736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格は工法と足場の有無で妥当性は変わるのですが、パナしてはかなり安いです。
6寸なので足場は組みそうですが、そうであれば底値だと思います。
電圧抑制は消費者側の情報だけで他社品でも起こる事なので完全に言い切れる状況ではありませんが、何故かパナでの報告が多くあり制御関係の具体的な状況報告もあり慎重にならざるを得ない印象です。
発生事案での各メーカーパワコンによる動作比較など再現試験を行えれば原因がはっきりするのですが、利害関係の無い立場でこれが成されなければフェアな情報開示はされない可能性もあり、検証は困難な状況です。
とにかく事前の電圧調査と望ましい電圧状況の構築は必須でしょう。
HEMS補助金の件、パナの場合は本格的に制御までを可能としたタイプでモニタを含まないのであまり恩恵は無いかもしれません。三菱とソーラーフロンティアの補助金対象となっている機器は、需給を見るためだけのモニタの豪華版なので補助金分そのまま安くなるパターンも多いのです。
とは言え、全く得しないかと言えばそうでは無いかもしれませんし制御機能まで有しているHEMSに興味があるなら見積もりを取ってみる事をお勧めします。
書込番号:15550268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

猫の屋敷さん。アドバイスありがとうございます。
カナディアンも良い条件だったのですか、やはり国内かなと思い、パナソニックにする方向で考えようと思います。
ussy155さん。ありがとうございます。
見積もりは足場代込みで、スレート架台工法!?だと
思います。
電圧抑制は太陽光発電を考える者としては、厄介な問題ですね。
事前の電圧調査と望ましい電圧状況の構築は
施工業者さんにいつの時点でどのようにお願いしたらいいですか?
あとどこかの書き込みで、電柱にあるトランスとの距離やトランスとの間に太陽光発電をしている家があったら…とか書いてあるのを見ました。
そういったことで、なりやすい、なりにくいことがあるのでしょうか?
できるだけメリットやデメリットを学んで考えたいので、お時間があれば教えていただけるとありがたいです。
書込番号:15550537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

契約前から言い続けて、契約後も内容と進捗の確認は常に取り続ける位の勢いでいいと思います。
トランスからの距離や間に太陽光を導入していると・・・の関係は検証データを持っていないのではっきりわかりません。しかし、同じトランス内に太陽光発電を導入している家が多くあると発電中のトランス内電圧はより高くなるので、電圧抑制のリスクは高まるのは確かです。トランスの電圧調整でどこまで対応が可能なのか、電力会社がどこまで対応するか次第だと思います。
書込番号:15551720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さっそく回答していただきありがとうございます。
うちの近くには、太陽光発電をしている家が2件あります。同じトランス内かわかりませんが…。
アドバイスの通り、施工前から随時確認していくべきですね。
書込番号:15551826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あけましておめでとうございます。
今年もアドバイスをよろしくお願いいたします。
今のところパナソニックを第一候補としていますが、実は同じ施工業者からシャープの提案を2通りいただいています。最終的に一つに絞るために、比較をしておきたいと思い、書き込みします。
京都市、東西2面設置、6寸勾配、スレート、足場込み
前掲パナソニック5.59kw202万円補助前
シャープブラックソーラー5.71kw210万円
シャープ多結晶190w、5.13kw155万円
いずれも補助前で、シャープは15年保証付きです。
費用対効果や品質などで、どれがいいと思いますか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:15555828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新年明けましておめでとうございます。
早速ですが意見を。
全ての提案で5kwを超えていますので売電比率は確保できると考えて、コストパフォーマンスと15年保証を重視してシャープ多結晶を推します。
足場込みでこの設置規模、このkw単価は凄いと思います。お値打ちです。
書込番号:15555937
0点

これだけ価格差あったらシャープ多結晶ですね。
多結晶も単結晶もkw当たりの発電量に殆ど差ありませんし、
投資回収まで一年以上違って来ると思います。
書込番号:15556008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も シャープの多結晶をお勧めします。
いやぁ 安いですね。
うちは、同じ型を1枚多い5.32kwで施行して、年末から発電中です。
契約から工事まで、少しかかりましたので、お早めに♪
書込番号:15556379
0点

Amg288857さん、サンビスタシステムさん
元旦早々回答ありがとうございます。
シャープ多結晶の方がコストパフォーマンス的に
良いというご意見なのですね。
先ほどの書き込みにも書きましたが、
耐久年数などの品質面はどうなんでしょうか?
15年ほどでクラックする話などを聞いて、
不安になりまして…。
設置されたサンビスタシステムさん
このようなことを書いてお気を悪くされたらすみません。
もしよろしければ、多結晶を選ばれた決定的な
ポイントや設置後の状況などを教えていただけるとありがたいです。
書込番号:15556516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

周辺に太陽光が多いと抑制しやすいというのは実際そうなのかもしれませんが
送電等の整備によって変わるのかもしれません。
自分ところは周辺で7軒設置されており
かつ同じトランスに4軒繋がっておりそのうち3軒設置されていますが8ヶ月で23分しか発生してません。
単に周辺に多いだけでなく送電の関係や個々の家の状況とかに大きく影響されると思います。
ちなみに7軒はすべて新築1年でもともと工場があったところ
送電関係はすべて新規に設置しすべてオール電化です。
それ以外に工場はありませんが市立病院があるので十分な消費する場所があるから
発生しないのかもしれません
(といっても病院でたぶん50kW位の太陽光が設置されてますが)
電圧を測ったりとかでけでは難しいのかもしれませんが、もしほんとにパナが抑制しやすいのであれば
その原因が少しでもわかると導入前に検証できるのですが
まあ設置の工法などの関係もありますがパナでしか設置できない屋根なら仕方ないですが
東芝で設置できる屋根ならあえてパナを選ぶ必要もなくなってしまった気もしますが
(サンパワー製のパネルも意外に熱には強いようなので)
書込番号:15557593
0点

多結晶シリコンが15年程でクラックする話は初めて聞いたのですが詳しく教えてもらえないでしょうか?単結晶では起こらない?情報源などのソースだけでも構いませんのでお願いします。
単結晶多結晶問わず昔のパネルだと、製造品質や管理が未熟だった為にハンダが手作業かつ不十分で設置後に部分的にショートしたとかは聞いた事があります。現時点では改善されているはずなのと、経年劣化特性も単結晶よりも若干ですが多結晶の方が優れています。
一般的に面積あたりの発電量以外は違いは無いとの認識なのですが実際どうなんでしょうか。
書込番号:15558673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ussy155さん回答ありがとうございます。
クラックの件ですが、自社の単結晶を勧めていたある業者さんが、多結晶は15年ほどでクラックする例もあるので、単結晶の方がいいですよという話をされたのです。本当かどうかはわかりません。
あとパネルが単結晶の方向になり、多結晶パネルが将来在庫がなくなったら、修理や交換はどのように対応されるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。
書込番号:15558716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単結晶であるか、多結晶であるかは関係ないと思います。
普通は交換時点で生産中止かつ在庫も無い場合は、寸法互換性のある製品で出力等性能が近い販売中の製品が代替になると思います。
シャープのパワコンはマルチストリングス対応なので、出力、電圧値の違いは問題無いと思いますが物理的そのまま架台に交換取付け可能である必要があります。
詳細はメーカーで異なる可能性があるので、業者かメーカーに直接確認して下さい。
書込番号:15558830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほどわかりました。ussy155さん回答ありがとうございました。
多結晶と単結晶の違い、HITの発電量の優位と電圧抑制という問題(どのメーカーでも言えることですが…)シャープ多結晶のコストパフォーマンスの優位などいろいろ教えていただき、良い意味で迷っています。
ここ数日で決めたいと思います。
また決断するにあたって良いアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。
書込番号:15558950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私が多結晶にしようか、単結晶にしようか迷った時、
太陽光発電 のシャープ の11月ごろのスレに
「多結晶でも安ければよいか!NDー190AB思案中」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=65/CategoryCD=7165/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#15259233
がありますので、ご参考に♪
書込番号:15561503
0点

サンビスタシステムさん回答ありがとうございます。さっそく書き込みを読ませていただきました。
とてもよく似た条件での購入プランだったので、参考になりました。
正月休みが終わったら、最終的な交渉していきたいと思います。また良きアドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:15561779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保証の点が少し気になるのですが
以前書き込みでシャープの回答で公称最大出力電流が一緒でなければ直列につなげないってのがあったので
パナの233と240でもそうですが電流値が違うのでもし生産終了修理不可になった場合の代替えって
そのまま使えるものなんでしょうか?
直列ができないのであれば1枚だけ交換というのは基本的にできないことになりますが
SFの回答では150と155の電流差がわずかそこまで差がないので昇圧箱を使えば問題ないとのことでしたが
SFの場合直列3枚を並列につないで電流値を増やしますが
3回路の接続箱の場合3回路とも同じ並列数の必要はない(回路ごとの電流値は違ってもいい?)みたいなので
それを考えると昇圧箱で2回路は150Wを昇圧回路には155wを接続という形も行けるような気がしますがどうなんでしょう。
(これができるのであれば昇圧箱使えば160Wパネルと95Wパネルを一緒に使うことも可能になって設置面積に対するメリットは出てくるのでは?)
書込番号:15566841
0点

メーカサイドの観点に立てば保証は有り得ませんが、
電気回路の動作原理の観点だけで書くと以下の様になります。
(お勧めするわけではありませんし、実際試せるわけでもありません。)
>以前書き込みでシャープの回答で公称最大出力電流が一緒でなければ直列につなげないってのがあったので
-中略-
>それを考えると昇圧箱で2回路は150Wを昇圧回路には155wを接続という形も行けるような気がしますがどうなんでしょう。
異種パネルが入っている回路については各々のパネルにかかる電圧に違いが出てきます。(回路電流は同一回路のパネルに等しく流れます。そして、各々のパネル電圧は電流値に見合った電圧になります。このとき3枚の合計電圧は、他の並列回路と同一です。)
つまり異種パネルが入っている回路では、各々パネルの最大特性値とは異なった電圧/電流値になりますので最大電力は得られないことになります。
例えば160Wと155Wの混在で考えた場合、155Wx3を155Wx2+160Wとしても短絡電流値を超えた制御にならないので問題は発生しない筈で、パネル出力の合計値(470W)が得られないだけです。
#変更以前の465Wがでるかどうかについては不明です。近い値になるとは思いますが。
また、上の組み合わせ位なら原理的に昇圧回路も要らないはずです。
#SFが昇圧箱要るといったのはいささか疑問あり・・・。
>(これができるのであれば昇圧箱使えば160Wパネルと95Wパネルを一緒に使うことも可能になって設置面積に対するメリットは出てくるのでは?)
可否について書くと、95Wを5枚直列に繋げば160Wパネル3枚直列とほぼ同じ出力電圧になるので、並列接続も原理的にはできるはずです。ただ、パワコンの入力電圧範囲は90V〜380Vなので95Wパネルの開放電圧x5に対して余裕がありません。
(160Wは110Vx3で330V、95Wは68.9Vx5で344.5V。後者の余裕は10%をきりますし、混在だと電圧差が大きいから無理かも。)
太陽光発電のブレーカを切断したときに上記の開放電圧がパワコンにかかります。
メーカー推奨として95Wを4枚までとしているのはここから来ていると思います。
→昇圧が必要(いれないと性能が出ない)となります。
昇圧箱を使ったパネル追加については、昇圧箱の入力容量/入力電圧の範囲であれば可能です。ただ、入力容量が800Wまでなので多くの枚数を稼ぐことが出来ないためコスト面でメリットあるかといわれると難しいと思います。
混在パターンとして、通常の3直回路なら95Wx3x2位が良い所かと思います。追加分で約550W(若干ですが効率落ちる)です。費用対効果は???
#自宅は150Wx3x10+150Wx2x2の計34枚で後者4枚を昇圧しました。(勢いで・・)
#他社提案で150Wx2X16の32枚の方が良かったかな・・今更ですけど。
以上がメーカ保証無しの上で勝手に考察した内容です。
#北斗の拳の様な世紀末がきて(w)、
#自力でパネルを接続しなければならなくなった時の参考程度として頂けると幸いです。
#業者さんに無理強いするのは絶対にやめましょう(笑)
書込番号:15567338
1点

晴れhareさん
有用な検証ありがとうございます。
世紀末覇者が蹂躙する世の中より先にパネルの保証が切れる方が先かもしれませんね。
その時には全取り替えするより、出力が著しく低下したパネルだけをそのまま現行パネルに一部交換する方が経済的な場合もあるかもしれませんよね。その場合はどうせメーカー保証は無いわけだからパワコンの動作範囲内で柔軟に組換えを対応してくれるサービスがあると、資源の有効活用にも繋がると思うのですけど。安ければですけど。
書込番号:15567621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)