『XF18mmF2.0どうされてますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

  • 開放F値2.8で広角27mmから中望遠84mmまでをカバーする、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズ。
  • リニアモーター駆動による高速なAF合焦と、4段分の補正効果を持つ手ブレ補正機能を搭載。
最安価格(税込):

¥83,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (48製品)


価格帯:¥83,000¥99,908 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 重量:310g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオークション

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS富士フイルム

最安価格(税込):¥83,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月17日

  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオークション

『XF18mmF2.0どうされてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISを新規書き込みフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

XF18mmF2.0どうされてますか?

2013/01/07 23:32(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

クチコミ投稿数:567件

X-PRO1に35F1.4と18F2.0を使用してます。
予算が貯まったのでX-E1レンズキットを追加購入しようと思うのですが。
キットレンズの評判が非常に良く、このままだと18mm単焦点使わなくなるのではと思い質問します。
皆さん18F2.0はどうされてますか?
併用されてる方が多いのでしょうかそれともドナドナしちゃいましたか?
是非皆様のご意見お聞かせください。

書込番号:15587357

ナイスクチコミ!6


返信する
18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/08 09:33(1年以上前)

おはようございます。

先にE1を手に入れたその後で「やっぱPro1の方が良かったなぁ」ならともかくですが、既にいい方をお持ちじゃないですか。この上似たようなセンサーのカメラを二つも持つ必要は無いでしょう。
カメラとしての作り込みは、ファインダーも含めてPro1の方が遥かに良い出来です。

レンズキットが欲しいと言うことは、もっと便利に使いたい(=ズボラしたい)ということかと思いますが、ならば最近のよく写るコンパクト(X10とかXF1)でも充分。そういうのをポッケに入れてメモショット、腰を据えて本気撮りをする時はPro1という布陣でOKではないですか?
APS-Cを2機持って、しかも撮れる絵は同じ。結局はせっかく買ったX-E1を使わなくなりそうな気も…それぐらい、Pro1はいいカメラだと思いますよ(羨ましいなぁ)。

私なら、その予算はこちらに回します。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/roadmap/index.html
もう少し待てば良さげなのが出てきます。

こっちで楽しんだ方がいいと思いません? (^^)

書込番号:15588610

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/01/08 13:04(1年以上前)

umichan0607さん こんにちは
XE1のレンズキットではなく、ズームレンズのみ購入されたらいかがでしょうか。
別スレでもズームと単焦点レンズのキャラクターの差異については、あるていど対話がまとまってきております。
ふつーのユーザーでしたら、生活記録やスナップならば18mm単焦点レンズはズームが在れば必要ないかも知れません。
ズームと言えどトテモ良い描写力です。
初心者だとは思いますが描写に歪みがあるような間違った書き込みもあるようですが絶対にその様なことはありませんね。
2台体制で被写体を狙うのであればXE1は必要でしょう。
その場合は18mmではなく、ズームレンズと60mmマクロの2台体制になると思います。
ズームの55mm時と60mmマクロの描写では60mmマクロの描写が断然よろしいですから、、、、。
手ぶれ補正を必要な撮り方ですと、ズームレンズは付加価値の高いレンズですね。
X-pro1もXE1もテブレには特に要注意のカメラですから、、、、。

コレは本題とは別ですが気が付いたので記します。
相変わらず単焦点レンズのコトを単眼(シングルレンズ)と間違えている書き込みがありますね。
単焦点レンズは複眼です、何群何枚とスペックに記されているとおりです。
単眼とはクローズアップレンズのような1枚ものレンズを指しますね。老婆心でした、、、。

書込番号:15589265

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:567件

2013/01/08 13:08(1年以上前)

18R-Gさん
ありがとうございます
自分は登山をしておりまして
なかなか単焦点でボディ一台ではくるしくなり
こちらの追加購入に至りました
レンズは14mmは予約済みなので
当分はズーム+14mmを付けて二台体制の予定です



書込番号:15589281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/01/08 14:23(1年以上前)

スレ主さんへ
登山ですか、、、、、、、。
にもつは軽く小型にしたいと思いますから、14mmを予約されているのでしたら14mmとズームレンズとX-pro1ボディ1台、でよろしいのではないかと察します。
私はトライアルバイクで競技の準備中に沢を駆け上がってゆくときなどはX100でも重く感じるときがありますね。

書込番号:15589544

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:567件

2013/01/09 16:59(1年以上前)

GasGas PROさん
お返事遅くなりました。

すんません昨晩E1レンズキット購入しちゃいましたm(_ _)m

夏場の長期縦走などには多分PRO1+ズーム+14mmになるかと思いますが、
この時期の日帰り登山などですと、手がかじかんでレンズ交換が大変なんです。
また元々はD90+60マクロ+PRO1+18mm+35mmで登ってましたので
D90+60マクロがE1レンズキットとなり今までより軽くなるので
こちらを検討しておりました。

もともとE1ボディを追加購入予定でズームはあまり考えてなかったのですが、
皆様の評判があまりにも良かったのと思いの外懇意にしているお店が安い価格を掲示をしてくれたので
思い切って買っちゃいましたw

書込番号:15594410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオーナーフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの満足度5

2013/01/09 17:20(1年以上前)

18mm F2.0最初はあまり眼中になかったのですが今は欲しいですね。
小さくて携帯性が高く、被写界深度のコントロールがズームよりもできますし。
35oを入手しましたが、こいつが一番pro1&Xe1の性能を引き出しているように思います。
フリッカーなどを見てみるとズーム性能を最大限引き出している人もいて、素晴らしいなぁ
って思いますけど、僕は結局単焦点が好きですね。一本だけなら35oしか持っていかないと思
います。それに加えてどうしても広角が欲しい時は18o。14oは換算21oで一応超広角・・
実際には超がつくほど超広角ではないですけど、それでもつかこなすのは私には難しいです。

書込番号:15594481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオーナーフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの満足度5

2013/01/12 13:50(1年以上前)

別機種
機種不明
当機種
機種不明

XF18mm

NikkorVR18-55の18mm

XF18-55の50mm

Nikkor5014D



単焦点18mmよりもズームの18mmの方が画質が良いと言われるとモノ言いもありますが、
ズームの便利さと、単焦点の僅かなアドバンテージを天秤にかけた時に、
この単焦点レンズの存在価値は薄いかな? 画質的にも大きさ的にも・・・・・

カラースコパー20mm以下の大きさにするか、XF35mm程度の大きさで良いから、
ソフト補正の必要がないレベルに仕上げるか・・・・・でないと利用価値は少ないですね。

ちょっと実験をしてみました。

家の前から奥行のある道路を、奥のローソンの看板にピントを合わせて撮影しました。
up画は、その周辺部の当倍切り出しです。

(結果)
1〜2枚目はXF18mmと、廉価版NikkorVR18-55mmの18mmは概ね互角?
3〜4枚目はXF18-55mmの50mmと、銀塩時代のNikkor50mm/f1.4Dは明らかに単焦点の勝ち。

(考察)
標準ズームは性能的に望遠端が良く広角端が悪い・・・・・ズームと単焦点の性能差は
望遠端は差が少なく、広角端は差が広がるはず・・・・・ですが、
50mm勝負で、古い銀塩時代のNikon5014Dに大きく負ける性能、
広角端で廉価版Nikon18-55mm相当の性能であり、XF18-55mmの性能は高くないです。

そのXF18-55mmの広角端と大差ない性能のXF18mmは単焦点としての魅力に乏しく、
ボケ部がズームよりもキレイな点は認めますが、そんなに大きな差ではなく、
大口径レンズらしいホワァ〜っとした感じにもなりません。
フジとしては考え直さなければならないレベルだと思います。

フジのカメラは、そんなレンズを使っても他社以上の画を吐き出していて、
カメラ部の画質性能の良さは飛び切りだと思います。
便利さを必要とする場面では純正レンズが良いですが、
他社の優秀なレンズを付けて高画質を楽しむのも一つでしょうね。

ただ、こういう結果が分かりやすいテストでは現れない
人が感じる立体のようなものは、XF18mmに存在意義は多少感じます。

ドナドナかどうかは、その当りが分かるか分からないか?
必要か必要でないか?・・・・・で、決まるのではないでしょうか?


書込番号:15606885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオーナーフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの満足度5

2013/01/12 14:05(1年以上前)

別機種
機種不明
当機種
機種不明



一応、切り出し前の画(リサイズ)をupします。

書込番号:15606952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/01/14 12:22(1年以上前)

Fシングル大好きさん

興味深い検証ありがとうございます。

私が使った印象では異なった結果が出ています。

とりわけ35oとの比較をしてみたのですが、

ズームであるのにもかかわらず、かなり性能が高いですね。

これは他のプロユーザーが異口同音に述べているように

使いこなしが求められるようです。

絞りに関しての画質傾向は次のようなデーターが出ているようです。

・Fujifilm XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS Review
このレンズは少なくとも一眼レフの同等品と比べれば比較的コンパクトだが、マイクロフォーサーズと比べるとかなり大きい。X-E1との相性はとても良く、最大に繰り出した時でもフロントヘビーな感じは全くしない。鏡筒はハイグレードなプラスチック製、マウントは金属製で、全体的な造りは素晴らしい。
ズームリングとフォーカスリングはどちらもスムーズで、緩すぎることもない。ズームの自重落下の問題はなかった。ズームリングは十分な幅があるが、フォーカスリングは極めて細く、最短と望遠端の両端で止まらない。
絞りリングが採用されており、1/3ステップで絞りを設定できる。ズームが絞り値可変なので、鏡筒には絞り値が印字されていない。したがって、絞り値はEVFかモニタに表示される。絞りリングは、十分な重さがあり、独特のクリック感がある。
歪曲は広角端でいくらかタル型が見られるが、換算27mmのレンズとしては予想していた程度だ。望遠端では糸巻き側の歪曲は見られない。
AFには非常に静かなリニアモーターを採用している。AFはこれまでのXFシリーズのレンズの中で最速で、静かで高精度だ。フォーカシングはインナーフォーカスで、フィルター枠は回転しない。
色収差は、コントラストが高い輪郭部分に紫とブルーの色ズレが見られるが、大した問題ではない。
ボケに関しては、7枚羽根の円形絞りが採用されており、富士フイルムは注意を払っている。この努力は、概ね成功しているように見える。
解像力は18mmでは開放から中央は際立ってシャープだ。ピークはF4-F8で、F16では回折の影響が見られる。周辺部はF2.8ではいくらかソフトだが、F8では申し分なくシャープになり、F11が最高だ。
23mmでは、中央はF4で申し分の無いシャープさになる。ピークはF5.6-F8の範囲で、F16では回折の影響が見られる。周辺部はF2.8ではいくらか甘いが、F5.6で申し分なくシャープになり、F8が最高だ。
35mmでは、中央は開放から際立ってシャープで、F4-F8の範囲でピークに達する。F16では回折の影響が見られる。周辺部はF3.5ではいくらか甘いが、F8まで絞ると申し分なくシャープになり、F11が最高だ。
55mmでは、中央はシャープな結果を得るにはF8まで絞る必要があり、F11がピークだ。F16では回折の影響が見られる。周辺部はF4-5.6ではいくらか甘いが、F8まで絞れば申し分なくシャープになり、F11が最高だ。
周辺光量落ちは実写では問題はない。
XF18-55mm F2.8-4 R は単なる標準キットレンズの域をはるかに超えている。中央は望遠端以外は開放から際立ってシャープで、周辺部もほとんどの条件で立派な解像力だ。唯一問題なのが、599ポンド/799ドルの価格で、これは安価なレンズではない。しかし、一眼レフの同じクラスの明るいレンズと比べると、バーゲンとみなせるかもしれない

今度私も、35oとズームの比較で画像アップしてみたいと思います。

書込番号:15616928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/01/14 18:01(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
当機種

X-pro1_35mm単焦点レンズ

S4+DX17-55mmF2,8の35mm時

S5+DX17-55mm_17mm時

X-pro1_18~55mmの18mm時

Fさん
Nikkor5014Dと比べてはムリが有るように思います。
5014Dは世界的に定評のあるレンズでした。
中央部のキレコミは、いまもって一流ではないかと感じています。
私の5014はGよりもDの方が中心部のキレコミは秀逸です。
逆光耐性やハレの問題ではGに軍配が上がりますがね。
18mm単焦点レンズですが、ふつ〜の使い方ではズームレンズがあれば必要ないかも知れませんね。
小型のレンズであることがメリットの場合は必要なレンズでしょうが、、、。
ズームレンズの50−55mm時はアマリ誉めた描写ではないかな?と、、、、、ときどき感じるカットがあるのも事実です。ならば60mmがS5+60mm Microの様な描写が可能か?、、、と言えばハテナです。ましてや、S5+VR105mmMicroの写りまでは期待しておりませんが、、、、、。
どうも光量不足の時の描写に不満を感じるようです。
赤系の色飽和に関しても、S5+DX17-55mmF2,8のレベルには届いていない感じを受けるのです。
マァまだ撮り方の模索中ですがね。
カメラが内部で仕事をしすぎるのが、良いときもあり邪魔なときもあり、、、、、現代機器は使いにくい、、、、、、、。
35mmに関しても、F1,4の利点を持つ単焦点レンズはソレナリの付加価値は有るように思います。
アップしたのは、スレ論点とは違いますが、参考までにS5とX-pro1でのレンズ違いのカットです。
私がF値の明るいレンズを持つ理由は、光量不足の環境で、撮れるか撮れないかの価値だけですので、個人的には35mmは必要な単焦点レンズですね。

書込番号:15618507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/01/14 23:51(1年以上前)

GasGas PROさん,ありがとうございます。

>S5+DX17-55mm_17mm時
> X-pro1_18~55mmの18mm時

この二つの比較では明らかに18~55mmのほうが好ましく思います。
もっとも、カメラ側の性能も加味しなければならいわけですが・・
少なくともGasGas PROさんのサンプル並びに意見は一般的なユーザーの意見と一致します。
多くの検証サイトのデーターと違った意見で否定することはよほどか入念な実験と根拠が必要
になるかと思います。この手の検証は今後ユーザーからいろいろと意見が出るでしょう。
購入を計画している人は一部の意見に翻弄されないようにする必要があるかと思います。
むしろ検証データーよりも写真をどんどん撮って作品撮りをしている人の画像を
参考にするべきではないでしょうか。あくまでも私たちは数値や等倍鑑賞に翻弄されている
機材マニアではないことを忘れるべきではないと思います。

書込番号:15620618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオーナーフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの満足度5

2013/01/16 01:00(1年以上前)



> 今度私も、35oとズームの比較で画像アップしてみたいと思います

よろしくお願いします。
こういう実験って、例えばXF18mmで風景写真ならMFで撮ろうとか、
使いこなしに繋がりますよね。

> Nikkor5014Dと比べてはムリが有るように思います

FXレンズである5014DをPro1で使えばレンズ中心部分しか使わず、
それをバイブルに、XF18-55の素性が分かると思った次第です。

5014Dをバイブルに考えると、XF18-55のレンズ性能は17-55に遠く及ばない感じがします。

> 18mm単焦点レンズですが、ふつ〜の使い方ではズームレンズがあれば必要ないかも知れませんね

あたしは気が短いので、18mmは既に手放しました \(`o")バキッ!
35mmと60mmはどちらも良いけど、60mmの出来が突出してますね?

フジは、ソフト補正を必要としない大口径レンズとマクロレンズ、
ソフト補正ありきで良いから、パンケーキ的小型レンズとズームレンズでいくのが良いかな?

18mm/f2って大口径レンズの部類なんですが、Nikkor Ai28mm/f2もそうでしたが、
どっちつかずの性格・・・・・多目的で癖がない・・・・・焦点柄、そうなっちゃうんでしょうね。

個人的には、ロッコール28mm/3.5みたいな性格でXF18mmを仕上げれば良かったのにと思ってます。

ズームレンズが高性能化した時代、単焦点は何かに特化した利用目的がないと
ダメだな〜・・・・・と、思う次第です。



書込番号:15625132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/01/16 13:35(1年以上前)

Fさん
>−−−ズームレンズが高性能化した時代、単焦点は何かに特化した利用目的がないと
ダメだな〜・・・・・と、思う次第です。−−−−<
まさに図星、商品企画としては本道でしょうね。
5014Dをバイブルとしての考え方、、、、了解致しました。
私の60mmはどうも合焦精度が悪い感じです。
点検に出そうかと考えております。
なを、35mm単焦点レンズとの比較はHPにアップしてあります。

書込番号:15626581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/01/16 16:38(1年以上前)

Fさん
18mmは捨ててしまいましたか、、、、、、。
私もボディ1台と18mmは消そうかな。
もうすぐ14mmが来ると、なおさら18mmは使わなくなりそうです。

書込番号:15627122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオーナーフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの満足度5

2013/01/16 23:32(1年以上前)

Gasさん こんばんは

単焦点レンズって、凄く優秀か、自分好みの癖がある大口径か、
小さいレンズ以外はズームの魅力に勝てませんよね。

最近、ニコン8514Dやプラナー5014でマクロ撮影に挑戦していますが、
これはズームでは撮れない独自の世界で、結構、面白いです。

60mm・・・・・私のは上手く合焦しています。

書込番号:15629227

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
富士フイルム

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

最安価格(税込):¥83,000発売日:2012年11月17日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング