『OM-DとKISSX6iで迷っております。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『OM-DとKISSX6iで迷っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ533

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OM-DとKISSX6iで迷っております。

2013/01/08 21:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 けん516さん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
今までは全く意識していなかったのですがひょんなことから素晴らしい風景をファインダー越しに自分で撮りたいと思うようになりました。
この掲示板や色々なサイトを見て自分なりにOM-DかKISSX6iの二機種まで絞りました。
ただ、ここから本当に決めきれないでおります・・・・。

外見    OM-D≫KISSX6i
画像の色味 KISSX6i≫OM-D
携帯性   OM-D≫KISSX&i
拡張性   KISSX6i≫OM-D

自分の性格ははまったら結構のめりこむタイプですので今回の購入をきっかけにカメラが趣味にって言えるくらいのめり込み基本的な事もしっかりと習得していきたいと思います。

こんな私にはどちらがお勧めかご教授いただけますでしょうか。

書込番号:15591169

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/01/08 21:05(1年以上前)

のめり込むタイプなら一眼レフしかありません。

オリンパスのミラーレスは撮像素子が極小なのでコンデジライクな写真表現しかできません。

つまり
作品を表現すると言った使い方は無理です。

ニコンやキヤノンの一眼レフから選びましょう!

書込番号:15591199

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/08 21:12(1年以上前)

カメラやレンズの大きさ、見た目などにこだわりがなければ、X6iで良いと思いますよ。ピンキリにレンズの幅も広がりますし。

書込番号:15591250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/08 21:13(1年以上前)

被写体が風景ということですのでOM-D E-M5をお勧めします。

お勧めする理由は、
OM-Dで使える広角レンズが豊富
センサー性能がKiss X6iよりも良いらしい(DxOMark調べ)
防滴防塵なので小雨でも平気
センサーはAPS-Cの約60%の大きさですが、ボケ表現も当然可能
などですね〜。マイクロフォーサーズで作品が作れないといったようなデマは信じないでくださいね。

書込番号:15591255

ナイスクチコミ!37


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/01/08 21:15(1年以上前)

その意気込みなら6Dを勧めたいと思います。

フルサイズが最高ではと言う意味では無く、のちのちのレンズの事を考えると6Dですかね。

書込番号:15591264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/08 21:23(1年以上前)

APS−Cよりはマイクロフォーサーズのほうが
圧倒的に広角系はそろっているので
望遠に強いAPS−Cか広角に強いマイクロフォーサーズか
って感じもします

OM−Dはオリ入魂のカメラなのですばらしいスペックですね♪
惚れ惚れしますよ

個人的にはOM−Dはデザインが許しがたいので安くなるまで買う気はないけども…

ちなみにキヤノン機との比較ならマイクロフォーサーズのセンサーは
68%ほどの大きさですよ

書込番号:15591317

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/08 21:31(1年以上前)

けん516さん

こんばんは。

趣味なら本気で!!一眼レフ。

撮るなら本気で!!一眼レフ。

一眼レフ入門なら、解りやすい、撮りやすいが鍵です。

撮りたくなくなるカメラと出会えば、そこで終わりです。

気軽に軽快にkissから始めて見てはいかがですか?

x6iをお勧めいたします。

私もx6iでカメラにハマりましたので!!実話です。(笑)

書込番号:15591352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/01/08 21:38(1年以上前)

 キヤノンユーザーですが、OM-Dの板に書き込まれた時点で、OM-Dに傾いてると思いました。風景メインで、電子式ビューファインダーが気にならなくて、実際に手に取ってみて違和感がなくて、デザインも気に入っているなら、OM-Dにしちゃいましょう。
 キヤノンやニコンに比べれば少ないとはいえ必要なレンズは一通り揃うと思いますし、モチベーションを維持するのに、デザインが重要な場合だってあります。
 ボケ表現は多少苦手ですが撮れない訳でもないですし、ある程度の機材があれば、後はセンスだと思います(私にはありませんが(^^ゞ)。フルサイズまで考えているならともかく、そうでなければm4/3でも十分だと思います。

書込番号:15591392

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/08 21:43(1年以上前)

>オリンパスのミラーレスは撮像素子が極小なのでコンデジライクな写真表現しかできません。

客観性のない、個人的主観も甚だしい。

光学機器を十分に理解していない、稚拙な思考に惑わされないように。

レンズとのバランスを考えればAPS-Cでも大きすぎる場合があります。

特に広角の写りはバランスを考えていないシステムの写りは今一つ芳しくなく

良い写りのものはコストかけすぎで実用面で難があります。

所有してもいない、個人的主観に基づく意見にはご注意を。

書込番号:15591424

ナイスクチコミ!37


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/01/08 21:52(1年以上前)

こんばんは。

気持ちは OM-Dのようですね(笑)
まずは一番気になる OM-Dでスタートされたほうが
後悔しないと思いますよ。

書込番号:15591473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/08 21:57(1年以上前)

PEN EーPLシリーズとOMーDは違いますよね。
スタートは…まずは分かりやすいキスでどうでしょう?
OMーDは素晴らしいカメラですが、センサーサイズ論やカタログでは分かりにくいと思いますよ。

無難にキヤノンのキスくらいからはじめといて…見る目や撮る力を養っていけば…古サイズの良さもAPSーCの良さもM4/3の良さもコンデジの良さもわかると思います。

その時、OMーDシリーズの素晴らしさと魅力を感じられると思います。

書込番号:15591501

ナイスクチコミ!11


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/08 22:12(1年以上前)

OM-Dユーザーですが

携帯性が気にならないのでしたら
Kissがいいと思います。

それはまだ色々知識を得られている最中で
今は風景撮影に興味がおありのようですが
この先何に興味を持たれるか分かりません。

特に動き物では
OM-Dでは相応の技術・機材が無いと難しいけど
Kissなら簡単に撮れる
という事があるかもしれないからです。

※ただ、いざ両機を手にとられてみると
多くの方がその大きさと重さの違いに驚かれる様です。

ただ文章の行間を読むようで失礼かもですが

>結構のめりこむタイプですので

との事なので
もし現在ほかにのめり込まれている
(お金のかかる)趣味がおありでしたら
金額負担が少なく
レンズ交換の世界を味わえる
OM-Dの方が幸せかもです。

書込番号:15591615

ナイスクチコミ!7


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/08 22:21(1年以上前)

向こうでもスレ立てられていたみたいで詳しくないですがマルチっぽい感じでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388421/SortID=15588780/

あんまり他所のカメラ見に行かないので気が付きませんでした・・・

書込番号:15591692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/08 22:24(1年以上前)

>レンズ交換の世界を味わえる
OM-Dの方が幸せかもです。

大いに同意します。

スレ主は風景メインなわけすし、借りに動き物がメインなら、ソニーの新型あたりが個人的には
向いていると思いますが、そうではないようですし、マイクロのレンズラインナップは
その写りでは合理性、実用性、経済性で他社よりもかなりアドバンテージがあります。
とりわけ、45o1.8 17o1.8 20o1.7 など標準から中望遠の写りはまさに圧巻です。
望遠ズームなども単焦点の近い写りをする物もあり、実用的ではないでしょうか。

書込番号:15591708

ナイスクチコミ!15


スレ主 けん516さん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/08 22:33(1年以上前)

みなさま
ご親切なアドバイス感謝いたします。

KISSX6iの方でも同様のレスを上げさせていただいておりましたがOM-Dユーザーの意見も聞きたく
こちらにも質問させて頂きました。

どちらもユーザーさんにとっては良いカメラのようでますます迷っております(笑)

そこでピンポイントの質問ですが夜間および夜空の撮影に適しているのはどちらの機種になりますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

書込番号:15591766

ナイスクチコミ!1


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/08 22:39(1年以上前)

天体優先ならOM-D
(ライブタイム機能・本体防塵防滴)

書込番号:15591801

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 もぐらの散歩道 

2013/01/08 22:40(1年以上前)

OM-Dを押しておきます。

外見と携帯性でOM-D>>kissX6とのことですので、
購入後に持ち出す頻度が高くなるのはOM-Dの方でしょう。
ファッション性を損なわずにどこにでも持っていく気になるカメラです。

操作性についても、オート+タッチパネルでスマフォ同様に撮影することもできる一方、
ファインダと2つのダイヤルを駆使して、kissクラスよりも本格的に使用することもできますよ。

交換レンズも小さいので、「撮りに行くぞーい」と、気合をいれなくても2,3個カバンに
放り込んで行くことができます。
気軽に(かつ本格的に)写真を楽しむならこの上ない機種だと思います。


そしてどっぷりのめり込んだなら、フルサイズなりが追加されることでしょう・・・

書込番号:15591805

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/08 22:42(1年以上前)

どちらも使用しているので、客観的にお答えできると思います・・・ちなみに6Dも持っています

X6iは、山歩きのともです

OM-Dは海外旅行など、旅行のともです

これの意味がおわかりになりますか?

ファインダ〜は、いくら小さなAPS-Cのイオスのファインダ〜であっても、光学ファインダ〜に勝るものはありません。OM-Dは所詮ビデオ画像で、リアルさがなく、明るいところではなんだかよくわかりません。おまけに、被写体が速く動くと、追従しません。

kissは軽い部類ですが、ミラ〜レスのOM-Dの軽さと言ったら、素晴らしいものです

5軸ぶれ補正は偉大で、まず失敗写真がありません

ミラーレスの小さな画像素子は、被写界深度が深いので、中心以外でもピントがはっきりしていて、まずほとんどの写真がくっきり写ります

OM-Dのレスポンスは文句なく、一眼レベル

iso1600程度まで、実用上問題のない画質

ここまでで、OM-Dの方が総合的によさそうに思えますが、

どんなシュチュエ〜ションでどんな対象の写真を撮るかということ、そして画像素子が大きい方が物理的にボケが大きいので、いろいろな絞りでのボケの変化が、写真のおもしろさを引き出すことを鑑みると、OM-Dは記録的かつ失敗しない写真を撮すため、KISSはより多くのシュチュエ〜ションに対応できる写真を撮るため、ということになります

結論、4/3、APS-C、フルサイズをシチュエ〜ションと被写体を考えて、使いわけることです

つまり一台でまかなおうというのが、大間違い・・・ということは、最初に購入するのはKISSでしょうね。

書込番号:15591820

Goodアンサーナイスクチコミ!12


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/08 22:43(1年以上前)

自分好みの写りをするレンズから選んでも良いと思います。

書込番号:15591830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/08 22:43(1年以上前)

>夜間および夜空の撮影に適しているのはどちらの機種

以前なら迷わず、Kissと答えていましたが、今はソニーの受光素子を
もつOM-Dですね。ノイズ処理は今や高感度番長のキャノンに勝るとも劣りはしません。
どちらも遜色はないと思いますが、野外ですし、ネーチャーなら防塵防滴
恐らくブレ補正の中では最強の五軸手振れ補正付 OM-Dを強くお勧めします。
明るいレンズが安価な点でもマイクロフォーサーズに分があると思います。
解像度に関してはさほど差はないようですね。

書込番号:15591831

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 もぐらの散歩道 

2013/01/08 22:52(1年以上前)

天体は分かりませんが、夜間撮影(手持ち)ならOM-D。

@高感度耐性・・・X5、7DよりOM-Dの方がかなり高感度に強い。よって対X6でも、少なくとも負けてはいないと思います。
Aボディ内手振れ補正・・・単焦点レンズやF2.8通しのズームで全て手振れ補正が効きます

@、Aの2点でOM-Dが優位(便利)。

書込番号:15591884

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/08 22:56(1年以上前)

http://www.flickr.com/cameras/olympus/e-m5

OM-Dの画像がはたして、記録的で面白みを追求していないものかどうか
ご自身の目で確かめてみるのはどうでしょうか?

私は総合バランスの点ではフルサイズよりも面白みがあると思っています。
実にイージーに作品撮りができるんですね。
APS-Cやフルサイズはそれなりの腕と高額な機材が必要ですがOmーDはリーズナブルで
失敗が少なく実に楽しいです。はまればきりがないほどです。

書込番号:15591914

ナイスクチコミ!12


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/08 22:56(1年以上前)

dpreviewの画像比較でみると、高感度はOM-Dのほうがいいようですね。これは驚きました。
Kiss X6iのISO6400よりもOM-DのISO12800のほうが綺麗にも見えます。いや、同じくらいでしょうか。
でも同じ感度にするとOM-Dのほうが綺麗です。

それからオリンパスのダストリダクションは業界最高の物なのと、購入1年を過ぎてもセンサークリーニングは無料なので、
センサーのゴミを考えるとオリンパスがいいかもしれません。

書込番号:15591918

ナイスクチコミ!11


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/08 23:26(1年以上前)

当機種

シャッタースピード100秒・月と星流れてます・・・

天体ってほどではありませんが・・・
ライブタイムのテスト撮影したときの画像です。
撮影場所は月明かりのみ・真っ暗なトコでわざと絞り込んで撮影。

OM-Dは天体撮影時に必須のバルブ撮影中に
「今どれくらい写って(露光して)いるかな?」
と液晶画面で確認しながらシャッター切れて本当に便利です。

ノウハウが少ない方が撮影した場合
ほかのカメラと比べて歩留まりは飛躍的に違うと思います。

書込番号:15592068

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/08 23:31(1年以上前)

ニコンのフルサイズであるD800EとOM-Dを使い分けて使っておりましたが、最近、妻のカメラとしてKISS X6iを購入しました。
どちらも良いカメラなので、現状、カメラ本体性能を考えると、どちらを選んでも後悔する事はないと思います。
トピ主さんがいうように、携帯性はOM-Dの圧勝。
豊富かつ優秀なレンズが揃っているので、そういった要素を含めた画質はやはりKISSが上だと思います。

マイクロフォーサーズは携帯性を重視しているので、レンズのコンセプトも、軽さを重視した上で、写りが良いもの、という感じではあります。
ただ、最近は写りを重視した高級レンズも発売されてきておりますので、十分に綺麗な写真が撮れます。というか、一部のレンズでは写りも相当なものです。
唯一、センサーサイズの問題から、被写界深度の浅さではAPS-Cに負けますが、逆にパンフォーカスな写真を撮りやすいとも言えますので、私はセンサーサイズの大きさは一長一短の個性であり、欠点にはならないと考えています。

個人的には、これから写真を趣味にしようとする人であれば、どこにでもカメラを持ち出して、まずは撮る事が大事だと思うので、携帯性に優れたOM-Dを薦めたいと思います。
安くて写りの良い単焦点もありますし、センサーサイズの特性を活かした小型軽量の明るいズームレンズも高級レンズではありますが、発売されています。
夜景や風景も強力な手ぶれ補正があるので、何とか三脚無しに撮影ができます。
(基本は三脚を使うのが望ましいとは思います)

また、あくまでも個人的な意見ですが、ミラーレスはこれからの規格。一眼レフは過去の規格と思っています。
モノはなんでも大きなモノから小さなモノに取って変わられていくのが世の常ですから、10年というスパンでは、大きくて重い一眼レフは衰退し、変わりにミラーレスカメラが台頭してくるでしょう。
小さく、ミラーショックもなく、連写に優れるミラーレスですから、今後はAFの改善、EVFの改善が急速に進み、近い将来は一眼レフのシェアと逆転するように感じています。
もちろん、一部のマニアはOVFを重視し、一眼レフに留まる方もいるでしょう。
各カメラメーカーも、そういった流れになると考えているのだと思いますが、最近の商品ラインナップを考えると、フルサイズセンサーを持つ、より大きく画質の良いカメラにそういったマニア層はシフトしていくと考えているように見受けます。

大きく重いが、画質がよくOVFを持つ一眼レフ(場合によってはフルサイズミラーレス)と
そこそこの写りだが、携帯性の良いミラーレスと2極化しそうだなあ、と個人的に思っています。
そうなると立場的に微妙なのが、APS-Cの一眼レフですかね。
今後、数年で今までの圧倒的な立場から、微妙な立場に変わる事も考えられ、レンズを揃えていくのは正直、不安です。
なので、もしKISSを選択するのであれば、フルサイズにも使用できるレンズを中心に購入し、フルサイズへステップアップする事を考えられると良いかと思います。

マイクロをまずは使ってみて、カメラを自分の趣味にしたい、重いカメラを持ち歩いてでも良い写真を取りたいと思った時に一眼レフに進むもよし、最初からフルサイズを睨んでKISSを使うもよしだと思います。

長くなりましたが、この数年、急速にカメラをとりまく状況が変わってきていますので、現状だけを考えるのではなく、今後のステップアップも含めて考えられてみてください。

書込番号:15592096

Goodアンサーナイスクチコミ!18


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/01/08 23:47(1年以上前)

ハマるタイプなら、これから知識や経験を重ねるにつれ、両機種とも物足りなくなります。

OM-Dはミラーレスの傑作。
X6iはエントリー一眼レフの傑作。
ではありますが、最初からミドルクラスの一眼レフにしておいた方が後悔は少ないです。

このサイトでも、ミラーレスやエントリー機種を買ってからカメラにハマり、ミドルクラスに買い替えるという書き込みが後を絶ちません。僕自身がその一人です。

キヤノンには60Dと7Dというミドルクラスがあります。しかしキヤノンファンには怒られそうですが、このクラスではニコンD7000がトータルバランスで抜きん出ています。まさにニコンの名機です。
僕がニコンファンでD7000ユーザーだから言うのではありません。
このクラスで一番オススメの機種は?と聞かれたら間違いなくD7000と答える人が一番多いはずです。

携帯性を重視してOM-Dという選択なら、わからなくもないですが、ハマるならミドルクラス以上の一眼レフを持った上で、サブ機としてなら超オススメといったところです。

ハマるなら(しつこくてスミマセン)
x6iはやめた方が良いです。

D7000の優位点として、
サブダイヤル・サブ液晶による操作性
高感度性能
ファインダー性能
AF性能
連写性能(速さ&撮影可能枚数)
シャッター音
SDカードダブルスロット
防塵防塵マグネシウムボディ
1/8000高速シャッター
等々…挙げたらきりがありません。

書込番号:15592186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/08 23:54(1年以上前)

EOS KISSとm4/3両方使ってきました。

もしスレ主さんが子もちで、ちょこちょこ記録程度でいいから動画を撮りたいということなら、ぜったいOM-Dです。

風景・作品的な静止画のみを考えておられるならKISSです。
シグマ30mmf1.4や、キャノン50mmf1.8など比較的安価なレンズで徹底的に画角とピント合わせの訓練をされると写真がうまくなると思います。

m4/3はボケを出すのに工夫がいる。
APS+明るいレンズは肝心なところをぼけさせないのに訓練がいる。

書込番号:15592216

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/01/08 23:59(1年以上前)

失礼…
「防塵防滴」でした。

書込番号:15592244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/09 00:33(1年以上前)

>OM-DかKISSX6iの二機種まで絞りました。

CANONかNikonから選ンだ方が良いです。
システム(レンズ・アクセサリー等)まで考えればstill pictureの世界ではこの2社のどちらかです。

その他はおまけとは言いませんが・・・

書込番号:15592401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/09 01:49(1年以上前)

購入する前に現物は見るのでしょうから
その機種を持ってる自分の姿を想像して
カッコイイなぁという方で良いのではないでしょうか?
あとはその機材で良い写真を撮ることに懲りましょう。

書込番号:15592616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/09 05:57(1年以上前)

それぞれの特徴もお分かりのようですから「みなさん」に聞かなくても
自分のフィーリングにあった方をゲットすればよろしいかと。
家を買うわけじゃないので、そんなに選択に悩む必要はありません。

書込番号:15592800

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/09 06:36(1年以上前)

画質と色彩が気に入ってるKISSが良いのでは?
ただし、通勤時にも持ち運びたいなどの希望が無ければですけどね。

その上で、携帯性が必要ならば、E-PM2とかを買いたししてはいかがでしょう(^^)

なお、小生の場合、初代のキスデジを昨年まで使ってましたが、完全にEFマウントは捨て去り、フォーサーズ&マイクロフォーサーズで統一しました。

画質と色彩がキスデジよりも気に入ったからですので、スレ主様も画質と色彩で決めても良いのでは無いでしょうか。

書込番号:15592841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/09 07:28(1年以上前)

どちらを選んでも良い写真は撮れます。

ただ、のめり込む性格と書かれてる点が気に掛ります。
多分Kissにされた場合 早々に上位機種に目が行ってしまう可能性が大かな。

予算は判りませんが、レフ機で選ぼうとしたらキヤノンならば60D、ニコンならばD7000(モデル末期なのでちと勧め難いが良い機種)、ペンタックスのK-5U当たりの方が良いかと思います。(選択肢に無いメーカーを書いたのは申し訳ないけど参考という事で)

書込番号:15592915

ナイスクチコミ!3


スレ主 けん516さん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/09 08:22(1年以上前)

みなさん有難うございます。

諸先輩型の撮影された作品を見てますと素人なりに「いずれはフルサイズに!!」って思います。
(なまいきなと怒られそうですが(笑))

OM-Dで腕を磨いて将来はフルサイズを持ちOM-Dをサブにする。

KISSx6iで腕を磨きつつレンズも集め将来はCANONのフルサイズ。

どちらが自分には合うのかもう少し悩んでみます!!

書込番号:15593026

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/01/09 08:36(1年以上前)

そうですね^^
人の意見を参考に、ご自分にあった方をゆっくりじっくり考えられたらいいと思います。

私もTAKtak3さんのご意見に全く賛成です^^
オリンパスも悩める機種を出してくれたおかげで、私もD800を買う貯金をOM-Dで先に使って
しまったぐらいです(笑)
現在、D7000とD700とOM-D所有していますが、出番は、D700とOM-Dをいつも持ち歩いてます。
D7000は家族とお出かけのレンズ1本付けっぱなしでいくときのみになってきました^^
参考までに♪

書込番号:15593044

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/01/09 09:11(1年以上前)

追伸です^^

投稿してからお名前書き忘れていたのを気付きましたので重複してすみません。

kenta_fdm3さんのご意見もその通りと思っていますし、所有し返答する私ですら迷えるものですから
ほんと、じっくり甘く切ない悩みをしてください(笑)

失礼しました^^;

書込番号:15593120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/09 09:30(1年以上前)

再度失礼します。

x6iを選択された方が良いと思います。

それは自分が所有しているだけではありません。

x6iには伝統的な一眼レフのエッセンスとデジタル時代のエッセンスがうまく融合されているからです。

ファインダーを覗いて被写体を定め構図を決めてシャッターを切る。

このシンプルな動作の中に写真を撮ることのすべてが凝縮されています。

カメラ趣味の奥深い広がりと将来を考えるなら、x6i選択が良いと思います。

私はOM-Dの懐古的な装いを見るだけでもうダメです。飽きると思います。

書込番号:15593159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/09 09:38(1年以上前)

おはようございます。

小ささや利便性ならOM-Dでしょうか。
キットのレンズは微妙ですが小さい短焦点などを付ければ
カバンとかに入れても邪魔にならないサイズになり
手振れもあって使い勝手は非常に良いと思います^^

OM-Dを購入する金額があれば
X6i+短焦点 という手もありますが
7Dは候補に挙がらないのでしょうか?
きれいなファインダーでというなら
ペンタミラー機のX6iよりは7Dの方が満足感がありそうです。
同時にD7000とかも考慮した方が良いと思います。

いずれ5D3とか6Dとか欲しくなるのかもしれませんが
OM-Dのような小型機はいつも持ち歩くサブ機として
長く活躍できそうなのでどちらかといえばOM-Dに1票投じたいです^0^

書込番号:15593179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/09 10:04(1年以上前)

>>esuqu1さん

お気を使わずに(笑)

10人いれば10人のニーズがあって、世間一般で言われる良いカメラがその人にとって良い
カメラかどうかはわかりません。
自分が求めてるのは何なのか、よく考え、将来的な予算も含めて検討されると良いと思いますね。
なんでもそうですが、こうやって悩んでる時が一番楽しくて、買ってしまうと、意外と何使っても満足度はそんなに変わらなかったりはしますね。

書込番号:15593244

ナイスクチコミ!4


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/09 10:20(1年以上前)

将来、写真にのめり込むかも、というお覚悟さえあるのでしたら、もう他人の意見やアドバイスはこれで十分ではないでしょうか。価格やフォトパス等で作例でも見ながら、自分が撮りたい写真のイメージをお決めになる。そして、ご自分で決めるしかありません。

書込番号:15593282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/01/09 10:43(1年以上前)

風景撮り、で考えるとkissに優位性はほとんどありません。ボケ量の差をいうのは大間違い。差は2/3絞り分しかありません。1段明るいレンズを使えば解消します。実際、m4/3には開放から使える明るいレンズがそろっています。とくに広角系ではレンズのクオリティーを含めてm4/3のほうが勝っています。

本来kiss6が優位であるはずの位相差AFも風景では関係ありません。OVFも同様です。逆にEM5のEVFにタイムラグがあることも風景なら問題ありませんし、かえって見やすい状況もあります。

EM5のブレ補正のすごさは皆の認めるところです。そして、EM5(m4/3)の最大メリットは軽量コンパクトであること。kissの半分から1/3程度ですみます。1台+2本程度なら、その違いはまだしも、<ボディー3台+レンズ7本>(わたしが長期出かけるときの機材です)とかになってくるとレフ機とは雲泥の差です。

もちろん、動きものを撮る場合、レフ機に優位性があることはみとめます。その優位性の原因について、わたしはAF方式よりファインダーの違いが大きいと思っています。現状EVFの表示タイムラグは無視できませんし、ブラックアウトの時間がとてつもなく長いとも思いいます。しかし、ソニーの動向からも推測されるように、現状のEVFの不満は近い将来解消されていくと考えています。少なくとも、プロのスポーツカメラマン以外のひとたちの使用には問題がないレベルになるのでは。

だから、いまから本格的に写真をはじめるならレフ機に拘る必要はないと思うのです。36×24mm版ならまだしも、aps-cという、諸般の事情で作られた便宜的な規格に拘るのは大局が見えていないせいだと思われてなりません。

書込番号:15593354

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/09 12:48(1年以上前)

>素人なりに「いず れはフルサイズに!!」って思います。

でしたら、KissX6i+EFレンズが宜しいかと。
システム(レンズ・アクセサリー等)まで考えればstill pictureの世界ではこの2社のどちらかですからね。

書込番号:15593746

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/01/09 14:11(1年以上前)

こんにちは。

参考にされてくださいね。

OLYMPUS OM-D E-M5で撮影された写真
http://ganref.jp/items/camera/olympus/2269/photo

EOS Kiss X6iで撮影された写真
http://ganref.jp/items/camera/canon/2324/photo

書込番号:15593962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/01/09 15:15(1年以上前)

X6iの色味が好みなら、X6iにしたほうがいいのではないでしょうか?
RAWでロウにでもなるという考え方もありますが、できれば撮ったままで使えれば楽だと思います。

書込番号:15594124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/01/09 18:26(1年以上前)

いずれはフルサイズ?
ならば、最初からフルサイズを買った方が他人へのアピールが出来ますよ!
中途半端なカメラで、少しずつアップしても、意味の無いことです。
フルサイズを買って、何を求めるかで、キッスかOM-D E-M5を選択すれば良い!
キッスを買うと、フルサイズにした時、レンズとボディーで悩む事になる。
OM-Dならば、フルサイズを買っても、両方持ち出す事は容易いです。
それに、マウントアダプターを使えば、EFマウント以上に遊ぶ事も出来ます。

書込番号:15594754

ナイスクチコミ!5


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2013/01/09 18:29(1年以上前)

けん516さん

私が思うに、レンズ交換式カメラの醍醐味はレンズ交換の楽しみ、であると思います。
その点、OM-Dなどのマイクロフォーサーズ機の方がリーズナブルでレンズを揃えやすいと思います。
もちろん画質は問題なし、しかも軽量小型ですので、バッグにカメラとレンズ一式詰め込んであちこち撮り歩くのは楽しいですよ。

対してX6iの売りは何と言っても光学ファインダーです。電子ファインダーのOM-Dにはない、肉眼で見える景色そのままを写し撮る楽しみがあります。
ただ、X6iにするなら6DレンズキットやニコンD600レンズキット、いわゆるフルサイズカメラに一気に行ってしまったほうがいいように思います。一眼レフ用の交換レンズは全体的に高価ですので、中途半端にAPS-C用のレンズを買ったり、また短期間でフルサイズのカメラに買い換えたりするより近道だったりします。言い換えれば、一眼レフタイプはそれなりにお金がかかるということを最初から念頭に置かなければいけません。

フルサイズなら、キットレンズ(標準ズーム)と明るい単焦点レンズの2本があれば実用的にも表現的にもとりあえず困ることはないと思います。
OM-Dで交換レンズをどんどん揃えて楽しむか、フルサイズのカメラで標準ズームと明るい単焦点の2本で究めるか。
ですね。

書込番号:15594769

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/09 22:15(1年以上前)

スレ主さん、皆さんこんばんは。

>OM-Dで交換レンズをどんどん揃えて楽しむか、フルサイズのカメラで標準ズームと明るい単焦点の2本で究めるか。

まさに仰る通りの者です。どちらが先でもいいと思いますが、両方が究極にいいと思います。
はじめはm4/3をコンデジと一眼レフの丁度中間で半端だなと思ってました。
でも、その後画質の劇的な改善、NIKON1、Q10を見るにつけ小型化(レンズも)と画質のバランス(ボケも含めて)のベストと思えます。
現にm4/3レンズコロコロと増殖中。。。最近スキーに12-35+OM-D出動させたのですが、これがまた被写界深度が絶妙で少しばかりズレてもすべてカバーし、さらに遠景はいい感じにぼけてくれます。首から提げたまま次の撮影ポイントまで滑っちゃうわ、2×クロップもいけちゃうわでm4/3は単派の私も次は35-100だなと。
いいですよOM-D。それとPM2も…。

書込番号:15595843

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/10 06:35(1年以上前)

おはようございます。

OM-Dは中国製のため、個人的には全くすすめられません。

ただ、短期間で故障したり、不具合を覚悟の上でなら、購入してみる価値はあると思います。

個人的には日本製のEOSMがお勧めです。

信頼できるカメラを選択して撮影を楽しんでほしいと思います。

書込番号:15597063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/10 08:05(1年以上前)

そんな事しか突っ込むところが無い良い機種です。

書込番号:15597220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/10 08:46(1年以上前)

>日本製

中国製OM-Dと日本製EOS M
標準ズームレンズキット同士による「静物」撮影検証動画

シャッターが切れるまでの時間だけでなく
ブラックアウトから回復して撮影可能状態になるまでの時間にも御注目ください。

http://www.youtube.com/watch?v=pbZ1d6RWDug

ボクには中国製カメラのほうがいいように感じます。

まさに「 世の中って不思議でいっぱい 」 ですね。

書込番号:15597311

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/10 08:51(1年以上前)

OM-Dは中国での組み立てですが、設計や品質管理をしているのは日本のメーカーです。
日本製の部品も多く使われているはず。

中国で作った部品を日本で組み立てて「MADE IN JAPAN」としているメーカーもあります。
こちらのカメラも、設計や品質管理をしているのは日本のメーカーです。
今でも「中国製は買いたくない」という人もいるからなんでしょうね。

今どき100%日本製のカメラってあるのでしょうか?

書込番号:15597324

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/01/10 10:10(1年以上前)

中国製品がイヤなら拒否するのは勝手だが、そんなことしていたらパンツも履けない。この寒空に裸で霞を喰って生きるなんて、わたしにはできませんな。

書込番号:15597510

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/10 17:19(1年以上前)

どこの国で作ったかをその商品の良し悪しの第一の判断基準にするなんて、何とも、、、悲しいね。

かく言うキャノンも、国内製でありがならもとんでもない不具合?事例が報告されています。

キットレンズの中身
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=10632008/

5Dに続いて5DUでもミラー落ち?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=15075582/

スクリーンも落ちてます(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9015908/

あと、視野率偽装とか(^_^;)

上記のスレを読んで果たして、「短期間で故障したり、不具合を覚悟の上でなら、購入してみる価値はある」とOMDを断罪出来ますか?


決してアンチキャノンでもないですよ。
キャノンのカメラでも良いのはあるし、欲しいと思う機種もありますし。

価値観の違いと言えばそれまですが、あまりにも斜めから見過ぎると本当の価値を見分けられなくなりそうです。

書込番号:15598790

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/10 17:37(1年以上前)

上記のコメントの最後の行、訂正します。

誤  価値観の違いと言えばそれまですが、

正  価値観の違いと言えばそれまでですが、 



書込番号:15598854

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/10 20:13(1年以上前)

カメラの良し悪しに関わる本質的な問題とそうでない問題との区別がつかない人もいるようですね。

書込番号:15599409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/11 06:39(1年以上前)

もし、動かない物を多く撮るのでしたら、OMDを購入して、MFでも遊んでみてください。EVFで拡大出来るので、ピントは確実に合わすことが出来ますし、ボディの手振れ補正は強力です。私は、近い将来のフルサイズを想定して、絞り付きアダプター経由でニコンFXレンズを収集中です。手振れ補正無しの安いレンズがすごい写りをします。でも、m4/3の単焦点が常用レンズではあります(^_^;)

書込番号:15601241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/01/11 13:09(1年以上前)

それね、わすれてたわ。わたしは、まだ、放ったらかし。他の多くのユーザーもそうなんでしょう。対象者はウン万人だろうけど、この件でSSがてんてこ舞いとは聞きません。その程度のことかと……

書込番号:15602341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/11 19:47(1年以上前)

キャノンにもニコンにも「あらゆる撮影に対応出来る」なんて機種はありません。
全てのボディで、得意・不得意要素を持っています。
仮にそれが少ないと言われるフラグシップは、それ相応の価格が一般ニーズとは離れていますし、そのクラスを使うプロ達でさえも100%の満足は得られていません。

(プロやアマチュア問わず)そもそも、“自分の写真”を撮れる人はどんなカメラを使っても撮れますし、またすぐにそこに到達出来なくても、どうすれば自身が向上するかを常に考えてカメラと向き合うので、おのずと撮れるようになっていきます。

スペック・機能先行主義のなれの果てがキャノンとニコンが至上のようなコメントしていますが、当の書き込み主本人はまともに写真を撮れない人です。
崇拝するキャノンやニコンのカメラすら持っていないようですし。

スレ主さんもおそらくはその辺の怪しい雰囲気を察知されてるとは思いますが、くれぐれも騙されないように。


良い買い物を♪

書込番号:15603619

ナイスクチコミ!8


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/11 21:43(1年以上前)

デジタル一眼レフのほうが幅広い撮影に対応できるのは事実だとは私も思います。

ただ、ミラーレスの良さっていうのはデジタル一眼レフに近い高画質を
よりコンパクトなサイズのカメラで達成しているところにあると思います。
他スレでも言われていますがマイクロフォーサーズはそのバランスが凄く良いとか。

これはあくまで一例ですが、
ミラーレス=709g
GX1(318g)、PZ14-42mm(95g)、20mm F1.7(100g)、45mm F1.8(116g)、予備電池2個(2個で約80g)

デジタル一眼レフ=775g
EOS Kiss X6i(575g)、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II(200g)


デジタル一眼レフでは付属レンズとカメラだけで775gですが、
ミラーレスなら付属レンズと単焦点2本、予備電池2本合わせても709gです。
重さが気になる人にはミラーレスは良い選択肢だと思いますよ。

書込番号:15604180

ナイスクチコミ!4


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2013/01/11 22:55(1年以上前)

マイクロフォーサーズって何を持ってたんでしょうか?

書込番号:15604528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/12 21:08(1年以上前)

>「いず れはフルサイズに!!」って思います。

気持ちよーくわかります。
APS−Cから「いず れはフルサイズに!!」
フォーサーズから「いず れはフルサイズに!!」

は多々ありますね(^^)v

書込番号:15608644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/13 02:47(1年以上前)

フィルムを撮像センサーに置き換えただけのデジタル一眼も新しい時代に移ろうとしてるダケの事です。
ファインダーに映る自分だけの世界をカメラがクリエイトし、それをシェアする。
OM-Dは.と言うかミラーレス機は新時代の先駆け的な存在だと思います。
スレ主様が、今後将来にわたってどのような
写真スタイルへ移るかはわかりませんが。。
写真そのものの解像度を重視するのであれば
、現時点でのハイスペック機を選べば後悔はないと思われますよ。

書込番号:15610241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/01/15 11:55(1年以上前)

カメラボディのサイズに大差はなくても、レンズのサイズ、重量の差が大きいですよ。

大口径F1.4級レンズとか、望遠レンズ(35o換算)600mm級レンズとか。特に昨年晩秋に出たPanasonicの35-100mm F2.8は驚異的な小ささ、軽さです。

あとはE-M5は防滴防塵なのもポイント。レンズも防滴である必要はありますけど。
昨日の関東圏大雪の際も、E-M5にLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8付けて、雪景色を撮ってました。



撮影素子のサイズについては、フルサイズなどと言わずに、いつかは中判、ハッセルブラッド!

書込番号:15622004

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/20 18:09(1年以上前)

本当に写真の基礎を養いたいならフルサイズ。Canon 6DなんかがBestでしょうか。6Dの暗所の感度を体験してしまうと、他のカメラに戻れません。大きな画素のカメラと小さな画像では写真の表現の仕方が変わってきます。OM-Dは小型で写りもそこそこで、日本の技術の忰を感じられ大好きなカメラです。APS-Cはフルサイズとフォーサーズの中庸で便利ですし。答えになっていなくてすみません。
私個人の使用頻度では、6D>OM-D>7D>5DUです。
中学生の頃、OM-1で、カメラをはじめて以来、長年写真を趣味にしているとどのカメラも愛おしいですが、少しでも大きな画素でデビューし、携帯性を鑑みて小型のカメラを併用するのがいいように個人的には感じています。

書込番号:15646632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


松之山さん
クチコミ投稿数:167件

2013/01/25 19:40(1年以上前)

はじめまして。
ここで親身になって書き込んでくださった方の多くは、カメラが好きな方々で、深いところまで追求している方々です。言い換えれば、少数派の方が多いと思います。世の中のかなりの人は、一眼レフを買ったら、しばらくしてカメラの存在も意識の外に行ってしまいます。大きな要因は持ち歩く煩わしさです。カメラのない身軽な旅行の快適さといったらありません(笑)
細かいことはともかく、大多数の人々が辿る道にならない確率の高さは、OMDでしょう。例え、将来フルサイズを買っても同じですよ。まずは、快適で楽しい写真から入ってみてください。

書込番号:15669496

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング