『レガシィ 2.5i eyesightとDIT eyesightについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

『レガシィ 2.5i eyesightとDIT eyesightについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レガシィ 2.5i eyesightとDIT eyesightについて

2013/02/24 17:07(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

スレ主 dx225さん
クチコミ投稿数:27件

こんにちは!
表記のどちらを購入するかで悩んでますのでアドバイスを頂きたいです。

自分の望む性能としましては

・長距離ドライブで疲れない
・そこそこの加速性能(高速での合流・簡単な追い越しがスムーズにできる)
・高速を○20kmくらいでも楽に巡航できる
・オーディオの音質が良い
・維持費があまり掛かりすぎない
・乗り心地が良い

というものです

走行性能が良いのはもちろんDITだと思いますが、かっ飛ばしたり峠を攻めたりすることはないので、自分には過剰性能かなというのと、+100万を出すのはどうだろうと思ってしまいます。
また、以前トヨタの新型マークX2.5Lに乗ったことがありますが、加速としてはあのくらいあったら十分かなと考えています。

以上の点だとどちらを買った方がいいでしょうか?
なお、どちらも新車を検討しており支払いは現金一括で行う予定です。

書込番号:15811613

ナイスクチコミ!1


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/02/24 17:44(1年以上前)

 レガシィB4 2.5i S Package AWDに乗っています。

 高速道路を120q/hで走る場合はオートクルージングが使えないはずですが、十分2.5iで満足できると思います。
 加速もS#を使えば、十分使えると思っています。

 但し、2.0DITの加速力は別格です。
 峠ではもともとレガシィは重たいので走るのにテクニックがいると思いますが、離合や追い越し、立ち上がり加速を上手く使えばDITの方が絶対に早いとは思いました。
 最高速度の話ではなくって。

 一度、DITにも乗ってみてその加速に100万円払えるのであれば、DIT、そうでなければ2.5iかと思います。

書込番号:15811778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2013/02/24 21:34(1年以上前)

DITに乗っています(マッキントッシュ装着車です)。それまでは旧型のレガシィB4(2.0i)に乗ってました

DITに乗り換えて一番良かったなと思うのが、高速道路の長距離ドライブ時の疲労が少ないということです。東京から愛知や大阪まで行くことが多いのですが、ほんとに疲れなくなりました。
DITは、足回りが街乗りでは若干固いかなと思う時がありますが(それも慣れれば問題ない程度ですが)、その分高速走行ではものすごく安定してるので疲れないのだと思います。

2.5iは試乗で少し乗った程度なので比較できませんが、「長距離ドライブ時の疲労低減」という観点からは、DITは十分におススメできる車だと思います。

書込番号:15812915

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2013/02/24 22:43(1年以上前)

ご希望の使用状況なら2.5iでも満足できるのではないかと思います。

ただし、BP3.0R、BR92.5GT、2.0GT DIT Eyesightと乗り継ぎましたが、やはり2.0GT DIT高速のゆとりは別格ですね。高速の追い越し加速もアクセルを全開にすることなくあっという間に速度を上げてくれますし、足回りの安定性も非常に高いです。

このゆとりに+αの対価を支払うかについては、やはり試乗をしてみるしかないと思います。

書込番号:15813336

ナイスクチコミ!2


スレ主 dx225さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/24 23:34(1年以上前)

>皆様

早速のご意見どうもありがとうございました。
やはり試乗して比べるしかなさそうなのですが、こんなにDITを推す声がおおかったのに少し驚いています。
自分的にも予算が許せばDITにしたいところですが、+100万はなかなか大きくて・・・

DITにするならば高年式の中古車も考えているのですが、DITアイサイトってまだ中古車出ていないですよね?(アイサイトなしならいくつかありましたが・・・)

書込番号:15813619

ナイスクチコミ!0


manado-naさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/25 09:48(1年以上前)

まず最初に、ご存じかと思いますが、DITはハイオクです。
私はみなさんとは逆で、2.5iESが一番おすすめです。
維持費と記載があってタイヤサイズや燃料など含めて、一番の理由です。
新型の2.5エンジンは、低速トルクがあり非常に乗りやすいですし
常時低回転の街中では、DITより気持ち良く加速してくれます。
DITの加速は自分は試乗していらないかなと思いました。
高速巡航も5000k以上しましたが、加速等は十分だと思いましたし
過去に2度ほど、2.5マークX(現行)乗った事ありましたが、 
比較すると遜色ないと思いました。
読みづらいですが、購入の参考程度にお読み下さい。
あとはしっかり試乗して納得して購入して頂けたらと思います。

書込番号:15814821

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 dx225さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/25 23:40(1年以上前)

>manado-naさん

ご意見ありがとうございます。
個人的に現行マークX程度の加速力があれば十分な感じなのでとても参考になりました。でも、やはり試乗してみないとなんとも言えませんよね。
できれば丸一日くらい借りてみたいのですが、D型を丸一日試乗とかレンタカーで借りることってできるんですかね?

書込番号:15818118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/02/26 00:12(1年以上前)

DITならフォレスターも選択肢に入りませんか?
値段的にお手頃かと。
内装はレガシィには敵いませんが…

書込番号:15818291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/26 19:27(1年以上前)

ほしいクルマを買いましょう。私はDITアイサイトにいきました。
もともと経済性を求める車種ではないと思いますし。

書込番号:15821211

ナイスクチコミ!1


スレ主 dx225さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/26 20:23(1年以上前)

>エモン55さん

アドバイスありがとうございます。
フォレスターだとかなり安く買えるみたいですね。
非常に魅力的なんですが、レガシィのエクステリアが気に入っているのでフォレスターは今のところ考えていないです。
当初はインプレッサを考えていたのですが、フロントとリアのアンバランス差が気になって購入に踏み切れなかったくらいですし・・・

書込番号:15821484

ナイスクチコミ!1


スレ主 dx225さん
クチコミ投稿数:27件

2013/02/26 20:25(1年以上前)

>良いイチゴさん

アドバイスありがとうございます。
迷ったら妥協しないほうがいいとは分かっているんですが、100万となるとなかなか踏み切れなくて・・
ただ、後悔はしないようによく考えてみたいと思います。

書込番号:15821501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/02/28 08:24(1年以上前)

私はもともと、予算を背伸びして設定したため、インプレッサレガシィアイサイトを選択肢に入れて、オプションを極力諦めてレガシィアイサイトを購入しました。購入当時はエコカー減税の恩恵があり、アイサイトSパケとは20万の差額でした。アイサイトを購入した今となっては、Sパケとひヘッドライトの違いなどが羨ましく思います。また、2500CCの排気量のため、冬場は
運転15分くらいの運転では暖房が暖まらないため、革シートのヒーターが欲しくなります。私はアイサイト購入後タワーバーとアンダースポイラーを購入し、走りとルックスに大変満足しています。DITを買っても後悔しないでしょうがこの予算ですとBMWが欲しくなります。長々と書きましたが、結論を申し上げますと、予算の範囲でオプション品などと一緒に決められるのがよろしいかと思います。

書込番号:15828247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2013/03/01 09:59(1年以上前)

再び書き込みさせて頂きます。

レガシィ2.5iが「2.5マークX」だとすると、DITは「クラウンアスリート(3500cc)」といったところでしょうか。。。(現行のクラウンアスリートはまだ乗っていないのでわかりませんが、以前のモデルに親族が乗っているので、加速感などはかなり近い感じがします。もちろんクラウンアスリートの方が全然静かでなめらかですが)。

「長距離ドライブで疲れない」というのは、エンジン性能だけでなく足回りの要因も大きいと思いますので、その辺もよく検討されてみると良いかもしれません。


ただ、他の方もおっしゃっているようにDITはハイオクですし、直噴で燃費が良くなったといっても街乗りだとリッター10kmを切りますし、値段もそれなりにする車ですから、経済性を考慮されるのであれば2.5iの方が良いでしょうね。


dx225さんは「長距離ドライブ」を重視されているようなので、2.5iの「S Package」はいかがでしょうか? 2.5i S Packageは私は試乗してないのでわかりませんが、DITの足回りから想像するに、ダンパーがビルシュタインということで適度に固められていて高速道路走行では楽チンなのではないかなーと想像しております。。。

書込番号:15832855

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dx225さん
クチコミ投稿数:27件

2013/03/02 14:14(1年以上前)

>George中村さん

アドバイスありがとうございます。
DITでないと後々後悔しそうなかんじではあるのですが、やっぱり予算面で辛いですね。
ただ、購入したら10年は乗る覚悟でいますので慎重に考えたいと思います。

明日、両方の試乗をしてきますのでそれで決めたいと思います。

書込番号:15838341

ナイスクチコミ!0


スレ主 dx225さん
クチコミ投稿数:27件

2013/03/02 14:17(1年以上前)

>よく学びよく遊べさん

再びありがとうございます。
分かりやすいたとえありがとうございました。DITと2.5iだとそこまで差があるんですね。マークXとクラウン3.5だと+100万では購入できないので、価格の割りに性能は高いんですね。

明日、試乗に行ってきますのでそれで判断してみたいと思います。

書込番号:15838359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/02 16:35(1年以上前)

明日試乗に行かれるとのこと。
やはり自分で乗ってみて判断するのが一番いいと思います。
どちらかというと速い車に乗ってきた私のお勧めは、このスレを読む限りDITです。

早い車に興味がない人、(私のように)早い車に乗った経験があって今回は不要と思う人、以外はNAを選ぶと、後々ずっと後悔する可能性があります。

話その1
今から30年近く前、まだ若くて速い車にあこがれていたころ、スカイラインR30のRSからR31に買い替える際、最初NAに乗って、タコメーターの滑らかな上昇具合に感激し、これだ!と思ったのですが、そのあとターボのGTS-tを試乗したら、加速がすさまじくタコメーターを見てる余裕がありませんでした。
そしてターボを買ったのですが、4年後の買い替え時は、早い車に無常感をおぼえディーゼルのワゴンにしました。でも、この時NAを買っていたら4年間悶々としていたと思います。

話その2
歴史はめぐり、今はまた速い車に乗っています。
レガシィではないのですが、先日フォレスターに試乗しました。最近は速い車をもてあまし「速い車いらないモード」になってるせいもあり、DITは道路に出て加速した瞬間、あっ、この車はいらないと思いました。
そのあと乗ったNAはアクセルを踏んだ瞬間飛び出す設定になっていて、乗りにくいなと思った以外は、非常に快適な車でした。
歴史上スバルの車は縁がなく保有したことがなかったのですが、今現在どちらを選ぶというとNAを選びます。

主様の「望む性能」は私と酷似しており、おおむねNAでも達成できると思うのですが、「加速性能」と「巡航性能」はDITのほうが、後悔しないと思います。
ただ一点だけ、「乗り心地」ですが、数年前旧型レガシィのターボを試乗した時はとんでもなくサスが堅かったのですが、今回のフォレスターのDITは私の許容範囲でした。
現行レガシィターボはどういうサスの設定になっているか私は知らないので、ご自分で確かめてください。
それでは良き車選びをお祈りいたします。

書込番号:15838919

Goodアンサーナイスクチコミ!1


satonao88さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/02 23:52(1年以上前)

質問内容から、個人的にはDITを勧めます。現金ということなら予算十分ですし、とりあえず一番高いのを買っておけば、そのメーカーの思想・技術力・志向・サービスレベルが、かなり判りますから。

ちなみに「ボクサーエンジン」というキーワードに加えて「フロント・オーバーハング」、あるいは「サスペンション」、あるいは「似非低重心」、あるいは「オイルパン」などで調べると色々判ってきますよ。それから「レガシィ」「コストダウン」ですかね。

しかし2.5i eyesightが良くて、マークX250が駄目ってのは不思議ですね。やはりアイサイトですか。それともFRがお嫌いになったとか? DITならモデル末期ですから、乗り出し同価格のスカイライン3.7Lが魅力的ですね。

書込番号:15841014

ナイスクチコミ!0


スレ主 dx225さん
クチコミ投稿数:27件

2013/03/03 19:57(1年以上前)

>夜叉王丸さん

アドバイスありがとうございます。
いろいろ体験談を書いていただき、大変参考になりました。

NA→DITの順で試乗をしたのですが、DITの加速はほんとに気持ちいいですね。
結局、ディーラーが値引きを頑張ってくれたのもあったので、奮発してDITの契約をしました。納車が楽しみです。

書込番号:15844497

ナイスクチコミ!2


スレ主 dx225さん
クチコミ投稿数:27件

2013/03/03 19:59(1年以上前)

>satonao88さん

アドバイスありがとうございました。
マークXはエクステリア・走行性能的にすごく好きですよ。2.5iが同じレベルの動力性能をもってたら嬉しいなと思って質問してみました。

また、今日はNA→DITの順で試乗をしたのですが、DITの加速はほんとに気持ちいいですね。
結局、ディーラーが値引きを頑張ってくれたのもあったので、奮発してDITの契約をしました。納車が楽しみです。

書込番号:15844510

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
スバル

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜460万円

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング