『明るい単焦点レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『明るい単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

明るい単焦点レンズ

2013/03/03 23:54(1年以上前)


レンズ

スレ主 Kastehelmiさん
クチコミ投稿数:26件

こんばんは。
単焦点レンズの購入について、質問させてください。

現在ニコンのD5100と、オリンパスのE-PL1を使用しています。
普段はほとんどD5100をメインに、E-PL1は荷物を増やせない時のサブにと使い分けています。

ニコン用の明るい単焦点レンズの導入を検討していまして、
一番の候補はニコンの35mmF1.8です。

E-PL1用に、M.Zuiko45mmF1.8を持っているのですが、このレンズの写りをとても気に入っていて
これに近い写りのレンズを求めています。

どの辺が・・・というと説明しにくいのですが、ふんわりとしたボケの中で、ピントが合っている部分はシャープに浮き上がるような感じというか。(分かりにくくてすみません。)

ニコンの35mmについては、作例を見ると、あまりシャープな感じがせず、こちらでの評判も芳しくない・・・ように思え、
不安を感じています。
反対にオリンパスの45mmはベタぼめの感想が多くて、値段の割によほど優れたレンズなのかと
いう気がしてしまいます。
いっそのこと、45mmをD5100にねじ込んでしまいたいくらいの気持ちです。

両方使ったことがある方がいらっしゃったら是非感想をコメントいただけると嬉しいです。
「それならこっちの方がおすすめ!」という情報もあれば、教えてもらえると助かります。
分かりにくい質問ですみません。
書き送れましたが、現在D5100用に所持しているレンズは、
キットの18-105mm、ニコンの40mmマクロ、タムロンの17-50F2.8です。
よろしくお願いします。

書込番号:15845744

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/03/04 01:00(1年以上前)

Kastehelmiさんこんばんは。

画角に問題がなければニコン AF−S 50mm F1.8 Gをオススメします。絞り開放時に35mm F1.8 Gよりもシャープだと感じてます。

書込番号:15845957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/03/04 01:56(1年以上前)

>E-PL1用に、M.Zuiko45mmF1.8を持っているのですが、このレンズの写りをとても気に入っていて
これに近い写りのレンズを求めています。

60mmF2.8Gマクロが焦点距離及びボケ味的に一番近いと思いますよ,写りはもちろんM.Zuiko45mmF1.8以上の写りをしますが少々高い・・・・
ということで50mmF1.8GをF2.8に絞って使うのが良いと思いますよ

書込番号:15846120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/04 07:47(1年以上前)

スレ主様おはようございます^_^
私は35mmf1.8を使っていますが…普通です。
画角に問題なければ50mmf1.8をオススメします。評判もいいですし、外でのスナップ撮りにはベストではないでしょうか^_^
…もしご予算が許すのであれば、ここは迷わず60mmf2.8を強く強くオススメします!!
個人的に私が一番欲しいレンズです(^^;;

書込番号:15846465 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2013/03/04 08:41(1年以上前)

Kastehelmiさん こんにちは

35mmF1.8はD5100のAPSサイズでは 35o換算50mm相当の標準レンズですが マイクロフォーサーズの45oF1.8は35o換算90oの望遠レンズになるため 写る範囲が違いますしニコンの35oでは同じ様な写りは無理のような気がします

やはり 皆様も書かれているように 35o換算90oに近い 50mmF1.4の方が近いと思いますよ

書込番号:15846610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件

2013/03/04 12:00(1年以上前)

40mmMicroをお持ちで、さらに明るいレンズとのことですので、皆さん仰るように50mmでしょうね。
値段でf/1.8かf/1.4をお選びください、という感じです(どちらも評価は良いようです)。

60mmMicroは銘玉ですがいかんせんf/2.8とやや暗いです(明るいレンズの欲しいスレ主さんにはちょっと合わないかと)。
また、ご希望の35mmf/1.8ですが描写はちょっと眠く、単焦点らしいキレのある写りとは正直言えません。DXでしか使えないですし。

フォーサーズのM.Zuiko45mmF1.8は使ったことがないので、なんとも言えないです。すみません。

書込番号:15847091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2013/03/04 13:09(1年以上前)

35 1.8Gは、平凡でボケもいまいちです。
最近、50 1.8Gを追加しましたが、こちらをオススメします。
開放からキレます。ボケも綺麗です。

書込番号:15847383 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/03/04 20:19(1年以上前)

45mm使ってましたが、最近手放してしまいました。
大変優れたレンズですが、12-35や35-100が優秀かつ便利なので出番がなく・・。

そんな私ですが、私は60mmマクロをオススメします。

焦点距離も45mmとかぶりますし、なにより描写が素晴らしいです。

マクロとしても素晴らしい性能を持っています。

検討してみてください。

書込番号:15848709

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Kastehelmiさん
クチコミ投稿数:26件

2013/03/04 22:02(1年以上前)

皆様
僅かな間に沢山の回答ありがとうございます。
まとめての回答となってしまい、申し訳ありません。

皆様のご意見をまとめると、やはり35mmは「普通」なんですね。。。
オリンパス45mmに近い描写が得られるのは50mmF1.8または60mmマクロということで
早速、50mmF1.8の作例をPHOTOHITOに見に行ってみました。
(60mmマクロは、憧れますがやはりお高い&画角が用途から離れるので今回はスルーさせていただきました)

そのあと、再度35mmを見なおしたら、皆様の仰ることがなんとなくではありますが、理解できたような気がしました。
「眠い」という表現がありましたが、確かに少々平面的というかペタっとしたような印象を持ちました。

50mmだと私には少し狭い気がするので悩むところですが
もう一度前向きに検討してみます。

オリンパスの45mmも写りはとても好きなのに、画角が狭いのと最短距離が長いために
なかなか出番もなく、使いこなせないでいるのが実際のところですが・・・

明日電気店に見に行ってみようと思います。

実はシグマの30mmF1.4がリニューアルされて最短撮影距離も短くなるという情報を目にしたので
そちらにも興味があるんですが、きっと最初は高いですよね。

どうしても50mmの画角に折り合いがつかなかったら、シグマの新レンズに期待しつつ
貯金に励もうと思います。

皆様本当にありがとうございました^^

書込番号:15849283

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kastehelmiさん
クチコミ投稿数:26件

2013/03/04 22:18(1年以上前)

皆様ご親切に回答していただき、感謝しています。
Goodアンサーは実際に質問したレンズを使用した感想を教えてくださった
手ぶれダンサーさん、あじゃりもちさん、kenta_fdm3さんのお三方を選ばせていただきました。
他の方も、ありがとうございました。

書込番号:15849387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 1 2025/11/16 22:19:50
レンズについて質問致します。 10 2025/11/16 23:11:47
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 26 2025/11/16 9:14:31
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940107件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング