『単焦点レンズ購入を検討中です』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (24製品)


価格帯:¥25,000¥38,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

『単焦点レンズ購入を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点レンズ購入を検討中です

2013/03/19 11:59(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

クチコミ投稿数:36件

はじめまして。最近ニコンv1からマイクロフォーサイズへ移行したものですが、資産はOMDのキットレンズ12-50とパナライカ25mmしかありません。レンズを一本増やそうと検討していますが、アドバイスをいただきたいと思います。

今のカメラ資産は5D2とOMD e5の二台です。レンズは
キャノン 100mm f2.8L マクロ
キャノン 135 f2L
カールツァイス プラナー 50mm f1.4
オリン 12-50mm
パナライカ 25mm f1.4
です。

今検討中のレンズは45mm f1.8、75mm f1.8とノクトン 25mm f0.95です。三本とも画角が違うことを承知しております。

実はマイクロフォーサイズへ移行したのは、ノクトンのf0.95を使ってみたかったからです。が、予算が足りなくてとりあえずキットレンズと一緒にパナの単焦点を購入しました。今もやはり使ってみたく、ただ買ったとすると、50mmが三本所持になります。うち二本もMFになります。ただ、ツァイスの味も常用レンズとしてのAFも捨てがたいので、現在所持の50mmを手放すのもできないです…同じ焦点距離のものを沢山持つなら、違う焦点距離のものを試した方がいいかなと揺らいでいます。

45mmと75mmは、本来全然違う画角で、迷わないはずですが、75mmは換算150mmで使いづらいかなとは思います。でもその写しに惹かれて使ってみたいですね…45mmは今持ってる資産から考えて一番使いやすいかなとは思いますが…どれを先に買うかとなかなか決められません。

上記のレンズを使ってらっしゃる方、是非アドバイスをいただけませんか?


書込番号:15910654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/19 12:42(1年以上前)

ノクトン使いたいのならノクトン買うまで欲しい病は治まらないと思います
でもパナライカの25ありますし、撮影の幅が広がるのは25mm以外でしょうし使いやすさでは45mmかなって思います

書込番号:15910787

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/03/19 14:49(1年以上前)

>実はマイクロフォーサイズへ移行したのは、ノクトンのf0.95を使ってみたかったからです。

マニュアルでのピント合わせが煩わしくない人だと察しました。
望遠側は、canonの単焦点レンズを使うことで用が足りると思います。
だとすると、買うのは広角側のレンズだけで良いと思います。

とすると、言われた中だと

ノクトン 25mm f0.95

が良いのでは。
将来的に、広角側が足りなくなると思うので、

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

のどれかを、買われる方が良いと思います。

書込番号:15911134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2013/03/19 16:25(1年以上前)

Frank.Flankerさん

ありがとうございます。

おっしゃる通りですね…ノクトンを手にするまで欲しい病がなおらないでしょうね〜でも50mm三本もいるかと考えたらなかなかふみきれないですね…

書込番号:15911382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/03/19 16:30(1年以上前)

hiderima さん

ご返信ありがとうございます。

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95 いいですね…お値段が高いので、ずっと25mmを考えていてこちらの存在を忘れてしまったのですが、もう少しお金を貯めて17.5mmにするのもいいかもしれませんね。



書込番号:15911393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/19 17:27(1年以上前)

スレ主さんの場合、何を買ってもいいだろうと思いますが、ノクトンがほしいなら正直にノクトンを買いましょう。

わたしはレンズ1本1本の性能より自分の持ってるセット全体の守備範囲を重視します。使う使わないに関わらず長いのから短いのまで揃えておきたいのです。そういう考えの人間には標準が3本なんて考えられませんが、「味」にこだわる愛好家も多いわけで、その場合、たとえば写りの違うレンズなら50mmが10本なんてのもあり(少々驚きますが)でしょう。

書込番号:15911536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/19 18:48(1年以上前)

みおまむさん、こんばんは。

う〜ん、
皆さん仰るようにノクトン25of0.95でしょうか。

こういうのは写真趣味の王道です。
「実用性がどーのこーの」とか、
「開放がどーのこーの」とかは、
まぁったく関係ありません。(~_~;)

「写真を撮るのにノクトン使う」ではなく、
「ノクトンで写真を撮る」あ、いや
「ノクトンと生きる」ことが人生の真理なのです。

拙も、なぜかキヤノン7と50of0.95が手元にあります。
生き残ったレンズはこれだけ。増やすつもりもありません。
最後にフィルムを通したのはいつだったのか、、、、
でも、それで良いのです。

たまたま、拙もメインシステムがEOSで、
セカンドラインがオリM4/3ですが、
35o好きなんで、ノクトン17.5o0.95逝ってみたい。。。。
あ、いやいやイカンイカンです。(笑)

これは、25o1本のシステムとすべきかもしれませんね。
せいぜい、
「もしかしたら写真撮るかもしれないからズームも1本」
みたいな。(~_~;)

ノクトンで写真、楽しんでくださいな。

書込番号:15911750

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/03/19 20:13(1年以上前)

ノクトン F0.95!! 惹かれちゃいますねぇ。僕もパナライカ25mmを買っちゃいましたけど、常に気になる存在です。

焦点距離が被るのが嫌なら、17.5mmが良いかもしれないですね。スレ主さんは、広角側が不足しているようですし。

ただ、同じ焦点距離の方が、レンズの写りの違いが分かりやすいです。プラナー、パナライカ、ノクトンを比較してみたいのであれば25mmを。

ちなみに、オリの45mm、75mmを買っても、ノクトン欲しい病は治りません。

書込番号:15912029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/03/19 20:55(1年以上前)

てんでんこ さん

ありがとうございます。そうですね。味が命とかっこよく言いたいですが、お財布事情でついつい実用性も考えてしまいます。

ロケット小僧 さん

ありがとうございます。いいことを仰いますね!!そうなんです!私も好きな画角で撮るというより、好きなレンズで被写体を探したいです!本当は時間もお金もあれば、実用性なんて一切考えたくありませんが(笑)ついつい焦点距離かぶるとか、MFはやっぱり子供撮りに無理があるとかを考えてしまったりして…やっぱりノクトンにすべきでしょうね!

にゃ〜ご mark2 さん

ありがとうございます。やっぱりオリを買ってもノクトン病が治らず再発するでしょうね。17.5と25でもう少し考えます。


書込番号:15912207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SNWさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/19 21:00(1年以上前)

みなさん仰るように、質問されてる時点でNoktonの購入を決断されているような雰囲気なので意見するだけ
無駄なような気もしますが(笑)所有してる立場から“念のため”ネガキャンもさせてもらうと、
なにせ重くて大きいレンズなので、その時点でm4/3のメリットが半分以上損なわれていると思います。
同じ焦点距離のパナライカをお持ちならばなおさらそう感じるのではないかと。小さいE-M5とのバランスも
良いものではありません。
まぁフルサイズのシステムも使われているなら、大きさや重量などどうって事もないかもしれませんが、
ならばそもそもなぜm4/3を?と思ってしまいます。

かくいう私もNoktonを持っていながらもパナライカが欲しかったりしますが、性格上どちらかは
使わなくなるのが目に見えているので手を出しません。AFの効く常用レンズは17of1.8を選びました。

この際75oを選ぶのも良いと思いますがね〜。あれは絶対に後悔しない1本でしょうから。

また、45oに関しては開発がアナウンスされているNoktonとパナの42.5o(f0.95、f1.2)を待ってみるのも
よいのではないかと思うので今は手を出さないほうがよろしいかと。私はパナのを確実に購入します。

書込番号:15912238

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/03/20 00:28(1年以上前)

みおまむさん、こんばんは。

私は45mmと75mmを所有していて、ノクトンは持っていませんが、いずれにせよ、使用する焦点距離のものを購入したほうがいいと思います。
結果的にそれが25mmで、レンズ(の焦点距離)が3本被っても問題ないんじゃないかと思います。

あと、75mmの画角は難しいと感じられているのは、キヤノンの135mmを持っている経験上であれば、止められたほうがいいと思いますが、私はそれほど広くない室内でも使うことがけっこう多く、写りはなかなかいいと思います。

書込番号:15913371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/20 05:11(1年以上前)

みおまむさん
買おう!

書込番号:15913809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2013/03/20 13:04(1年以上前)

SNWさん

ありがとうございます。

ノクトンに気を傾きながらもこちらの板で質問をさせていただいて申し訳ありません…w
45mmのコスパに惹かれて…

確かにノクトンの重さがネックですね!17.5を持ってみた時に、これを2人の子供を連れてお散歩では重いなと正直思いました。フルサイズと比べたら軽いですが、確かにそもそもなんでマイクロフォーサイスという気もしなくはありません…開発中のレンズを待つかぁ…パナはライカを名乗ってるし、今までのない明るさでAFも使えると考えたら、結構な値段しそうですね…悩ましいですね〜

ペコちゃん命 さん

ありがとうございます。
両方所持なんですね。やはり45mmと75mmは桁違いますかね?私はお店でちょっと試写しただけで、感動するほどの差を感じませんでしたが、クチコミとネットにアップされてる75の画像を見ると75の魅力を感じます!

画角的に使いにくいというのは、キャノンの135mmを使った上でというより、135mmは私の部屋では使いやすい望遠なので、それ以上の望遠は使いにくいではないかと思ったのです。外でお花を撮ったりする時に135mmはとても使いやすいですが、ついつい接写できるマクロを連れ出してしまうという…笑

ぺこちゃん命さんが部屋の中でも結構使ってらっしゃるようですが、もしよかったら写真をアップしていただけませんか?

nightbear さん

宝くじ当たったら全部買います‼爆笑

書込番号:15914976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/03/21 08:30(1年以上前)

NOKTON 17.5mm F0.95も魅力的ですが、だいぶ重いですよ。
ここはあえて
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
を推します。

このレンズは24mm相当ですが、OMDのワンプッシュデジタルテレコンで48mm相当に化けます。クロップして切り抜いているだけだと思われますが、24mmと48mmの2本を手に入れたようなお得な感覚です。マイクロフォーサーズのレンズとしては高額な部類に入りますが、その価値は充分にあります。画質面でも優秀ですが、フルサイズに24mmをつけた機体と較べて、ハンドリングが圧倒的に有利で、持ち出す機会が増えます。でも、スレ主様は広角をお使いにならないようですね。

同じ理屈で45mm f1.8も90mm相当と180mm相当の2本分として使えます。45mm f1.8は安価でコストパフォーマンスがよいです。12mmとは全く違った性格で楽しめます。45mmと12mmを2本持っていれば、広角から望遠まで(粗いですが)カバーできるでしょう。パナLUMIX G 20mm/F1.7かオリM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8あたりと組み合わせて3本にしてもいいのではないでしょうか。キットレンズが要らなくなります。

書込番号:15918610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/03/21 22:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

ワンちゃん

インコ

45mmF1.8

みおまむさん、こんばんは。

室内では何を撮られているんでしょうか?
私は女性かワンちゃんが多いのですが、女性のはあまり参考にならなさそうなので、動物シリーズでいきます^^

書込番号:15921201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2013/03/31 16:28(1年以上前)

機種不明

レンズを引き取って早速カフェへ!ファインダーだけでのピント合わせが難しい!

みなさん

アドバイスありがとうございます!個人的には望遠が好きなので、広角のレンズをあんまり持とうとも考えていなかったですが、いろいろ悩んで調べて見てみたら、広角の魅力を少し感じるようになってきて、いつか9-18のも欲しくなってきました。笑

まず報告ですが、結局ノクトンを買っちゃいました!癖もんでボケも綺麗とは言えませんが、やっぱり欲しい病が…笑

45mmもオンラインショップでポイントで買いました!

節約生活を頑張ります。

書込番号:15961564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/31 16:40(1年以上前)

みおまむさん
二本同時!

書込番号:15961620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SNWさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/31 18:43(1年以上前)

みおまむさん

やりますね〜笑
欲しいものはあーだこーだ言わずとりあえず全部買うその姿勢、すごく好感が持てます。

Noktonは確かに色々とクセ有りですが、フルマニュアルの操作に慣れて、いいショットが撮れた際には、
AFで撮れたそれとは満足度が全然違います。
時間を切り取るというよりは、演出に近い作業ですから。
25mmの標準域も使いやすく、且つ寄れて、私はいざと言うときの1本は迷わずNoktonを選びます。

ちなみに9-18mmは私も所有しておりますが、暗いレンズですのでほぼ屋外専用です。
室内でも使われるならば12mfF2.0をオススメしますし、みおまむさんには是非そちらを使ってほしいですね笑

書込番号:15962101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2013/03/31 19:11(1年以上前)

SNWさん

MFが好き!やっぱり!じっくり撮るのがいいですね〜アップしたのはじっくりではありませんがw

そうなんですね!寄れる且明るいので幅が広いですね!

9-18はやっぱり今の私にはまだまだ使いこなせないと思います。ただネットで作例をいろいろみたら、超広角レンズの圧迫力がすごいですね!いつか…いつか欲しいな〜いつか北海道に旅行行きたいので、その時に買おうかなと企んでいます。12mmもいいレンズですね。思えばキットレンズ以外単焦点を買ったことがないですね〜でも広角はやっぱり慣れてないので、とりあえずズームかな〜と思ったりして(*^^*)

まぁまだ先の話ですから、じっくり悩んで行きます!色いろ調べたり、いい写真をみたらどうやったら撮れるかなと想像したり、悩むことも幸せですね。

書込番号:15962207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥25,000発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング