おはようございます。一つ質問させてください。
画像のCPU温度は低いほうでしょうか?
画像をキャプチャした際は、vmwareにてwindows vistaを起動した状態です。
ちなみに室温は22〜23度程度かと思います。
書込番号:15914073
0点
Prime95を走らせないと判断は出来ませんが、最小の方は低い方です。
書込番号:15914096
0点
最小値は見えてないと思うんだけど。
最大値の方は、Prime95でこれなら、ちと弱いような気がする。
4.8くらいまで上げてみないとわからないけど。
書込番号:15914210
0点
4.0GHzでやってみました。
H80i + 3570K + Prime95 室温25.5度
Core 温度→Package
max 54, 53, 58, 52, 57
室温差考えると、やっぱりイマイチかな。
クーラーの性能は (表示温度 - 室温) なので室温がないと判断しようがないですけど。
>画像をキャプチャした際は、vmwareにてwindows vistaを起動した状態です。
起動してるだけなら関係ないです。どういう負荷掛けてるかが問題。上記はほぼ100%負荷での数字で、それより熱いってことですから、無負荷でこれなら全然冷えてませんね。
まぁ、状況が整ってないんでなんとも。
そもそもクーラのテストするのにVM立ち上げる必要ないですよね。
書込番号:15914268
![]()
2点
お二方、どうもありがとうございます。
vmwareは気にしないでください。たまたま仮想PCでネットサーフィンしてまして、CPUの記事を見て計測したという感じなので。
Prime95というツールを試してみました。
テストはCPUのみに負荷をかける方式で行っています。
画像はテストを終了後にキャプチャしたものです。
ムアクティブさんの結果を見る限り、やはり高いですよね?
書込番号:15914986
0点
リテールクーラならそんなものです。
別売のクーラを使用しているなら別ですが。
CPUクーラを取り外してグリスを塗り直すだけでも多少下がる場合があります。
書込番号:15915021
0点
あぁ、これはマズイですね。
高性能クーラ使ってこれなら、取り付けその他に問題あるのかも。
掲示板は情報交換の意味もあるので、環境も晒していただけるとうれしいです。
書込番号:15915031
0点
やはり厳しいですか…。取り付け等は間違っていないはずと思います。
PC構成は、
OS windows7 pro 64bit SP1
CPU intel core i7 3770K
M/B ASUS Maximus V GENE
CPUクーラー クーラーマスター 風神スリム
memory CFD DDR3-1333 16GB
グラボ ZOTAC GeForce GTX 680 AMP! Edition
電源ユニット 玄人志向 KRPW-PS700W/88+
HDD 840 PRO Series MZ-7PD256B/IT + HGST HUA723030ALA640 [4TB SATA600 7200]
PCケースはもらい物のツクモのG-GEARのミドルタワーです。
ちなみにケースファンは12cmファンを前面・後面に2箇所配置です。
自作してから1ヶ月ですが、最近になって負荷の高い作業を行うようになり、CPUの温度に気づいたしだいです。
ちなみに先ほどOCCTというソフトでもCPUのストレステストを行いましたが、coreの一つが90度に到達し即終了でした。
その後にもう一度テストを試みるも、core1の温度がなぜか127度といきなり表示されテスト終了です。
BIOSからCPUファンの回転数を100%にしたのですが、それでも風神スリムの最大回転数は1000くらいでした。
高冷却性能のCPUクーラーを教えていただけないでしょうか?
書込番号:15915099
0点
ちょっと高い気がしますが、そのクーラーだとケース内のエアフロー次第ではそんなもんじゃないでしょうか?
OCCTの最新版4.40はさっき試してみましたが、ウチでもCPUTINが127℃となりました。
以前のバージョンではAUXTINが127℃になったりしてたので、同じようなバグがあるのでしょう。
Coreの90℃は、OCCTのデフォルト設定で90℃を超えると停止するようになってるだけで、センサリングを無効にすれば90℃以上になってもテスト続行可能です。ただ、CPU自体の限界コア温度105℃を超えると強制シャットダウンするでしょうからオススメしませんが…
殻割りしていないのであれば、水冷がかなり有効みたいです。
殻割りしてると、空冷でもSSくらいにはなってます。(エアフローや室温など、環境によって変わりますが)
OCCTは2分くらいでエラー出て廻せなかったので、Prime95β27.9をデフォルト設定で約15分かけた後のHWMonitorです。
室温約24℃
3770K@4.5GHz/コア電圧1.24V/LLC Level3。これ以外はAUTO。
クーラーはSilverArrow SB-E Extreme ファン回転数はファンコンで絞って約50%。
ウチの個体はこのクーラーで4.5GHzだと、室温が24℃でもだいたい60℃超えないので、その分静音化できます。
書込番号:15915525
![]()
0点
こんにちは。
風神スリムは、OCに耐えるだけの、冷却能力はないです。
定格で、M-ITXのような、小さなM/Bに付けて、小さなケースに入れるため用ですよ。
OCをされるのであれば、それなりに空調のよいケースと、冷却能力の高いCPUクーラーを搭載してやってください。
最近の書き込みで、安くて良いなぁ〜と、思ったのは、これ。
http://kakaku.com/item/K0000274347/
過去、私が良く使っているのは
http://kakaku.com/item/K0000159047/
取り付けするときには、ねじを締めすぎないように気をつけて・・・。
こんな記事参照
http://ascii.jp/elem/000/000/769/769750/
また、OCCTのストレステストは、CPU/OCCTはさほどではありませんが、CPU/LINPACKは、半端ないです。CPUのメモコンに負荷を掛けますので、発熱が多いです。デンジャラス・・・^^。
それと、モニタリングソフトは、HWinfoの方がよいですよ。
DL先は
http://www.hwinfo.com/
上のブルーのタブのDownLoadで、OSのbit数で選択して、次のページの最新版をDLしてください。
書込番号:15915555
0点
追伸
ケースがわからなかったものですから、冷却能力重視で紹介いたしましたが、ケースに入るかどうかは、実際、寸法を計測して決定ください。
搭載している、メモリ等との干渉も・・・。
書込番号:15915611
0点
皆さん、ご回答に感謝いたします。
結局いい機会ということで、簡易水冷に変更しました。
http://review.kakaku.com/review/K0000317643/#tab
先に書かせていただいた室温程度でアイドル時、27℃〜30℃程度まで下がりました。(風神スリムの際は、35℃〜37℃)
そしてprime95のCPUのみに負荷をかけるテストを1時間実行しました。
前回の画像のテストでは開始から10分後にあの温度でしたが、今回はテスト開始から45分を過ぎるまでは全てのコアで70度を超えることはなかったです。
ただマザーボード付属のユーティリティソフトでの温度は60℃を超えることはなかったです。
2つのソフトでなぜこのように温度に違いが出るのか…。
これくらいの温度でしたら妥当でしょうか?
書込番号:15924039
0点
Ai SuiteはCPUとM/Bの両方に搭載されたセンサを用いて温度を測っています。
HWMonitorはCPU内部のみの温度センサを読み込んでいます。
オフセットで誤差があるのは当然のことなので、無負荷時と高負荷時の温度差が大体あっていれば問題ありません。
表示温度そのものに問題があるかどうかということなら、その程度の温度なら問題ありません。
書込番号:15924081
0点
>マザーボード付属のユーティリティソフトでの温度は60℃を超えることはなかったです。
同じM/Bを持っていたので、ASUSのユーティリティソフトはインストールしていなかったのですが、初めて入れてみました。
最新版なのですが、この温度はおかしいですよ。どうしてかは判りませんが、45倍速で動かして、ハレムにファン1個付けただけですので、どういうわけか、フリーのモニタリングソフトが表示する温度が正しいと思います。
最近のASUSのユーティリティはデコレーションが多すぎて、きちんと表示しないのか・・・・^^。
それとも、ほかのモニタリングソフトと一緒に立ち上げたので、バグ表示となっているのか。
まぁ、私の場合は、通常HWinfoを常用していますので、ASUSユーティリティーはどちらでも良いのですが・・・。
まぁ、ベンダーメーカーに説明するときは、自社のモニタリングソフトを言わないと、対応が悪いですが、今回のV Geneの温度に関しては、信憑性はないです。
スレ主さんの、水冷化しての温度に関しては、別段問題はないとは思いますが、水冷は、中を通っている水温が時間とともに上昇していけば、冷却能力が落ちます。
本当に、水冷で負荷を掛けても、水温を一定に保てているものは、CPU温度は一気に上昇して、そのままでピーク温度を一定に保ちます。
だんだんと時間経過とともに、温度上昇して行っているということは、水温が上がっていってますので、長時間ピークを冷やし続けることは、難しいかもしれません。
ファンをもっと強力なものにするか、ポンプをもっと強力なものにするかということになっていくのですが。
その辺りは、経過観察でよいと思います。夏になれば、考える必要性が出るかもしれません。
とりあえず、SSは、Primeを空冷ですので、10分程度でピークになりますので、解るような物を付けておきます。
書込番号:15926864
![]()
0点
皆様、ご返信を大変に遅くなって申し訳ありませんでした。
導入して1週間以上過ぎましたが、安定しています。
今回は良い経験になりました。OCというのは本当におくが深いものですね。
おそらくこれ以上はPCケースのエアフローの関係で限界だと思います。
次回自作する際は上記も含めて見直したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15964078
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/28 15:03:49 | |
| 10 | 2025/12/29 7:22:43 | |
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)












