マーチの新車
新車価格: 99〜187 万円 2010年7月1日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 15〜243 万円 (1,081物件) マーチの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| マーチ 2010年モデル | 426件 | |
| マーチ 2002年モデル | 55件 | |
| マーチ 1991年モデル | 0件 | |
| マーチ 1982年モデル | 0件 | |
| マーチ(モデル指定なし) | 2646件 |
こんばんは。
誰か教えてください。
平成15年式 走行距離約5万キロのマーチなのですが、
先日エンジン始動後にハンドルが重くなり、PSランプが点灯し
ディーラーでみてもらいました。
何かをリセットした?とのことで、一時的に元に戻りましたが、
またすぐに同じ現象になりますよと言われて、
ステアリングコラムの交換が必要とのことで部品取り寄せ修理依頼しました。
ですが数日乗って問題なくパワステが働いています。
本当に修理しないとまたすぐに同じ現象が起こるのでしょうか?
特に同じ状態になった方(修理したしない関らず)からのコメントお待ちします。
正直、高い修理費を払わなくてはならないのに、本当に必要なのか
疑問があり気分がすっきりしません。
これなら重ステのまま買い替えまで乗ったほうがよかったかもと後悔しています。
よろしくお願いします。
書込番号:16032307
6点
ゆず小町さん こんばんは。 一軒に任せず他の所で修理の相見積もりされると良かったかも。
原因がどちらも同じなら、工賃の差位で部品代は似ているでしょう。
部品取り寄せ中断できそうなら、明日にでも。
「重ステ」はしんどいよ。
書込番号:16032538
5点
AK12のマーチですか?
カエルのような顔をしたマーチですか?
たぶんそうだと思うんですが。
このマーチはパワステのモーターが壊れるそうです。
このモーターはステアリングコラム部にあって、修理はモーターの交換を要するので、修理代は20万円くらいだそうです。
ほとんどのケースで、エンジン始動時に警告灯が点灯して、モーターの動作を止めるようですね。
一度症状が出たら、その後も頻繁に症状が出るかも知れませんね。
この型のマーチは他にもヒーターユニットにエアミックスダンパーのシャフトが折れます。
うちの家族が乗っているんですが、新車登録後6年くらいでシャフトが折れました。
部品自体は1,500円程度ですが、ダッシュボードを取り外して、ヒーターユニットを分解するため、修理代は6万円くらい掛かります。
ずいぶんと長く乗っているんであれば買い換えたほうがいいかも知れません。
書込番号:16032612
![]()
7点
K12マーチは、この故障が多いみたいですね。
>本当に修理しないとまたすぐに同じ現象が起こるのでしょうか?
起こる可能性は十分ありますね。
仮に走行中に、それもカーブ中にって考えると怖くなりませんか?
すぐに買い替え出来るなら、修理をしなくても良いとは思いますが、代車生活の方が安心でしょう。
まだ乗るよって事なら、早い段階での修理が良いと思います。
>正直、高い修理費を払わなくてはならないのに、本当に必要なのか
>これなら重ステのまま買い替えまで乗ったほうがよかったかもと後悔しています。
そのままなら、他の故障に繋がるかもしれません。
修理しない事が、重大事故に繋がる事もあるかもしれません。
事故の理由が、故障しているハンドルの未修理ってなったら、被害者側ならどう思いますか?
車を操縦する大事な部分です。修理する事は正しい事だと思いますよ。
書込番号:16033770
![]()
4点
みなさま、早速のコメント有難うございます。
BRDさん
車の構造など分からない私はすぐ直さないとならないものだと
思い込んでいたので、見積もりもらってすぐ頼みました。
ですがunagi100さんのコメントや他のネットでも検索したら
20万くらいするものだとわかり、それよりはだいぶ低い額でしたので、
良かったと思いました。
部品はすでに届いていて予約もした後でしたが…。
(部品取り寄せは来てしまったらキャンセルできないって知りませんでした)
アドバイス有難うございました。
重ステはしんどいですか。やっぱり。
10分くらい運転した後に一時的に直ったハンドルは軽すぎるほど
軽かったです。
unagi100さん
そうですAK12のマーチです。書くの忘れていました。
いわれてみればカエルっぽいです。
他でも検索していたら同じ症状の方がたくさんいました。
この製造年のマーチのパワステはホントに壊れやすいんですね。
やはりまた同じ症状がでる可能性が高いんですね。
マーチに詳しい方に言ってもらえると納得できました。
しかし、壊れているのにパワステが働いているのには?です。
車の構造は難しいですね。
ヒーターユニットのシャフトですか。
初めて聞きました。
私はもう10年近く乗っているので、そろそろ色々壊れてきそうです。
ご家族の方は6年では早いですね。
修理費も高いのでばかになりませんね…。
とりあえず修理することは決定しているので、直してもう少し乗ります。
お金もないので笑
詳しいお話有難うございました。
ai3riさん
やはりまたなる可能性が高いんですね。
確かにカーブ中に重ステになったら怖いです。
10年近いですがまだ乗るので修理する予定です。
というかもう部品が届いたので返品は出来ないそうです。
事故につながってしまったら後悔してもしきれませんよね。
言っていただいて納得できました。
これで気持ち良く修理できます。
どうもありがとうございました。
書込番号:16038031
2点
了解。
40年ほど前、先輩のマーク2をちょっとだけ運転しました。
当時オートマやパワステ無い時代。
腕力を鍛えておかないとダメです。
時代変わってオートマ全盛。
パワーステアリングも緊急時重ステで動くようになってます。
要は、油圧効かなくなっても昔のメカが生きているから。
書込番号:16038769
4点
年数はいっているかもしれないけど
走行距離は短いので
エンジンへの負担は少ないと思います。
今回いくらの修理代がかかるのかわかりませんが
まだまだいけると思いますので
修理後も大事に乗られてくださいね。
書込番号:16038981
2点
BRDさん
昔うちにあった車もパワステありませんでした。
さすがに運転したことはありませんが。
パワステは快適に運転するための補助的なもの
ということでしょうか。
運転するのに腕力がいるなんて今の私たちには考えられない
ことですけども。
みなみだよさん
そうです全然走行距離が増えません。
エンジンはまだ大丈夫ということでしょうか。
見積もりでは14万いかないくらいでした。
もしかしてタイ産で価格が下がっているのでしょうかね。
修理してまた大事に乗っていきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:16039458
1点
ゆず小町さん はい そうです。
車のいろんな所でエンジンの力や排気ガスの負圧など利用して、人力の代わりに使います。
ハンドルを回すとその先に付いている歯車で、前輪の向きを変える歯車を回します。
その力の要るところをエンジンの回転利用して作った油圧を利用します。
詳しいことは 本や、知っている人や、googleで調べて見て下さい。
書込番号:16039592
1点
>その力の要るところをエンジンの回転利用して作った油圧を利用します。
BRDさん、
今のパワステはエンジン馬力によるものではなく
電動アシストですよ。
書込番号:16040086
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > マーチ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/05/22 22:57:23 | |
| 3 | 2023/11/03 11:24:43 | |
| 5 | 2022/09/07 4:47:56 | |
| 12 | 2020/11/28 10:37:17 | |
| 10 | 2020/11/11 0:03:44 | |
| 11 | 2020/07/22 17:40:15 | |
| 8 | 2020/05/27 8:48:40 | |
| 2 | 2020/03/14 5:27:53 | |
| 1 | 2020/11/27 16:43:36 | |
| 16 | 2019/05/31 23:57:28 |
マーチの中古車 (全3モデル/1,081物件)
-
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 47.2万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 73.8万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 112.7万円
- 車両価格
- 108.4万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.3万km
-
マーチ G FOUR 4WD スマートキー プッシュスタート 純正ナビ フルセグTV オートエアコン オートライト フロントフォグ 四駆切り替え機能 ライトレベライザー ドアバイザー アルミホイール
- 支払総額
- 39.0万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















