ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 19〜418 万円 (3,746物件) ノート 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
新型ノートを運転していて。
フットブレーキを踏んだのに。
思うように減速せずに。
危うく赤信号で停車していた前車に。
追突しそうになったことがある方っていますか?
私は試乗していて1度あります。
最後はフットブレーキを目一杯踏んで。
ぎりぎりで停車しました。
↑このような車に200万円払う気になれません。
まだ見積りですが。
かなりフィットに気持ちが傾いています。
試乗した現行フィットはむしろよく止まる車だっただけに。
余計にノートのブレーキの出来が際立ちました(*´ω`*)
書込番号:16063290 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
赤い彗星さん
こんばんは。
私も、試乗のとき、エンジンブレーキの効きが悪く、減速しないで、慌ててブレーキを踏んだことがあります。
それを知りつつ、購入しましたが。。。
以前のCVTよりも違い、2速に落としてもエンジンブレーキが聞きません。
60キロで走行中に、300mm先の信号が赤に変わり、アクセルを離してもスルスルと惰性で走ります。(後続車がイライラしないほど)
従って、止まる際は、早めな行動が必要ですね。
その分、燃費がよいのかな♪
書込番号:16063371
![]()
8点
返信ありがとうございます。
感じた違和感はたまたまではなかったのですね(T_T)
すみません。
ショックで。
かなりひいています。
試乗で追突しそうになったときは恐ろしかったです。ハズレを引いたと思いました。
少しふっきれました。
ありがとうごさいましたm(__)m
書込番号:16063418 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
すみません。
よく止まる車。
現行フィットRSを考えることにしました(T_T)
新型エンジンが怖くなりましたので。
色々勉強になりました。
日産関係の方々。返信をくださった方々。
本当にありがとうございました。
母も完全にひいてしまって。
無難な車を買うことにしました。
ローリスク、ローリターン。
今はそれでいいと思っています。
書込番号:16063549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新型ノートは試乗した事がありますが、私は特におかしい様には感じませんでした。
こんなタイプの車なんだと思っただけですね。
車が変わればエンジンブレーキやブレーキの利き方は異なると思っていましたから。
ただ、それまでに乗っていた車がどの様な車かわかりませんが、その車とエンジンブレーキやブレーキの利き方が
同じと思って運転するとすれ主さんが感じたように思うかもしれませんね。
それとも、整備が十分では無かった可能性もあるかもしれません。
試乗は一度だけで無く、他のディーラーで別の試乗車に乗ってみる事も必要だと思いますよ。
書込番号:16063798
5点
慣れだな。
同じ状況で、プリウス作ってるあの会社のエライ人も「お客ちゃまの感覚」とか言って、米国で騒動おきかけた。
試乗して、勉強したんだから車重あるフィットの方があなたに合っている。
書込番号:16063903 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
当たり前のことですが、制動距離は車によってマチマチです。
前を見て余裕を持って停車させることが普通だと思うのですが・・・。
まして試乗車で自車と同じ感覚で運転しちゃ駄目でしょ。
貴方の論理だと、何に乗り換えても同じことが発生しそうですね。
書込番号:16063976
19点
うむ。正しく赤い彗星。
慣れないクルマで一番苦労するのは、ブレーキのタイミング(効き)だと思います。
これは徐々に目と体を慣らして行くしかありません。
一つ言えるのは、何かあった時に「ブレーキが・・・」では言い訳にもなりませんね。
書込番号:16064023
7点
現行フィットRSは。
試乗して見事な制動距離で。
快適そのものでした(⌒‐⌒)
私はレーサーになるつもりはないので。
ドライバーに技術を求める車に。
乗りたくありません。
そもそも運転に技術を求める新型ノートが。
割高で安全装備に対して比較的にルーズで。
一方。
運転に技術を求めない現行フィットが。
割安で安全装備が充実って。
これもフランス流ですか?
もう家族ぐるみで完全にひいています。
返信ありがとうございましたm(__)m
本当に勉強になりました。
問題は解決しました。
さようなら( ^∀^)
書込番号:16064062 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
個人的には
アクセルオフ時のエンジンブレーキは
むしろ強かったと感じたけどなぁ。。。
特に、スーパーチャージャー付きの車で。
書込番号:16064106
5点
スイフトRS もフィットRSも。
ぴたっと止まりました。
私が今乗っている三菱車もぴたっと止まります。
かっくんブレーキにもならないし。
私ははずれをひいたと思ったけど。
どうも書き込みをみていると。
私だけではないみたい。
だから。今の私のなかの優先順位は。
ぴたっと普通に止まれる車。
↑いまは平成25年なのに。
書込番号:16064313 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
さっき。
工場の社長にお話を伺ったら。
ノープロブレム。
ノートの品質は保証すると言われました。
たまたまだとの事で。
原因はブレーキパッドのさび?とかおっしゃっていて。
ディーラーの試乗車ではたまにあるらしい。
メダリストの試乗では快適そのものだったので。
その感覚で引き渡すとプロに言われましたので。
新型ノート白ライダー、マフラー、ルーフスポイラー付で。
見積りを再びお願いしました。
感情的になってすみませんでした。
プロ目線では全て想定内との事なので。
お任せすることにしました。
3気筒のスーパーチャージャー。
楽しみに待つことにしました( ^∀^)
どうもお騒がせしましたm(__)m
決して悪意はありません。
フランス人社長さんも。すみませんでした。
アイアムベリーソーリー。
書込番号:16064460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなみだよさん
>個人的には
>アクセルオフ時のエンジンブレーキは
>むしろ強かったと感じたけどなぁ。。。
>特に、スーパーチャージャー付きの車で。
そうでしたか。。。
個人差なのか、個体差なのか?
書込番号:16064462
3点
名前が赤い彗星!なのに・・・。
すいません、コレは冗談です。
あのですね、世の中の車のブレーキには大まかに分けると、
ブレーキを軽く踏んだ状態からガツンと効く初期で効くタイプのブレーキと、
ブレーキを踏んで踏み込み度合いでリニアにブレーキの効きが変わる、
奥の方でよく効くタイプのブレーキとがあります。
これ、好みが分かれる所なんですが、慣れると奥で効くタイプのブレーキの方が
ブレーキをコントロールの幅があってコントロールしやすいはずなんですけどね。
ブレーキをしっかり踏めば、
どちらも制動距離はそれほど変わらないはずですし、
どちらもABSが働くくらいの制動力があります。
たまたま、赤い彗星!さんが今まで乗っていた車が、
初期で効くタイプのブレーキだったのではないでしょうか?
ブレーキを踏むのに技術が必要とかそういう問題ではなく、
皆さんはただ慣れだと言っているだけですよ。
私もこの車の乗り始めは今までの車より初期が効かなくて驚きましたが、
余裕をもって運転していれば慣れるものです。
あとCVTのロックアップが外れるときに、
エンジンブレーキがなくなって少しスルスル前に行く感覚がありますけど、
それもCVT車では良くあることなのです。
その感覚が嫌なら、ディーラーでECUプログラム変更でなんとでもなります。
なんか、ノートが悪いみたいな書き方なのが気になって書き込みました。
長文すいませんでした。
書込番号:16064508
11点
日本車のブレーキブースターの設定が、どんどん強くなってきていて、
かっくんブレーキなクルマばっかりになってきている理由が分かったような気がする。
軽く踏んだだけで、ガクンと効くブレーキが 「 性能の良いブレーキだ! 」 って思われているんだもんなぁ。
最近の国産車のブレーキが、
トヨタ車以外でもトヨタっぽくなってきている理由は、これか?
書込番号:16064772
5点
街中のブレーキングに技術なんて要らんでしょ?
前見てペダル踏むだけのこともできず、勘違いレスしちゃう人は事故起こす前に免許返上してほしいです。
>危うく赤信号で停車していた前車に。
危うくも何も前見てれば判るよね?
青から赤に一瞬で切り替わる特殊な環境にいるのかしら?w
書込番号:16064867
12点
まず。
最初に試乗したメダリストの乗り心地は。
最高でした。
その感覚を信じていいし、それが新型ノートの実力。
その品質を保証すると言われて納得できました。
ブレーキに関してはメーカーの生命線だから。
止まりにくいブレーキはありえないし。
対応はすぐに可能との事でした。
部品交換や油圧式ブレーキの当たりを強くすればいいだけの事らしいので。
全く「ノープロブレム」との事でした。
そもそも新型ノートは女性でも乗りやすいっていうのが売りなので。
男が強く踏む必要性のあるフットブレーキでは販売するわけないとの事でした。
あくまで試乗車だからこそ起こりうる現象との事です。ある期間車を放置しちゃうとブレーキ周りの部品の錆びにつながる可能性があるそうです。
安心して新型ノートを乗っていいと太鼓判を押されました。
皆さま。
返信ありがとうございましたm(__)m
今後ともご指導ご鞭撻を宜しくお願い致しますm(__)m
とりあえず。スポーツペダルとひじ掛け欲しいっす。また社長さんに聞いてみます( ^∀^)
書込番号:16064895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに私はゴールド免許で。
18年間無事故です。
安全運転です。
若葉マークとは違うのだよ、若葉マークとは。
↑ガンダム名言集より
さて、見せてもらおうか。新型ライダーの実力とやらを。
↑ガンダム名言集より
書込番号:16064910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガンダム名言集より
まさかな。時代が変わった様だな、坊やみたいなのがパイロットとはな。(byランバラル)
書込番号:16065051
21点
X DIG S 約5000キロ乗りましたが(雪道含め)、ブレーキに関して危険を感じた事はまだ一度もありません。
スポーツモードONにしてエンジンブレーキ代わりにしています。
余裕を持って安全運転するのが一番だと思います。
書込番号:16065114 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「18年間無事故のゴールド免許」それ自慢?
自分もですが、ゴールドの人なんか山ほど居るでしょ。
書込番号:16065426
9点
事故らなくて良かったですね^^
試乗車に乗る際は、道路に出る前にちょっと進んでブレーキの感触(効き具合)を確かめるように心がけてます。
自分の車とブレーキの効き具合が違う場合が多いので…
書込番号:16065554
3点
なんかRSモデルと比較されているようですがRSは他のグレードに比べブレーキも強化されています。
ノートは全モデル同じブレーキみたいだから比べるには無理があるようなあ。
うちはホンダのn-oneのRSみたいなモデルですが凄くよく止まりますよ。
書込番号:16066094
0点
車はどれも個性いろいろ。
新しいゲームを買ったら新しく操作を覚えるのと車は一緒。
それを先入観でこれで止まるだろうと思ってるのはまさに だろう運転。
基本中の基本。
自分の感覚に合わなかったら比較を出してフィットを持ち上げといて人の話し聞いてノートに戻るって、、なんじゃいそりゃ(笑)
そもそもこだわりがないし車を知らないから危ない思いもするんだよ。
ちなみにゴールド免許なんて乗らなくてもなるからね。
書込番号:16069182 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私が書いている「奥で効く」の意味は、女性がブレーキ踏んで効かないという意味ではありません。
そもそも、女性でもブレーキを最後まで踏みきれるように、ごく普通の国産車ならそのように出来てますので。
スレ主さんが勘違いしていたら嫌なので、一応補足してみました。
書込番号:16069549
2点
>同じ状況で、プリウス作ってるあの会社のエライ人も「お客ちゃまの感覚」とか言って、米国で騒動おきかけた。
こういう知らないで知ったかぶりするバカはアンチトヨタには多いね。
まぁ、そういうアンチマニアがおかしいと思っていて、世の中もそうだとか、気づかない奴が多いと思ってるんだが、そんな会社は成功しないし、売れないね。
世界で1位になったのはルノーのおかげでもないからね。
書込番号:16072724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブレーキのことでかなり意見が活発にでているようですので一言・・・。
ノートのブレーキの効きが悪いということはありません。
CVTには初めて乗るのですが、アクセルを放した時に、(エンジンブレーキがかかり)かなり減速が急だな・・・と思いました。
また最後に停止する直前(これがスレ主さんが言っている停止線の直前のことだと思います)、以前乗っている車と違う感覚(「スー」と伸びる・・・いわゆる抜ける感覚)がありました。
納車して約1ヶ月半ですが、以前はホンダの7人乗りステーションワゴンタイプに乗っていましたから最初は違和感がありましたが・・・やはり「慣れ」だと思います。
私も他のレスした方が言っているように、「試乗車に乗る時にはやはりブレーキの効きを一番確認」して乗りますね。
それが安全運転の基本だと思いますから。
あとコストダウンでしょうが・・・このノートは「グレードにかかわらず後輪はドラムブレーキ」です。いままでの車は二代続けて14年近く、後輪はディスクブレーキでしたからちょっと心配はありました。
ただし、ノートは車重が軽いし「ドラムブレーキだから効きが悪いということはない」とのクチコミもありましたので今は全く心配していません。ただ、雨の日や深い水たまりに入った時には、注意したいと思います。
書込番号:16074055
3点
>ノートは車重が軽いし「ドラムブレーキだから効きが悪いということはない」とのクチコミもありましたので今は全く心配していません。
私も新車で
6台乗り継ぎ
リアのブレーキが
ドラム
ドラム
ディスク
ディスク
ドラム
ディスクと乗り継ぎました。
ドラムしか知らなかったら別に気にしなかったと思うのですが
ドラムになった時に、どうなんだろうと思いながら乗っていました。
でも、急ブレーキを踏むこともなかったのもあるのかもしれませんが
特に問題はなかったです。
ドラムシューの交換も無交換で160,000q走行しましたし。
フロントのブレーキパッドは115,000q時に交換しましたが。
車の特性もあるのかもしれませんが
能力不足の部品を取り付ければ、メーカー責任が問われると思うので
メーカーもコスト削減を叫んではいますが
そこまでは無責任にはならないと思っています。
書込番号:16074622
1点
我が家のノートは旧型なんですが上でも書かれているよう減速時に通常の強さでブレーキを踏んでいるとスピードが落ちた時に全く減速しなくなります。
日産に何度も行きましたが調整不可能だそうです。
CVTで強力に減速するのですが速度が落ちるとエンジンから切り離してしまいます。
エンジンブレーキが利かなくなりフットブレーキオンリーになるんですがこれが効かない。
(効かない理由は二つ目の件です)
エンジンブレーキはエンジンの燃料カットだけで十分な条件って時でもCVTが頑張って不必要な減速をしますね。
強力なエンジンブレーキを勝手に掛けておいて突然解除!
すごい違和感・恐怖を感じます。
CVTの調整でと書かれている方がいますが本当ですか?
私は何度もディーラーへ行きCVTの件を言いましたが全くできないとの回答ですよ。
エンジンブレーキを効かなくしてくれたら多少自然になりましたが暫くして元通り。
二つ目の原因はドラムの遊び。
ドラムブレーキの遊びが多いためフットブレーキを他の車くらい踏んだ程度では非常に効きが悪いです。
皆さん反論があるでしょうが一度左足でサイドブレーキを軽くかけた状態(ドラムの遊びがなくなる)でフットブレーキをかけてみてください。
どうです?
普通の車のようにちゃんと効くでしょう?
ドラムブレーキの隙間が非常に大きいんです。
ちなみにノートのドラムブレーキは手動での隙間調整が出来ないそうです。
(妻の車なので分解していないためディーラーの話です)
普通の車は自動調節でありますが手動でも調節出来ます。
どうしても調整したい場合は空き地なんかでバックして思いっきりサイドブレーキで停止します。
これを繰り返すと多少隙間小生出来ます。
(他社の車はこれが結構効く事があるんです)
しかしすぐに戻ってしまうようなのでノートの隙間自動調節は不良品でしょうね。
普通の車のように自然に停止するには、速度が遅い時の減速時はニュートラルにする。
面倒だし危ないので現実的ではありませんね。
乗り物に弱い人や老人を乗せているときにたまにやるくらいで普段はやりません。
徐行時のブレーキは効きが悪いことを頭においてカックンブレーキ覚悟で強めに踏んでおきましょう。
書込番号:16074956
4点
寝不足パパ2さん
その言い方は語弊がありますよ。
まるでものすごく気を使わないと危ない車みたいにとらえれます。
これから買う方が検討にここを見ていることも考慮していただきたい。
そのような危険な調整が必要な車が同クラス売り上げNo.1になどなるはずないでしょう。
ノートのブレーキは減速し始め、ブレーキを緩めると減速というよりその速度のまま滑る感覚は確かにあります。
ですがこれはノートに限らずCVTがベルト構造のため起こることで、逆にこれのおかげで走りだしのスムーズさがあります。
このような批判的な発言が事実ならノートは事故率が多いということになりますがそんなことは聞いたこともありません。
女性やお年寄りにも人気の車種ですが、そういった方々が事実何不自由なく乗っているじゃないですか。
MT.ATではなくこれはCVTという新しいミッションなんですよ。
書込番号:16075311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それとも女性やお年寄りがなんなく乗りこなすこの車を危険な車と感じるほど運動神経がないということなんでしょうかね(^^;;
まぁ、なんにしても国的にもシェア的にも認められてる車なので不安になってしまわれた方はご安心下さい。
結果が事実としてある車なので。
書込番号:16075337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どの社のCVT車もロックアップ解除時はそんな物ですよ。
CVT車のブレーキングは、MTやATより初期をいつもより早めに減速するか強めに減速して、とまり際はちょっと手前から徐行するぐらいの気持ちでブレーキングすると、ロックアップ解除時のスルスル感を気にしないで済みます。
私の場合は、ロックアップ解除になる間際にブレーキを強めに調整してますけどね。
それでも、慣れてしまえばカックンブレーキにはなりませんよ。
もし、それに対応出来ないようなら、言い方厳しいですが本気で運転は止めたほうが身のためのような・・・。
基本的にMT・AT・CVTで走らせ方はまるっきり別物と考えて下さい。
昔、MTからATに乗り換えたときの、エンジンブレーキの効きの悪さに恐怖したのと似た様な感じですかね。
書込番号:16076032
7点
この車に試乗しましたが、確かにエンジンブレーキの効きは良くない気がします。でもだから燃費がいいのかなって思います。
ただエンジンブレーキの利きが良くないからって普通は追突しそうになりませんよ。ブレーキのタイミングが遅かっただけでしょ?試乗車なのにギリギリまでブレーキ踏まなかっただけでしょ?エンジンブレーキに期待してブレーキ踏まなかっただけでしょ?ただの前方不注意ですね
さもこの車を欠陥車のに思わせる題名に悪意を感じます
書込番号:16078484 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
プリウスでブレーキが効かないって ずいぶん騒いでたなぁ。
ある人は、「慣れ」だ。
ある人は、「欠陥だ」
結局、米国にぶったたかれて、なんだかんだで全車回収されたっけ。
あの騒ぎはどうなったんだろ。
ノートでブレーキ遅れるってんなら、間違っても欧州車には試乗すらしない方が良い、いや、乗らないでくれ。
そんな人が公道走っていいのかね。いやホント 勘弁してくれ
・・・って。
フットブレーキ踏み切って止まった、なんて、うそくさー。
いかにも うそくさー
っつーか 下手すぎー 危険すぎー いろんな車に乗ったことないんだねー 経験なさ過ぎ。
ノートでこんな運転しとる人が 改修前のプリウスに乗ってたら、
ぜーーーーーったい 間違いなく追突しとるな うん。
もし、ホントなら だけどね。
・・・うそでしょ
書込番号:16078560
6点
私の嫁がノートを購入したので、運転を替わって運転しましたが。
難しいブレーキですね。
私はポンピングを使わず、滑らかなワンタッチブレーキを心掛けていますが
ス〜っとは止まってくれず、前に車体がツンのめる感じの扱い難いものと感じました。
特に渋滞時に顕著ですね。
高速から中速、そして低速、微速と一連の流れに波のある、安定性の低いブレーキですね。
同乗者に不快を与えると思いますよ!?
書込番号:16080817
3点
およそ40キロ以上でアクセルを緩めたときと、それ以下で緩めたときとでこの車はエンジンブレーキの効き方がまったく異なりますよね。
前者の場合は燃料をカットしつつ、エンジンブレーキの利きを小さくすることで燃費を稼いでるみたいで。
後者の方は何のためかわかんないけど、まるでAT車でろーに入れたときのものに近いような、ガクンというエンジンブレーキ。
20q位で走ってるとエンジンブレーキ(か別の機構なのかな?)が強くなったり弱くなったり、不安定な挙動を示し、気持ちが悪いです。
猫侯爵さんが言うように、渋滞で低速でのストップアンドゴーを繰り返す時に非常に不愉快なショックが感じられたりします。
また、私もこの車になってふんわり停まるのが非常に難しくなりました。
最後停まるとき、燃料を再噴射する仕組みのためかスーッと前に行く感覚があるし…CVTの仕組み上そういうものかと思いきや、同じ新型ノートなのにそれが感じられない車もあるという個体差…
ここのトピ主さんが書いたブレーキの効き具合については、慣れてないのに不用意な踏み方をしたんだろうと思いますが、この車の特に低速時の挙動については、「CVT車はこんなもん」という以上の大きな問題があると私は思いますよ。
個体差で解決してはいけないレベルの仕上がりのムラがあると思います。
(ノートは気にいってはいるけれど、この不愉快な挙動が嫌です。多くの人が意見することで日産がきちんと対処してくれることを願います)
書込番号:16083370
3点
個体差なんてものは当たり前にありますよ。
乗ればオーナーによっても変わってくるし。
それも含め自分自身が車に合わせて順応し操作するのが運転するということ。
批判意見の方は車とフィーリングが合わず、操作させられてしまっているというだけの話。
けど実際フィーリングが合う人が多くいるから売れている、という事実がありますからね。
書込番号:16083443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
我が家の車は非常に危険だと感じますよ。
リコールが出ないのが不思議に感じます。
CVTですので個体差も大きいのかもしれませんね。
私は乱暴な運転もしますがノートで家族を乗せているときはスムーズな運転を心掛けています。
そういうゆったりとした運転をするとブレーキが不安定と言うか停止線で止まれずびっくりするんです。
こんな車は他に乗ったことありませんね。
CVTの他車にも乗ったことありますがこんな車は初めてです。
トヨタ系のカックンブレーキとは全く違い非常に怖いです。
ちょっと乱暴なくらいの運転ではこのような不具合はほとんど発生しません。
ビュンビュン走ってくださいということなんでしょうか?
スレ主さんは危険だと感じたからこそ書き込まれたのだと思います。
腕が悪いような書き込みは失礼だと思いますよ。
危険だと感じた人が日産にアピールしてもらうことが大事です。
くどいようですがCVTなので当たり外れは非常に大きいでしょう。
しかし事実として発生することを否定しても安全にはなりません。
少数の意見では日産も直す気にならないでしょうから気付いた人が指摘してもらうことが改良につながると思います。
書込番号:16083537
5点
個体差が原因の一つという指摘は見当違いですよ
踏力・ストロークに応じた制動力、が、車体によって2割も3割もばらつくなんて
そんなこたぁありません
車種によって味付けの違いはあるでしょうが。
同じ車種で、車によって踏力・ストローク、制動力がばらつくなんて欠陥車はありえませーん
・・・あほくさ
CVTとか、エンジンブレーキとか、
変速機の仕様違いによる制動特性の違いなんて、
停車直前に「追突しそうになって初めて気づいた」
なんて、アホ過ぎます(笑)
これは純粋に運転者の問題と捉えています。
プリウスの騒ぎの時は、
慣れだ、
とか
欠陥だ
とか、
そんなもんを超越して、実際に空走した事例がたくさん寄せられて(ホントかどうか知りませんが、信頼性それなりにあった)
結果、プリウスのブレーキは全車 改修された
なぜか?
20型プリウスは、時速10キロまで回生ブレーキ、時速10キロ以下は物理ブレーキ。
切り替え、があるのですが
30型になって、そのしきい値が、「時速5キロ」に変更された。
その結果、停車直前の至極微妙なブレーキング域で、
突然、回生ブレーキと物理ブレーキのやりとりが・・・
と、言われていました。
はい。
フツーのコンベンショナルエンジンのクルマで追突しそうになった
・・・あなたの技量のつたなさでしょ(笑)
まともに止まることもできないんなら、
免許返上してください。お願いですから。
書込番号:16084067
8点
こんにちは。
このスレ、最初から注目していましたが、ちょっと見ない間に何だかいくつかの話がごっちゃになってしまって、さっぱりわからないですね。
既に別のスレで話し合ってきたように、このノートが採用している副変速機付きCVTは停止直前の押し出し感があり、これは既存のCVTの単なる「エンジンブレーキの停止直前の抜け」を上回る飛びだし感があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411668/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#15176925
この原因は判明していて、トルコンロックアップを解除する時にエンジンブレーキが抜けるのと同時に、副変速機を高速側→低速側に瞬時に切り替えるため、状況によってそれが強く出たり、弱く出たり、あるいは個体差があったりするようです。 先のスレでも現象の把握のために、減速中にスポーツモードをONするとこうした飛びだし感無しに綺麗に停止することも判明しているので、気になる方は簡単に差を体感できますから一度やってみることをお勧めしますし、今後も引き続きメーカーには皆で改善要望をしてゆくのが望ましいと思います。
一方でスレ主さんの追突しそうになった件は、ディーラーの説明によればこれとは別の現象に思いますので、今後は違いを認識した上でコメントするようにしませんか。
書込番号:16084151
2点
追突する危険が個体差によって出てしまうような車が賞を受賞したりするわけないでしょう。
今の日本の技術で、ましてや歴史ある日産車ですよ。
危険だと思うならば違う車を乗るなり売るなりすれば良いと思います。
度がすぎるとアンチとかわりませんよ。
あくまでこの場は口コミであって批判するとこではないです。
もっとも追突するしないの危険なクレームであればディーラーに相談すればいいだけであってここで感情レベルの不満を言ったってなにもかわらない。
書込番号:16086177 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最近、エクストレイルからノートに乗り換えましたが、止まるときのエンブレの挙動はほとんど変わんないですよ。CVTはこんなもんだと思うので、慣れだと思いますけど。
書込番号:16086376
4点
MTからATに乗り換えてブレーキ離すと勝手に進んで怖い、事故っちゃう、って言ってるレベルと変わらないですね。
特性も知らず運転しているという証拠。
車以前にその程度のドライビングテクニックの人が運転していることの方がよほど怖い。。
書込番号:16087386 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
止まる直前にエンジンブレーキが抜けてぶつかりそうになるだとか停止線で止まれないだとか、それを予測して余裕を持ってブレーキ踏めばいいだけの話なのでは。
寝不足パパ2さん、旧型ののノート出てから何年経ってると思います?日産から問題があるとか発表されてないんだからやはりCVTとはこういう物なんですよ。
ちなみにここは2012年モデルのクチコミですので。
書込番号:16087567
8点
「新型ノート追突事故多発!?」
なんてニュースありましたか?
毎日運転するのが楽しいオーナーとして、悪意みたいなものを感じてしまうのは言い過ぎでしょうか?
ひどい言われようで、NOTE君が可哀想です。
書込番号:16088002 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
悪意って言うより、
新しいモノに対しての対応力が不足しているとか、
保守的な発想に囚われているとか、
そんな感じじゃないでしょうか。
子供の頃、
父親がAT車を運転した時に 「 エンブレが効かない。 構造的な欠陥だ。」
って言ってたのを思い出すなぁ。
書込番号:16088524
7点
結局ドラテクがものをいうんだよね
書込番号:16089436 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まぁ、結局はそうですね。
判断力、想像力、予測、固定観念持ってるから危険だと思うだけ。
書込番号:16090123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>寝不足パパ2さん
>我が家の車は非常に危険だと感じますよ。リコールが出ないのが不思議に感じます。
何でそんな危険だと感じている車に乗っているんですか?
車って誤って事故を起こして人を殺してしまう危険なものなんですよ。
寝不足パパ2さんのノートはブレーキが非常に危険と感じているんですよね?
危険と感じたら乗り換えたほうが良いのではないでしょうか?
ひょっとして追突事故を起こしたときに日産のせいにする為ではないですよね
書込番号:16095069
5点
X DIG-Sに乗って3週間立ちます。タイヤは標準の14インチのエコピアですが、フットブレーキに関しては、効きすぎる位との印象です。
初めて、濡れた路面で、信号停止で60q/h程から、軽くポーンとブレーキをかけたら、思ったより手前で止まってしまって、良くできたブレーキアシスト機能だなと関心しました。
前車はトヨタのラウムで、これもブレーキにアシスト機能が付いているようですが、ブレーキの質感はノートの方が数倍高いです。
車歴としては、日産、三菱、トヨタ、マツダ、ホンダと27年で10台程乗りこんでいますが、ホンダ車の足回りやブレーキ性能はタイヤ依存が大きいとの印象に比べ、エコピアみたいなへぼタイヤでもきちんと止まるノートは基本性能が高いと思います。
良く横滑り防止装置がオプションであるとのマイナス評価をみますが、横滑り防止装置がなくとも、安全に減速できる車との印象です。
うちのかみさんも、昨日の雨の状態での運転中に、脇から車の飛び出しがありましたが、きちんとブレーキを踏めて、それなりの制動がかかっていました。ドラレコの画像を見た限りでは、良く減速できたと思います。
この点は買ってよかったと思うところです。
スレの中には、エンジンブレーキの話で、ギアがかわるところでエンブレがスッと抜ける感触が、厭だと言う人に一言、意見を。確かにそのような感覚はありますが、それで車速が上がるというものではないでしょう。絶対的な車速感覚を持てない人は車に乗らんでください。
ノートは、EVやHV車でもないし、ましてはブレーキパットの減りをケチってもしょうがないので、きちんとブレーキを踏みましょう。
書込番号:16127142
6点
特に悪意はありませんがはっきり言って、使用環境に合わないと、とんでもない車かも知れませんね。自分が買った車を悪く言われるのは面白くは無いですが実際に他の車より劣っている箇所が有れば指摘してメーカーに改善してもらうのがお互いの為じゃないでしょうか?私のX DIG-Sは使用環境がチョイ乗りがほとんどの為に暖房効かない燃費も良くないし、人を乗せている時のブレーキングはすごく神経使うし新車から200Kmでエンジンの非常警告灯が点きっぱなしになるトラブルが有ったし買い換える金は無いし最悪です。しかしブレーキから異音がするトラブルが有る人もいるらしいですが、それは無いし、とりあえず踏めば止まらないわけでもないし、まだ ましかなと思っています。勉強不足のため使用環境に合わない車を買ってしまった事を反省しています。嫌なら乗るなと言われますが定年後の本当の足として買ったので買い換える金か無いので我慢して乗っています。しかし他人には貸したく無いです。こんな変なブレーキの車に初めて乗ったら事故を起こしかねないですし、たいへんな目に遭わせそうで。私の住んでいる地域は一台半くらいの車間距離だと平気で割り込んでくる事がよく有るのでブレーキに集中するのは疲れます。たぶん、マイペースで走れる環境で気温15度以上だと燃費も良くて少々オーバーランしても大丈夫ならカックンブレーキにも成らないだろうし苦にもならないかも知れませんか。
書込番号:16144697
0点
KENM64さんへ
改行するとか、段落を付けるとか、
何かした方がイイですよ。
それはさておき
他人には貸さない方が良さそうですね。
書込番号:16146129
1点
>実際に他の車より劣っている箇所が有れば指摘してメーカーに改善してもらうのがお互いの為じゃないでしょうか?
当たり前の事なんですが、最近の人はディーラーにクレームをあまり言わないと担当営業が話していましたよ。
こんな所で愚痴を書いてるより、ガンガンディーラーにクレームした方が早く改善されるのにね。
>チョイ乗りがほとんどの為に暖房効かない燃費も良くないし
今の車はみんなそうなので諦めて下さい。
>人を乗せている時のブレーキングはすごく神経使うし
そうですか。
私はもう慣れました。
気のせいかもしれませんが、6ヶ月点検後からCVTのロックアップ解除時の抜けが、あまり気にならなくなったような気がします。
>新車から200Kmでエンジンの非常警告灯が点きっぱなしになるトラブルが有ったし
工業製品ですから、そんな事もあるでしょう。
うちのはそんな事無かったです。
>しかしブレーキから異音がするトラブルが有る人もいるらしいですが
うちのは「ゴォー、ゴォー」音が鳴っています。(笑)
もちろん、クレーム済ですが、ディーラー曰く「まだ、見当違いな対策案しか出ていない」そうです。
>しかし他人には貸したく無いです。こんな変なブレーキの車に初めて乗ったら事故を起こしかねないですし、たいへんな目に遭わせそうで。
数年前に義弟が乗っていたトヨタのカルディナなんて、ブレーキの初期が怖いほど全く効かない車でしたが、この車のブレーキは全然マシな方です。
あれが問題なかったのですから、これぐらいは許容範囲なのでしょう。
私は慣れの問題だと認識しています。
>少々オーバーランしても大丈夫ならカックンブレーキにも成らないだろうし苦にもならないかも知れませんか。
ブレーキング時の抜けを考慮して走行していれば、そんな事にもならないので全然問題ないです。
別に自分の所有車だから腹を立てているわけではなく、素直にレスしたつもりです。
書込番号:16148022
1点
私、定年を迎えたのを機会にワゴン車からコンパクトカーに乗り換えました。
嵐のコマ−シャルに乗せられた訳でもなく単純に収入が減るので
燃費が良くてなるべく室内が広い車と言うことでX DIG-Sを買いました。
スーパーチャ−ジャー付きはハイブリッド付きよりは安かったからです。
ワゴン車ばかり30年くらい乗ってたのでコンパクトカーのことは
全く知らなかった訳です。
まさか最新のコンパクトカーが、こんな状態だとは知りませんでした。
今時、当たりはずれが有ったり毎回エンジンブレーキが抜けるタイミングが、
微妙に変わるのに慣れなければいけない車が有るなんて事を。
それにへたすればカタログ燃費の4割くらいしか走らないことも。
車の流れに乗って走って燃費悪いと言ったら下手だと言う人がいますが
人の迷惑かえりみない運転でもしない限り私の車は無理です。
たぶん当たりはずれです。
今まで乗り換えた車は5台ですが、当りはずれも無く
かなり荒っぽく走っても6割くらいは走りました。
技術大国も錆びついたのかもと思っています。
それとも外資系になったメーカーだからでしょうか。
ちなみに、この30年くらいは当りはずれが無かったので油断してました。
いずれにしても慣れる必要が有るブレーキは若者のなかでも、
運動神経が優れている人以外避けたほうが良いのでは。
私の住んでいる地域ではトロイ車だなと思ったらエコカーであることが多いです。
もしかしたら燃費に疑問を持って実験中かも。
「流れを乱す車がなんで税金まけてもらってるのか」とも思います。
他の車の燃費を悪くしかねないのに。
私もまけてもらったので、まあええか。
書込番号:16152191
0点
ノートのブレーキに不安を感じました。
私も。
だから、200万は高いと感じました。
フィットやスイフトなら。
上級モデルが買える値段。
ちょっと比較になりません。
マイナーチェンジに期待します。
私は買いませんが。
書込番号:16152784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KENM64さん
ブレーキに関しては感覚の問題なので、もう何も言いません。
KENM64さんの感覚には合わないのでしょう。
正確にはフットブレーキの感覚ではなくCVTの制御系に起因する物なので、それが感覚に合わないのであれば制御プログラムの変更をしてもらわないと無理でしょう。
ていうか、この問題試乗したときに解らなかったのでしょうか?
コレにこれほど不安を感じているなら、試乗時に気づいていてもおかしくないとおもうのですが。
気づいていれば購入に至っていないですよね。
あと、燃費がカタログ値の4割とのことですが、我がノートは冬期間にエンジンスターターをガンガン使って9km/L台を記録することがありましたが、現在は悪くても12km/L台です。
暖かくなればもう少し伸びるかもしれません。
使い方は街乗りでは2〜5kmを買い物やたまに通勤に使う程度です。
ノートのようなミラーサイクルエンジン車全般に言えることですが、こういう使い方をすると燃費がガクッと落ちる傾向にあると思います。
エンジン効率が良いためにエンジンに熱が入りにくく、暖まるまでは燃料を多く噴くため短距離走行ばかりだとどうしても燃費が落ちます。
逆に遠出をすると極端に燃費が伸びます。
高速をラフに走っても17km/Lは走りますし80km/h巡航だとカタログ燃費以上で走れることもあります。
今後出てくる高効率エンジン搭載車は、皆こんな感じなのではと思います。
それでも、以前乗っていた車より全然燃費が良いので、私的には問題を感じていません。
>ミラータイム。さん
ブレーキに関しては試乗してみてから判断しても良いと思います。
ココのクチコミだけで判断するのは軽率すぎます。
それでブレーキに不安を感じたら、他車を購入するかMCまで待つか考えれば良いと思います。
値段に関しては見積もりを取ってから判断した方が良いと思います。
ただ、フィットはモデル末期で好条件が引き出せますので、値段で考えたらフィット優勢でしょうね。
スイフトだとスイフトスポーツに手が届きますが、車の性格も違うしそこは好みの問題ですよね。
ノートのSCはスポーツを楽しむためのSCではないですから。
あと、普通のスイフトと比較するならXモデルと比較するのが筋じゃないですか?
書込番号:16153187
3点
フィットRS 納車待ちなので。
日産さんにもノートさんにも。
もう関わりませんが。
スイフト、フィット、軽自動車。
試乗してノートだけブレーキが駄目でした。
上のコメントの方と同様。
あぜんとしました。
ブレーキですからね。なんといっても。
もうコメントしません。さようなら。
私は、いい買い物ができました。
書込番号:16153878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミラータイム。さん
試乗して問題点を洗い出し、その上での購入判断なら問題なしです。
ご自身の感覚に合った車を購入すれば良いだけの話なので。
何を購入しようと個人の自由です。
今回のブレーキの件は、私感では問題ないレベルと考えています。
この件は試乗すれば解るレベルのお話しで、私も最初から解っていて購入したクチです。
事故を起こしそうな程危険な現象でもないですし、解っていれば対処出来ると思っています。
試乗すれば解るブレーキ感覚なのに、何故にそこに疑問を持たないで購入に至ったのかそれが疑問です。
書込番号:16154021
1点
あるもの・なにかを貶めるモノは、捨てIDという形で出現するようですね
やましい、と心が痛むのでしょうか
そんな自分が哀れだと感じるのでしょうか
>試乗すれば解るブレーキ感覚なのに、何故にそこに疑問を持たないで購入に至ったのかそれが疑問です。
大いに同感です。
現代の車選びは、白物家電の購入に近づいてきている、と言われて久しいです
とても悲しいことだと思います。
たしかに、冷蔵庫は、買ってみないと分からないこともあるかもしれません
クーラーや洗濯機も。
テレビやレコーダーなど黒モノ家電は かろうじて店頭で仕様チェックができるようですが
それでも、価格.comを見る、ということは、
だれかの意見を参考にしたい、そういう賢い消費者がいるのでしょう
そして、
消費者の本来の望みは、最高のモノを安く買いたい、でしょうに、
あまりにも、”最高のモノ”に対する判断基準が、他人任せに過ぎるのではないか?
と
かように思います、はい。
よーするに、自分で、てってーてきに、心ゆくまで 得心がいくまで、
「どうぞ ご自由にご覧になって、心ゆくまで”試乗”してください」
と、チャンスを提供されているにもかかわらず、
「自分の判断基準」をないがしろにして、「他人の尺度」を鵜呑みにする愚かな消費者が、いかに多いことか・・・と
そして、他人の尺度の象徴、クルマ雑誌、というものは、金と欲にまみれた汚らわしいジャーナリストが手がけています ね
ビジネスである以上、ある程度は仕方の無いことではありますが
ほんの数年前まで、手放しでホンダ礼賛、日産ぶっ叩く、という破天荒なジャーナリズムが横行していた 業界ですよね
こーんな常識外れのクルマ雑誌業界が、日本の自動車市場をダメにした。
これは紛れもない事実です
買いもしない、売れもしない、ハイパワー車礼賛、
挙げ句、まともな自動車作りを放棄してしまったかのような、ホンダのミドルクラスの没落・・・
しかし、
ハナから日本市場にとらわれていなかった(=クルマ雑誌をかるくあしらっていた)トヨタ、日産は、
着実に世界で実績を積み上げ、開拓を止めなかった
さて、
豊田の大いなる隆盛、日産の着実な伸び、かたや、雑誌を丸め込んで偽りの砂の城を築いたホンダの没落、
・・・これを見るに、
いかに、日本の自動車市場がゆがんでいるか、垣間見えることではないでしょうか
そして、いかに、「ジャーナリストの美辞麗句を金で買って築いた偽りの繁栄」の罪深さ、
つまりは消費者の悲しみ、ではないでしょうか
それは大変、嘆かわしいことですね
カタログ買いするなら、美辞麗句 嘘八百の、中国車が馬鹿売れしてもおかしくないかも ね
>フィットRS 納車待ちなので。
>スイフト、フィット、軽自動車。
まさに、ちょっと前までのジャーナリズムの潮流だったものですね
ホントに乗り比べた方どうかは定かではありませんが。
クルマ雑誌が、自称自動車ジャーナリストがなんと言おうと、
自分が良いと信じるモノを購入すれば良いと思いますよ
あえて ”すでに見切ったクルマを、非常に抽象的に否定する”、
まぁ言論の自由ってヤツでしょうか
具体的言及無き否定、というモノは、ただの中傷、のような気がしないでもありませんが
でも、賢い消費者ならば、
きちんと、自分なりの価値観で、クルマ選びを楽しみ、
自分が最も幸せな、幸せになれるクルマを選んだはずです
おそらく、これを見ている、ほとんどのユーザーは そうなのだと信じます
書込番号:16154106
6点
>試乗すれば解るブレーキ感覚なのに、何故にそこに疑問を持たないで購入に至ったのかそれが疑問です。
試乗しなかったんでしょうね。
試乗車では問題が無くて、
納車されたクルマに問題があるのなら、
そりゃ、壊れていますから・・・
(そこまで極端でなくても、プログラムエラーが発生しているとか・・・)
現実的には・・・
トルコンATのワゴン車を乗り継いでいたので、
最新の CVT の特性に付いて行けないとか、
今までと違うフィールに対応できないとか、
そんな感じのような気がする。
もしそうなら、
不平不満を言いながらも、そのうち慣れるんじゃないでしょうかね。
書込番号:16154129
3点
気のせいかな?誰も突っ込んでない?
>フランス人社長
ゴーンさん、フランス人じゃないですから・・・
書込番号:16158835
0点
>私はレーサーになるつもりはないので。 ドライバーに技術を求める車に。 乗りたくありません。
もう解決済だけどよ、スレ主が本気でこう思ってるん車乗らない方が世の為だぜ。
免許取るときに『この教習車はブレーキ効かないから違う教習車がいい!』って言うか?
言わねぇ〜よな。
教習車でも、それぞれにクセがあるんだよ。
そくクセに合わせる技術が無い奴は免許取れねぇ〜んだよ。
ブレーキがどうこう言う前に、己の技術を磨きやがれってんだぜぇ〜!
書込番号:16159086 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/20 12:39:23 | |
| 9 | 2024/09/17 12:59:38 | |
| 9 | 2024/06/28 19:20:48 | |
| 0 | 2024/06/18 12:11:50 | |
| 4 | 2025/01/22 14:21:21 | |
| 8 | 2023/01/07 13:05:25 | |
| 4 | 2022/11/09 7:23:11 | |
| 3 | 2022/10/30 0:04:57 | |
| 18 | 2022/06/02 12:34:10 | |
| 7 | 2022/05/15 18:08:19 |
ノートの中古車 (全2モデル/3,896物件)
-
ノート X ナビ TV アルミホイール スマートキー アイドリングストップ 電動格納ミラー CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 29.0万円
- 車両価格
- 19.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 77.8万円
- 車両価格
- 64.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 151.0万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 50.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















