


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
今回SHARP 245wの見積もりを出してもらいました。
245wが21枚の計5.14kw
寄棟3面設置 洋瓦の支持瓦方式で足場なし
SHARPの15年保障込みで 196万円です。(補助金が引かれる前の価格)
38.1万/kwです。
SHARPの経営に若干の不安もあり、契約しようか迷っています。
また価格はいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:16085639
0点

価格も問題ないですし、15年保証が十分魅力的ではないかと思います。
パワコンは結構10年前後で故障するものなので。(15年1ヶ月で壊れたらショックですが) (笑)
シャープに限らず家電メーカーは中韓に押されて、どこも経営は苦しいでしょう。
それより、代理店(施工業者)が工事の途中で倒産しないかのほうが大事です。
"前金でくれ"などという業者は要注意です。
書込番号:16085789
1点

足場なし・・・やったら、30万/kWほどが相場です。
150万。
高うても、せめて160万までで交渉しはったらどうです?
個人的に、シャープは一時あかんようになりかけましたが
今はソーラーバブルの波の端に乗れてるんで持ちこたえてます。
でもまぁ、言ってみればどこも同じ状態です。
シャープだけが危ないんやありませんわ。
あと、仮にシャープが飛んでしもても、
国内なり海外なりで、受け皿(要はシャープの太陽光事業を切り取るところ)が
必ずできますよってに、問題はないです。
(過去、Qセルズもハンファが持って行きましたよって)
以上だす。
書込番号:16108521
0点

>スパルタ王さん
回答でなく質問させていただいてよろしいでしょうか?
SHARP 245wは東芝の250Wと同じというような認識をしているのですが、東芝ではなく
SHARPを選ばれた理由は何でしょうか?
私も、今太陽光を検討しており、狭い屋根なので東芝の250Wにしようと思っているのですが
SHARPも出していると知って、どちらがいいのか迷っています…
書込番号:16108601
0点

関西の監督さん
30万/kwはどのメーカーでも厳しいのではないでしょうか?
今まで6社程度見積もりをとりましたが、5kw規模、3面設置、支持瓦方式の場合、安い中国製でも35万/kwが限界でした。(補助金を引く前の額)
キンメダルマンさん
東芝250wも比較のため何社か見積もりをとりましたが、40万/kwが限界で、Sharpの38.1万/kwに比べ若干割高になりました。
またSharpはウェブモニタリングサービスでSharpが常時監視してくれる点と、追加で15年保障があるのが魅力です。(モニターも保障内)
パワコンに接続箱が内臓されており、屋外設置の点もメリットです。
東芝も15年、または20年の延長保障があるようですが、モニターは保障の対象外です。
ただし、会社の経営状態では断然東芝が安心です。
ただ、Sharpの245wは取り扱っている会社も少ないので、いずれにせよ両方の見積もりをとって比較をされるのが良いかと思います。
書込番号:16109696
0点

私は支持瓦工法でサンパワーパネルがこの値段ならかなりいい感じと思うんですけどね。15年保障やその他付帯サービスも含め。
シャープの経営状態は未だ混迷してますけど近々に解決される問題でも無いので判断が難しいところです。
他の方も言っている様に、シャープぐらいの規模だと破綻、即サポート&保障の喪失となるとは考えにくいとは思うのですが責任を取れないので何とも言えません。
それ以外は付帯サービスも含めるととてもバランスが取れたメーカーなのでお勧めなんですが。
書込番号:16109961
0点

安かろう、良かろう・・・という考えを言うつもりはありませんが、
ウチの相場は、シャープで28万(5kW以上)(特殊工法なし)、
海外については25万以下・・・です。
6社ほど見積もりとってはるようですけど、
一発見積もりやからではないですやろか・・・?
絞って価格交渉したら、値段は下がると思いますが初めに
10万以上差があるっちゅうことは、これは地域性があるのかもしれまへんなぁ。^^
高くても仕事が丁寧で信用があるところやったら
それは安心代としてもええと思いますわ。
会社の経営から東芝の方が安心っちゅうのは一理ありますが、
東芝はリスクヘッジで自社生産してませんよってに
供給もとのサンパワーが引き上げたら東芝に打つ手はありまへん。
でもまぁ、そんなこと考えてたらな〜んもできませんけど^^;
書込番号:16109980
0点

関西の監督さん
私は一括見積もりサイトで見積もりをしました。
またお互いの見積もりを提示して競合させました。
かなり時間をかけて交渉したつもりですが、私の力ではこれ以上安くできませんでした・・・
シャープもBLACKSOLARでスレート瓦のアンカー方式、一面設置ならかなり安くなると思いますが、サンパワー製は面積あたりの発電効率が高いので、なかなか安くならないと思います。
サンパワー製で30万/kw以下はヘタしたら原価割れしてそうですがいかがですか?
書込番号:16110364
1点

>スパルタ王さん
返信ありがとうございます!
>東芝250wも比較のため何社か見積もりをとりましたが、40万/kwが限界で、Sharpの38.1万/kwに比べ若干割高になりました。
シャープのほうが安い可能性が高いのですね。
私が見積を取ったところは、シャープの245Wの提案はなかったもので。
南大阪で扱っている所を探してみます!
>またSharpはウェブモニタリングサービスでSharpが常時監視してくれる点と、追加で15年保障があるのが魅力です。(モニターも保障内)
モニターは気にしていなかったので、少し勉強してみます。
東芝の場合モニターは付けなくても良さそうなので、パナのHEMSを補助金でただ同然で付けれるから安くなると
思っています。
>パワコンに接続箱が内臓されており、屋外設置の点もメリットです。
これも私にはメリットがまだわからないので、勉強してみます!
書込番号:16110408
0点

効率がええ方が、パネルの設置枚数が少なくて済むよってに
それだけ架台と工賃は安くなる・・・とも考えられます。
パネルは、所詮W単価ですわ。
東芝やパナは単価高いんで価格面で不利いうんはわかります。
先のカキコミ、28万いうんは純シャープ製のことですわ。
サンパワーやったらOEMですよってにまだまだ高いんですやろなぁ^^
蛇足ですよってに流してもろてもかまいませんが、
去年の段階でシャープで32万/kWいうのが過去にココで上がってます。
一括見積もりサイトで頼まはったとありますが、まだ絞れてないんでしたら
業者も価格は下げてこんでしょうな。
書込番号:16113237
0点

関西の監督さん
関西の方とはわかりますが、文字でそのキャラ作るのって大変じゃありませんか?
ところどころに標準語が混じっていて、キャラ作りも大変だなと思いまして・・・
書込番号:16122121
2点

僭越ながら、せっかくの有用な情報も、関西人(?)以外から見ると、読みにくくて仕方ありません。
書込番号:16122753
1点

はじめまして。
私も同様にシャープ245Wパネルを検討中です。
>> スパルタ王 さま
結構な数の見積もりをとりましたが、シャープ245Wパネルは同じサンパワーOEMの東芝250Wに比べて
総じて割高な見積もりになっております。
「当店は東芝の方が安くできます」とか「うちはパナソニックを一番安くします」とか言うところは
結構あったのですが、シャープを安くできるって言うところはありませんでした。
そういった中でスパルタ王さまの 38.1万/kw はなかなかいい線をいっているのではないかと思います。
ちなみに私のもらった見積もりの中で一番安かったのは一括サイトでもらったところの 36.6万/kw でした。
東芝の見積もりの方は安いところが多く、35万/kw を切るところもありました。(全て補助金適用前)
>> キンメダルマン さま
同じようにシャープ245Wと東芝250Wとで悩んでおりました。
スパルタ王さまがほぼ回答されておられますが、私は5W性能差が落ちる事よりもWEBモニタリングシステム、
パワコンに接続箱が不要、パワコンに昇圧ユニット不要、パワコンが屋外仕様で暑い夏でも無駄なく稼働、
というメリットが高いと考え、シャープの方で考えております。
キンメダルマンさまの設置予定状況がわかりませんので、何とも言えませんが、私の場合は設置面によって
枚数の差があり、東芝だと昇圧ユニットを組まなければなりません。
また、「パナのHEMSを補助金でただ同然で付けれるから」と書かれておりますが、HEMSの補助金の額について
「平成25年4月を目途に市場実勢価格を踏まえ、原則、補助額(定額)の引き下げを行う旨を告知しておりますが、
詳細については決定しておりません。」
というのが現状でして、恐らく実際に付けられた時には「ただ同然」とはならない様な気がします。
>> 関西の監督 さま
「ウチの相場は、シャープで28万(5kW以上)(特殊工法なし)」
是非ともそちらのお店を紹介してください!
書込番号:16128701
0点

>せんべぇさん
>パワコンに接続箱が不要、パワコンに昇圧ユニット不要、パワコンが屋外仕様で暑い夏でも無駄なく稼働、
>というメリットが高いと考え、シャープの方で考えております。
パワコンが屋外ですと夏場に有利なんですか。
勉強になります。
東芝の場合、外に付けると10万ぐらい高くなると言われましたので悩んでおります。
>キンメダルマンさまの設置予定状況がわかりませんので、何とも言えませんが、私の場合は設置面によって
>枚数の差があり、東芝だと昇圧ユニットを組まなければなりません。
うちの場合は7枚X2で昇圧ユニットは必要ないとのことです。
無理をすれば、南にプラス3枚できる可能性もあるらしいのですが…
>また、「パナのHEMSを補助金でただ同然で付けれるから」と書かれておりますが、HEMSの補助金の額について
>「平成25年4月を目途に市場実勢価格を踏まえ、原則、補助額(定額)の引き下げを行う旨を告知しておりますが、
>詳細については決定しておりません。」
>というのが現状でして、恐らく実際に付けられた時には「ただ同然」とはならない様な気がします。
私が見積をもらった業者によると、補助金は下がっても8万円はあるのでは?という事でした。
そんな情報見た事ないので信用していいかどうかはわかりませんが、そうであればただ同然で付けれる
事になると思います…
書込番号:16129467
0点

>> キンメダルマン さま
パワコンが屋内設置ですと、温度抑制が掛かり易く(30〜35℃くらいで)、
せっかくのパネル電力を無駄にするにすることになるみたいです。
温度抑制とはパワコンの保護装置で、稼動を半分に抑制してしまいます。
ちなみにシャープの屋外設置のものですと、35〜40℃くらいまで
頑張るみたいです。
また、屋内に設置ですと、大抵が洗面所に設置になり、湿気が気になります。
そして小さいお子さんがいらっしゃれば、モスキート音も気になります。
私は上記どちらも該当しますので、屋外設置できる事で解決と考えました。
私もここ1ヶ月間、太陽光について勉強してるだけですので、
間違った情報だったりしたら、すみません。
書込番号:16130243
0点

>割蔵さん
お気遣い、ありがとうございます。
変換はめんどくさいですが、作ってるわけではありません。
書いてる文字も、普通に話してるのと同じですわ。
標準語が混じってるんは、混じってるんやなくて、
普通に話してる言葉をそのまま書いてるだけなんで
書くと標準語になりますが、話すとイントネーションはちゃうはずです。
関西人はいつでも「でんがなまんがな」ではないですよってに・・・。^^
>スレ主さん
個人的に聞かれましたんでここに書かせてもらいました。すんませんです。
書込番号:16131537
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)