EF24-70mm F2.8L II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
- 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
- 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
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最安価格(税込):¥211,840
(前週比:-3,960円↓
)
発売日:2012年 9月 6日
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
フイルム時代に購入したレンズが旧型の為、最近購入したCanonEOS6Dに使用するレンズの購入を検討して居て悩んで居ます。
当時購入したレンズはEF28ー70oF2,8L、EF70ー200oF2,8L、EF100oF2,8マクロの3本なのですが、マクロはISに憧れてEF100oF2,8LマクロISを購入しました。
今、一番の悩みはEF28ー70oF2,8Lを買い換える必要性が有るのだろうか?と買い換えるなら候補に上げているEF24ー70oF2,8LUとEF24ー70oF4LISのどちらが良いのかでをアドバイス頂きたいのですが…
標準ズームが28oからの為、24oからに変更したいのと、開放F2,8の利点を取るか、F4で我慢してでもハイブリットISを取るべきなのかで迷っています。
撮影用途は主に風景がメインですが、EOS6Dの性能を生かして夜の手持ち夜景やスナップにも憧れています。
書込番号:16270084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕ならF4L。
それに単焦点で50ミリF1.4を買うかな。
僕の価値観だと、明るさと機動力なら単焦点だから。一本勝負はおもしろいよ♪
シグマとかのワイドの単焦点なら安いし。
書込番号:16270101
5点
こんばんは
F4L ISも高画質ですが、画質が重要ということならF2.8L IIでしょうし明るさ優先でもF2.8L IIでしょう
F4L ISはマクロ機構を持っていますが、ハイブリッドISはその為のものでしょうから標準でマクロが使えることの便利さと軽さがF4L ISの良さですね
手持ち夜景なら1段分の明るさよりも約4段分の手ブレ補正の方が差し引き3段分有利です
高感度に強い6Dだからそこまで必要ないのかもしれませんが、手ブレ補正を有効利用すれば少し絞って夜景を撮ることも可能になります
ということで、最終的にどちらのレンズを選ばれるかの判断はjumbo kazuさんご本人です
書込番号:16270130
4点
jumbo kazuさん こんばんは
追加購入でしたら EF24ー70oF4Lにするかも知れませんが 買い替えであればEF24ー70oF2,8LU にすると思います。
やはりF2.8の標準ズーム一本は持っていると 何かと便利だと思いますので。
書込番号:16270133
4点
アドバイスありがとうございました。
単焦点は使った事が無いので不安が有りますが、ボケを好む僕的には明るさには興味が有ります。
書込番号:16270182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
24-70 F2.8L 、24-105 F4 is 持っていますが
BODYが 40D、50D、7DのAPSCしか無いのと
写り、軽さ、ISで 24-105 F4を50Dに付けっぱなしにして
標準ズームとして使っています。
7Dは70-200Lis付けての2台体制
24-70 T型 は 重いので プラ箱に眠っています。
ステータスで持つなら F2.8、実用性ならf4 悩んだら 両方持つww
書込番号:16270199
2点
Frankさんありがとうございました。
SSの何段分などカタログの表記にあまりピンと来てませんでしたが、解りやすい説明で『なるぼど!』と目からウロコでした。
確かにボケ具合などの開放の明るさを必要とする場合は旧型ですが所有してる28ー70o2.8Lを使って4LのISを追加で使い分けるのも有りかな?とも考えています。
書込番号:16270200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EFレンズのLを使っているなら、社外品は、手を出さない方が、いいです。
書込番号:16270223
7点
jumbo kazuさん おはようございます。
風景がメインと言う事ですが今までF2.8の明るいズームを使用されていれば、F4.0ではファインダーが見づらくなる様に思いますが手持ち夜景を考えると、被写体ブレしない被写体ではレンズの明るさ1段より手ブレ補正4段分の方が有利になると思います。
但しF2.8のボケはF4.0のレンズでは表現できませんので、手持ち夜景や軽さなど取り回しの良さを求めるか明るさやボケを選択されるかの二者択一だと思います。
書込番号:16270233
3点
おはようございます。
24ミリに変更と利点と手持ちでの夜景。
これなら、EF24−70 F2.8LUしかないと思いますよ。
F2.8LをF4.0Lふうに使うことはできても、その逆はできませんから。
買えるのであれば、F2.8LUしかありませんね。
ハイブリッドIS…確かに良さそうですが、2.8も一応、通常とはいえISはついている。
ブレるときはどうやってもブレることもありますから、ここは開き直って「明るさ」を優先すべきでしょう。
書込番号:16270250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
失礼しました。2.8LはISはないのですね。
勘違いしてました。
書込番号:16270253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮影用途は主に風景がメインですが、EOS6Dの性能を生かして夜の手持ち夜景やスナップにも憧れています。
これらの撮影シーンだと、F2.8の明るさよりEF24-70mm F4L IS USMやEF24-105mm F4L IS USMのような
IS付きレンズの方がメリットあるのではないでしょうか。
人物も撮るなら、ボケが欲しい場面も出てくるでしょうからEF24-70mm F2.8L II USMにしますけどね。
書込番号:16270260
3点
こんにちは
EF28-70oF2.8Lをおもちなのですから
EF24-70oF4Lisに逝かれた方が良いかと思います
isの恩恵を活かせば、手持ち夜景も
なんてことなく撮影出来ます
is無しでは、ちょっと厳しいですね
ですからEF24-70oF4Lisに一票です
参考までに5DVと24−105Lisで撮った
夜スナップ(手持ち)の画像はっときます
書込番号:16270280
![]()
5点
jumbo kazuさん、おはようございます。
当レンズを所有していますが、手持ちの夜景撮りならF4のISつきのほうがいいですね。
シャッタースピードが落とせないので、ISOはすぐ6400とか12800とか高感度の域までいってしまいますので。
そのほか、価格、簡易マクロ機能、重さなどからもおすすめだと思います。
書込番号:16270319
2点
風景ならF4だと思いますが、ボケ感を楽しむならF2.8ですかね。
F4を買って、好きな単焦点の組み合わせもありだと思います。
書込番号:16270356
2点
>24oからに変更したいのと、開放F2,8の利点を取るか、F4で我慢してでもハイブリットISを取るべきなのかで迷っています。
両方兼ね備えてるのがタムロン
書込番号:16270546
3点
スレ主様
折角の6D。
フォーカシングスクリーンをスーパープレシジョンマットに交換する事をお勧めします。
F4だとファインダーが暗くなり室内では使いづらいです。
書込番号:16270766
1点
皆様、とても参考に成るアドバイスありがとうございます♪
恥を凌いで書き込みしてみて良かったです。
知らなかった事も勉強に成ります!!
書込番号:16270941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在の機材で写り(画質)に不満がなければそのままでも良いか?
でも新しい機材が欲しい!
28−70の入れ替えならF2.8が良いでしょう
お散歩やチョイ撮り用に追加ならF4が小さく軽いです
書込番号:16271314
1点
先日、6Dで初の夜景に挑戦して来ました。
どちらも28-70oF2.8Lを使用して三脚と手持ちで撮ってみました。
何となくですが、三脚使用の方がシャープな気がするのは気のせいでしょうか?
書込番号:16271356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確か、EF24-70mm F4L IS USM のISは通常撮影時は普通のISでマクロモードのみハイブリッドISになるんじゃなかったっけ?
僕なら後から絶対欲しくなるEF24-70mm F2.8L II USMを買いますね。
5D3使ってますが24-105mm F4L IS USM売ってEF24-70mm F2.8L II USM買います。
書込番号:16271362
2点
jumbo kazuさん
こんにちは。
EF28-70mmF2.8Lは今のレベルで見ても十分に画質はよいと思います。
人によっては新型よりもこちらを好んで使うくらいです。
古いから悪いといったことは全くありません。
最短撮影距離が少々長いのは玉にキズですが。
なので24mmが使いたいという理由で新型の標準ズームを新たに購入するのはもったいないと感じます。
どうせなら超広角ズームかEF24mmF1.4Lあたりを購入されたほうが表現の幅が広がって良いかと思います。
ただし、EF28-70mmF2.8Lを残したうえならばEF24-70F4LISはありかもしれません。
静物撮影ならばISの恩恵は大きいです。
以上は理屈で考えた場合です。
趣味ですから単純に「欲しい」といったことも立派な購入理由になると思います。
それと三脚と手持ちとの比較ですが、根本的に三脚が手持ちに負けたら困っちゃいますよ。
今でこそ手振れ補正や高感度性能の向上により手持ち撮影もできるようになりましたが夜景の基本は三脚です。
ただ、撮影データが消えているのでよく分かりませんが、絞りはいくつで撮影されたでしょうか?
三脚を使用された写真でも被写界深度が浅いように見えます。
この場合はF8〜F11くらいまで絞ってスローシャッターが定番だと思います。
川の波をどうしても止めたい意図があるならばISOを上げたうえでTvとAvのせめぎ合いになりますがね。
書込番号:16274382
![]()
5点
EF24-70mm F2.8L II USMいいですよー。
便利なのに単焦点並みに写るんで、単焦点の出番がなくなってしまった。^^
書込番号:16275322
1点
OPEN SESAMEさん貴重なご意見ありがとうございます。
友人のプロカメラマンにも、今でもそのレンズを探してる人が居ますよ!と言われた事が有りました。
凄く状態の良いレンズなので4万円ぐらいの下取りに出すのも…と戸惑いも有りました(笑)
ズームレンズしか使った事が無いので不安だったのですが単焦点も検討の余地が有ると感じました。
投稿した画像ですが三脚使用の方はAV優先モードでF8にしましたが、手持ちの方は6Dの手持ち夜景モードで4枚を自動で撮って合成?するモードを使ってみました。
カタログにも出てない古いLレンズと比べて新型の性能はどれ程凄いのだろう〜と言う期待感で欲しく成ってるのが有りました(笑)
これから、どっぷりデジタル一眼レフに入れ込もうと思って居るので、1日中レンズの事で頭がいっぱいに成ってます(汗)
書込番号:16276971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イオンEOSさん投稿ありがとうございます。
僕も最近のデジタル一眼レフの高感度に驚かされて、フィルム時代には極希に湖等で日の入り後の風景を撮るぐらいだったのがライトアップされた建物や街並み等の夜景に興味が出て、明るいレンズかISかで大変迷っている所です!
書込番号:16318717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF100oF2.8LマクロISを持っているのであれば
迷う事無くEF24-70mm F2.8L II USM一択しかないと思います。
F4L ISの簡易マクロと被って無駄になるのと
北一硝子なんかでF2.8を生かしたボケ味で決まりではないでしょうか。
ちなみにEF28-70oF2.8Lはレンズに鉛を使っているので光の抜けが良いそうです。
環境問題で鉛が使えなくなってしまったので状態の良い個体は今ではかなり貴重ですので
4万で放すよりご自身で使われた方が良いと思います。(そのうちもっと価値が出るかもしれませんし...)
そう考えるとEF24-70mm F2.8L II USMよりEF16-35mm F2.8L II USMあたりも有りかと...
それと夜景はスローシャッターで光を廻した方がしっとり綺麗に撮れます。
書込番号:16319151
2点
ブラックバード'00さん貴重な情報をありがとうございます。
28oからの画角不足を24o1.4LUで補う方向で考えだしてます。
ちなみに、カメラのキタムラで査定して貰った所、AB評価ながら32000円しか付きませんでした(汗)
書込番号:16324160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼レフを始めた頃は、覚えることが沢山あって、フィルムカメラはシンプルでよかったなあとつくづく思ったものでした。機能が豊富でいろいろなことが出来る分、それらを生かすために覚えることが多かった訳です。
サブでコンデジを使いながらも、デジテル一眼レフは5DMarkVで4台目になります。
MarkUからフルサイズになりましたが、APS-Cの画角に悩まされてきただけにほっとしました。
いろいろ撮っているうちにレンズにもこだわり始め、小三元から大三元へと移行していったのですが、大三元はいずれも重いレンズで、今年の春に24ー70mmF2.8の旧型レンズをつけて登山して、その重さに辟易しました。ネックストラップで坂道を何時間も撮りながら登るのは、正直なところこたえました。
幸い今年になって24ー70mmF4のレンズが発売され、軽い上にISとマクロ機能がついているということで悩んだ末に買い換えました。
買い換えは正解でした。駆動力がアップしました(^_^)
マクロから風景まで、満足のいく写真が撮れてます。F2.8でしか撮れない写真もありますが、F4でしか撮れない写真もあります。どちらを選ぶかはその人の嗜好かもしれませんが、私はF4をお勧めします。
(70ー200mmF2.8も重いレンズですが、このレンズだけは当分手放さないと思います。すごい写真が撮れます。)
書込番号:16327666
1点
コウケン2000さんありがとうございました。
とても参考に成りました。
取り合えず、こんなラインナップにして見ました!
28ー70oF2.8Lを残しました。
書込番号:16330726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
jumbo kazuさん
いやー、すごいですね。
ヨダレが出そうなラインナップですよ。(もう出てるともいう)
これでさらに撮影のモチベーションが上がりますね。
存分にお楽しみください(^^)
書込番号:16331103
1点
OPEN SESAMEさん色々教えて頂いてありがとうございました。
そしてアドバイスして頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
これで機材のせいには出来ないので(笑)、撮りまくって腕を磨きたいと思います!!
フィルム時代に熱く成った写真でしたがデジタル時代に入り全く撮ってませんでしたが、これから一生の趣味として楽しんで行きたいです♪
皆さまのお話をお聞きしてるうちに単焦点にも興味が湧いてきてシグマの35oF1.4にも引かれて居ます(笑)
24oF1.4Lが有って35oF1.4が必要か?は疑問ですけれど…
まぁ暫くは財布がブリーズ状態ですけれど(笑)
書込番号:16334541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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