『ブレーキの利き具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル

『ブレーキの利き具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX + 2012年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX + 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX + 2012年モデルを新規書き込みN-BOX + 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキの利き具合

2013/07/16 22:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル

クチコミ投稿数:332件 N-BOX + 2012年モデルの満足度4

最近、エアコンつける事が増えてきたのですが、そのせいかわかりませんがブレーキの利きが悪いのです。
50〜60km程度スピードが出ている状態で急ブレーキ踏むと、(言葉にしづらいですが)ふわっとするのです。
それなりに車間距離とっていたにも関わらず、前の車にぶつかりそうになって焦った事数回。
急ブレーキのたびにそうなるのか分かりませんが、いつもの感覚とは明らかに違って怖いです。

エアコン使う前からたまに感じてた事なのですが、エアコン使うようになって増えた気がします。
なるべく車間距離多めに取るようにしてますが、今日は目の前にさっと入られて急ブレーキ踏まれたので大変焦りました。本気でぶつかりそうでした。

こういうのは、他の車にもあるんでしょうか?
リコールの時にディーラーとゴタゴタしたのが気まずくてあまりホンダに行きたくないんですが…
行った方がいいんでしょうか。

書込番号:16373371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/16 22:22(1年以上前)

エアコン全く関係ないから。

死んでもいいならそのまま乗ればいいと思うよ。
自殺願望あるからそんな車に平気で乗っていられるのだろうし。

書込番号:16373455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


とちびさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/16 22:30(1年以上前)

ABSがきいているとか・・・
車間距離は十分にとりましょう。。。

書込番号:16373508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/07/16 22:30(1年以上前)

かなり昔、寒い冬にチョークを引いてエンジン回転あげたままだとブレーキの効きが悪い車一度経験してます。

で、スレ主さんの場合、エアコンを使っている時にエンジン回転数が異常に上がったままのこと有りませんか?
  エンジン回転が上がるとサーボアシスト(マスターバック)の負圧が不足する場合もあります。
    だけど、こんなことって普通は無い筈ですが。
  配管接続に不具合があり、負圧がかかりにくい場合も考えられます。

やはり安全(生命)の事ですから、加害者にならぬようにディーラーに相談しないと。

書込番号:16373514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件 N-BOX + 2012年モデルの満足度4

2013/07/16 22:34(1年以上前)

特に自殺願望はないですが、毎回起きる現象でもなく、たまーにあれ、おかしい?くらいのことでディーラーに言っても再現出来なければ相手にされないのではないかと怖くていけないのです。

今まで色んなメーカーの車乗りましたが、親身に話を聞くどころか、必要な情報すら一言も話してくれず、こちらが要求しても「聞く必要ないでしょう」とそっけなくあしらわれて来たので、ディーラーという人たちが怖いのです。

書込番号:16373536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件 N-BOX + 2012年モデルの満足度4

2013/07/16 22:40(1年以上前)

とちびさん

車間は取ってます。
しかさ、間に無茶な距離感で突然入ってきた車が急ブレーキ踏んだのだから、しょうがないと思うのですが、そういうのにも即座に車間を確保しなくてはいけないのでしょうか。
前の車はABSきくと、ガガッと足裏に小さな感触ありまさたが、この車にはないのでしょうか?

書込番号:16373568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/16 22:43(1年以上前)

たとえばどこも異常はありません、という回答をもらったとしたらそれはそれで安心できるのでは?
今のままどこかおかしい、と疑心暗鬼になって乗るよりは。

見てもらって、そういう回答をもらって乗ってみて
それでも違和感があるのであれば、
その時にもう一度持って行けばいいと思います。

怖くて持っていけない、と言っても
車検には持って行くんでしょ。

怖くて持っていけない、なんて言っている場合ではないと思いますよ。
どこか異常があったらどうするんですか。
(と背中を押してみる。)

書込番号:16373585

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:332件 N-BOX + 2012年モデルの満足度4

2013/07/16 22:44(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん

回転数が異常に上がるというのは、どの程度でしょうか。
たぶん、エアコンをかけていても普段とそれほど違いはないと思いますが…。あまり気にした事がないので、今度乗ることがあったら確認してみます。

書込番号:16373594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/07/16 22:49(1年以上前)

抽象的で申し訳ありません。エンジン回転数3000〜4000でした。
だけど最近の車はエアコンを使っても2000rpmを超えないと思いますので、スレ主さんの場合、配管系統の不具合を感じます。

で、みなみだよさんの意見が一番良いかもしれません。

書込番号:16373617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件 N-BOX + 2012年モデルの満足度4

2013/07/16 22:55(1年以上前)

みなみだよさん

最初に書いた通り、リコールの対応して貰う際、ちょっとディーラーとの間でもめて気まずい空気になったばかりなので迷いが大きいですね…。
単純な人間なので、確かになんともないと言われたら安心なんですが、フロントガラスのキーキー音のことも最初はなんともないと返されて来たので…微妙かもしれないです。
てもやっぱり、これっておかしい事なんですよね…。

関係ないですが、車検はまだ先だから分かりませんが、他所にするかとうか迷い中なんです。とにかくディーラーという人たちが怖くて、ホンダのお店に入るのもすごい勇気がいるので。

書込番号:16373652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件 N-BOX + 2012年モデルの満足度4

2013/07/16 23:03(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん

そんなに回転数が上がってる感じはたぶんないですね。運転に夢中なのでしっかりと確認したことはないですが。

やっぱり、行かないとダメですよね…。
自分が事故で傷つくのはしょうがないですが、誰かを巻き込んでしまったら申し訳ないですよね。
普段は家の近所を30〜40キロくらいの低速で走る程度しか運転しないのでブレーキがおかしいと感じることもないんですが、遠出した時危ないですね。

書込番号:16373704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2013/07/16 23:24(1年以上前)

>遠出した時危ないですね。

慣れてる道でもヤバいのに、初めての道じゃ前後左右何が飛び出して来るか判らないから、ホント危険回避できなくて事故るかもしれませんよ。

書込番号:16373816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/16 23:34(1年以上前)

自分で行く勇気がなければご家族に(一緒に)行ってもらうとかは?

書込番号:16373867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/17 01:00(1年以上前)

購入したDラーに行くのが嫌でしたら他のホンダDラーで
診てもらえばいいと思います。

書込番号:16374144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件 N-BOX + 2012年モデルの満足度4

2013/07/17 05:32(1年以上前)

茶風呂Jrさん

車線の多いところは、昨日のように無理矢理前に入ってくる車とかいるので怖いですね。
でもスピードがそんなに出てなければ現象が出ないようなので、まわりの迷惑を考えずトロトロ走れば大丈夫。

書込番号:16374395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件 N-BOX + 2012年モデルの満足度4

2013/07/17 05:34(1年以上前)

みなみだよさん

そうですね。
とりあえず、家族に相談するところから頑張ります。

書込番号:16374400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件 N-BOX + 2012年モデルの満足度4

2013/07/17 05:46(1年以上前)

ムーカスさん

違うディーラーに持って行っていいんですか?
他のホンダを探して検討してみます。

書込番号:16374412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2013/07/17 08:44(1年以上前)

>>エアコンつける事が増えてきたのですが、そのせいかわかりませんがブレーキの利きが悪いのです。

先ず、この点の疑問を解消するためにエアコンのいり切りでブレーキ感覚の
差を体験しましょう。

書込番号:16374705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/07/17 10:25(1年以上前)

ウチのデミオもエアコン作動中は低速時のブレーキが弱くなりますよ。
エアコン作動によるアイドルアップでエンブレが弱くなり、
ブレーキの効きが悪くなったような感覚になると。

CVT は AT よりもエンブレが良く効くし、
最近のクルマは回生充電装置も搭載しているので、
更にエンブレが強くなっています。

エアコン作動のアイドルアップや回生充電の停止により、
そのエンブレが AT 並にしか効かなくなるので、
フットブレーキの効きが甘くなったように錯覚するのではないでしょうか。

ちなみにウチのクルマだと、
A/Cをオフにすると、ブレーキフィールは普通に戻ります。
(エンブレが効きすぎて、予想以上に手前で止まっちゃうくらいに・・・)

書込番号:16374967

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/07/17 12:21(1年以上前)

まず、ディーラー(何処のディーラーでもかまいませんが)で見てもらい
異常の有無を確認したほうが良いでしょう。

出来れば試乗車に乗って自分の車と違うのかを確かめてみ下さい。

自分の場合も最初、前車と比べてブレーキのタッチが甘く感じられ、急ブレーキ
(周りに車がいない状況で)をかけてみましたが、ガツンと利くタイプではなく
ふわっと利く感じです。(決して利かないというわけではない)

初期制動が甘い設定なのか、何台も乗り継いでいますがチョッと違和感がありました。
今は車に慣れたので問題はありません。

車間距離をとって周りの状況に気を配り、急ブレーキをかける場面を少しでも
減らすような運転を心がけましょう。

書込番号:16375267

ナイスクチコミ!1


2106adgjlさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/17 22:09(1年以上前)

nboxってブレーキが本当に甘くありませんか?
試乗車に乗ったときからそう思いました。
また、納車された後も常にそう思います。
半分位踏まないとブレーキが効きはじめない感じ。
ディラーに相談しても、『軽自動車はそんなものです。』との答え。
でも、職場の軽バンはもっとブレーキタッチはよく、コントロールできます。
スレ主さんの不満はもっともだと私も感じました。
これを解決するには、無限ブレーキパッドへの変更か、ステンレスブレーキホースの変更も考えています。
この点を指摘する人が少ないので問題提起したく、投稿しました。

書込番号:16376956 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/18 06:58(1年以上前)

>半分位踏まないとブレーキが効きはじめない感じ。

それってブレーキの遊びを調整してもらえなかったですかね?
ただ、踏んだ瞬間から聞き始めるのも怖いのですが・・・

何事にも遊びは必要です。

書込番号:16377937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/07/18 07:27(1年以上前)

私もブレーキの遊びが大きいと感じて、こないだ1ヶ月点検時に調整を依頼しました。
整備の方の話で「後ろのドラムブレーキで調整しときました」と説明を受けて乗ってみたのですが、あまり遊びが小さくなった気がせず・・

点検中「アコードハイブリッド」を試乗した時は丁度良い遊びだったのですが、「軽自動車だとこんなものです」と良くわからない説明を受けました。

程度の差はあっても、これは仕様として受け入れるしかないのかもしれませんねぇ。

書込番号:16377990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/18 19:38(1年以上前)

安い車だから安い対応しかしないんだろ。
それ以前に舐められてるだけだと思うけど。

書込番号:16379637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


坂上峠さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/18 22:51(1年以上前)

ちょっとドライブ・買物ついでに、となり町のディーラーに行って見てはいかがですか?

ブレーキのききが悪い時があるので見て貰いませんか?って聞いて見るといいですよ。
見てくれて対応してくれます。

書込番号:16380503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件 N-BOX + 2012年モデルの満足度4

2013/07/19 06:09(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます。
体調不良のため、グッドアンザーだけ先に付けさせていただきました。
申し訳ありませんが、返信はのちほど。

書込番号:16381154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/08/01 13:41(1年以上前)

私も先日、ブレーキの利きが悪い(エンジンを切った状態でブレーキを踏んでいる感じ)
時が多々有るのでディーラーに出しましたが・・・結果は分からない、
その状態にならないとの事で車を返されました。

また他のディーラーから同じ様な症状の車が有ったかどうかも問い合わせたりした
様でしたが、他では聞かないとの事でした。

我慢して乗ってはいますが、下りカーブでの強めのブレーキ時や、直進時の繰り返しての
強めのブレーキを掛けた際に上記の現象が一日に数回は出る為、このままでは
衝突事故を起こしそうで何とかしたいと思ってます。

書込番号:16425388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/08/02 11:39(1年以上前)

NBOXって、ブレーキは少々難しいと感じますね
ターボなので、パドルシフトでギアーを下げてエンジンブレーキをかけますけど、ブレーキだけに頼ると、思っていたより制動距離は伸びてしまいます
まぁ自分の場合、車間距離は多く取るので問題は無いですけどね(笑)

エアコンをかける事で、エンジン回転が上がります
ECONをオフにしてる時って、多少エンジンブレーキが効いててますから、回転の上昇で、エンジンブレーキの効きが、悪くなってるかもしれませんね

因みにブレーキは強く踏まないと効かないですけど、ABSのおかげで急ブレーキのようにはならなく適度に止まります
乗り心地のいいブレーキではありますね〜

書込番号:16428436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件 N-BOX + 2012年モデルの満足度5

2013/08/07 19:27(1年以上前)

・・・

納車されてから3ヶ月過ぎて、4300キロほど走っています・・・

なんとまだオイル交換していない(・・)

NAなのですけど・・・

マイナーチェンジ後なのですが・・・

ターボだとそうなるのでしょうか?

僕がどんかんなのでしょうか・・・

・・・


書込番号:16446490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/07 20:15(1年以上前)

>僕がどんかんなのでしょうか・・・

ポチアトムさん の感覚の方が優れているんだと思いますよ。


>ブレーキだけに頼ると、思っていたより制動距離は伸びてしまいます

制動距離が伸びたのではなくて、それが本来の制動距離。
「 思っていた 」 距離が、思い違いなんですよ。


>ABSのおかげで急ブレーキのようにはならなく適度に止まります

ABSは急ブレーキを緩和してくれたりはしません。

タイヤをロックさせないだけですから、
ブレーキを強く踏めば、強いブレーキが掛かります。
そうでないと、ブレーキの役目が果たせません。

書込番号:16446647

ナイスクチコミ!2


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/07 20:31(1年以上前)

ABSが働くほど強くブレーキングしてるんですかね?(あ、ちょっと好奇心で、きいてます)

ちなみに、普通ABSが効くとブレーキペダルをガタガタと押し戻されるので、お世辞にもフィーリングが良いとは言えないと思いますよ。

書込番号:16446697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/08/07 20:50(1年以上前)

sarlioさん 

> ABSが働くほど強くブレーキングしてるんですかね?(あ、ちょっと好奇心で、きいてます)
> ちなみに、普通ABSが効くとブレーキペダルをガタガタと押し戻されるので、お世辞にもフィーリングが良いとは

その通りです。あまりにも間違い書き込みです。すでにぽんぽん船さんが指摘されています。

最近の車はハイギアードにして燃費を稼いでいるので、一部車種とLorBモードを除き、エンブレ効かないのが普通です。エンブレ効いても、一昔の車に比べ非常にエンブレ弱い。

従って、フットブレーキのみで停車出来なければ異常と思った方が良いかと。

書込番号:16446788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/08/30 03:41(1年以上前)

nboxを購入予定のものです。

ブレーキの事なので、気になりましたのでコメントします。
一般的にブレーキが利かない場合は、
スポーツパッドに交換する。
ローターを大口径化する。ブレーキホースの交換。
ブレーキそのものを交換するなどの方法があります。
一般的かどうかはさておき、今回の具体的な対処方法について。

ブレーキの踏込みで、たまに甘く感じるなどの対処法は、エアーがかんでいないかです。
まずはここを疑う。
ブレーキホースが膨らんで、甘くなる場合もあるので、ここも、チェックを要請する。
劣化や、ひび、傷などで漏れが発生している場合もある。
ディーラーにはきちんと説明し、対応をお願いする。

ブレーキは安全装置、症状が出るまで乗ってくれば良いと伝える。
製造責任とは、そういうものであると解釈します。
車載コンピュータに症状の痕跡がないかもチェックしてもらう。

負圧式ブレーキ倍力装置のチェックもお願いする。

このような対処で、よろしいかと思います。

書込番号:16523160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/07 13:43(1年以上前)

昨日試乗して来ました。(NAで2名乗車)

フィットの後に乗った感覚ですが、加速も悪くブレーキの効きも悪かったです。

信号で止まる際に焦りました。

車重に対してブレーキ性能が達して居ない気がしました。4人乗車だとかなり早めのブレーキが必要な車なのかもしれません。

異常では無くそう言う仕様だと思います。
フィットとの比較です、感覚には個人差が有りますので参考まで。

対策としてバランスが崩れる危険も有りますが、ブレーキの性能UPをした方が安心感は高まるかも知れません。(パッド交換など)

ディーラーでは無くお客様相談室に問い合わせた方が良いと思いますよ。

書込番号:17707531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:31件 N-BOX + 2012年モデルのオーナーN-BOX + 2012年モデルの満足度5

2014/07/13 22:02(1年以上前)

・・・

そう言えば昨年スタッドレスタイヤ、安全の為購入しました。。

その時、アルミホイールとセットで購入したのですけど、

なんとブレーキと干渉してしまいました。

すぐに夏タイヤに取り替えたので事なきをえたのですが、

普通車のブレーキをつけていると聞きました。

990キロ重さがあるのです。

結構、サイズしらずにアルミと干渉するようです。

ブレーキはあまりきにならないです。。

・・・

書込番号:17729858

ナイスクチコミ!1


和希∞さん
クチコミ投稿数:1件

2015/06/15 17:03(1年以上前)

随分前の投稿ですが、どうなったのか知りたくてレスします。

13年に購入したNBOXターボに乗っています。
私も同じ様な現象になりました。
そのあと、何度もブレーキを踏み反発があるのを確認して(そのあとちょっと進みブレーキがきくか確認して)そのまま走り、異常は以後ありませんでした。

私も「ふわぁ」とした感覚には共感いたします。
なんと言うかブレーキを踏んだときの反発がなく「ふわぁ」と言うか「スカッ」と言うか…

念のため用事が終わった帰りにディラーに電話して同じ様な事例があるのか?エンジンをかけてすぐに走ったから機械が誤差動?したのか?と連絡しましたら、すぐに対応(預かり点検)してくれましたが、原因がまだ分かりません。

なので、その後どうなったのか知りたくてレス致しました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18874192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX + 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX + 2012年モデル
ホンダ

N-BOX + 2012年モデル

新車価格:134〜181万円

中古車価格:17〜198万円

N-BOX + 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOX+の中古車 (630物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング