『8年前の楽ナビと比較した場合の、自車精度と案内精度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビ AVIC-MRP009のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-MRP009の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-MRP009のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-MRP009のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-MRP009のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-MRP009の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-MRP009のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-MRP009のオークション

楽ナビ AVIC-MRP009パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月上旬

  • 楽ナビ AVIC-MRP009の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-MRP009のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-MRP009のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-MRP009のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-MRP009の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-MRP009のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-MRP009のオークション

『8年前の楽ナビと比較した場合の、自車精度と案内精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-MRP009」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-MRP009を新規書き込み楽ナビ AVIC-MRP009をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRP009

クチコミ投稿数:21件

8年前のHDD楽ナビ(HRV02)を使っていますが、地図データが古いのと本体のスピーカーが音割れするなど経年劣化が出てきたため買い換えを検討しています。
車の都合上オンダッシュになるのですが、市場には簡易的なメモリーナビしかない状態です。

ポータブルナビと言うことで不安なのが自車精度や交差点での案内精度です。

調べた限りではHRV02は10Hz表示、MRP009は5Hz表示くらいの違いでした。
特に首都高などのトンネル内や高架下で自車位置を見失わないことが重要です。
また交差点直前での『右です』の案内タイミングがずれないことも大事です。

共に車速パルスを繋いだ状態で自車精度や案内精度はどちらが優れているでしょうか?
HRV02は目的地の3m手前くらいまで案内してくれますが、MRP009も同様に案内してくれますか?

MRP009はBluetooth内蔵ではないみたいですが、ND-BT1のようなBluetoothユニットを接続する事は出来ますか?
スマートループ取得のためにBluetoothでスマホを接続したいです。

よろしくお願いします。

書込番号:16408237

ナイスクチコミ!0


返信する
t.fujiさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/27 13:05(1年以上前)

みーちゃnさん。始めまして。

いろいろ悩んでいらっしゃるのですね。
私もまだ買っていないのですがあくまで私の持っているAVIC-T99の場合で宜しければ。


>首都高などのトンネル内や高架下で自車位置を見失わない:これはT99で言えば大丈夫でした。

>交差点直前での『右です』の案内タイミングがずれないことも大事です。:これは運転される方の主観が入ると思うのですが私は昔からのパイオニアナビと同等と考えて良いと思います。

>車速パルスを繋いだ状態で自車精度や案内精度はどちらが優れているでしょうか:正直もうしましてどちらも余り変わりません。私はパルスをつないだ状態でしたが、わざとパルスを外しても精度に問題ないように思います。ただパルスをつないでいるとパルスの信号優先になるのでバック信号が入れられないためバックしていてもナビは前進します。しばらく走るとマップマッチングが働いて元に戻りますが。

>HRV02は目的地の3m手前くらいまで案内してくれますが、MRP009も同様に案内してくれますか?:これについてはユーザーではありませんので判りませんがたぶん直前まで案内してくれると思います。
交差点案内の画面が少々大きい気はしますが。

>MRP009はBluetooth内蔵ではないみたいですが、ND-BT1のようなBluetoothユニットを接続する事は出来ますか?
スマートループ取得のためにBluetoothでスマホを接続したいです。:ありません。あくまで通信モジュールを購入しなければ使えないと思います。


以上、私の調べたことと思っていることを書きました。

間違っている場合があるかもしれませんので。ユーザーの方の回答をお待ちになった方がよいと思います。


不確かな情報で申し訳ありません。

書込番号:16408320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/07/28 23:20(1年以上前)

t.fujiさん

実際にAVIC-T99+車速を使ってる方のご意見参考になりました。
MRP009とほぼセンサー類は同じみたいなので、精度は問題なさそうですね。

しかしスマホとのBluetooth接続が使えないのは残念です。
3年間渋滞情報のために2.5万円も通信費を出すのもなんだか釈然としないので。

取付説明書を見てみたのですが、MRP009は地デジ付きと言うことでダッシュボードの上に
アンテナ類の配線がたくさん広がることになりそうですね。

オーディオとは別のオンダッシュナビがいいのですが、ナビ性能を求めるならオーディオの音を諦めてインダッシュにするしかないのかもしれません…

ご回答ありがとうございました。

書込番号:16413753

ナイスクチコミ!1


t.fujiさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/29 08:26(1年以上前)

確かにダッシュボード上が配線がいっぱい(..;)

それで私も諦めました。運転中はテレビ見ないし。

オーディオ取るか、ナビを取るか良く考えてくださいね。(車お好きなんですね)


σ(・_・)の車はオーディオを積むところが下にありオンダッシュしか選べませんでした。
本当の事いうとインダッシュが欲しいんだけど。

書込番号:16414496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/30 02:15(1年以上前)

車の純正オーディオにエアコンコントロール等が内蔵していて外す為に+10万は必要になるのでMRP006購入しました
なので前の車は好みのインダッシュでしたが仕方無くオンダッシュ状態です

〉ポータブルナビと言うことで不安なのが自車精度や交差点での案内精度です。
パルス未接続ですが交差点でもズレはなく精度は良いと思いますよ
前のナビが交差点0mで右折左折の最終音声案内、MRP006は500m手前で音声案内なのでまだ感覚にズレがあります
説明書には手前300mと書いてますが手前500m表示時に音声案内します、なぜなんだろ
右折レーンがある時は便利ですが街中でナビ画面見て無くて手前の交差点で曲がった事が何度か…習慣て怖いw

〉特に首都高などのトンネル内や高架下で自車位置を見失わないことが重要です。
〉また交差点直前での『右です』の案内タイミングがずれないことも大事です。
Gセンサーの精度が良いので都市高速下を並走しますが自車位置を見失った事は一度も無いですね、上下移動をキチンと認識するので都市高速に乗った時だけ高速走行表示に変わります、前使った安ナビとの一番の違いです

〉共に車速パルスを繋いだ状態で自車精度や案内精度はどちらが優れているでしょうか?
〉HRV02は目的地の3m手前くらいまで案内してくれますが、MRP009も同様に案内してくれますか?
車速パルスは接続していませんが不便は無いですよ
ただ、設置場所が悪くGPSの受信状態が安定しない為に走行中迷走すると書き込む人が多いのも事実です
パルスより設置場所が大事だと思います

〉MRP009はBluetooth内蔵ではないみたいですが、ND-BT1のようなBluetoothユニットを接続する事は出来ますか?
〉スマートループ取得のためにBluetoothでスマホを接続したいです。
その意見には同意しますBluetoothかWi-Fiユニットを出して欲しいです

MRP006使った感想ですが
走行中の精度は良いです、高速でトンネルが連続する区間走っても、都市高速下を並走しても別の道路を表示する事は無いですね
ただ、ポータブルだからなのかたまに起動後3分ぐらいは自車表示が安定しません
そこには注意してください。

書込番号:16417605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/07/30 02:38(1年以上前)

t.fujiさん

今回はオンダッシュを諦めてインダッシュの方向で検討することにしました。
Bluetoothで接続できないのと、時代の流れには逆らえないと言うことで…

うめ茶漬さん

マルチはかっこいいですが、ナビの後付けになると大変ですよね。

>MRP006は500m手前で音声案内なのでまだ感覚にズレがあります
それは500m手前で案内してその後音声案内は無いって事ですか。それは困ります…
曲がる直前の『右です』の案内が欲しいです。

>Gセンサーの精度が良いので都市高速下を並走しますが自車位置を見失った事は一度も無いですね、上下移動をキチンと認識するので都市高速に乗った時だけ高速走行表示に変わります、前使った安ナビとの一番の違いです
車速、GPS無しの高架下でジャイロだけでそこまで出来るとは結構進化してるんですね。
それなら木々に覆われた山道やトンネルでも安心して使えそうです。



カロッツェリアサポートセンターに問い合わせてみた結果、
ポータブルタイプにはバック信号がないのと学習機能がないのでその分の精度は劣るとの回答でした。

とても参考になりました。お二方ご回答ありがとうございました。

書込番号:16417635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/30 08:17(1年以上前)

みーちゃnさん ごめんなさい
音声最終案内は
300m→30mと
500m→50mです
寝ぼけてたのかな0が1つ違いましたごめんなさい
ポータブルでも配線数はそれなりにありますフルセグならかなり多いですね
設置後の見た目ならMRPは工夫が必要ですしオーディオと動画再生機能はおまけ程度なのでナビ内容以外も重要視されるならお勧め出来ません。

書込番号:16417985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t.fujiさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/30 08:50(1年以上前)

学習機能が使えないというのは何の学習機能かお教え頂けますか?

ジャイロセンサーなどは使用開始するためには学習すると思うので、他の学習機能とは何でしょうか。

私も購入を検討していますのでお教えくださいますか?


※あと少し待つと新機種が出そうな予感もしますけどね。

書込番号:16418056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2013/09/08 22:11(1年以上前)

遅い返信、しかも質問の内容と関係ないことですみません。

>学習機能が使えないというのは何の学習機能かお教え頂けますか?

学習機能が使えない、とおっしゃっているのではなく学習機能がないといっているのだと思います。

学習機能というのは、うーん、おそらく今回の場合ジャイロなどの学習ではなく、何度か使った道は優先して案内する、といった機能のことかなーと思ったのですがどうでしょうか?

書込番号:16560800

ナイスクチコミ!1


t.fujiさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/14 15:31(1年以上前)

了解です。
smilepleaseさん。良くわかりました。教えて頂いてありがとうございました。

書込番号:16584738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-MRP009
パイオニア

楽ナビ AVIC-MRP009

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月上旬

楽ナビ AVIC-MRP009をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング