『AOBさんのマンション自治会の急速充電器設置提案の経過報告』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『AOBさんのマンション自治会の急速充電器設置提案の経過報告』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

強制的にスレを建たせて貰いました。

マンション入居者のために経過報告して下さい。ぜひ、世のためと余のために真価を発揮して下さい。

書込番号:16794482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/04 18:03(1年以上前)

因みに私は戸建てなので、余のためとはAOBさんご自身のためですよ。

書込番号:16794493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/04 20:50(1年以上前)

自治会(管理組合)を説得したり、管理規約を策定するなど十分な時間と労力を割けられるのであれば別ですが、手っ取り早く解決するには、既に充電設備が設置されたマンションへの買い替えをお勧めします。
http://lions-mansion.jp/sumai/special/ev/

今後充電設備の有無がマンションの資産価値に大きく反映されるようにでもなれば、既存のマンションにも設置が進むことを期待します。

書込番号:16795256 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/04 21:12(1年以上前)

金のある人には確かにオススメしますね。

ブリーフのスレで散々QC順番待ちの意見を述べておいて、いざ、住居に付けることは考えないのかと問われると近くに日産があるからとか、充電器つけるのはお金が勿体ないとか、こういうところで人間の奥ゆかしさというか、度量なり思想なりが垣間見えて愉しいですね。

ぜひ、合議制で自治会に新規提案し取りまとめる手腕を見せて頂きたいなと思いました。

今度は対立する意見に感情的な対応をすると棲みかを追われることになるので、慎重になり住人の言葉に出さない感情を察する能力が問われると思います。

書込番号:16795400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/04 21:17(1年以上前)

ライオンズマンションでも急速充電器1箇所しかないのですね。

普通充電器であっても共用型ではなく、専用型が必要かと思います。

要は、どんな使い方をしても隣人に文句を言われないものがいいと思います。

普通充電器の時間の長さは専用型になれば全く気にする必要なくなります。

入庫して充電開始、出庫時に充電完了というシンプルなものですから。

書込番号:16795419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/04 22:00(1年以上前)

金が勿体ないのではないですよ。多分貴方に負けず劣らず持ってます(笑)。貴方のチャデモ不要と一緒で不要なもんには金は掛けない。ただそれだけ。

書込番号:16795631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/04 22:17(1年以上前)

因みにクルマ如きの為に買い換えるという発想は無いです。そこまでやる位なら別宅に設置します。

書込番号:16795746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/04 22:55(1年以上前)

QCの待ち時間を我慢できて、補助金付の専用充電器設置がかったるいという発想に無理がありますよ。

もっと、住人に専用充電器の必要性を説かないと、ここはタダのクルマ馬鹿で終わるか、クルマ社会を考えた歴とした評論家として名を遺すかの岐路に立っていると考えた方がいいですよ。

ウィキペディアの自動車評論家の項目にはステータス性を感じる表現が全くないですよ。

書込番号:16795977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/05 00:14(1年以上前)

基本的に経路充電で先客が居れば待たないですよ。そこがこのクルマの良さなんですから。出先で待つ事自体ほとんど遭遇しないけど。役所も日産も帰り際時間があれば充電するだけで皆さんみたいに朝一出発時電気マンタンって訳でもないし。だってどうせ電気だけだと間に合わない距離走るんですもの。電気満タンにする意味は複合燃費が良くなるってメリットがあるけどそんなもんは自分には大した意味が無いんです。燃料コストは予算として予め計上しているのでそこに収まれば良い、って前にも言ったか。

書込番号:16796374 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/05 01:01(1年以上前)

おぃおぃ(^^;)誰が評論家やねん…
只のその他多数の典型的な凡人捕まえて名を残すだの何だのって。。。
そこら辺の偉大な御仕事は《大物》であらされる
我等のミスターX線殿にお任せしますよ。

因みに評論家って名の付く、特に自動車評論家ってのは好きになれない。もっとハッキリ言えば嫌いです。評論家の戯言聞くよりネットでユーザーの声聞いてた方が100倍は参考になりますからね。

書込番号:16796540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/05 01:45(1年以上前)

ま、とにかく自治会の充電器設置の噺を楽しみにしてます。
借家ではないのでしょ。

マンションに住めない者にとってはどのようにこのクルマを生活に取り込むのか興味があるので。

毎回QCで用を足すのはクルマに振り回されているだけですよ。年金生活者ならともかく、収入から労働時間で割れば時給がでてくるでしょ。
プリウス時代には週に一度の5分程度の給油時間が、毎日45~60分のQC時間に割かれるのですよ。
計算が直ぐに出来る普通の人ならこれは無駄ですよね。
このスレの投稿時間は愉しめても、QC中の待機時間は私には楽しめないな。

そうなると、金に少しでも余裕がでれば、専用充電器が欲しいと思いますよ。
取り付け外し、僅か10秒以内、毎日これだけ。これでリッター換算25~30km。
今後もプラグイン車両乗ることを考えたら、付けるのと付けないのとで、損失額、時間の浪費、電池の消耗性、たちの悪いアンチPHEVファンからのマーキングと、色々な悪条件が揃って来ますよ。

それらの事を一瞬で想像できないと。

書込番号:16796666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/05 06:18(1年以上前)

あっ!、結構粘るね。
あの手この手で…
プレゼンが巧いのは良く判ったが、無理だね。
その気無し。やる気の無い者が他人様を説得なんて
出来るわけ無い。(笑)

書込番号:16796920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/05 08:19(1年以上前)

因みに役所と日産で充電してる時、当初は煙草ふかしてたが、何か出来ること無いかと考えた。健康に悪い事するより良い事した方がいいじゃないか、と考え今はストレッチしてます。30分はきついけど 20分なら無理なく毎回出来ることが判った。時間は有効に使おうと思えば何とかなるって事です。

書込番号:16797140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/05 13:11(1年以上前)

完全にクルマに振り回されている!
根本解決は自宅充電器設置に限られる。

夜中に人目忍んでケーブル引き込んでみるのもいいかも。
廊下側のエアコン穴を利用して雨樋配管の中を通して駐車場へ。

同系色がいいかも。

書込番号:16797754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/05 19:07(1年以上前)

>完全にクルマに振り回されている!根本解決は自宅充電器設置に限られる。

いや、自宅充電をあえて拒否する事にする。評論家と称する人種の戯言のおかげでPHEVは自宅に充電器引ける人用みたいな印象を与えている。まるでマンション住まいの住人は買うなと言わんばかりだ。ここで私が折れてマンションに設置を働きかけたり別宅に電気引けば、ほらみろやっぱり引きやがった、やっぱマンションは駄目なんだとなってしまい評論家連中と同じレベルにまでなってしまう。(ってそれらしいこと言ってるけどやはり要らんよ。)
ストレッチのおかげで体もスッキリ、役所行けばリーフ乗りのボヤキが聞き放題。顔馴染みになれば何か良い事でも
あるかもしれない。自宅充電では絶対体験出来ない事ばかりだ。一人位そういう天邪鬼が居てもいいでしょ?

純粋にクルマとして良く出来ているから充電器設置だのは考えなくても良い、という考え方は十分に有りですね。
急速充電すら絶対に必要かと言えば、否。有った方が良いに越した事は無いが。

書込番号:16798941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2013/11/05 19:28(1年以上前)

このスレに何か建設的な意義が有りますか?。

書込番号:16799027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/05 19:51(1年以上前)

ある意味建設的ですね。土木的というか、地に穴を掘るような会話で。
もぐら叩き的会話。

仮に、他のプラグイン車の住人が充電器設置したいと言ったらどうします?

トヨタやホンダのHV車にしなさいと言いますか?
それともその時になって初めて私も加勢しますよと協力的な態度をしますか?

書込番号:16799135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/05 19:57(1年以上前)

集合住宅だろうと一戸建てだろうとこの車に乗りたいと思ったら、使い方、自分にとって最良な充電方法を考えて使えばいいんではないでしょうか?
それぞれ使い方はマチマチなので論じても結論は出ないんではないかな?

書込番号:16799158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/11/05 19:59(1年以上前)

面白い。
>いや、自宅充電をあえて拒否する事にする。評論家と称する人種の戯言のおかげでPHEVは自宅に
>充電器引ける人用みたいな印象を与えている。
>まるでマンション住まいの住人は買うなと言わんばかりだ。
私もそういう捉え方でしたので、この意見は新鮮に思います。
(戸建て住みでも、月極駐車場の人=私、のような場合もあります。)

公共充電設備だけでどこまで乗りこなせるのか、レポートを期待します。

書込番号:16799170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/05 20:00(1年以上前)

それも一理ある。

書込番号:16799171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/05 20:25(1年以上前)

アベノミクス効果で公共充電設備で1回あたり1000円+消費税くらい取られたりしたらどうします?

例えば有料充電1050円/回(環七沿いのエネオスなど)でEV50km走行だとすると、本日11/5現在のレギュラーGSが家の方だと145円(会員価格最安値でさらに5円程度安いくらい)なんです。だとすると、AOBさんのところはどこにお住まいか知りませんが150円くらいなので、1,050円÷150円=7L分
50km÷7L≒7km/Lになりますよね。因みにHV走行で15km/Lだと、有料充電のEV走行は2倍コストがかかることになりますよ。

それなのに相変わらず自宅充電だと盗電の第三段料金で300円程度だとすると、25km/L走ることになり、公共充電EVの3.6倍(=25÷7)走ることになる。

これだとしまいには他の住人からAOBさん外で充電してますけど何か意味があるのですか?と聴かれ始めますよ。
その時になってもまだ、私の場合コストでPHEVを選んだのでは無く、走りの楽しさで選んだのですからといっても説得力無いですよ。

だから、普段出席しない自治会で手を挙げて、「家のマンションでもEV用充電器それも専用型充電器の設置が必要なんじゃ無いですか?と発言すればいいのです。」言うのは、そう、今でしょ!

そうすると、クルマを手放して長くなる老人連中からどのような反撃が来るのか、その時、AOBさんが応戦するのです。
その一部始終を書いて頂き、他のマンション住人のかたの参考となる体験記にするとよいのです。
これができるのは貴方しかいないのです。皆さん貴方の果敢な説得に期待をしているのです。

自動車評論家やモータージャーナリストと称する連中の本に、来年度の原稿記事として載せてくれると思いますよ。
感情的になって間違った方向に進むとテレビのワイドショーに取り上げられることになる危険性はありますが。

書込番号:16799275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/05 21:31(1年以上前)

う〜ん、普段プレゼンやりまくってない?
なかなかのもんだが一つ重大な穴がある。
電気よりガスの方が安くなった時点で充電は一切しなければ済む話です。(笑)
さすれば、御近所から変な指摘も無いでしょう。
そうなるとPHEVはそれこそ自宅充電専用車になり売れなくなる。マンション派HVに移行。そんな絵になる事があれば政府のEV推進策は頓挫するから事実上X線さんのロジックは成立しないと断言します。

書込番号:16799639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/05 22:30(1年以上前)

営業職長いので追い込みが強いだけですよ。
振り返ってみるとのめり込みが酷いですね私。

また、少し真面目な話をするとGSスタンドによる給油設備というのは維持費がかかりますが、普通充電設備だとエアコン工事レベルですよね。
急速充電器も本来もっと安いはず。

オール電化にするとインフラ整備が簡単になるのでは?

また、高齢化でクルマの台数が減って来てますから、道路関係維持費もかからないほうが
いいのでは?

プリウスのエンジン補助型HV車は重量と燃費の維持向上を謀る上で、かなりバランスがいいのは理解できます。

そもそも、エンジン自体かなり効率がいいですから、停車と発進時くらいのモーター走行で充分だと思いますね。

書込番号:16799981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/05 22:41(1年以上前)

なので、このPHEVのノーマルモードは長距離走行では効率が悪い気がします。

よって、セーブモードに代わるものとして、ロングモードを設け、停車と発進時、低速時と加速時のみモーターアシストするモードがあると電欠距離が長くなり、トータル燃費が良くなる気がしますね。

また、高速道路だからセーブボタンだ、市街地だからノーマルモードだと切り替える煩わしさもなくなりますね。

むしろ、今のノーマルモードをEVモードとして通勤や買い物などの近距離モード用のボタンとして設置した方がいいような気もします。

セーブモードは電池残量を維持するために停車時でもエンジン始動することがあるので勿体ない。

チャージモードがあればセーブモードは必要ないのでは?

書込番号:16800047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2013/11/12 22:06(1年以上前)

このスレもう少し展開あるかと期待したが不発だった残念!

書込番号:16828383

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:53〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/799物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング