『シフトを切りかえると気になるほどの音がする』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シフトを切りかえると気になるほどの音がする』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

停車している状態で、シフトをD、N、R、P(順番は無関係)に切り替えるとカチャカチャとエンジンルーム内から機械音がします。窓を閉めた状態でも運転席にハッキリと気になるほどの音が聞こえます。さっそくディーラーに電話して
明日にでもみてもらいますが、このような症状のかたはみえませんでしょうか?

書込番号:16802422

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/06 17:17(1年以上前)

そりゃエンジンルーム内に機械が入ってるんだから
音がして当たり前でしょう
エンジンストップでエンジン音がなくなると
そう言う音が気になるんだね
Sモードに入れてても気になりますか?

書込番号:16802571

ナイスクチコミ!11


スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

2013/11/06 17:39(1年以上前)

やはり、気になる音です。

書込番号:16802638

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/06 17:47(1年以上前)

ミッションの音です。

ディーラーで試乗の際セールスと二人でききました。

エンジン音がないのではっきり聞こえますよね。

恐らく異常ではないと思いますよ。
DCTの宿命かと

書込番号:16802673 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

2013/11/06 18:14(1年以上前)

switchiさん ありがとうございます。

同じ車種の他の車の音と聴き比べていないので、自分のが異常な音か否かの判断は現時点でできません。
家内にも聴いてもらいましたが、結構大きな音だねと言っています。
DCTの宿命と書かれていますが、基本的なことで恐縮です。何の音なのでしょうか?

書込番号:16802746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/06 18:30(1年以上前)

ギアポジションの切り替わる音ですね。
普通のマニュアルトランスミッションでも、クラッチ踏んで、1stに入れたり、Rに入れたり、Nに入れたりすれば、ガチャガチャと音がしますよね?
それの音です。

書込番号:16802788 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/06 18:32(1年以上前)

ギヤの切り替え音ですね。
MT車の試乗車があれば、エンジンかけずにギヤを色々切り替えると音がします。
でもこれは正常です。
DCTはMTの変速を機械が自動でやることでAT感覚で乗れる機構なので、上記の通り正常なはずです。

書込番号:16802793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2013/11/06 18:43(1年以上前)

DCTは分類としてはマニュアルトランスミッションになります。

オートマチック化した機構がDCTです。

今までのオートマチックトランスミッションと機構が異なります。
その為、今までのATには無いダイレクト感や効率のよい走行、燃費がよいとなります。

AT車とMT車を比較すると
MT車のほうがエンジンの回転数と車の速度がリニアですし、燃費がよいですよね。

DCTはMT車のよいところをキープしながらAT化している機構といえます。

マニュアルトランスミッション車はクラッチを踏んで1速にギアを入れたときや、
バックギアにいれたときに音がすると思います。

DCTでも同じくDやRに入れたときにギアが入った音がします。
が、MT車に比べたらすごく小さい音と思います。
ただ、今までのAT車と比べると大きい音に感じます。

また、取扱説明書のP9をご確認ください。
「トランスミッションの作動音が車両前方から聞こえます。」

書込番号:16802853

ナイスクチコミ!6


スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

2013/11/06 18:55(1年以上前)

shikatsunoさん エモン55さん  まぁますさん
親切な返答、ありがとうございます。

音がするのはわかりました。個体に何か不具合があって、ほかより、
大きい音がするというのは、まず、ないと考えていいでしょうか?

それにしても、マニュアル車のシフトチェンジよりは大きいような
気がします。あくまで気ですが。

いちおう、明日、ディーラーにいって他の車と聴き比べてきます。

書込番号:16802901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/06 20:15(1年以上前)

kiyo111さんの音が大きいかはわかりませんが停止状態で窓開けるとはっきりした音と記憶してます。
通常のマニュアル車ですと、シフト操作時はエンジンが稼働してますので大分相殺されてると思います。

今回のi DCDだとモーターが半クラ動作兼ねてるはずですので、ギアは常に噛んでるとすれば停止状態で音がするのはしょうがないと思っています。

ただ、レジェンドも同じシステムを搭載する予定ですので何かしら対策はしてくるとおもいます。

書込番号:16803224 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


on661さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/06 22:21(1年以上前)

10・19納車ですがこのスレまで気づきませんでした。DCTでそれなりにメカがモーターか
ソレノイドで動かして準備をするはずので、無音だと逆に気持ち悪い気もします。
私のより音が大きいかどうかはやはりディーラーで通常かどうか
判断してもらえば良いと思います。

書込番号:16803869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/11/07 08:45(1年以上前)

>停車している状態で、シフトをD、N、R、P(順番は無関係)に切り替えるとカチャカチャとエンジンルーム内から機械音がします。

と云うか、通常、シフトレバーを操作するのは、『スタート時にDに入れる』か、『バックする時にBに入れる』か、完全に停車して『車を降りる前にPに入れる』かの何れかで、そんなに頻繁にDやNやRやPに次々入れ替えることは無いかと..... (^^)

DCT自体が『自動クラッチで繋ぐ7段ミッション』ですから、停車してる状態でシフトポジションを次々入れ替えた時に、ギアが編み合う音が聞こえてくるのはごく普通のことです
ただ、アイドリングストップしてる状態で窓を開けて耳を澄ましてればハッキリ聞こえてくるんでしょうが、それも当たり前と云えば当たり前 (^^)


新しい車に乗り換えると、自然と神経質に車の状態を確認してしまいますが、とは云え余り神経質になり過ぎるのもどうかな〜ぁ (^^)


書込番号:16805197

ナイスクチコミ!4


スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

2013/11/07 11:18(1年以上前)

さきほど、ディーラーにいって点検していただきました。異状なし、
とのことでした。

私の駐車場が静かで、かつ、壁で音が反射する構造なので、余計気になり、
シフトを色々切り替えてチェックしましたが、これで安心しました。

>新しい車に乗り換えると、自然と神経質に車の状態を確認してしまいますが、
> とは云え余り神経質になり過ぎるのもどうかな〜ぁ (^^)

でぢおぢさんの、まさに、おっしゃるとおりです。
気をつけたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:16805614

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/07 12:37(1年以上前)

音のまったくしない車であれば、EVを選択するしかありません。

でもインバーターのスイッチング音(スイッチング周波数が可聴範囲なので)がします。




書込番号:16805846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング