フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 13〜305 万円 (6,810物件) フィットの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32170件 |
停車している状態で、シフトをD、N、R、P(順番は無関係)に切り替えるとカチャカチャとエンジンルーム内から機械音がします。窓を閉めた状態でも運転席にハッキリと気になるほどの音が聞こえます。さっそくディーラーに電話して
明日にでもみてもらいますが、このような症状のかたはみえませんでしょうか?
書込番号:16802422
9点
そりゃエンジンルーム内に機械が入ってるんだから
音がして当たり前でしょう
エンジンストップでエンジン音がなくなると
そう言う音が気になるんだね
Sモードに入れてても気になりますか?
書込番号:16802571
11点
ミッションの音です。
ディーラーで試乗の際セールスと二人でききました。
エンジン音がないのではっきり聞こえますよね。
恐らく異常ではないと思いますよ。
DCTの宿命かと
書込番号:16802673 スマートフォンサイトからの書き込み
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11点
switchiさん ありがとうございます。
同じ車種の他の車の音と聴き比べていないので、自分のが異常な音か否かの判断は現時点でできません。
家内にも聴いてもらいましたが、結構大きな音だねと言っています。
DCTの宿命と書かれていますが、基本的なことで恐縮です。何の音なのでしょうか?
書込番号:16802746
5点
ギアポジションの切り替わる音ですね。
普通のマニュアルトランスミッションでも、クラッチ踏んで、1stに入れたり、Rに入れたり、Nに入れたりすれば、ガチャガチャと音がしますよね?
それの音です。
書込番号:16802788 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
ギヤの切り替え音ですね。
MT車の試乗車があれば、エンジンかけずにギヤを色々切り替えると音がします。
でもこれは正常です。
DCTはMTの変速を機械が自動でやることでAT感覚で乗れる機構なので、上記の通り正常なはずです。
書込番号:16802793 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
DCTは分類としてはマニュアルトランスミッションになります。
オートマチック化した機構がDCTです。
今までのオートマチックトランスミッションと機構が異なります。
その為、今までのATには無いダイレクト感や効率のよい走行、燃費がよいとなります。
AT車とMT車を比較すると
MT車のほうがエンジンの回転数と車の速度がリニアですし、燃費がよいですよね。
DCTはMT車のよいところをキープしながらAT化している機構といえます。
マニュアルトランスミッション車はクラッチを踏んで1速にギアを入れたときや、
バックギアにいれたときに音がすると思います。
DCTでも同じくDやRに入れたときにギアが入った音がします。
が、MT車に比べたらすごく小さい音と思います。
ただ、今までのAT車と比べると大きい音に感じます。
また、取扱説明書のP9をご確認ください。
「トランスミッションの作動音が車両前方から聞こえます。」
書込番号:16802853
6点
shikatsunoさん エモン55さん まぁますさん
親切な返答、ありがとうございます。
音がするのはわかりました。個体に何か不具合があって、ほかより、
大きい音がするというのは、まず、ないと考えていいでしょうか?
それにしても、マニュアル車のシフトチェンジよりは大きいような
気がします。あくまで気ですが。
いちおう、明日、ディーラーにいって他の車と聴き比べてきます。
書込番号:16802901
4点
kiyo111さんの音が大きいかはわかりませんが停止状態で窓開けるとはっきりした音と記憶してます。
通常のマニュアル車ですと、シフト操作時はエンジンが稼働してますので大分相殺されてると思います。
今回のi DCDだとモーターが半クラ動作兼ねてるはずですので、ギアは常に噛んでるとすれば停止状態で音がするのはしょうがないと思っています。
ただ、レジェンドも同じシステムを搭載する予定ですので何かしら対策はしてくるとおもいます。
書込番号:16803224 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
10・19納車ですがこのスレまで気づきませんでした。DCTでそれなりにメカがモーターか
ソレノイドで動かして準備をするはずので、無音だと逆に気持ち悪い気もします。
私のより音が大きいかどうかはやはりディーラーで通常かどうか
判断してもらえば良いと思います。
書込番号:16803869
2点
>停車している状態で、シフトをD、N、R、P(順番は無関係)に切り替えるとカチャカチャとエンジンルーム内から機械音がします。
と云うか、通常、シフトレバーを操作するのは、『スタート時にDに入れる』か、『バックする時にBに入れる』か、完全に停車して『車を降りる前にPに入れる』かの何れかで、そんなに頻繁にDやNやRやPに次々入れ替えることは無いかと..... (^^)
DCT自体が『自動クラッチで繋ぐ7段ミッション』ですから、停車してる状態でシフトポジションを次々入れ替えた時に、ギアが編み合う音が聞こえてくるのはごく普通のことです
ただ、アイドリングストップしてる状態で窓を開けて耳を澄ましてればハッキリ聞こえてくるんでしょうが、それも当たり前と云えば当たり前 (^^)
新しい車に乗り換えると、自然と神経質に車の状態を確認してしまいますが、とは云え余り神経質になり過ぎるのもどうかな〜ぁ (^^)
書込番号:16805197
4点
さきほど、ディーラーにいって点検していただきました。異状なし、
とのことでした。
私の駐車場が静かで、かつ、壁で音が反射する構造なので、余計気になり、
シフトを色々切り替えてチェックしましたが、これで安心しました。
>新しい車に乗り換えると、自然と神経質に車の状態を確認してしまいますが、
> とは云え余り神経質になり過ぎるのもどうかな〜ぁ (^^)
でぢおぢさんの、まさに、おっしゃるとおりです。
気をつけたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:16805614
3点
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