『加速について、如何ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

『加速について、如何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ フィールダー 2012年モデル絞り込みを解除する


「カローラ フィールダー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ フィールダー 2012年モデルを新規書き込みカローラ フィールダー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 加速について、如何ですか?

2013/12/02 22:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

スレ主 まあ36さん
クチコミ投稿数:7件 カローラ フィールダー 2012年モデルのオーナーカローラ フィールダー 2012年モデルの満足度4

ディーラー試乗で町中を10分程度乗りましたが、いかんせん町中なので、フル加速は体験しておりません。
乗り換え予定しており、ディーラーの方に高速試乗を御願いしましたが、丁重に断られました。
特に2000CCクラスの車から乗り換えられた方の感想をお聞きしたいです。
普段は町中の買い物中心ですが、遠出で高速も使うので、教えて頂けましたら嬉しいです。
正直あまり加速に期待はしてないですが、プリウスで高速道路に乗ったとき、いい意味で期待を裏切られた経験有り、淡い期待を持ってます。
皆様のコメントお待ちしております。

書込番号:16908512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/12/02 22:30(1年以上前)

基本アクアと同じシステムなので、アクアのレンタカーでも借りてみてはいかがでしょうか?

ただ、アクアよりも100kg位重いので、アクアよりは走らないと思われた方が良いです(アクアに100kgの重しか何かを載せて走ると判り易いかも?)。

書込番号:16908605

ナイスクチコミ!4


toyi7さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 カローラ フィールダー 2012年モデルの満足度4

2013/12/02 23:42(1年以上前)

ディーラーの方に高速試乗を御願いしました.確かにかそくはおそめです。
しかし 出だしと低ー中速は しずかです。運転しやすく、
アクシオとおなじながさで、ほぼフルフラットにもなる、フラツキハアクシオヨリアンテイ。快適生活おくれそうなので気に入って購入しました。

アクシオから乗り換えの感想です。
町中ですが21−24km/l、
あまり燃費や加速に期待はしてはいけないが ふめばデマス。プリウスより後ろの見通しはとてもいいのでおすすめです。5ナンバーで せまいみちも OKです。 高速道路も乗ったとき、いい意味で期待できます。
ふみこめば加速度上がります。定速走行で ややしずかです。20分では19−26km/l、とややふり。 長距離はこれから先ためします。

追伸 シンシャなのに SBIでは車両イレテモ保険料がさがりました。

安全対策がよくなったためかもしれません。

書込番号:16909009

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 まあ36さん
クチコミ投稿数:7件 カローラ フィールダー 2012年モデルのオーナーカローラ フィールダー 2012年モデルの満足度4

2013/12/02 23:49(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。
実は契約しており、納車が待ち遠しいのです。
初めて新車を購入するのもあり、心無しかウキウキするのです。あくまでこの待ち遠しい感じを楽しみたいのです。なので、自分の車が来てからじっくりとことん乗り味を試します。
ご提案頂いたのにすみません。
只、納車までにフィールダーハイブリッドを運転したとき、どんな感じかを想像を膨らましたく、また、売れているのに加速についてのコメントがあまりないので、皆さんの感想をお聞きしたかったのです。今後購入検討される方の参考にもなればいいと思います。プロはなかなかメーカーに悪いコメントしないですよね。
皆様の生の感想お待ちしております。
加速だけでなく、高速時のカーブや直進安定性等のご感想も大歓迎です。
因みに、私は13年落ちの車に乗ってます。1.8Lターボで、油圧のパワステです。高速は間違いなく快適な脚で、直進安定性もあり、カーブも適度なロールがありつつ、道路に張り付くように曲がります。
試乗でフィールダーを運転した印象と比較すると、逆にハンドルが重く感じます。フィールダーのパワステは非常に軽く、町中での運転は指先でハンドル掴むだけでもいけそうな印象です。脚は意外にフィールダーは凹凸振動が直にくる感じがします。トヨタのイメージは乗り心地が柔らかい感じが今までは強かったので、意外でした。

書込番号:16909042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 まあ36さん
クチコミ投稿数:7件 カローラ フィールダー 2012年モデルのオーナーカローラ フィールダー 2012年モデルの満足度4

2013/12/03 00:04(1年以上前)

toyi7さん
確かにプリウスより後方視界いいですよね。
荷室容量もしっかり有りますし。
今もステーションワゴン乗ってるんで、使いやすさ考えると。。国産車では選択肢が少なかったです・・・。
確かに町中走行時の室内は驚くほど静かですね。踏み込んだ時エンジン音はやはりそれなりにうるさそうなイメージですが、如何ですか?
燃費はやはりいいんですね。今乗ってる車の3倍は走れそうです。

書込番号:16909116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toyi7さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 カローラ フィールダー 2012年モデルの満足度4

2013/12/03 04:28(1年以上前)

加速について、如何ですか?

加速度は深く踏み込めば出ます。一瞬2系統のパワーが出て少しうるさい、燃費も一時的に少し下がります。しかしながら高速でも定速維持できれば まだ燃費効率は次第に上昇するようです。日本では出せるところは少ないですが150km超えると 町中24q/lより下がるかもしれない気がします。アクシオほでではありませんがややエンジン音が大きくなります。
120qでは町中程度の燃費効率かもしれません。燃費効率の経済面では100−80qがベストなのでしょうか。


ヤットまともに 使い勝手の良い 実用的なHVが手を出しやすい価格で、てきたと思います。

これから先 更に燃費効率だけでなく 心地良く使いやすく 静かで音楽的な上品な走りの車が出るといいですね。

この車はその始まりの1つでしょう。

バンより重心が低くまた横ずれ防止装置もついたためか カーブは快適に曲がれます、

大体50−60%は猿臂効率がアクシオより良くて 年間2,2万km走るので3年で元は取れますかね。しかも より静かで安全快適な走りと空間が得られるので 大満足です。

書込番号:16909501

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/04 07:56(1年以上前)

納車されて1ヶ月、約1000km走行しました。加速は正直言って期待しない方がいいと思います。従来のガソリンエンジン車とは違う車なんだと思われた方がいいと思います。街中では信号待ちからのスタートで出遅れますし、高速でもここぞ!という時のダッシュはあまり望めないです。父がストリーム2000ccに乗っていますが、走行感覚は相当の差があります。
ただ、HV車と意識して乗ると、不思議とこのかったるい走行感覚も気にならなくなりました。元々経済性の高さで選んだ車ですし、メーター内のインフォメーションが否が応でも燃費を気にした走りにさせてくてますし。結果、ゆったりした気持ちで乗ることができるようになりました。これはこれでいいんじゃないかと思ってます。
スレ主様もせっかく選ばれたHV車ですので、この車の一番の特徴を生かしてあげればいいかと思います。
偉そうな文章で失礼しました。

書込番号:16913633 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 まあ36さん
クチコミ投稿数:7件 カローラ フィールダー 2012年モデルのオーナーカローラ フィールダー 2012年モデルの満足度4

2013/12/04 23:38(1年以上前)

あかんたれちゃんさんコメントありがとうございます。
なるほど、やはり加速は期待出来ないんですね。カタログ上トルクは18Sと変わらずだったので、少しばかり期待してたんですが。
あかんたれちゃんさんのおっしゃるとおり、経済性の高さは重要ですね。今乗ってる車を車検に出し、次回車検まで乗り続けるか、新車購入を検討しましたが、燃費、車検等整備費用をちょろっと検討し、むしろフィールダーハイブリッドに乗り換えた方がトータルコストは安いと判断し、購入を決意しました。
加速については、フォルクスワーゲンのように、ダウンサイジングエンジンで燃費を稼ぎつつも、ターボでトルクを確保する車がありますよね。トルク性能をより発揮出来るモーターの開発をトヨタ自動車に期待ですね。ハイブリッドは素晴らしい技術と思いますし、よくぞここまで普及させたのはすごいと思いますが、既存のエンジンに負けないよう性能もアップを期待します。
嫁、息子3人家族には、ステーションワゴンはパッケージングも最適ですし。
加速について、これまでの運転を反省し、エコ運転目指します。でも、たまにベタブミでフィールダー君に鞭入れてる自分も想像しております・・・。
納車が待ち遠しいで〜す。



書込番号:16916925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Josefineさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/05 12:55(1年以上前)

まあ36さん、はじめまして。

加速性能については心配しなくていいと思いますよ。
背中がシートに押しつけられるような加速を期待するのは土台無理ですが、少なくとも私が乗っていた初代フィールダー(1500cc)と比べればトルク、加速性能ともに上回ります。

HV車の加速が悪いという場合、ECOモード・オンの状態をそう評していることが多いようです。ECOモードだとアクセルの踏み幅に対するトルクの出方が鈍くなるので「加速が悪い」とか「車が重い」と感じます。ECOモードはアクセル・コントロールが不得手な人でも穏やかに発進できるように設定されたもの、と考え、加速を重視する人はノーマルモードで運転する方がいいでしょう。

書込番号:16918454

ナイスクチコミ!3


スレ主 まあ36さん
クチコミ投稿数:7件 カローラ フィールダー 2012年モデルのオーナーカローラ フィールダー 2012年モデルの満足度4

2013/12/06 08:21(1年以上前)

Josefineさん

コメントありがとうございます。
確かカローラにはECOモードの選択肢は無かったように思います。
アクセル操作によって、それなりに加速出来る感じですね。
早く試してみたい・・・。

書込番号:16921629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr0710さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/06 09:47(1年以上前)

まあ36さん お早うございます。

>確かカローラにはECOモードの選択肢は無かったように思います。

エコモードの選択はサイドブレーキ下辺りに押しボタン式で有りますよ(*^^)v
ON,OFFでメータに黄色い文字でECOと点灯します。
信号待ちして後続車がいるスタート時などチョッとイラッとしますね?
状況によってOFFにすればいいですね? エコが売りなので仕方無いのかな?
納車後1カ月約2千キロでの実感です。

書込番号:16921849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2013/12/07 04:13(1年以上前)

アクア乗りですが踏み込めば加速しますよ
エコ運転で普段は踏み込まないだけです(笑)
停車からベタ踏みすると踏み間違い予防装置で微速になります
普通に加速してからベタ踏みすれば3段加速します

書込番号:16925147

ナイスクチコミ!2


スレ主 まあ36さん
クチコミ投稿数:7件 カローラ フィールダー 2012年モデルのオーナーカローラ フィールダー 2012年モデルの満足度4

2013/12/07 22:33(1年以上前)

Mr0710さん

コメントありがとうございます。

ECOモードってあったんですね。よく見てなかったです。知らなかったです。
プリウスでECOモード運転したことありますが、あまりに加速悪いんで相当印象悪いです。
営業車プリウスなんで・・・。
でもたまにどれだけ燃費よくなるんだ?と思って使ってみたことありますが、結局ノーマルにすぐ戻してしまいます。
多分あまり使わないですね。ストレスたまりそうで・・・。

書込番号:16928414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まあ36さん
クチコミ投稿数:7件 カローラ フィールダー 2012年モデルのオーナーカローラ フィールダー 2012年モデルの満足度4

2013/12/07 22:39(1年以上前)

とおりすがりな人さん

コメントありがとうございます。
フィールダーはアクアと同じシステム積んでるんですよね。車重の違いが気になりますが・・・。
もう気持ちトルク数値高いと心配しないんですけどね。
納車したら即、ベタブミ出来る高速に行って、体感します。

書込番号:16928445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/31 21:34(1年以上前)

ハイブリッド車は踏み込めばそこそこ速いですよ。
ただ・・・燃費を気にするオーナーが多いのでゆっくり加速してるのだと思います。
踏めばそこそこ走るのにもったいないですね。

書込番号:17136586

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ フィールダー 2012年モデル
トヨタ

カローラ フィールダー 2012年モデル

新車価格:178〜235万円

中古車価格:44〜307万円

カローラ フィールダー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラフィールダーの中古車 (全3モデル/925物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング