『空調の風量が突然MAXに・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『空調の風量が突然MAXに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

空調の風量が突然MAXに・・・

2014/02/02 19:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 変拍子さん
クチコミ投稿数:6件

昨年11月からXD 4WDに乗っています。
先日、高速道路を走り始めて10分後くらい、突然ごう音とともに空調の風量がMAXになり、驚いて空調をOFFに。

外気温は0〜1℃、温度設定は運転席20℃・助手席22℃、風向は足元のみ、外気導入、ACはOFF。
一般道を含めて30分ほど走っていたので車内の温度は安定しており、直前まで風量2目盛くらいで静かでした。

空調OFFの後、再度ONにすると何事も無かったように暫く動いていたのですが、
10分ほど経ったころ再び風量MAXに。
今度は慌てず、暫く様子をみていたのですが、10分ほど経ってもMAXのまま。
温度設定を上下してみても変化がないので、仕方なく空調OFF。
その後は今日まで問題なく動いています。

ディーラーに相談したところ、特にエラーなどは出ていなかったようで、
”風量ダイアルが中途半端なところで止まっていたりすると、そんな状態になるかも・・・”
という見解で、修理・交換はしてもらえませんでした。

同様な状態になった方はいらっしゃいませんか?

当方、恥ずかしながら新車購入は初めてで、どこまで強く交渉して良いのか分かりません。
情報・アドバイスを頂ければ幸いです。

P.S. 当方、仕事の関係で週末しかチェックできません。
  皆様のレスに対する対応が遅くなってしまいますが、ご容赦下さい。

書込番号:17144607

ナイスクチコミ!0


返信する
tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/02 20:01(1年以上前)

取扱説明書のP237の日射センサー もしくは 室内温度センサーがふさがれてているか、壊れたかでしょうか。

書込番号:17144839

ナイスクチコミ!4


スレ主 変拍子さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/02 22:49(1年以上前)

tenman10さん

早速のご返信ありがとうございます。

ダッシュボードの上には何も置かないので日射センサーは塞いでいないと思います。
ちなみに時間は夜10時くらい、気温は低かったけど天候は良好でした。

室内温度センサーはハンドル左下にあるやつですね。
先程座席に座って位置を確認しましたが、座席の先端までおしりをずらして膝を曲げなければ届きません。
高速道路運転中なので、塞いでいたとは考えにくいです。

書込番号:17145624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/02/02 23:49(1年以上前)

該2つのセンサーをそれなりにと言いますか
各種関連センサー情報をそれなりに擦り合せての車内温度制御と思えるので
該当制御の根幹が暴走?したのでは?

>特にエラーなどは出ていなかったようで、

該当制御にて詳細を全てログしているのか相当疑問です。
「突然にMAXにした!」とかの
温度制御に関するログを全て取得しているのかな?
つまりエラーを記録するならエラーを事前に考慮?しないとある意味では
記録できない。

書込番号:17145903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3735件Goodアンサー獲得:217件

2014/02/03 00:20(1年以上前)

batabatayanaさん

すいませんが、何を言ってるのか?
何を言いたいのか、不明です。
スレ主様にわかる内容にするか、アドバイスが必要かと思います。

> 該当制御の根幹が暴走?したのでは?
暴走って!何のどこですか?

> つまりエラーを記録するならエラーを事前に考慮?しないとある意味では記録できない。
つまりと言われても、意味不明です。
結局、何もわからないのは、自分の頭が悪いからですかね?



書込番号:17146016

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/02/03 04:36(1年以上前)

いや、私の世界がKouji!さん とは異なっているのでしょう。

>スレ主様にわかる内容にするか、アドバイスが必要かと思います。

アドバイス・・・・・・・出来ない。


私の想像から出るレスは出来ても「アドバイス」レスはできない。
アドバイスとしてレスされされてる方々が羨ましい。

スレ主さますみません、有効なレスではないとしえも
100%無駄でもはない思いましたので。

書込番号:17146347

ナイスクチコミ!1


スレ主 変拍子さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/03 05:39(1年以上前)

エラーを検知するということは想定された不具合が起きるということ、
(例えば規格値を超えるとか、瞬間的に大きなノイズが入るとか)
センサー信号が想定外の挙動をした場合はログに残らないかもということですね。

また個々のセンサー値は正常値でも、組み合わせによって暴走を引き起こす可能性があると。

そうだとすると設計の問題、バグですね。

バグと結論するのは勇み足かと思いますが、
他に事例がなく、再発もしていないとなると、ディーラー・メーカーへのアプローチが難しい・・・。

P.S. 次回のレスは週末になります。申し訳ございません。

書込番号:17146375

ナイスクチコミ!2


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/03 07:32(1年以上前)

まずはもう少し様子を見た方がいいかと思いますがいかがでしょうか?

センサーやスイッチなどの電気部品の場合、製品不良による接触不良などの故障も考えられます。この場合、やっかいなのがだんだん故障が進行していき最初のころはすぐに故障モードに入りません。大体は温度が起因しているようで通常の気温より暑いから寒いかのどちらかです。

もう少し頻繁にこのモードが出るようになるまで待ってからディーラーに問合せした方がいいかと思います。

それまで待てないならばディーラーとは強気の交渉でいけば想定される部品を交換して様子見になるかと思います。多分エアコン自体は正常に動いているみたいなのでどこかのセンサ交換ですかね?まさかエアコンの全交換はないと思うので...

書込番号:17146496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/02/03 10:10(1年以上前)

適切レスには程遠いですが。

ハードは正しいとしてしてソフトは組まれます、基本的に。
勿論ハードを回路等を作成する人も変製品を作成する方はいないです。
ただ使用環境が一定ではない商品においては
商品生命が終了するまで気が抜けません、作成者は。

ソフトからすれ信号類を疑いだすときりがありません、
(余り)プロトコルがない0/1の世界ではノイズが厄介な模様です。
経験からですがログステップを入れると発生しない問題も有るでしょう。

多数の部品からできている装置においては「アタリがついてきた」とか聞きますが
私の経験/時代でのソフトではありえないですが、制御ソフトでも今は学習する疑う?
発生したなら操作ミス等で無い限り何らかの要因がありますが、
それらが時間経過等で無くなる事も有り得るでしょう。

書込番号:17146815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/03 10:49(1年以上前)

自分はちょっとの暴走、不具合なら様子を見る。
車だけでなく家電でもそうする。
不具合が度々発生するようになってからみてもらう。
しかし、大体がその後何事もない。
そういうものだと思ってるので気にはしない。

書込番号:17146888

ナイスクチコミ!2


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/03 12:18(1年以上前)

まずはちょっと間をあけて様子を見る方が無難かと思います。これは逆の立場に立つと再現性かないとその先の対策がとれないため。またソフトかハードの問題かはこの程度の情報では判断できないような。

何かあるとバグというのはちょっと短絡的かと思います。メーカーもそれなりのいじわる試験などをしてから出してきていると思います。

まあハイブリッド機構などならともかくエアコンですからね。まだアイストップ機能ならバグの洗い出しが不十分ということも考えられますがエアコン自体は新しくなくかつデュアルタイプもそんなに最近のものでないかと思います。

書込番号:17147112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/03 17:18(1年以上前)

状況のわかりやすいレポートをありがとうございました。

確認したいのですが、風量が勝手に変わる時の段階では、運転席側温度設定ダイアルの真中のAUTOスイッチはオンで、その右のA/Cスイッチはオフという状態だったのではないでしょうか。

その状況で風量がマックスになった場合に、
1.勝手にマニュアル調節に切り替わり、しかも最大になった。
2.オート風量調節のままで、勝手に最大風量になった。
このどちらであるのかがわかると、故障部位の検討がつくと思います。
1なら風量調節ダイアルかその配線。2ならセンサーやプログラムを含めた制御機構の異常と思われます。

さらに、その異常が起きている間にも風量調節ダイアルを回せば風量が変わるなら、スイッチの一部機能の不良としてよいと思いますが、風量が変わらないなら、制御プログラムがスイッチの状態を把握していないということで、プログラムの暴走に近い状態と考えられます。

なぜこんなことを書くかというと、風量調節スイッチの異常なら今後も風量の問題だけにとどまるでしょうが、センサーやプログラムの異常では異常高温や低温、機械自体の急な作動停止も起こりうるので、被害を受ける前に早々に修理した方が良いという違いがあるからです。


それとbatabatayanaさんの発言は大事な事を言っていると思います。

>つまりエラーを記録するならエラーを事前に考慮?しないとある意味では記録できない。

これは、事前に想定していないエラーは記録にも残らないという意味で、車載コンピューターの記録にエアコンの風量まで含まれているかというと、いないんじゃ無いかと思います。だから、異常の際中に目で見た状況把握が一番大切だと思います。携帯の動画で撮っておけると説明が楽ですよね。

書込番号:17147933

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/03 19:02(1年以上前)

デフロスターの誤動作とか。

書込番号:17148260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3735件Goodアンサー獲得:217件

2014/02/03 21:45(1年以上前)

> 今度は慌てず、暫く様子をみていたのですが、10分ほど経ってもMAXのまま。
> 温度設定を上下してみても変化がないので、仕方なく空調OFF。
> その後は今日まで問題なく動いています。
その後、再現してない不具合です。

> ディーラーに相談したところ、特にエラーなどは出ていなかったようで、
> ”風量ダイアルが中途半端なところで止まっていたりすると、そんな状態になるかも・・・”
> という見解で、修理・交換はしてもらえませんでした。
ディーラーも問題にしてない案件です。

> 当方、恥ずかしながら新車購入は初めてで、どこまで強く交渉して良いのか分かりません。
> 情報・アドバイスを頂ければ幸いです。
強く交渉しても、再現しなければ無理です。

あと、バグだとか、暴走だとか騒いでますが、バグや暴走なら再現するはずです。
それに、他の個体でも発生してもおかしくないです。
次回、再発したら空調OFFする事なしにディーラーに乗り付け下さい。
それ以外に解決策は、無いと思いますよ。
症状を見せなければ、ディーラーも対応しないと思います。
同じ症状の方が居ない現在では、ここで聞いても答えは出ないと思います。







書込番号:17148968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/02/04 10:13(1年以上前)

スレ主さま、以下想像のレスです、お許しを。

車内には共通的なセンサーが2個?左右座席向け向けあわせて4個程度かな?
車外は表示/空調向けとエンジン向けの少なくても計2個。
これらセンサーの温度変化と冷却水温も含めてのFAN制御とすると。

各センサーでの変化をどのように車内室温、直接は各FNA回転に反映するかですよね。
有るFNA回転継続にて車内温度キープ継続中だが
突然 FANをMAXとさせる必要が有る と空調システムが判断したのでしょうか?
運転席・助手席共通のFNA?片側の?かは?ですが共通と思えるFANならそれ
なりにそのセンサー情報から、席向けならその席向けからの結果でしょう。
勿論FANモジュールの問題も有するかも知れませんがさて置き。

車外温度計は抵抗/電流の変化?
とにかく微弱な電気関連なら設置・接続関連今一なら
振動等で一時的に激変も有るでしょう、どちらに転ぶかは?ですが。

ソフト検知SWで操作優先制御するならで操作を受け入れることは可能でしょう。
ハード機能SWによると思える空調OFFでの強制断しか操作出来ないなら・・・?

センサー含め設置等が今一状況で測定値が異常継続だったかも知れませんね。
これらは「アタリがついてきた」での本来の有るべき状態になる事も有るのでしょう。
部品集合からなる装置では十分有り得る事でしょうし
この事案なら「怖くて乗れない」でも無いと思うし。

失礼しました。

書込番号:17150649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/02/05 04:35(1年以上前)

ACオフだから、曇り止めが作動したのでは?

書込番号:17154125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/02/05 07:33(1年以上前)

(ーдー;)さん が3日にはその旨のレスされましたので
一応は15時間程空けましたが
やはりスレ主さまはからは週末の模様で・・・少し篤くなりました。

書込番号:17154270

ナイスクチコミ!0


e4n2t7o8iさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/05 08:32(1年以上前)

>ACオフだから、曇り止めが作動したのでは?

私はアクセラなんですが、外気温が0度前後室内温20℃前後だと同様の空調の設定でデフロスターが最大風量で
稼働することはありますね。

書込番号:17154380

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 変拍子さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/08 17:26(1年以上前)

沢山のご意見・アドバイスを頂き、ありがとうございました。

やはり再現していないので、様子を見るしかないのかもしれませんが、
現状を解析・把握するための手掛かりを掴めたような気がします。

またデフロスターの動作で同様の事例あるとのこと。
変な話かもしれませんが、自分ひとりの悩みでないと分かれば、待つ勇気が涌いてきました。

再発したら迷わずそのままディーラーに乗り付け、改めて皆様に報告します。
(再発しないことを願いつつ、再発するなら保証期間内に・・・)

書込番号:17166613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/02/19 22:11(1年以上前)

はじめまして。

本日、私もスレ主様と同じ現象に遭遇しました!

朝の出勤時、出発から5分しないうちに突然エアコンの風量がMAXになりました。通常は25℃のAUTOにしてるのですが、勝手にマニュアルモードになった模様です。気付いてAUTO押したら元に戻り、その後は発生しませんでした。

次に夕方の帰宅時も同様の現象が発生。走りだして5分以内です。現象発生中に真ん中のダイヤル回せば風量は調整できました。AUTO押したら元に戻り、その後は発生しませんでした。

ちなみに車両は2012年式のXD FFです。

書込番号:17213082

ナイスクチコミ!1


スレ主 変拍子さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/24 18:57(1年以上前)

ホゲゲ〜さん、書き込みありがとうございました。

私の事例と発生条件を比較すると、
ホゲゲ〜さんの場合は走行開始から5分以内、私の場合はかなり走った後という相違はありますね。
私の事例のときは温度設定ダイアルしか触らなかったので、風量ダイヤルの反応は参考になります。
(いつも温度設定だけで操作しているので、その時は真ん中のダイアルが風量ダイアルであることを知らなかった)

私の方はその後も再発はないので、何の進展もないのですが、
私がお世話になっているディーラーにはホゲゲ〜の事例も情報として伝えさせて頂きたいと思います。

ホゲゲ〜さんは、ディーラーに相談されましたか?
ディーラーの見解・対応などの情報があれば教えて下さい。

書込番号:17232303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/12/26 21:07(1年以上前)

私のCX-5も最近同様の症状を確認しました。
XD-FF2012年12月モデルです。
現象はエアコンのAUTOをONにしその後ACをOFFにししばらくすると勝手にAUTOランプが消灯してマニュアルモードの風量(その時は最大)になりました。
その日(天気の良い昼間)は同じ事を何回やっても症状再現しましたが、今日(夜間)は再現しませんでした。
ディーラーに電話でその事を伝えると勝手にAUTOランプが消えることは無いらしく預かって確認したいと言う事なので預けようと思っています。
今までに電気関係のトラブルがそれぞれ別の部分で3回も有ったのでまたかという感じです。
過去のトラブルは結果的に部品不良とソフトバージョンの問題(新バージョンの部品に交換)だったのですがソフトバージョン以外の2つは単純な部品不良なので最近ちょっとMAZDAの品質に疑問を感じています。
MAZDA車購入時はパックでメンテは必須だと思うようになりました。

書込番号:18307937

ナイスクチコミ!1


スレ主 変拍子さん
クチコミ投稿数:6件

2014/12/27 18:35(1年以上前)

freeridegogo様、書き込みありがとうございました。

私の方は、その後再発していません。
再発しないのが良いのか悪いのか分からないのが電気系の厄介なところです。
部品の異常なのか、ある条件で起こるバグのようなものなのか。
何も対処していないので何も解決していないのですが、
今はこのまま再発しないことを祈るばかりです。

私の事例を含め、freeridegogoさん一人に起こっていることではないので、
ディーラーがそれを踏まえて、きちんと対応してくれると良いですね。

このスレが少しでもお役に立てれば幸いです。

書込番号:18310511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,111物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング