『ストラットタワーバーを取り付けた方のご意見をお聞かせ下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ストラットタワーバーを取り付けた方のご意見をお聞かせ下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:56件

最近ココの書込みを拝見させていただいております。
特に、パドルシフト関連、燃費、19インチホイール、テンパータイヤ、DPFとアイドリングストップなどがとても参考になりました。

私は、13年(15万km)乗ってきたエクストレイルが、急に調子が悪くなり、4月末にCX-5を注文しました。
納車は5/24の予定です。

わくわくした気分で、CX-5を購入する際に比較検討したフォレスターの書込みを読むと、タワーバーの書込みが目に止まりました。
いろいろググってみると、つけて良かった的な意見ばかりです。

しかし、このタワーバーの書込みが、CX-5の板には見当たりません。
皆さん、CX-5に取り付けられた方がいらっしゃいましたら、
(1)メーカー
(2)型番
(3)金額(送料なども)
(4)工賃
(5)良かった点
(6)悪かった点
など、いろいろと教えて下さい。
(上記の(1)〜(6)は例です。)

装着しようと思っているストラットタワーバーの候補は、タナベNSMA19(\12,000)か、オートエグゼMKE400(\24,000)です。
ちなみにCX-5 は、XD L Package 4WD です。

宜しくお願いいたします。

書込番号:17521378

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/16 16:10(1年以上前)

納車間もなく、楽しみですね。

さて、タワーバーに限らずアフターパーツはまずノーマルでしばらく乗ってみて不満が出てからで良いのではと個人的には思っています。
性能面の不満を確実に解消出来る保証はありませんが…。

マフラーやエアロと同じように見た目重視、ドレスアップ的な意味で考えると、タワーバーもデザインで選んでも良いのかなと思いますよ。
タワーバーならいつでも直ぐに取り付け可能ですし。

書込番号:17521456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2014/05/16 16:37(1年以上前)

サントリーニさん。
早速の書込みありがとうございます。
行きつけのガソリンスタンドの店員さんも同じ結論でした。

私の場合、家庭内稟議の関係で、ちょっと急いでいます。

車自体はディーラーで購入しましたが、(1)ガラスコーティングと(2)ETC取り付けをガソリンスタンドに依頼します。
理由は、「ガラスコーティングなら、俺が一番上手い!」と店長が豪語したからです。
今までの経緯で、信用して任せようと思います。
店長が言うには、燃料キャップ周りも、ドアの内側も、アルミホイールも、
全部ピカピカにしてくれるそうです。

で、このタワーバーの件。
ガソリンスタンドに支払う費用に、+αで混ぜ込んでしまおうという思惑です。

車自体の購入は嫁のOk出てるし、上記の作業をガソリンスタンドに依頼することものOk出てます。
しかし結構予算が積みあがってしまったので、タワーバーは却下されそうです。

そこで、上記作業(1)、(2)に、(3)タワーバーの取り寄せと装着を追加しようと・・・たくらんでます。
ボンネットの中までは見られないかと。

といことで、すぐにでも取付けの方向で考えています。

書込番号:17521528

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/16 17:23(1年以上前)

ノーマルに乗らなかったらタワーバーの良さを感じないと思いますよので、不満を感じたら取りつけた方がいいと思います。

取付は簡単ですので、後で頼んでも大して料金は掛からないと思います。

タワーバー、一般的に剛性が上がったと評価されますが、剛性が単純に上がればいいというものではないです。

全体的にバランスを取りながら剛性を上げなくてはアンバランスになります。

CX-5はハイテンを多用してボディー剛性が高いと評判の車です。なので先ずはノーマルの良さを感じることをオススメします。

余談ですが‥、タワーバーを付けたことにより、側面事故の影響がタワーバーを通じて反対側も壊すことがあります。

書込番号:17521657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:9件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/05/16 18:21(1年以上前)

私もサーキットでも走らない限りタワーバーの効果は
体感できないのでは…?と思います。
デメリットの無いアフターパーツならばとりあえず着けてみるのも一興ですがJFEさんも仰るように事故時の被害が広がることが予想されます。
その辺りのことも吟味なさってお考え下さい。

装着者でもない私が推測で回答してしまい申し訳ありません。
もし装着なされたらご感想聞かせてくださいね。

よいcx-5ライフを。

書込番号:17521803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/05/16 18:37(1年以上前)

ボディーの剛性感が上がった・・・ような気がする。
サスペンションの動きが良くなった・・・ような気がする。
エンジンルームにつっかえ棒があってカッコイイ・・・ような気がする。
以上が主なストラットタワーバーの効果です。

余談ですが、ボデイーもサスペンションの一部という考えの元、クルマは作られています。
つまりボディーを撓らせる事によって、乗り味や乗り心地を作っています。
そう考えるとバランスを崩す事にもなるような?

>装着しようと思っている〜

パーツが豊富に揃っているオートエクゼが良いんじゃないでしょうか。

書込番号:17521852

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/16 19:37(1年以上前)

XD−AWD購入後、一年以上経ってから着けました。

タナベのアンダーブレースバーと同時装着したので、単独での感想ではありませんが、効果は体感できました。

山道などの連続カーブで、ハンドル操作に素直に車が着いてくる様な感覚ですかね。装着後は、やや早い速度でカーブに進入しても楽に曲がれる感覚です。
カーブの運転が楽になった感じがします。

デメリットは、事故時に損害が大きくなるリスクがある事と、スピード感が薄れるので、気づくとスピードが出過ぎてたりする事ですかね。

取り付けは、点検時にディーラーに持ち込んだらサービスで付けてくれました。


他の方も言っていますが、ノーマルを知らないと、取り付け効果は体感出来ませんし、必要性も判らないとおもいますよ。

書込番号:17522044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2014/05/16 20:28(1年以上前)

最近の車は、衝突基準等で剛性が上がっていますので、ストラットタワーバーの装着のメリットは、
体感できないかも知れませね!

他にも、ボディの左右をつなげるので、どちらかをぶつけたりぶつけられた時に、反対側までダメージが行く事など、
事故時のダメージが反対側に及ぶ事などのデメリットも有る様な?

> フォレスターの書込みを読むと、タワーバーの書込みが目に止まりました。
> いろいろググってみると、つけて良かった的な意見ばかりです。
剛性が弱くて、効果抜群!って事ですかね?

> しかし、このタワーバーの書込みが、CX-5の板には見当たりません。
CX-5は、ロールも少ない剛性の良い車です。
街乗りでは、タワーバーも必要無いって事じゃないですかね?
タワーバーの必要な車と必要無い車って事ですよね!

まあ、サーキット走行でもしない限りその効果は、感じられないかも知れませんね。
先ずは、ノーマルでの性能を感じて下さい。
タワーバーなんて、必要無いと思えると思います。
付けるのは、その後でも良い様な気がします。




書込番号:17522256

ナイスクチコミ!1


104GBさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/16 20:47(1年以上前)

自分はタナベの物をつけました。体感としてはハンドルから伝わってくる路面状況が少しわかりやすくなった。ゴツゴツした乗り心地になった。曲がってる時の安心感があがった。…ような気がします。

着けてよかったかと言われると微妙です。クルマの性格がゆったりした感じなので、非装着のほうがまったりゆっくり乗れるのであってる気がします。

どうしても着けたいなら、とりあえず買うだけ買って(どこか隠す場所は必要ですがww)、簡単に取り付けできるので後で取り付けるのがいいと思いますよ。

書込番号:17522325 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/16 21:43(1年以上前)

ガソリンスタンドでやってもらう、コーティングとETC取り付けに紛れ込ませて嫁さんにばれない金額が
20,000円までのようですね。その金額内で紛れ込ませたいパーツの優先順位が、タ〜!さんさんのなかで
ストラットタワーバーが一番でしたら、それでよろしいのではないですかね。
ただし、
1.皆さんがおっしゃるリスクは覚悟する。
もしくはその部分に損傷を受ける事故は絶対避けると誓う(くらいしかできませんよね)。
2.ストラットタワーバーだけでしたら、ボンネット開けた時のファッション、ビジュアルでの満足と割り切る。
性能アップは最小限しか得られない。
3.少しでもデメリット(振動増加?)軽減のため、エーモンの「ロードノイズ低減プレート」をかます。
ということなんでしょうかね。
優先順位としては正解!なのかはわかりませんが、間違ってはいないとは思います。
いずれにしてもご自分の意思ですることですからね。
大丈夫と思います。
そのあと、走りのポテンシャルアップをしたくなったらその時はその時でまた悩んでください。
そういう時も楽しい時間です。
CX-5と向き合い楽しむ楽しみ方は、100人100色で良いのではないでしょうか?。

書込番号:17522587

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2014/05/17 08:28(1年以上前)

返信して下さった皆様。
ありがとうございます。

事故以外でのデメリットとして、
(1) ゴツゴツした乗り心地
(2) 振動増加
とかもあるのですね。

エーモンのロードノイズ低減プレートも検討してみます。
それから、タワーバーを置いておいて後から付けようかとも思い始めました。

昨夜ディーラーから連絡があり、納車は5/25(日)になりました。
ファーストインプレッションとか、燃費とか、書き込ませて頂きますが、宜しくお願いいたします。

書込番号:17524042

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/05/17 11:34(1年以上前)

高速でレーンチェンジすると違いがはっきり判りますよ。

それ以外は・・・。

書込番号:17524635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2014/05/17 18:18(1年以上前)

CBA-CT9Aさん。
ありがとうございます。

月に1回くらいは高速道路を通りますので、そのときには車の挙動に注意してみます。
狙いどうりのラインに、ピタリとおさまるって感じでしょうか。


話は変わりますが、エーモンの「ロードノイズ低減プレート」を調べてみました。
タワーバー装着の際に、これを使うと良いような記事が、いくつか見つかりました。

最初は、こんなものが・・・って思いましたが、良さそうですね。
Amazon や、ヤフオクでも入手できそうですので、これも試したみようとおもいます。

書込番号:17525886

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/17 20:03(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。フォレスターオーナーで、フレキシブルタワーバー(タワーバー)を取り付けている者です。
フォレスターのNAに乗っていますが、フォレスターの場合、路面の悪い所や、線路横断時に何故か知らないが、乗り心地が、ゴットンガッコンと言う感じになるので、5000キロ走行後取り付けました。取り付け後は乗り心地が、かなり和らぎました。
CX-5はどのような乗り心地か分かりませんが、フォレスターみたいに乗り心地が気になるのでしたら、取り付けられたらいいと思います。ちなみにフォレスターの場合、普通の道を走行時は乗り心地は全然気になりません。
私の勝手な意見ですが、CX-5はスカイアクティブ構造なので、ボディーがしっかりしているのでタワーバーの取り付けをしなくても大丈夫だと思います。
(スカイアクティブについて何も知らない素人がこんな事を言ってすみません)

書込番号:17526267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/17 21:52(1年以上前)

ター!さん,こんばんは

もうすぐ,納車1年・1.5 万q走行です。
私は半年点検の時に,オートエグゼのストラットタワーバー,ロアアームバーを同時に入れました。

まず,路面の様子がはっきりとハンドルに伝わってくよるうになりました。(19インチ車。ザラザラ
とか,ごつごつとか。スタッドレスの時は,全く気になりませんでした。)
これは,好みが分かれるところでしょうが,私はよかったです。
ヨコハマから,合うサイズのタイヤがでましたね。あれだと違うのかな?

また,ロールが減り,リアがよくついてくるになったように思います。バタバタせず,クルンと回りま
す。
マイチェン前の車体です。マイチェン後はリアのサスが改良されていると聞きますので,あまり感じ
ないかもしれません。

でも,一番は,ブラシボー効果かな。つけてるぞ! みたいな(笑)
CX-5,ほんとうにいい車です。ただ走るためだけに乗りたくなる。

30年前に免許を取って,初めて自分の車に乗った時のような感覚です。
当方,50歳を超えました。地元マツダ,やってくれました。
傾きかけていた会社を救ったと言う意味では,ファミリアHB以来かな。

書込番号:17526762

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2014/05/18 09:06(1年以上前)

ユウウツな天使と悪魔さん。
ナイスプレイさん。
アドバイスありがとうございます。

タナベ製のタワーバーに決めました。
理由は
(1) 価格が安い。
(2) アルミ製。

オートエグゼの方も多いようですし、良い製品のように思いますが、
固めすぎると他の部品にも負荷がかかると思うし、サーキット走行はしませんので、
タナベ製を選ぶことにしました。

それと、エーモンの「ロードノイズ低減プレート」も取り付けようと思います。

取り付けは、皆さんのご意見も参考にして、当面見送ります。
1ヶ月後か、6カ月点検の頃に取り付けようかと。

書込番号:17528311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/18 13:45(1年以上前)

すみません。
リアのロアアームバーとフロアクロスバーも入れてました。

ター!さん,楽しみですね。
よき CX-5 ライフを!

書込番号:17529174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/05/21 19:33(1年以上前)

当方はまだ、取り付けていませんが、取り付ける予定です。CX-5のボディー合成がいいと思う方はノーマルのままで良いのでは無いでしょうか。当方は高速コーナーが怖くて仕方ありません。また、タワーバーで車重移動による運転操作の安定度が増しますし,当方に取っては必要アイテムと思います。

書込番号:17541065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/05/28 20:18(1年以上前)

初期型に半年付けてから装着しました
メーカーはタナベ
走り出して一回目の交差点でハッキリ違いがわかりました
ハンドル軽くなった
粘っこさが無くなったって言ったら良いのかな
付けて正解

書込番号:17567103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2014/05/29 21:55(1年以上前)

書込みありがとうございます。
解決済にしてしまいましたので、Goodアンサーに選べませんので、悪しからず。

さて、私事ですが、5/25(日)に納車していただきました。
まだ遠出が出来ていませんので、長距離の燃費など、詳しい事が分かりませんが、
通勤で使った印象は、Good です!

通勤では、混み合っており、モタモタとしか走れません。
そんな時は、車重が重い感じです。
しかし、時として機敏に走る瞬間には、太いトルクで期待を上回る走りができます。

タワーバーは、皆様のご意見を参考にさせて頂いて、まだ購入していません。
もうしばらく乗っていて、タナベ製を買おうと思います。

タワーバーのスレが立っていなかっただけで、付けている方はいらっしゃったのがよく分かりました。
これからもタワーバー情報をお寄せ下さい。

書込番号:17571165

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,098物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング