『室内撮影用の明るいレンズ』のクチコミ掲示板

2013年10月31日 発売

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

高い点像再現性と美しいボケ味を実現した大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥199,960

(前週比:+14,653円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,960

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥104,900 (5製品)


価格帯:¥199,960¥239,413 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:85x70mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥199,960 (前週比:+14,653円↑) 発売日:2013年10月31日

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

『室内撮影用の明るいレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

室内撮影用の明るいレンズ

2014/07/03 19:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

クチコミ投稿数:208件

こんにちは。

室内での人物や料理や小物などの撮影に
58mmF1.4か85mmF1.4を検討しています。

金額的にもほぼ同じですよね。

現所有レンズは
28mmF1.8
60mmF2.8
28-300mmF3.5-5.6
24-85mmF3.5-4.5

です。

どちらのレンズがおすすめでしょうか。

書込番号:17693803

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/03 19:18(1年以上前)

>室内での人物や料理や小物などの撮影

どちらも向きません。
「最短撮影距離」をよく調べてください。

58/1.4Gは58cm
85/1.4Gは85cm
豪邸ならともかく狭い室内では使いにくいです。そういう用途のレンズではありません。

今お持ちの60/2.8Gで十分では?

書込番号:17693827

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/03 19:24(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651034_K0000586667

かなり重くなりますが、シグマ50mmF1.4も良さそうですね。

http://digicame-info.com/2014/06/50mm-f14-dg-hsm-5.html

書込番号:17693840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/03 19:24(1年以上前)

用途としては
28mmF1.8(最短撮影距離25cm)
60mmF2.8
この二個で十分ですね…

たんなる物欲なら「より高い方」をお勧めしておきます。

書込番号:17693841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/03 19:29(1年以上前)

どちらも 寄れない 大きく写らない ですが、
それでも宜しければ、どうぞ。

書込番号:17693858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/03 19:34(1年以上前)

お金を出す気があるなら...

PC−Eですな。

http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/pc-e_micro_85mmf28d.htm

http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/pc-e_45mmf28d_ed.htm

大きく写せるし 被写界深度を深くできる。
ただし MF。

書込番号:17693877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/07/03 19:37(1年以上前)

hercules200さん こんにちは。

室内での小物といわれるとどちらも向かないと思いますが、58oと85oでは画角が違いますのであなたがどんな画角で撮りたいかをズームで確認されれば自ずと選択肢は決まると思います。

私はどちらかがもらえるというのであれば、画角は好みではないですが最新の58oが欲しいです。

書込番号:17693896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/07/03 19:52(1年以上前)

自分もレンズは、60mm F2.8 microでいいと思います。

因みにストロボはお持ちですか?

お持ちでなければ、純正スピードライトのSB-700、SB-910など、如何でしょうか?

人物を含めて、室内の撮影には便利ですよ。

あるいは小物撮影用の照明を充実させるのも、いいかと思います。

書込番号:17693955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/03 19:52(1年以上前)

>58mmF1.4
明るい事は良いと思いますが、58ミリでも長いと思いますよ。

一度お持ちのレンズで焦点距離を58ミリにしてどのようか確認して下さい。
問題が無ければ購入しても良いと思いますが、長すぎると思うと、理想の焦点距離を
探すのが正確です。

書込番号:17693957

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/03 19:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 近撮

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 近撮

みなさんのカキコのように、
室内での物撮りには、不向きです。

カタログの撮影最大倍率で、
考えられて下さい。

マクロレンズがは、1です。
1/2〜1/4ぐらいだったら使えるでしょうけど、
両レンズとも、近撮には不向きですね。

室内撮りだったら
 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDぐらいが無難かも、

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gでの、近撮画像です。

書込番号:17693970

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/07/03 20:03(1年以上前)

hercules200さん こんばんは

小物などの撮影でしたら60mmがありますので ボケを生かした撮影でしたら室内では 58mmの方が良いと思いますが 人物撮影でしたら 58mmでなく 50mmF1.4でも良いと思いますし お財布にもやさしいと思います。

書込番号:17693981

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2014/07/03 20:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

5814G 作例 室内・人物

5814G 作例 室内・小物

hercules200さん
こんばんは。

>室内での人物や料理や小物などの撮影に

24mmf/1.4G, 35mmf/1.4G, 50mmf/1.4D, 58mmf/1.4G, 85mmf/1.4Dを使っています。
室内での料理や小物との事ですので、3514Gをお勧めいたします(^^。
寄れますので何でも撮れますし、ボケ味も特級です。

ただし自称5814G, 8514D使いですので、
人物となれば室内であろうが何処であろうが5814G, 8514Dも使います。
特に5814Gなんかはテーブルを挟んで丁度良い画角ですよ。
ボケ味は言わずもがな両者とも特級であります。

書込番号:17694083

ナイスクチコミ!4


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/07/03 21:41(1年以上前)

hercules200さん、こんにちは。

〉室内での人物や料理や小物などの撮影に58mmF1.4か85mmF1.4を検討。。。

マイクロ60oほど寄れないにしても、近距離で絞り開放域のふわっとした描写と滑らかなボケが欲しければ58o/f1.4でしょうか。
また、開放f値1.4の優秀な中望遠レンズならではの描写(歪み無く、ピント面はキリッと、前後ボケは大きく、誇張されない遠近感)を得たいのであれば85o/f1.4という選択になろうかと。

しかし、まあ、あれですね。

28mmF1.8
60mmF2.8
28-300mmF3.5-5.6
24-85mmF3.5-4.5

それだけのレンズをお使いなのであれば、撮影環境や対象物に適したレンズがどれなのかご自身で判断がお出来になるようにも思うのですが…。

それでも敢えてどちらかをお薦めするとなれば、料理や小物には28oとマイクロ60oが(ついでにVR24-85oも)あるのでいざとなれば対応可能として、室内での人物撮影において、お手持ちのレンズ群とは一味違う描写が可能な(もしくは可能性のある)58o/f1.4Gだと思います。

書込番号:17694404

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/03 21:49(1年以上前)

>進ゾウさん、・・・・

FXとDXでも違ってきますね。
FX機は、入院中なので、
DX機、D7100の画像でした。

スレ主のhercules200さんは、
どちらなんでしょう?

早く、FXで使ってみたいです。

書込番号:17694446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2014/07/03 22:45(1年以上前)

皆様の迅速な回答に感謝感謝でございます!

確かにご指摘の通り「最短撮影距離」を考慮すれば
60mmマクロがあるからいいのでは?と思うのですが、

テーブルフォトの撮影は「寄るだけ」ではないみたいなんですよね。
敢えて離れて望遠で撮る・・・テレマクロとでもいうのでしょうか。
まぁそのような撮り方もあったりするみたいで、
85mmもアリかなと思った次第です。
(所有カメラはD600です。)

島にぃさん、
ズバリの1本を答えて頂き有難うございました。

他の皆様も
いろいろなレンズの提案やアドバイスをして頂き
有難うございました。

参考にさせていただきます。
本当に有難うございました(^^♪



書込番号:17694713

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/04 09:49(1年以上前)

>85mmもアリかなと思った次第です。
>(所有カメラはD600です。)

D610でAF85/1.4Dを使っていますが、テレマクロ的に使うのに向いているとは思いません。
このレンズは室内では非常に使いづらいです。
距離を取ったバストアップのポートレートや屋外でのスナップにはとてもピッタリのレンズです。

テレマクロに向いているのは70-200/4でしょうね。
70〜200mmのズームで最短撮影距離1mですから構図の自由度が利きます。

書込番号:17695904

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5 GANREF 

2014/07/04 10:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D4S + 58mmf/1.4G

D4S + 58mmf/1.4G

D4S + 58mmf/1.4G

島にぃさんが既に的確な助言をされていますが私もほぼ同意見です。

>それでも敢えてどちらかをお薦めするとなれば、料理や小物には28oとマイクロ60oが(ついでにVR24-85oも)あるのでいざとなれば対応可能として、室内での人物撮影において、お手持ちのレンズ群とは一味違う描写が可能な(もしくは可能性のある)58o/f1.4Gだと思います。

既に28mmと60mmをお持ちで小物は問題ないと思いますので室内の人物撮影に58mmをお勧めします。

私自身、小物撮りには60mmf/2.8GとCarl Zeiss Makro Planar2/100を使用しています。被写体及びワーキングディスタンスに応じて使い分けています。被写体にもよりますが小物撮影では比較的絞るのであまりハイスピードレンズは必要ないような気がします(ハイスピードレンズであれば様々な状況に対応できますが)。色々撮りたいとお考えであればいずれにせよ複数のレンズ(PC-Eも考察の範囲に含め)を購入することになると思います。

室内の人物ということであれば最短撮影距離が長いレンズは後ろに下がれなかったり天井があって距離が取れない場合があります。主要被写体を自由に動かせるのならいいのですがある程度制約を受けます。構図上アイレベル水平アングルだけではなくハイ・ローレベル(ポジション)、ハイ・ローアングルを考慮するとワーキングディスタンスが短いこと(寄れること)は重要だと考えられます。

室内の人物撮影ではNikon 58mmf/1.4Gに加えワーキングディスタンスの短かいCZ Distagon 1.4/35(12cm)とMakro Planar2/100(39cm)を使用しています。Nikonの85mm(最短撮影距離80cm)も使用していますが(とても良いレンズです)スタジオ及び屋外以外では使用頻度は低くなっています。

人物撮影でボディーパーツを撮りたいのであれば最短撮影距離18.5cmのNikon 60mmf/2.8Gを既にお持ちですし十分なシャープな画も撮れると思います。

ロケーションの良さを生かして少し周囲の室内の雰囲気を入れたいなら35mmハイスピードレンズが良いと思います。背景を入れすぎるとうるさくなる恐れがあるので絞りで背景整理ができた方が良いと思います。ただ既に28mmf/1.8Gをお持ちなので画素数の多いD600との組み合わせなら十分そこら辺はカバーできると思います。

テーブルを挟んでバストアップショットを開放付近で柔らかく撮るなら標準域でのハイスピードレンズが欲しくなるところですがその用途ではNikon 58mmf/1.4Gが良いと思います。60mmf/2.8Gと58mmf/2.8Gの組み合わせはお互いによくカバーできない部分を補完できるのでいい組み合わせだと思います。

hercules200さんの用途である室内での人物撮影及び小物撮影用のレンズとして現有のレンズラインナップに加えて58mmf/1.4Gを加えることは表現の幅を広げるという観点で良いのではないでしょうか。

書込番号:17696001

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

最安価格(税込):¥199,960発売日:2013年10月31日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <849

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング