『リコールとは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『リコールとは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

リコールとは?

2014/07/11 15:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 na na coさん
クチコミ投稿数:21件

フィットハイブリッドを新車購入して5か月になります。
今まで何の故障も不具合も無く乗ってきました。友達やご近所さんにも同じ型のフィットハイブリッドに乗っている人がいますが、誰も故障や不具合はありません。
価格.comを見るようになってからリコールというものを初めて知りました。
車の購入は、今回の車で3台目になるのですが、今までの車は、リコールの通知が来ている事は知っていましたが、不調がある人だけ対象なのだと思って、皆受けるものと知らずほったらかしにしていました。

リコールとは、絶対に受けないといけないものなのでしょうか?
もうすぐ6か月検査がありますが、その時でも良いのでしょうか?
リコールを受けなければ、いずれ必ず故障してしまうのでしょうか?それともハズレな車があるだけなのでしょうか…

書込番号:17721095

ナイスクチコミ!3


返信する
mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/11 15:10(1年以上前)

na na coさん

以下を参考にされると良いと思います.
「リコール・改善対策の際には、安全確保の観点などから修理を必ず受けるようにしましょう。なお、道路運送車両法では、自動車ユーザーにもご自分の自動車が保安基準に適合するよう点検・整備する義務があります。この点からも、修理を受ける必要があります。」と,書かれています.

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html

書込番号:17721111

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/11 15:16(1年以上前)

体も病気は早めに治した方が良い、ほっといてと何ともない事もありますが、ほっとくと悪化する事もあります

書込番号:17721120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/11 15:30(1年以上前)

追加です.

6ヶ月点検と一緒でいいかは,ディーラーに電話連絡して相談されるのが一番だと思います.

書込番号:17721159

ナイスクチコミ!3


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2014/07/11 16:29(1年以上前)

最終の判断は、オーナーさんですからね。
でも、そのままなら安全な状態を保てなくなるって事なので、受けた方が断然良いです。
受けなくて、それが原因で事故でも起して、後悔しても遅すぎますよ。

近々点検があるなら、その時に対策すれば良いとは思いますが、
それまでに遠出する予定などあれば、早い方が良いと思います。

リコール対策して”損”は無いでしょう。また、対策しなくて”得”は無いでしょう。

書込番号:17721287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/11 17:58(1年以上前)

Windowsのアップデートみたいにリコールやサービスキャンペーンは受けといた方が良いでしょう。今回は時間も1時間半ほどだし、洗車もしてくれます。

書込番号:17721515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 na na coさん
クチコミ投稿数:21件

2014/07/11 18:26(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

受けておくに越した事がないのですね。来月の検査で受けようと思います♪


話しは、変わりますが、リコールが多いとそんなにダメな車なのでしょうか…
私は、今回のフィットがかわいくてたまりません。心から気に入った車なので(安いものじゃないので本当に気に入ったから購入したのですが)何があっても他に乗り換えなんて考えがつきません。
価格.comのリコールに関するものを見ていると、嫌な気分になります。

書込番号:17721590

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/11 18:31(1年以上前)

リコールによる改修はメーカー、オーナー共に義務ですのでOSのアップデートとは同列に見てはいけません。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer009.html
より引用。
--
道路運送車両法により、自動車ユーザーには自分の車が保安基準を常に満たすように維持する義務がありますので、
通知された改善措置を速やかに受けていただくことが必要です。
不具合が発生し、保安基準を満たしていない状態で使用すると、ユーザーの責任を問われることがあります。
--

従いましてリコールの情報を得ておきながら改修を受けないとユーザーの不利益に繋がります。

書込番号:17721604

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/11 18:46(1年以上前)

nanacoさん  面白い質問ですね
リコールはたしかに全部悪いとは思いませ

しかし普通に使用する時致命的な欠陥(安全性)に関してメーカーから国土交通省に届け出るものです、だからリコール隠しは信用を損ないます、また最近では各社リコールが多く成ってる気がします。

個人的には開発に時間とコストが少なくする方向が大きいと思い、また日本では新しい技術をテスト出来にくい環境(法律上)がある事、コストでは海外の部品のマッチング等々細かいところ。

書込番号:17721657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/11 18:56(1年以上前)

くくるりんく さん
国土交通省のQ&Aのソース付きデータありがとう。知らなかったなあ、勉強になったよ!
でも昨今の情報流出なんか考えるとWindowsのアップデートを軽んじるのもどうかな。
どちらも製造元が必要と判断して案内してるのだから受けるに限るね。

書込番号:17721687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/11 19:00(1年以上前)

・青空のサムライさん
OSのアップデートは自己責任ですが、
リコールによる改修は自己責任では済まされない点に大きな隔たりがあります。
リコールは「受けておいた方が良いでしょう」ではなく「受けなければいけません」

セキュリティホールなどを塞ぐOSのアップデートを軽んじる訳では有りませんが引き合いに出すには不適当です。

書込番号:17721701

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/07/11 19:15(1年以上前)

規格汎用品であるクルマは、一度不具合を起こせば疑わしいモノも含め、その数は爆発的に増えます。

極論、クルマには命を預けている訳ですから、不具合の有る無し&その可能性も含め、リコールを受ける事はマスト。
何か起こってからでは遅いですし、起こる可能性は極力少なくしたい所。

何もないから受けないでは余りにも呑気過ぎやしませんか。

書込番号:17721750

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/11 21:05(1年以上前)

Dに連絡して来週末にリコール対応の予約しました。今週末でも良いと言われたけど、こちらの都合がつかなくて。3回目の後に納車されたから、私にとって初めてのリコールになります。どう変わるのかな。おっと、それは別スレでしたね(^^;;

書込番号:17722111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/07/11 21:16(1年以上前)

>リコールが多いとそんなにダメな車なのでしょうか…

これに誰もまともに答えようとしていない…、何なんだ? このスレッド
誰か教えてくれ


「これからがダメ車でここまではセーフ」なんて明確な基準があるわけではないので、雑音はあまり気にしないことです。

だからといって目を閉じ、耳をふさぎ、脳内で現象を書き変えろではなく、目の前で起きていることをきちんと理解し、修正を行うべきはユーザーの責任を持って実行しなくてはならないのです。

昨今、リコール件数が増えている側面には、自動車の電子部品化が進んでいることがあります。

今回のリコールは複合的な要因を含むかと思いますが、修正方法から考えるところ電子的な制御のエラーに起因するものだと考えられます。

それだけどのメーカー、どの車種でもリコールに匹敵するエラーを含んでいる可能性を否定出来ず、明日は我が身というのも遠くはないかと思います。

今回は新しい機構のハイブリッド車ということでリスクは高かったと思いますが、そういった先進性を持つ自動車に吸引力があるのも確かですし、メーカーとしてもイメージを保ちやすく、商売につなげやすいものだと思います。

一度身に付いた習慣や生活レベルを削り取るのが難しいように、車もまったく同じで、絶えず新しい機能や先進性を身につけないと売れなくなってしまうのです。

そこにメーカーと消費者、双方に僅かな思い込みと、ほんの少しの奢りが存在したのではないかと思っています。
シンプルに考えられないものほど後が厄介になるのは、体験的に知っているんですけど、意外と忘れるんですよね。

人がこう言ったからダメだというのではなく、自分の価値観・尺度で判断することが大事かと思います。


が、ここ二日のFit板の様子では、まともな判断すら出来ないような気がします。
ユーザー限定とか、○○さん以外でとか…。

閉鎖的な村社会そのものですよ、少なくてもインターネット上で起こることはありません。

書込番号:17722155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/07/11 21:19(1年以上前)

今回のリコールについては、前回のリコールでミッション交換となった、オーナーの私としても
冷静に対処出来ますね。
何と言っても2時間ほどのアップデートだけで、不具合が改善されると言うのは
安心です。

メクラチビゴミムシさん、オーナーでもない方がいつまでもうるさいですよー。

書込番号:17722167

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/11 22:00(1年以上前)

今日リコール作業の予約をしました。そばで電話を聞いていた家族からは、「四回目?ホンダもダメだね、完成してないじゃん!」とバッサリ。まあ非ユーザー(助手席専用)の率直な意見としては、無理はありませんね。

オーナーとしてもリコール連発が良いなんて思いませんが、具体的に深刻なトラブルを抱えていれば別の手も考えられますが、そうでなければ粛々とリコールに協力(事実上は義務)するだけでしょう?

この数日の限定スレッドは、情報交換を混乱させる書き込みと一線を画したい目的のものは仕方ないと思います。まあオーナーとしても???な線引きをしているものもあるので、様子見しています。

先日は他人のケンカに首を突っ込んで、エラい目にあったので、二度と御免被ります。

書込番号:17722347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/11 22:17(1年以上前)

青空のサムライさん

>でも昨今の情報流出なんか考えるとWindowsのアップデートを軽んじるのもどうかな。
>どちらも製造元が必要と判断して案内してるのだから受けるに限るね。


Windowsのアップデートを軽んじるのも考えものですが、
車のリコールは生死(自分だけでなく他人も)に関わる場合もあります。

くくるりんくさんが書かれていますが、同列に考えるべきものではありません。

書込番号:17722419

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/11 22:28(1年以上前)

ゴミムシと言うとミイデラゴミムシがすぐ頭に浮かぶけど。
他に名前が思いつかないものかと思ってしまいます。

次はあられNo1とか連番でわかりやすいものにしてもらいたいですね。

自分のディーラーは対応が月曜からだったのと平日時間が取れないので週末に予約しました

書込番号:17722462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/11 22:44(1年以上前)

>リコールが多いとそんなにダメな車なのでしょうか…

そんな書き込みがあったんですね〜
客観的に見れば、同様の箇所を繰り返しリコールを出しているのですから批判されてしかるべきものですし、ダメな車と言われても仕方ないと思います。
でも私は、リコールを1回でも出せばダメな車と思っていますので、世の中ダメな車だらけであると思っています。このような車ばかり作っている企業各社がいけないのか、リコール制度が時代に合わなくなっているのかわかりませんが。
ダメな車の中から選ぶのですから、好きなものを選べばいいと思っております。もし明日契約するとしても、フィットハイブリッドを選びます。

書込番号:17722529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/07/11 23:30(1年以上前)

リコールの多い少ないに関わらず、ダメなクルマだと判断せざる得ないし、未完のまま市場に送り出したメーカーの責任は重い。

毎度朝刊の片隅を賑わすリコールの記事を見ると、初期モデルは公道を使っての最終試験をしているのかと勘繰りたくなります。

そうは言っても、リコール=ダメなクルマだと判断すると乗るクルマが無くなってしまいますから、リコールは甘受するしか無いのかなと。

書込番号:17722714

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 14:43(1年以上前)

メーカーの責任は重大 不具合による事故は11件とでているが、まだある なぜならば自分の車も家族がバックでぶっけた 不具合を証明できなければ
メーカーは不具合による事故にカウントしないから(メーカーに確認済み)痛い出費(T_T)

書込番号:17724665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/12 16:33(1年以上前)

私は今日朝一番でリコール対応&サービスキャンペーンしてきました。朝から女性客が多かったですね。待ってる間、暇だったので少し人間観察してましたがほとんどの客がN-BOXの商談でした。

スレ主さんの質問で、私は甘いと言われますがリコールは無いに越したことはありませんがリコール=欠陥車とは思いません。

ただでさえ日本のメーカーは厳格な上に過去の三菱のリコール隠しの教訓から各社 少しでも不備があれば早期にリコール対応する良き流れが最近は出来上がってます。

今回のリコールでホンダが発表した物損事故数でさえ、本当はユーザーの人為的なものかもしれません。

他の方も書いてますが、ハイブリッド車はほとんどコンピュータ制御されていて過去のリコールもプログラムの書き換え対応が主流ですので間違いなく現状より良くなるものと考えていいと思います。

前回のリコールでは私を含め、ミッションを載せ替えた方も沢山いたと思いますが、それでも一昔前のブレーキが…とかサスペンションが…とかの物的交換のリコールとは意味合いが大きく違うと思います。


書込番号:17724927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 16:57(1年以上前)

ホンダが発表した不具合による事故件数はメーカーがディーラーに調査させて不具合によるものと認めた件数だとおもいます。メーカーに電話で確認しましたがリコールとの因果関係がみとめられなければ対応しないといっていましたから
確かにユーザーがこの車の特性をしっかりと理解して運転していれば事故を防げていたかもしれませんが

書込番号:17724976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/07/12 17:47(1年以上前)

>今回のリコールでホンダが発表した物損事故数でさえ、本当はユーザーの人為的なものかもしれません。

こういう思考回路の人は嫌いです。
何が言いたいのでしょうかね?
事故を起した人は未熟者で私は熟練者だから事故らないとでも?
下手クソが事故ってホンダはいい迷惑とでも?
ホンダは、はめられたとでも言いたいのですか?
誰が人為的にやるんですか?

あなたが11件の中の1件だったとして、人為的にやったなんて言われてどう思いますか?
私のフィットは不具合無いから、対岸の火事、ホンダは被害者とでも言いたいの?

私は無知だったとはいえ、リコールをやってこなかったスレ主さんは非常識だと思います。
通知が来た時にディーラーに聞けば良かったのです。
そうすれば必ず受けてくださいと詳しく説明してくれたでしょう。

スレ主さんは、今まで不具合が発覚しなかったって鈍感だったってことでしょう。
それで他人を巻き込んで事故って後から後悔するかもしれなかったのです。

フィットが原因で起きた事故って人為的だったかもとか
リコールって必要なの?なんて人は非常識です。

書込番号:17725125

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16件

2014/07/12 17:47(1年以上前)

まあ事故の実数は5倍はいくだろ。
なかなかディーラーもホンダもなかなか因果関係なんて認めないからな。
でもさすがホンダだね
見事にマスゴミ対策してるよね。
まぁ、価格.comも今じゃ電通と組んでるからな

書込番号:17725128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/12 18:07(1年以上前)

>ジョン マックレーンさん
個人的主観は結構ですが、いろんな人に噛み付きすぎです。自分の主観=全ての正論的な書き込みは場を荒らすと同時に多くの人間を不愉快にします。

私は今回、ホンダがリコール発表したデータにあった物損事故が全て本当に不具合だけが問題なの? って思いで書いただけです。

アクセルとのタイムラグやその他 今迄のガソリン車と車の制動がハイブリッド車が大きく変わるのはユーザーとして1時間も乗れば分かりますし、それに合わせた乗り方をしてたのかなぁ…って。

ホンダ発表の物損事故数が本当に今回のリコール内容の不具合が理由なのか当事者じゃないと分かんないと思います。

その現状で、いちいち親の敵の如く 噛みつかれても、「はぁ⁈」って感じです。

書込番号:17725186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/12 18:45(1年以上前)

ヴェゼルオーナーです。

私も症状はないですが、リコール対策してもらいます。
細かいところも改善されてるらしいので!

それとー
新規くんなのにコナレテイル批判書き込みと
いつもの常連の?ハエみたいな人?
ご苦労さん!

不要な書き込みはフィットHV及びヴェゼルHVオーナーの迷惑になるので、
お・ひ・ま・なら2チャンでどーぞw

書込番号:17725288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/07/12 19:09(1年以上前)

しげっぴーすも11件の事故は運転者が未熟だから起きた
そうじゃなきゃ起きなかったって言ってるホンダ信者だな

ホンダ信者は何が何でも認めたくないんだよなw
国土交通省の資料も信じられないって言うんだから
最初から信じる気なんて無い

11件の事故が物損だったから良かったものの
死傷者が多数でていたとしても
運転者が未熟で車に原因が無いって言う奴らだな
そんな奴らとはマトモな話は出来ねーよw

書込番号:17725365

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2014/07/12 19:21(1年以上前)

私も今まで不具合と言える症状は全くないですが、
すぐにリコール&サービスキャンペーンしてもらいます。

オーナーでない人、運転をしてない人が他人の言ってることを
そのままコピーしたような書き込みはいけませんね。
本当にまるでゾンビという表現がぴったり、
すぐに生きかえって名前を代えては悪い事ばかりしますね。

書込番号:17725393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 19:45(1年以上前)

ジョンマクレーンさん
僕は信者ではないですよ
11件に加算されていない犠牲者の1人かもしれない
不具合との因果関係が証明できなければホンダは
事故加算しませんから
バイクはホンダが好きでしたが、車はこれが最初で最後となります。

書込番号:17725450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 20:35(1年以上前)

リコールした車が全て悪とは思いません。
が、同じ所で4回は流石におかしいと思わないのですか?1、2回なら制御を燃費にふりすぎていたと思えなくもないですが4回全てプログラムの修正とはどんだけ制御下手くそなんだ?
これハードの問題を無理矢理制御で誤魔化しているようにしか見えませんけどね。

あとリコールで車がよくなるとか改良とか言われてる方いらっしゃいますが、まともじゃないからリコールするんです。
リコールしてなきゃ欠陥車ですよ。

書込番号:17725607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/12 21:37(1年以上前)

それじゃ、どのメーカーの車も欠陥車だ!
車がなければ、自動車関係の雑誌も自動車評論家もみんな消滅しちゃいますね。

書込番号:17725873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/12 21:50(1年以上前)

逆になんでハードの不具合をソフト強引に直しているという考えになるかが自分には理解できないんだが
昔の車ならともかく今の車は電子制御部分がかなり占めてるのだから
ハードが問題なくてもソフト制御でハードが壊れる可能性だって十分あるのでは?
(てか産業機械でも同じだし)
てか4回目は明らかに制御の問題だと思うんだが

書込番号:17725946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 22:08(1年以上前)

まず同じ部位で4回目です。
おっしゃるようにソフトの異常でハードが故障することは有ります。
であれば壊れない所までで制御するのが当たり前ではないですか?それが3回でも駄目。
挙句渋滞の坂道はどうこうマニュアルかな?にも書かれていますね。普通の車でそんなこと有りますか?
大部分の不具合は修正されるのかも知れませんが、上記のような通常有り得ない注意書きを付けなければいけない。すなわち根本がわかってない。いや分かっていて誤魔化してる、または手が出せないかのどっちかと考えますがおかしいですか?

青空のサムライさん
欠陥車だからリコールしてまともにするんでしょ。
リコールが続く限り欠陥車だよ。

書込番号:17726032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/07/12 22:19(1年以上前)

継続して正しく伝えなければメディアは消滅します。それは別問題ですし、車が〜というのは言いがかりに等しいです。

国交省もリコールの回数自体は問題にならないというスタンスです。
最終的に修復が完了すればよいということなのでしょう。

では、メーカーとしての説明は十分に行われたのか? は不十分だと感じています。
どのメーカーも同じようなものといえばそれまでですが、短期間で4回目というのは特異なケースだと思えます。

ホンダ叩きや、扇情的な記事を望んでいる訳ではなく、正しくユーザーに十分な情報を伝える義務が、メーカー・メディアともにあると感じます。

前に書いたとおりホンダ憎しではなく、明日は我が身になりかねない事例です。
リコールなど無いに越したことはありませんが、逆に電子化が進んだ車では今後発生しない保証もありません。


ヒステリックに反応するのではなく、冷静に情報交換はできないものでしょうか?
バージョンアップ期待説などは分からなくはないですが、事実の歪曲に過ぎません、論外です。

ユーザーであれば特に冷静な書き込みを望みたいです。

書込番号:17726086

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/12 22:28(1年以上前)

他のスレッドにも書いていますが、今回のリコールの対象となっている「クラッチ推定摩擦特性のずれによる急加速」は、時速1km程度の加速とのことです。

「フィット ハイブリッド」4回目のリコール、時速1km程度の“急加速”が原因
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1407/11/news126.html
> 具体的には、EV走行モードによって時速10km以下で極低速走行をしている際に、
> 加速のためアクセルを踏み込むと発生する。
> 先述した「車速の一瞬の増加」は時速1km程度ということで、
> 車両外装に傷が付くなどの物損を除き大きな事故には至っていない。

それでも、瞬間的な加速にビビって、ブレーキと間違えてアクセルを踏み込んでしまう人もいるかも知れませんし、渋滞でギリギリ車間を詰めようとして追突したりする人もいるでしょうから、時速1kmと言えど侮れませんけどね。

> 2代目暗黒みかんさん
> まず同じ部位で4回目です。

いや、同じ部位ではないですよ。リコール情報をよく見て下さい。

書込番号:17726133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/07/13 00:34(1年以上前)

リコールやっても欠陥車だね。
フィット3HVって走行中、シャットダウン起こすんだってね。
これ、リコールやらんかったら、すげーと思うけど。
まあアメリカでは売ることできんはな。

書込番号:17726670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2014/07/13 16:59(1年以上前)

na na coさん

7月6日の納車後1週間ですが・・・実は乗り始めて3日目ぐらいに60kmでオートクルーズ走行中に、緩やかな上り坂で突然、回転数が3000回転前後になり、「オヤッと」思いオートクルーズを解除した経験が有ります。その時は私の勘違いかと思い特に気にせずにいたのですが、その2日後に今回のリコールでしたので、その内容も含めて対応してもらうつもりです。4回目は驚きですが、担当の営業さんより「大変申し訳有りません。」のお詫びの電話が有り、元気無さそうで可哀想でした。ディーラーは最前線ですから、「大丈夫だから、元気出してね!」と言って点検の日時を決めました。後は『どんどん良くなる法華の太鼓』です。リコールは積極的に受け、気長に面倒を見てあげるのが愛車のためだと思います。目標10年20万キロです。

書込番号:17728684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/13 20:48(1年以上前)

本当にダメなら廃車でしょう…

なので、フィットハイブリッドは全然「ダメじゃない!」です。


発表当時、試乗に行き、何も問題を感じ無かったのでここまで問題になるとは思いも
よりませんでしたが、DCT搭載車ですから少しずつ良くなって次期NSXが出る頃に完成
してくれれば良いなぁ〜と個人的には思います。

書込番号:17729509

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,783物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング