『OC使用』のクチコミ掲示板

2013年10月 4日 発売

Z87-PRO(V EDITION)

「Z87 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87-PRO(V EDITION)の価格比較
  • Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様
  • Z87-PRO(V EDITION)のレビュー
  • Z87-PRO(V EDITION)のクチコミ
  • Z87-PRO(V EDITION)の画像・動画
  • Z87-PRO(V EDITION)のピックアップリスト
  • Z87-PRO(V EDITION)のオークション

Z87-PRO(V EDITION)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月 4日

  • Z87-PRO(V EDITION)の価格比較
  • Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様
  • Z87-PRO(V EDITION)のレビュー
  • Z87-PRO(V EDITION)のクチコミ
  • Z87-PRO(V EDITION)の画像・動画
  • Z87-PRO(V EDITION)のピックアップリスト
  • Z87-PRO(V EDITION)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Z87-PRO(V EDITION)

『OC使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87-PRO(V EDITION)」のクチコミ掲示板に
Z87-PRO(V EDITION)を新規書き込みZ87-PRO(V EDITION)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

OC使用

2014/07/22 08:22(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z87-PRO(V EDITION)

クチコミ投稿数:430件

この度、PentiumG3258を入手、初めてOCをトライしようと考えています。「安く(1万以下)て手頃にできる(4.5Gb)設定がしやすく、VRMも良好な丈夫な板」をと思っています。ASRock(Z87Pro4)も会社的には好きなのですが、お勧めできるものがありましたらご伝授願います。構成は、下記の通りです。
CPU Pentium Dual-Core G3258
CPUク−ラ− ETS-T40-TB (ENERMAX)
MB検討中
メモリ W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]CFD
電源 ANTEC EA-650-PLATINUM
ケ−ス Define R4 FD-CA-DEF-R4-BL (Fractal Design)
HDD DT01ACA050 [500GB SATA600 7200] 東芝
SSD(OS) MZ-7TE250B/IT サムスン

書込番号:17757889

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2014/07/22 08:28(1年以上前)

なるべく安価にOCを楽しむ・・・
取り敢えず,挑戦でしょうか ?

書込番号:17757901

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2014/07/22 10:05(1年以上前)

オーバークロックやってマザー使い捨てなら
Asrockの「Z97 Anniversary」がいいんじゃないですか。
速いメモリが欲しくなりそう。CPUよりぜんぜん高い。

書込番号:17758101

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40577件Goodアンサー獲得:5710件

2014/07/22 10:19(1年以上前)

2コアCPUなら、電力的にさほどVRMにこだわる必要は無いですし。そもそもOC用マザーを買うのなら、4790Kとかの上位CPUを使わないと、勿体ないと思います。
G3258をいくらOCしても、4コアCPUには叶いませんしね。これのOCは、あくまでホビーと割り切った方が良いでしょう。

どのマザー…というより、Z87/97マザーで安いところを使い倒すのが、正しい方向かと思いますが。
だた、Z87でもマザーボードはどうしても1万前後って所ですか(通販専門店は論外)。HチップセットのマザーでOCが出来たら高CPと言えるのですが。Z87/97で2コアCPUのOCは、やはりちょっと勿体ないですね。


書込番号:17758139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2014/07/24 20:13(1年以上前)

様々なご意見をありがとうございます。確かにZチップセットは高いですよね・・さてある雑誌ではHでも商品によって対応とあるのですが、ご意見としてお勧めできる板がありましたらご伝授お願いいたします。何分、初めてのOCなので多小手荒に扱えるものが良いのです。よろしくお願いいたします。ちなみにサブとして使う予定です。

書込番号:17766334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/24 20:30(1年以上前)

こんばんは ほりたろうさん

私は、Zシリーズにした方が、満足度は高いと思います。
だって、せっかくのOCメモリーが楽しめなくなっちゃいますよ。

二日前にH97からZ97に変更して弄くり廻し中でございます。メモリとCPUが同じだったもので、出しゃばっちゃいました。
ちなみに、4.4GHzでのOCCTでの負荷テストでも消費電力は、80W程度です。電源も余裕ですね

さあ、遊びませう!

書込番号:17766375

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2014/07/24 21:02(1年以上前)

あおちんしょこらさん早速のアドバイス誠にありがとうございます。「お金をかけずに遊べる」ことを前提として、Z97mPRO4はまだ値段が高く、Z87MPRO4も視野に入れるのもありですかね!!もう少しねばり8千円をと考えています。Hシリ−ズ、Zシリ−ズなんとも難しい次第です。先日までPC−DEPOT通販で9千円に気がつかず買いそびれ。本日、海水浴の帰りに店によって問い合わせると「Z87チップはもう入らない・・」と軽くあしらわれがっかり。OCの話をすると店員さん?!の様子。ま−、年に数回しか行かない所なのでしょうがない。もう少し物色してみます。参考写真、ありがとうございます。

書込番号:17766512

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2014/07/25 00:27(1年以上前)

8000円台でOCの自由度が高いマザーは新品ではなかなかないと思うので、Z87の中古を探してみては?
GIGABYTEのHD3とかASRockのExtreme3クラスなら8000円以下でありそう。

自分はセット割引の安さに惹かれてZ97 Anniversaryにしましたが、G3258専用の自動OC機能PentiumR Anniversary Boostは初心者にはなかなか参考になる設定になってると思います。
使われてるパーツは並ですからOC状態での耐久性はあまり期待できませんが、4.5GHzくらいならハズレ個体でも電圧要求は大人しいもんなので、ライトユースでCore i3買うよりはお得感あるかもしれません。OCを楽しめるオマケ付きだし、高クロックならグラボの性能も結構引き出せます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000668508/SortID=17675975/

手前みそですが、Z97 Anniversaryのレビューみたいなことも書いてます。

書込番号:17767317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2014/07/25 22:08(1年以上前)

軽部さんの「8000円台でOCの自由度が高いマザーは新品ではなかなかないと思うので、Z87の中古を探してみては?」とありましたが、本日Z87M Pro4 http://kakaku.com/item/K0000516867/ で8424円を見つけました。どんなものでしょうか、この板は。ご意見をいただければ幸いです。

書込番号:17770095

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/26 01:35(1年以上前)

こんばんわ

G3258を殻割りリキプロして(小型ケースで使えるファンに制限があるので)ASUS B85M-G で4.5GHz(Cache 4.0GHz)で
常用してます。ぬるい負荷テストではなくて OCCT 4.4.0 Linpack AVX など重負荷テストも一通りクリアしてます

マザーはOCツールの使いやすさでASUSおすすめです。わたしはUEFI(BIOS)画面上で手打ち派ですが ASUS のAI SUITE3は
LLCやCache倍率の設定もできますので便利だと思いました

Z87もUEFI(BIOS)書き換えをクリアできるのなら悪くないですね。メモリもOCできますしAdaptiveやOffsetでも
電圧設定できるみたいですから電力的にもきめ細かな設定が期待できます

ASUSは対応CPUがなくても UEFI(BIOS)のアップデートができる USB BIOS Flashback 機能があるマザーがありますから
比較的UEFI書き換えのハードルは低いですね

書込番号:17770814

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/26 22:04(1年以上前)

OCCT 4.4.0 Linpack AVX 一時間 - 01

OCCT 4.4.0 Linpack AVX 一時間 - 02

こんばんわ

スクリーンショットがありませんでしたね。失礼いたしました

OCCT 4.4.0 Linpack AVX 一時間のスクリーンショットを貼らせていただきました
CPU x45、Cache x40、CPU CORE・Cache電圧は1.265Vです。クーラーはSytheのmonochrome PROですが
殻割りリキプロしてますので十分冷えてます。室温は30℃です

しかしながらこの設定ではModを33入れたMinecraftで地形描画中にブルスクで落ちてしまいましたので
CPU CORE・Cache電圧を1.285Vにしました。以降、問題は発生していません

書込番号:17773564

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2014/07/26 22:18(1年以上前)

Candy-Red さんのAsusお勧め誠に感謝しております。正直、「設定ではModを33入れたMinecraftで地形描画中にブルスクで落ちてしまいましたのでCPU CORE・Cache電圧を1.285Vにしました。以降、問題は発生していません」の意味が私のようなOC初心者には訳が分かりません(悪しからず、しかしありがたいです)。問題は、「お金」にあり。高いものに手を出しても結局の所、捨て石になりかねませんので、まずは堅く「Z87M Pro4」でいくことにしました。この夏の私の一つの暑い体験話になると思います。メモリをそろえれば着手できます。私の誕生日も近いので妻にねだって購入します。この件については報告させていただきますので(また、質問させてもらうかもしれません・・)少々、お時間をいただきたいです。OPEN−ENDということでひとまず開けておきます。皆様方、さらなるご伝授をよろしくお願いいたします。 

書込番号:17773616

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/26 23:05(1年以上前)

こんばんわ

"この設定ではModを33入れたMinecraftで地形描画中にブルスクで落ちてしまいましたのでCPU CORE・Cache電圧を1.285Vにしました。以降、問題は発生していません"

の意味は完全ではないですが中途半端ではないテストをクリアしてもCPUにかなり負荷のかかるゲームをしてみたら
ブルースクリーンになってしまって十分ではありませんでしたという意味でした。意味不明でごめんなさい

Z87 Pro4はUEFI(BIOS)をP2.00にアップデートしませんとG3258では起動できないと思います
UEFI(BIOS)アップデートのため起動可能な別のCPUをお持ちでない場合、ショップの方でアップデートして
いただいた方がよろしいかと思います

以上です

書込番号:17773804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2014/07/27 09:40(1年以上前)

Candy-Red さん、度々の親切なアドバイスありがとうございます。そう言えばBIOSアップデ−トを忘れていました。なじみのショップにてアップデ−トしてから組み立て行います。「 CORE・Cache電圧を1.285V」とのこと。肝に銘じておきます。果たしてASRockはOC設定がどの程度のものか・・・分かりかねますが、挑戦して学習してみます。さてメモリについてですが、W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]CFDを購入予定ですが、ちなみにDDR31600を変更して1333にしないとOCできないですよね。1333は、高くなってきているので性能的に上でしかも値段が変わらない物をと考えています。そこで質問ですが、XMP対応のメモリの方が良いのでしょうか。ご伝授よろしくお願いいたします。ちなみに、私の考えているメモリ以外にお勧めできるものがありましたら教えていただきたいです。皆様方のご意見をよろしくお願いいたします。

書込番号:17774907

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/27 11:50(1年以上前)

こんにちは

intel CPUはメモリをOCしてもあまり効果がないのですが、値段が変わらないのであればOCメモリを買っておいた方が
マージンがある分下で使ってもよゆうがありますからよいと思います(せっかくのZ87ですし)

わたしは2133とかでOCしてますけどメモリ周りはXMPで設定したまま大して詰めませんので
メモリでトラブったことはないです

OCメモリは枚数的には2枚までなら相性は出にくいと思われますが4枚で使われる場合はZ87M Pro4の
メモリ適合表に載っているものを選んだ方が固いと思います

書込番号:17775282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2014/07/27 14:59(1年以上前)

2枚組でそろえようと考えてるので、他ににコスパで良さそうな物がない限りこれでいくことにします。ご伝授ありがとうございます。

書込番号:17775770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2014/07/30 21:34(1年以上前)

こんばんは。。。

ご無沙汰しています・・・^^

このメモリは、DDR3では鉄板かと思いますよ!!

XMPで1866も入っています。

手前味噌ですが、レビュー書いていますので、覗いてやってください。2200MHzで常用していました。

私は、このシリーズで8Gを2セット使っているのですが、共に2200MHzで常用できています。

ただ、購入が古いので、チップが変わっていなければ良いがなぁ〜とは思ったりします。

最近のレビューも参考に、選択ください。

書込番号:17786345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2014/07/30 22:16(1年以上前)

こぼくん35 さんご指導をありがとうございます。さて、本日メモリをオ−クションで入手。本来入手する予定のメモリが高騰で下記の物を入手(XMP対応)

A-DATA XPG Gaming DDR3-1600 (4GB×2) AX3U1600GC4G9-2G

これで今週末には、組み立てを開始できそうです。
当初の、W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]CFD
ではありませんが、どんなものか試してみます。
DDR4の登場前に荒稼ぎしようと競っているのは見え見え・・事実、ドルが下がっているのになぜ高い?
何はともあれ捨て身でがんばってみますのでお楽しみ?にしておいてください。


書込番号:17786524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:81件

2014/07/31 21:54(1年以上前)

こんばんは ほりたろうさん

私は、てっきり手持ちパーツにマザーを買い足すもんだとばっかり思ってました。

メモリーはこれでしょうか http://review.kakaku.com/review/K0000169753/ReviewCD=476679/

確か現在売れ筋NO1のCFDメモリーが売れる前は、A-DATAのこのメモリーが1位に君臨してたハズ
なかなか良いメモリと記憶してますが。

朗報まってますよ! 

書込番号:17789414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2014/08/02 07:06(1年以上前)

おはようございます。あおちんしょこら さんのメモリ紹介ありがとうございました。昨夜、最後のパ−ツ(メモリ)を入手しました。さて、組み立てを明日には終わらせ早速OCに取りかかろうと思っています。皆々様のご支援をいただき感謝しております。予算的なことから希望のZ97チップは入手できませんでしたが、万一のことを考えこれで満足しています。少々、操作が分かってきたところでバ−ジョンアップを行いたいと思います。またその際にはご伝授をよろしくお願いいたします。最後になりますが、OCについて基礎的情報(何をどうするといった類)のアドレスがありましたらお教えいただけると有り難いです。何とぞよろしくお願いいたします。また、成功、失敗の報告させていただきます。

書込番号:17793406

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2014/08/02 07:28(1年以上前)

愈々 OCに挑戦ですね!
頑張ってください!

残念!
折角の文章,少々読みにくいです,適宜 改行・・・

書込番号:17793444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z87-PRO(V EDITION)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCIEX16_2 M.2でブート 7 2025/06/02 12:22:27
POST画面でフリーズ 2 2022/05/08 11:10:54
TPM2.0へ対応 21 2021/10/16 1:05:34
起動デバイスの選択画面にUEFI:USB****が表示されない。 10 2020/03/14 23:50:54
電源on後ウーンウーンいってます 10 2016/10/18 21:57:30
インターネットにつながらない 3 2016/01/26 21:29:34
UEFI記憶喪失現象 2 2015/12/24 22:21:25
謎のデバイス 4 2015/12/22 19:44:58
立ち上がらす 44 2015/07/23 21:58:50
PCケースの電源LEDが消えません。故障でしょうか? 6 2015/07/18 20:00:46

「ASUS > Z87-PRO(V EDITION)」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87-PRO(V EDITION)
ASUS

Z87-PRO(V EDITION)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月 4日

Z87-PRO(V EDITION)をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング