『CX5マイナーチェンジについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CX5マイナーチェンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CX5マイナーチェンジについて

2014/10/13 18:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:34件

来年あたりに買い換えの予定があり、CX5、エクストレイル、フォレスターで悩んでます

優先順位は
CX5>フォレスター>エクストレイル
どれも一長一短あり、悩みまくりです

走り、燃費、デザインならCX5ディーゼル
アイサイトや、装備満載のフォレスター
乗り心地、快適性ならエクストレイル

しかし、そうは言っても心はCX5にほぼ決まってたんですが、今日に二回目の試乗の際、店員さんが【11月にマイナーチェンジがあり、ナビがマツダコネクトになりますよ〜】

ウッソ〜ん(爆)

今ならまだ間に合いますけど…って(笑)

店員さん曰く
ルート検索も頼りないし、CD録音すら出来ないと・・・しかも、アクセラみたいにダッシュボードにちょこんと乗るタイプだという

ウッソ〜ん、どうしよっかな…
今ならまだ間に合いますけどって、急かされてるみたいで、慌てて購入するのは嫌ですし
だからってマツコネも嫌ですし

何が言いたいかと言いますと
結局、マツコネって何なんでしょうか?
勿論。皆さんのCX5はマツコネじゃないでしょうから、お聞きしても(知らんがな!)って言われそうですが、マツコネってどう思いますか?
てか、ナビの選択を出来なくするマツダの考えが解らん!
せっかくCX5欲しかったのに、帰りに、スバルに寄ってフォレスターを試乗してしまった…

マツコネを使用した方がいらしたら、ナビや音楽の挿入など分かる範囲で教えて欲しいです
どうしても納得出来なければ、CX5は諦めます
ディーラー以外で買う気がないので…トホホ

書込番号:18048074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/13 18:19(1年以上前)

スレ主さんへ

エクストレイルは、契約されなかったのですか?

このスレは、何目的でおたてになったのですか?

書込番号:18048160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/13 18:44(1年以上前)

>11月にマイナーチェンジがあり、ナビがマツダコネクトになりますよ〜
>今ならまだ間に合いますけど…って(笑)
>結局、マツコネって何なんでしょうか?

新手の販売促進。
「 今なら普通のナビが付けられますよ 」 って。(笑

デミオは、取合えずオーディオレスにしてディーラーオプションで普通っぽいナビが付けられるけど、
上級グレード(一番上と2番目)は、否応無しにマツコネ強制装備。

「 マツコネが嫌だからグレードを下げようかなぁ 」・・・なんてユーザーが考えたら元も子もないと思うんだけどねぇ。
CX-5 も同じような感じになるんですかね。

書込番号:18048275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/13 18:55(1年以上前)

アクセラの欄に書き込みましたが、見事にマツダコネクトの不具合で入院となります。

使い勝手自体は、バージョンもアップしてそれほど悪くありません。

ハードの信頼性は日本メーカーのほうがあるでしょうね。

ただ、営業マンに聞いた話では、相当改良箇所があるのでマイナーチェンジ後(特にディーゼル)はとても良くなるのでは?と言う事でしたよ。

書込番号:18048341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2014/10/13 19:30(1年以上前)

何が目的かと言いますと
要はCX5購入に悩んでるって事です
以前はエクストレイル購入しようと思ってましたが、試乗を色々、繰り返してる内に分からなくなってきました

今はエクストレイル、フォレスター、CX5の3択です

マツコネの評判が悪いですが、慣れれば問題ないのかとも考えました

気分を害されたらすみません…

書込番号:18048523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/10/13 19:34(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=18027405/#tab
上記の少し前のスレにメーカーの正式発表ではありませんが、CX-5のマツコネのナビはハードもソフトも日本製になるとの情報があります。
だからと言って問題ないかどうかの保証はありませんが、事実だとしたら正式発表まで待つ価値はあると思います。
音楽再生もUSBとかSDカードからしか出来ない可能性がありますから事前調査は必要です。
CDやDVDが再生できないと不便だし、車内では録音も出来ないのも不便です。スマホの音楽データや動画の再生がどうなるかもチェック事項ですね。
特にデジタル動画データを入力できるかどうかも人によっては要チェック項目かもしれません。

書込番号:18048544

ナイスクチコミ!4


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/13 19:43(1年以上前)

スレ主さん

マイナーチェンジして、悪くなる車はないと思います。

また、マイナーチェンジの性格上、現行車のマイナス面や不具合を修正してくることから、マイナーチェンジ後をお勧めします。

ディーラーの営業マンに、悪意がないとは思いますが、
ちなみに私を担当している営業マンは、今月末までにマイナーチェンジ後の現車を見てきます。
そのときには、現行車、マイナーチェンジ車の違いが、はっきりしますので、それからでも決めるのは遅くないといっています。

現行車を押し売りするのは、やはり、在庫整理としか思えないのですが。

書込番号:18048592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/13 19:55(1年以上前)

スレ主 さんへ

あと、スレ主を担当されている営業マンは、マイチェン後の仕様について、明らかに嘘の情報を流しています。

マイチェン後の情報が確定して、その上で、現行車を買いたいのであれば、その時期からでも発注できるはずです。

また、ご自分の欲しい車が、すでにディーラー在庫であるなら、相当のディスカウントも望めるでしょう。

マツコネがだけが嫌で、新型を諦めるのは、正直、もったいないですよ。
2年間進化が遅れたものを敢えて買うわけですから。

でも50万安くなると言われれば悩むかも。

書込番号:18048660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2014/10/13 21:03(1年以上前)

定年再雇用さんへ
マツダに寄った際、アクセラのマツコネをちょこっとさわりました
エンジンかけると、メーター上部に透明のパネルが飛び出しスピードなどが表示され、めちゃめちゃカッコ良かったです

しかし電話だの、ネットだの、運転中にいじくり回してる方が、よっぽど危険!!
危険だから、手元で出来るとか、音声で出来るとか、Facebookだのツイッターだの、車と関係ない機能だらけで、肝心のナビや音楽再生、録音という基本機能が低下してるとしたら、お粗末な話

マイナーチェンジ後の実車で確認します

書込番号:18048985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/10/13 21:21(1年以上前)

tonkikiさんへ

確かに二年たってますから進化してる事を望みます

ただナビの選択は楽しみの1つですから、仮にマツコネの性能がアップしてたとしても、備え付けのナビしか使えず、取り外しすら出来ないとしたら迷惑な話です

因みにディーラーの営業さんは、ざっくばらんにマツダの悪口、マツコネの悪口など何でも正直に話してくれる方で好感が持てました
また懸念してたオイル交換も4000円程度だと言ってましたから、良心的かもです

実はマツコネ以外にも、マイナスが1つありました、助手席のシートリフトがないのです
電動じゃなくても、手動、オプションにもありません。妻が助手席に乗ると大きなダッシュボードが胸あたりに来て前が見辛いと言ってました

助手席のシートリフトがないんです、CX5には

ひょっとしたら、マツコネになったら、ダッシュボードの位置が低くなり、シートリフトが必要じゃなくなるかも知れませんが…(笑)
どちらにしても、実車を見ないといけませんね

書込番号:18049068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/10/13 23:01(1年以上前)

マツコネ触ったことがない自分が書いていいのかわからないけど誰かのカキコミURLが貼ってあってみてみるとYouTubeでマツコネVSポータブルナビの比較動画がありました。
6年前のポータブルナビ(ゴリラ)とマツコネを同時に使ってナビしてみるとありましたが始めはどっちも大差ないだろうと見てましたがマツコネのひどさがにじみでてましたよ。ポータブルナビのほうが優秀と

バージョンによってかわる、日本製になったらかわる、あたりはずれがあるのかもしれませんが、私ならあんなものつけた新型より高性能ナビとか自由に選べて安く買える現行型の購入がおすすめです

書込番号:18049568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2014/10/13 23:24(1年以上前)

こんばんは。

マツコネが国産になる話は私も聞きました。
その前に幾度かDに置いてある試乗車で、そもそもマツコネって?
と操作してみたのですが、
機能、評判云々の前に「これは慣れだな」というものが第一印象です。

コマンダー操作というものはレクサス試乗した時以来ですので、個人的
には違和感がありますが、確かに収まり等造形は悪くないと思いました。

現行に様々問題が書き込まれいるが故に、こればかりは出てみないと
どうなるかは解りませんね。

個人的にはナビというよりオーディオ関連に拘りがあるので、元来Mop
は選択しないのですが、上位車種は社外不可という有無を言わさぬ設定。
選択の幅が狭まる事は残念だ、とは思います。


「助手席のシートリフトができない。」

私の車種は2013アニバで助手席もパワーシートがついていますが、
リフト機能はついていません。

以後のMCでどうなるかわかりませんが、リフト機能が助手席にも、。
是も開けてみないと解りませんが。最悪クッションを厚めにする等の
対応でしょうか…。

マツコネ搭載になれば他車画像から予想するに若干低くなると思われ
ますので、やはり現車や、実際の機能、カタログ数値、画像等をみて
判断するのが一番無難ですね。

Dの話では、あくまでも現行バージョンのマツコネがつくと仮定して、
それであれば現行を購入した方がいいとの話でしたので。

いずれにせよ安い買い物ではないので、納得した形で購入するのが
一番です。
満足いく買い物ができた。と思える事をお祈りいたします。

書込番号:18049685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/10/13 23:43(1年以上前)

エンディミオンの呟きさんへ

マツコネとゴリラの比較ですよね…
僕も見ましたよ
あれが標準装備のアクセラや、アテンザ…
うーん…
やはり考えてしまいますよね

書込番号:18049762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/10/13 23:50(1年以上前)

マイチェンは25日とディーラーから聞いています(多分11月だった気がしますがこちらアテンザしか興味無いため話半分しか聞いておらず…申し訳ない)性能の程は?ですがリファインされたマツコネになります(アテンザも…アテンザマイチェン12月11日)。ディーラーも不思議がっていましたがまだ生産調整には入ってないそうですから、現行型が良いなら本当に今のうちです。ディーラーには本部よりマイチェンの通達が来ているらしいので本当に仲の良い営業さんが居れば詳細を教えてくれますよ。

書込番号:18049784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/10/13 23:56(1年以上前)

verpri777さんへ

まあ慣れもあるでしょうね、確かに、
でも最新の車にゴリラ以下のナビは悲しいです(笑)

助手席シートリフトですが、オプションでも用意して欲しかったです…

書込番号:18049800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kun_Kunさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/14 01:34(1年以上前)

スレ主様

スレッドへのコメント自体が数年ぶりのため、表現等が分かりづらい場合はご容赦ください。
お悩みと同じような状況で先日購入、納車を迎えた者です。

<車種選択について>
同じ三車種(グレードはCX-5:XD-L、X-TRAIL:20Xエマージェンシー2WD7人、FORESTER:XBREAK)で迷いました。
・CX-5:燃費とパワーのありえない両立、安全装備等の充実
・X-TRAIL:7人乗りがあること。黒外装+クロームが個人的に好み。
・FORESTER:アイサイト、4WD性能等
→最終的に、走りと燃費の両立が最優先のため迷わずCX-5となりました。
 また、最終決定要因として、自身必須装備のサイド・カーテンエアバッグが標準装備なのがCX-5だけだったので、
 安全装備に対するメーカのスタンスにも好感を持ちました。

<CX-5のマイチェン前後購入について>
私はマイチェン情報なしに9月末登録ぎりぎりの決算値引でついつい契約してしまったクチですので、
若干状況は違いますが、両者の選択は購入者の価値観(こだわり所)次第と思います。

・走り重視?:マイチェン前後で大きな相違点はないと思います。(細かい相違点は不明ですが)
・装備重視?:これまでの口コミではマイチェン後がかなり期待できそうです。
・価格(コスパ)重視?:マツコネや装備アップでの値上がりは40万円程度のようですが、値引が減ること
 により、かなり実際の購入価格に差が出ると思います。
 (自分の場合、決算期だったこともありますが、ナビ含むオプション45万円程度で値引35万円、下取アップ20万円の
  実質55万円値引+補助金10万円でした。 ※下取価格は買取店対抗価格ベースなので、本当に実質値引です)
 マイチェン後の値引はかなり渋くなると思われますし、標準装備が増えそうなので、補助金貰うためのディーラー
 オプションでの価格上乗せも今より難しくなると思われます。
・マツコネ?:この点は皆さんのご意見のとおりと購入者様の拘り次第と思います。
       個人的には他車種の口コミを見て、「今のうちにCX-5を!」と思って購入を急いだのは本心です。
       (購入時マイチェン情報はありませんでしたが、流れからするとそのうち。。。という感じでしたので)
       また、子供用にリアシートモニター+DVDも必須装備でしたので、ディーラーオプションで選択できる
       現行に魅力を感じます。

自分的にはもしも今選択するにせよ、上記から判断し、現行を購入します。
一番の理由はコスパです。
装備に不満が無いと言えば嘘になりますが(小物入れ等)、数十万円上乗せする価値があるとは個人的には思いません。
高級感は特にないですが、現行でも他車種と比べて特段装備が悪いとも思いません。
基本的な走りが同じであれば、現行の値引を考慮したコストパフォーマンスに勝るものは無いと思います。
但し、これはあくまでも私の個人的な求めるところを基準に考えた意見であり、装備を重視される方や予算的に余裕の
ある方の意見は全く別のものになると思います。
ご自身が必要と思われるもの(譲れないもの)とプライオリティ付けにより後悔のない買い物をしてください。
その上で、スレ主様が(マイチェン前後に拘らず)同じCX-5仲間になることを期待していますw
(高トルクによる40〜80km/h程度の運転の楽さは半端なく快適です。 ※まだ制限速度の高い高速は未体験)

当たり前のことばかりを書きましたが、少しでもご参考になればと思いコメントさせていただきました。

書込番号:18049991

Goodアンサーナイスクチコミ!6


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/14 16:00(1年以上前)

スレ主さん へ

やっぱりツリなんでしょうか?
いま、あなたが候補にあげている車種に助手席のリフト機能が付いているものはないと思います。

単に、他の車種はダッシュボードが低いので、リフト機能が必要ないことを言いたいのかもしれませんけど。
cx-5で、リフト機能が必要ならば、他の車にも必要だと感じましたよ。

書込番号:18051484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/10/14 16:15(1年以上前)

Tonkikiさんへ

釣りじゃないし、釣る必要がない

エクストレイルは確認してませんが、フォレスターにはオプションで助手席のパワーシート(シートリフト付き)あるとディーラーの営業さんに確認しましたし、それで見積り取りましたが・・・・・

私はアドバイスを聞きたいんであり、それだけです
こう言うやり取り、やめませんか?

しんどいです

書込番号:18051527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/14 19:59(1年以上前)

多分マツコネを気にされてきるようなので一番は試しに実際に使われて判断した方がいいかと思います。

ナビ自体の機能としては自分の担当セールスは胸を張って進められないと言ってますし。ただしそう言われて使ってみるとそれほどではありません。なのでもし真剣に購入検討されているようならよく使うルートでの確認が一番です。

傾向的には首都高や外環のように高速と一般道が並行して走っている道などは苦手です。あとは全般的に首都高のようなビルの谷間なども弱いです。逆にいうと郊外ならある程度は使えるかと。ナビ以外の機能についてはわかりませんがスマホを使っていればUSBやBluetoothなどで接続できるので音楽再生はある程度大丈夫かとも思います。

書込番号:18052136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2014/10/14 21:00(1年以上前)

verpri777さん

>私の車種は2013アニバで助手席もパワーシートがついていますが、
>リフト機能はついていません。

とおっしゃっていますが、私のXD-Lアニバーサリーにはついていた気がします。
助手席には乗らないのでうろ覚えですが、気のせいかな?


特別装備内容にも「助手席6Wayパワーシート」とあり、6Wayは
シートバックの「倒」「起」と、シート全体の「前」「後」「上」「下」で、
上下は純粋に上下せず、斜め前方へ上がり、斜め後方に下がる、
といった動きだった気が・・・

今職場なので帰宅したら確認してみようかな。

書込番号:18052377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/14 22:36(1年以上前)

このタイミングで現行モデルを買うのはある意味中古を買うようなもんで、安いのは当たり前。
買った時点ですでに旧型。
新型出たら旧型の中古相場も下がるし、新型値引きが渋いといってもまるっきり新型ではないから、交渉しだいで値引きは出来る。
結局安く買ったと喜んでいても、トータルのライフサイクルとしてそんなに差はない。それなら新型に気持ちよく乗るのが正解。
マツコネ?ナビなんてどれもバグだらけでそんな完璧なものなんかないよ。

書込番号:18052801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2014/10/14 23:24(1年以上前)

皆さん、有り難うございます
是非、参考にさせて頂きます

取り合えずMC後のモデルを確認して、どうしても気に入らない様なら、ディーラーじゃなくネットなどでMC前の未使用車などを探そうと思います

マツコネも改善されるという話もありますし、想像だけでは分かりませんもんね

私は以前からCX5だけを考えてたのに、レヴォーグ、フォレスター、エクストレイル、CRV、など試乗しまくってしまい、変な欲が出てしまいました(笑)

原点に返り、CX5に絞ろうと思いますが、一応フォレスターとの2択でいきます

助手席のシートリフトは嫁に我慢させようかな…
MC後に改善される事を祈りつつ♪

書込番号:18052999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/14 23:30(1年以上前)

スレ主さん

私のレスに気分を害され終了されたみたいで、すみません。

でも、冷静に考えたらあなたのような方が、今は車を選択する上での主流派なのかもしれませんね。


私は、本当に冗談だと思っていたので、
まさか、本当にマツコネで購入を考え直すなんてないと思っていました。

その後も、シートリフターとか
要は、はなから買う気はないと感じたのです。

CXー5を選ぶ理由は、エンジンだったり、足回りだったり、車の本質部分にこだわる層だと思っていました、

でも、現実には、一般的な、後ろがひろ〜い、とか、内装がおしゃれ〜とか、後付けのナビが必須みたいな選び方をする方も、たくさんいらっしゃることがわかりました。

スレ主さんも、真剣にマツコネ採用なら他車種を考えてたんですね。

本当にすみませんでした。

書込番号:18053027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/15 01:28(1年以上前)

まあ発表されるまでどんな風になるかはわかりませんが一番の弱点はたまに再起動する事があるようです。あとは音声アナウンスがぎこちないとかありますが慣れればそれほど気にならないかと。

ただしCX5の一番の強みはディーゼルエンジンかと思います。あとは価格が比較的安いとこかと。

でもナビ等で迷うくらいの状態なら他社も視野に入れた方がいいかと。マツコネは短時間の試乗だと弱いところが見え辛く、逆にコマンダーで使い易く感じたりと判断を間違う可能性があります。さらにアクセラ、デミオなどと同じレイアウトだと社外ナビに後から交換することもできませんし。

もし自分がスレ主様の状態ならMCから半年ほど時間をあけてから再度購入検討した方がいいかと思います。

書込番号:18053382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/15 11:17(1年以上前)

tonkikiさんへ
>マイナーチェンジして、悪くなる車はないと思います。
>まさか、本当にマツコネで購入を考え直すなんてないと思っていました。

根本的な部分を理解していないのでは?

現行 CX-5 は、好きなナビが選べる。
マイナーチェンジでナビが選べなくなるかも知れない。

評判の悪いマツコネが強制的に付いてくるのなら、
「 MC 前に買っちゃおうかな? 」
「 いや待て、MC前モデルをわざわざ買うくらいなら、第2候補や第3候補も考え直してみるか 」
って考えても不思議じゃないですよ。

書込番号:18054199

ナイスクチコミ!7


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/15 14:04(1年以上前)

ぽんぽん船 さんへ

色々な考え方を否定はしませんが、
私は、単に、マツコネが付くから買うのをやめると言う思考になること自体が、そんなに欲しくなかったんじゃないの?と思っただけです。

クルマ選びの最終的な、重要ファクターが、マツコネとは、到底理解できなかったので。

書込番号:18054590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/15 14:30(1年以上前)

>私は、単に、マツコネが付くから買うのをやめると言う思考になること自体が、そんなに欲しくなかったんじゃないの?

今 CX-5 を買えば、マツコネは付いて来ませんから、
「 マツコネだけ買わない 」 って選択が可能です。

そもそも
CX-5 のことが、そんなに欲しくないとか、凄く欲しいとか、チョッとだけ欲しいとか、そんなん何だってイイじゃん。
欲しくないのはマツコネなんだから。

ちなみに私は、
ダッシュボードにスッキリ収まってくれさえすれば、ナビなんて何だってイイのでマツコネでかまいません。

書込番号:18054638

ナイスクチコミ!1


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/15 14:31(1年以上前)

ぽんぽん船 さん

もしかして、もう20年以上も前の話になりますが、ルックス、スタイル、性格、家柄とも申し分ない女の子がいたのですが、唯一、笑うと歯茎が見える、それだけの理由で、その子を好きになれたかったのと、今回のマツコネは、一緒なんでしょうね。

人それぞれ、こだわりの部分が違うと言う面では。

書込番号:18054641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/15 14:40(1年以上前)

ぽんぽん船 さん

>今 CX-5 を買えば、マツコネは付いて来ませんから、
「 マツコネだけ買わない 」 って選択が可能です。

その通りなんです。
なのに、スレ主さんは、当初、マツコネだけ買わないではなく、cx-5自体を買わないと言う選択をされたので、不思議?と感じたのです。

書込番号:18054648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/15 15:36(1年以上前)

>当初、マツコネだけ買わないではなく、cx-5自体を買わないと言う選択をされたので、不思議?と感じたのです。

MC 前のモデルを避けたい。って人は、いくらでもいると思いますよ。

例えば、
フォレスターが MC 直前なのでエクストレイルにしよう・・・とか
デミオが MC 直前なのでスイフトにしよう・・・とか
そう珍しくも無いと思います。

スレ主さんの場合は、
MC まで待ってみようかな?・・・と思いつつ、
そうなるとマツコネが強制装備されそう・・・と、心が揺れているんでしょう。きっと。

それはそうと、
MC 後は、CX-5 にも 「 戦闘機の照準器みたいなアレ 」 が付くんですかね?
もしアレが付くんなら、マツコネの方がイイなぁ。私は。

書込番号:18054759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2014/10/15 17:53(1年以上前)

ポンポン船さん

自分だけなら最初からCX5でした
試乗に嫁を同行させたのが間違いの始まりです
嫁は、一言【車は大きいのに、中は狭いね…】
結果、各社、試乗しまくりになりました

皆さんは、CX5購入にあたり、どれくらい試乗されたんでしょうか?
私は、CX5、レヴォーグ、フォレスター、エクストレイル、CRVです
欲しくもない車を試乗すると、意外や意外、実は凄く良かったりします
当然、嫁も、こっちが良いな…などと言い始めます

結果、CX5の粗探しの様になってしまいました
私一人なら、CX5ですよ、最初から!

みんな色々、事情がありますので
ご理解ください…

書込番号:18055039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/10/15 18:31(1年以上前)

ナビに関してですが
知らない土地に行く頻度にもよると思います
私は1ヶ月に数回は他県に行きます
1年に数回は車で旅行に行きます
当然、ナビは重要です
嫁は車に乗れませんから、常に助手席です
助手席の快適性も重要になります

また、大量のCDも保有してる為に、マツコネで直接CD録音が出来ないのもネックです
まあ、USBに移せば済む話なんですが、面倒なのには変わりません
今の車で使用してるナビがポンコツで使い物にならない為に、スマホナビと両方、使用しながら目的地に行きます
新車にしても、マツコネになるなら、この煩わしさからは脱出出来ないようです
いつも、知ってる道ばかりならなんの問題もないでしょうが、私は何処にでもパッと行くタイプなので、やはりナビは重要です
助手席で嫁に地図とスマホを持たし、文句たらたら走るのは二人にとってストレスなんです
最新の車にポンコツナビなら、やはり考えないといけませんし、嫁もストレスがたまります

長く乗るつもりでいますから、色々考えてしまいます
ご理解ください
長々とすみませんでした

書込番号:18055159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2014/10/16 10:45(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。
自分はCX-5の初期も初期、2012年3月生産モデルに乗っています(^^)
正直に申しまして、現行のCX-5はその後のアテンザ、アクセラ、デミオの価格レンジと比較して頂くと明かですが、設定価格がバーゲンプライスです(笑)
マツダが、会社が立ちゆかなくなるかどうかの本当に瀬戸際(株価も100円割っていました。今は3000円位でしたっけ?)で出した車なので、売れることを最優先で考え、利益率もかなりギリギリで設定したのだと思います。
今回のマイナーチェンジ後の価格が、他車種との関係で考えると妥当な価格でしょうね。

私が今買うなら、やっぱりマイチェン前を購入します。
車選びで何を重きに置くかは人それぞれなので、色々な意見が有って当然です。あくまでも私の意見と言うことで
ご容赦下さい。

私の場合は、CX-5に決めた最大の理由は動力性能と経済性(燃費)のバランスでした。
その部分ではマイチェン前後は変わりませんね。
また、ほぼ全てのパッシブセーフティ(エアバッグ等)を標準装備での価格として、他社の同等車種と比較し、明らかに設定価格が安いと感じました。この部分は、マイナー後は魅力半減の気がします。
最後に、私はやはり、ナビは自由に選びたいですね。ナビとしての機能と、音沼と言うほどのこだわりはありませんが、車内で良い音で音楽を聴きたい、そう言う点でヘッドユニットが固定されてしまうのは自分としては凄く違和感を感じます。

所詮はマイナーチェンジ、色々と外観の変化、付加機能の追加は有っても、車の本質、動力性能の部分は大きく変わらない事を考慮すると、マイナーチェンジ前で値引きも期待できる今は、ある意味CX-5という名車を大変お得な価格で買えるまたとないチャンスといえるのかなーと思います。

自分が購入した時はまだ試乗車すら充分に出回っていないタイミング、完全に売り手市場だったので、値引きは精々ひと桁万円でした(^^;)

今のスカイアクティブシリーズがどれもとても良い車だと思っている反面、”マツコネ”が今後の販売においてアキレス腱にならなければ良いなと、いちマツダファンとしてはとても心配しております。

書込番号:18057350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2014/10/16 12:01(1年以上前)

次郎汰さん

的確なアドバイスでグッときました
実は今朝も嫁と車の話になり
【私はフォレスターが良い…】と言うので、なんで?と聞きますと
【スバリストになりたい♪】などとアホな事をぬかしてました
その瞬間、意見を聞くだけ無駄だと確信しました(笑)

今まで嫁の意見を尊重し過ぎました
これからは独断的にまいります
前述しました通り、ナビは重要です
たかがナビくらいでと思う方もいらっしゃる様ですが、価値観の問題であり、私には重要です

毎日、毎日、車の事を考えてます
考え抜いた結果、やはりCX5だと確信しました
理由は以外と簡単でした

@元々CX5が欲しかった
A嫁のフォレスターが良い…にはたいした根拠がない
BCX5とすれ違う度に、私は(おっCX5!)って反応してしまう(笑)よっぽど気になってる証拠

たぶん、フォレスターや、エクストレイルに乗っても、CX5とすれ違う度に(あっCX5!)ってなると思う。これはやはりツライ…

次郎汰さん、有り難うございます
決心つきました
マイチェン前のCX5でいこうと思います
今度の休みにでも、見積りに言ってきます♪

書込番号:18057528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2014/10/16 13:01(1年以上前)

飛び出し坊主さん

何に価値観を置くかは本当に人それぞれです。
自分としてはフォレスターもイイ車だと思いますが、やはり日常生活で必要充分な動力性能と経済性のバランスという、自分的に重要なポイントではCX-5に軍配が上がると思っています。
あとは、(特に斜め後ろ45度が良いかな?)車としてとてもスタイリッシュで有ることですかね。
動力性能と経済性のバランスという点で、自分はアウトランダーPHEVも候補に上げていたのですが、当時は余りにも格好悪くてやめました(^^;)・・・今のモデルは大分良くなりましたが。

あと、先ほどのスレであえて”パッシブセーフティ”と書いたのは、実は現時点では”アクティブセーフティ機能”を信用していないからです。自動ブレーキとか…電子デバイスが10年、20年と初期の性能を維持できるのか…答えが出てからにしたいかなと思っています。(あくまでも私見です。)

CX-5は、マツダ最初のフルスカイアクティブカーという事もあり、歴史に残る名車だと思っています。
自分の車歴の中で最も好きな車です。

持論として、エンジンなどの主要部分は簡単に手を加えられないが、内装などは(お金がかかることは別として)後からシートカバーなり装飾グッズなどでなんとでもなる…と思っています。

個性的なCX-5が見たかったらこちらにも遊びに来て下さい(^^)
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-5/

色々と情報や個性的なCX-5を見られると思います。

書込番号:18057732

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/16 13:09(1年以上前)

アテンザGJ乗りです、
私もマイナー前に1票です。
アテンザGJもMCで、マツコネ?に変わるそうで、、笑
コマンダーは移植したいな笑

私も5を見るたびに5やって、心の中で叫んでます笑
失礼しました。

追伸
XDは楽しいですよ〜

書込番号:18057755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/16 15:56(1年以上前)

もうマツコネのことは解決済みかもしれませんが私が体験したことを書いておきますね。

今年の夏に点検で車がない間、マツコネがついたアクセラXDを1泊2日でお借りしました。
悪い評判は聞いていたので出かけるときは知っている道でも目的地設定してどんなものかと実験してみました。

結論から申しますと、「良かった点」っていうのが無いのです。残念ですが。
SDナビではなくちっちゃいポータブルナビと比較した場合でも一緒の感想です。
ですので、結果悪かったことばかりが目に付くのです。
ご存知の方も多々おられるとは思いますが覚えてる範囲で書いておきます・・・

・走行中の道にズレが生じる(かなりずれてました)
・1回ですが再起動しました。もしこれが知らん道でだったら思うと・・
・左折右折等の案内のタイミング、精度がバラバラ。正直いって危ないです。
他、何点かありましたが忘れました。

ただ、上記だけでも知らない土地だと思うと使い物になりません。
そして、このナビを外すことを選べない設定になるのであればMC前がいいかもです。

ここからは関係ない話です。
リセールのことはわかりませんが値段UPする分買取価格もあがるでしょう。ですがいくらMCでバージョンアップするとはいえそこまで買取値段がかわるとは思えません。現行型には変わりありませんから。
しかも現在はMC前で値引き等バーゲンプライスだと思います。
今回のマツコネがまた問題になれば、購入した価格によってはMC前のが得したことになるかもしれません。

最後に・・・いい車には変わりありませんので後悔しないようにご購入してくださいね^^

書込番号:18058118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2014/10/16 17:51(1年以上前)

空は晴れさん

コマンダーは確かにカッコ良いですね
しゃれてます
アクセラに座ってみたら、オッってなりました(笑)

書込番号:18058365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/10/16 18:01(1年以上前)

イプ〜君さん

値引き頑張ってくれたら助かります
でも私みたいにMC前の駆け込み契約者も多くいそうですね…
何ヵ月も車の事で悩みまくりましたが、決心がついたら気が楽になりました

今も奥田民生が頭で流れてます!(笑)
be a driver♪

書込番号:18058395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2014/10/17 00:01(1年以上前)

スレ主様

何はともあれよかったですね。
ふたを開けてみないと解らない国産といわれる新マツコネ搭載のMC後か。
今のナビ回りは様々な論議あるものの選択肢はメーカーを選ばない現行か。

奥様のスバリストになりたい。すごく抽象的というか、言葉に判断基準を持つとは、女性らしいですね^^

うちの連れも「見た目が良い」「乗り心地」という感性的な判断基準を持ちます。
尚且つ、「イニシャル・ランニングコスト」という至極現実的な目もあり…。

メーカー関係なく、恐ろしいほどに客観的。
故に、なんとなくより、逆に質が悪い時もあります。

気になる車を一刀両断される時は、心が折れそうになります。
ただ、私が乗る車故に、自分が欲しいといった車は譲りませんけれど^^;
その辺は大蔵省とどこまで歩み寄れるか、という駆け引きが生じます。ただ、今回のCX-5は、
両者ともにNO.1でした。
そういう時に限って、何故か長く楽しめるんですよね。海外産は今の事情ではローン確実に
なってしまい、高嶺の花=大蔵省は完全NGなので。

今回は、もうどこの世界でもあふれ出る「走る喜び」なるものに感動を覚え、極論ですが、
内装なんてどうでも良い(いや、これで十分)という状況で買いましたから。

ただ、マツコネという選択肢がない状況だったら、恐らくそこで一歩踏みとどまったと思います。
オーディオだけは、ユニットから考える人間なので。
ナビも最低限のレベルは求めます。
※この話題が出るようになってから、YOU TUBE等で動画、評価等拝見して、流石にこれは…
と思っていましたので。

特に今回三菱の80PREMIが出たのは、私にとって最高のタイミングでした。

今や先進技術満載の覚えるのが大変そうな操作系や単純な見ため重視で走行性能は特徴ない
という車も少なくないですから。
特にタッチパネル系を覚えるのは楽しいですが時間がかかる年頃でもありますので。

そういった意味では、運転するのが楽しい!と思える国産車は最初に車を所有した時以来です。

車好きではあるものの、皆様程深く知識を有しているわけではないのであくまでも自身の主観
判断ですが、運転するのが好きな人間としてはこれは忘れてはいけないな。
と、この車に身に染みる「再教育」をされました。

100点の車があればそれはそれで問題ないのですが、そうもいかないのがこの世の常でもあり、
人間の欲求は青天井ですから、どこに重きを置くか。ですね。


意味不明ない内容になり申し訳ございません。

兎に角、スレ主様が結論を出され、良かったですね!と言いたかったのです

駄文にて失礼しました…。

書込番号:18059787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/10/17 00:41(1年以上前)

Verpri777さん

悩みに悩みまくりましたが、やはり後悔はしたくないので、決断しました

あえてLパケにはしません
XDのAWDでいきます
で、最初からスタッドレスで注文して、納車されたら、アルミと夏用タイヤを購入しようと思います♪
スタッドレス、サービスしてくれるかな…(笑)
交渉が難航しそうですが、頑張ります

私は長年、車には無頓着でして、移動の手段ぐらいに考えてきました
バイク乗りだったもんで
結婚してから、バイクは引退しました(涙)
今でもバイク熱が無くなった訳じゃありませんが、嫁の手前、諦めました…
しかし、CX5を雑誌で見て以来、いいな、乗りたいな、街で見かける度に目で追いかけてました
今の車が寿命なのもあり、ついに決断しました
バイクに乗れないなら、好きな車を買うぞ!
そう思った訳です
待ち遠しいです♪

書込番号:18059915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/17 23:24(1年以上前)

アルミホイル塗装 エアロ装着

その2

アルミと…

2013年11月納車のXD AWD所有です。

CX−5にお決めになられたようで楽しみですね♪
やっぱり自分の好みですよね。

夏タイヤですが、スタッドレスと同サイズでいいなら、
夏用アルミを自分の好みで選んで、純正タイヤ移植という手もありますよ。

うちはスタッドレスをボディー同色に塗装した純正アルミに組んで、
純正タイヤは前車のアルミが同サイズで流用ができたので、やりくりで入れ替えれました。

嫁を説得したものの、納車時にしかエアロ購入の許可が下りなかったので、
節約せんと手が出なかったのもあります( ̄▽ ̄;)

書込番号:18063164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/10/18 00:35(1年以上前)

SLOTSTIKさん

オッ…カッコ良いアルミって思ったら純正を塗装されたんですか
雰囲気が変わってカッコ良いですね〜
エアロも決まってます
明日、見積り予定なんでタイヤの事も交渉してきます
早く乗りたいな
羨ましいです♪

書込番号:18063419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/20 22:14(1年以上前)

先日、一日試乗をしてきた感想から思った事を。

後部座席の幅が狭いのとリクライニングが無いので背もたれの角度を調整できないのは長距離には向かないなと乗ってた友達からの意見でした。 運転者と助手席だけの2人のりからしたらいいのかもしれませんが、4人で出かけたい私からしたら後部座席のスペースと荷物室のスペースは改善してほしい項目ですね。
ナビも小さいのがいただけない。 フロントのコンパネも変えて11インチ対応にしてほしいです。 

ただ、マイナーチェンジでこの部分が改善される事はないだろうから即決には至らないと思いますが、マイナーチェンジでどこまで変わるか気になってはいます。 そもそもCX-7の後継車が出てくればハリアーといい勝負ができると思うんですがね〜

マツダには一日も早くCX-7の後継車を出してほしいです!

書込番号:18073767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/10/21 08:06(1年以上前)

闘争心男さん

基本、二人で乗ってますんで後部座席は無視してました
因みに、MC前モデルを滑り込みで契約してきました
値引きを期待しましたが、渋かったです(涙)
また、担当がいい加減な人でイライラしっぱなしでしたが決めました
因みに、CX−9は次期モデルが出る様ですから、CX−7もあるかもです
CX−9はめちゃめちゃカッコ良いですもんね〜
因みに、ナビは8インチにしました

書込番号:18074930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


k-hiroroさん
クチコミ投稿数:6件

2014/10/28 12:26(1年以上前)

CX-5購入しようと思っています。MC前かMC後で揺れてます。
音楽録音できないマツコネとナビが4GBというスペックに唖然としました((+_+))
予算的にはXDのFFか25S4WDのどちらかが限界です。日本海側でたまに雪が積もるところ住みです。車体値引きは両方とも30です。スキーは年3日なのでFFで良いような気がするのですが、ディーゼルの耐久性(古くなると音がうるさい、振動懸念)((+_+))少し不安があるけど爽快な走りか?安全面で25S4WD?で揺れまくってます

SLOTSTIKさん
エアロの件でお聞きしたいのですが、グリルはどこのメーカーさんのですか?買うときにつけれるメーカーさんですか?
ガンメタ格好いいですね!黒が安っぽく見えたので、輝きでソウルレッドにしようと思ってましたが…
ガンメタも輝きそうですね!

書込番号:18102086

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2014/10/30 17:07(1年以上前)

k-hiroroさん、はじめまして。
結論を先に言いますが、MC前をお勧めします。
予算に限度が有るとの事ですので、MC後はかなり値上げになるからです。
(予算の限度枠を超えてしまうのでは無いかと思います)

また、ディーゼルの振動については、既に購入後10万km以上走っておられる方、間もなく10万kmという方を知っていますが、いずれもすこぶる快調との事なので、余り心配しなくても良いのかなと思います。
25Sの4WDとXDFFは、好みで決められれば良いと思います。ちなみに当方も日本海側(北陸地方)在住ですが、XDFFで不便と思ったことは今のところ有りません。(2012年4月からの初期オーナーです)

ひとつ、大きな差は、やはり維持費になると思います。
XDFFの場合JC08燃費18.6km/L、25S4WDの場合14.6km/Lです。かつ、油種が経由とガソリンという違いもありますので、実際の”燃料代”の差額はかなり大きくなると思います。この辺も考慮頂いて、維持費と動力性能を取るか、4WDの安全性を取るかで決められれば宜しいかと思います。

今回は、いわゆるビッグマイナーチェンジであり、車の動力部、骨格など基本的なところは大きく変わりません。
快適装備の充実という改善と、マツコネという改悪、および価格アップが主な変更点なので、個人的にはMCに大きな魅力は感じません。

MC前は2年前の規格と言われている方もいますが、CX-5は頻繁に小改良、年次改良を行っており、MC前モデルでも私のような初期モデルと、今のMC前モデルとではかなりの小改良が加えられています。
むしろ熟成したMC前モデルを大幅値引きで購入できる良いチャンスだと私は個人的には思っています(^^)

書込番号:18110223

ナイスクチコミ!6


k-hiroroさん
クチコミ投稿数:6件

2014/10/31 09:01(1年以上前)

次郎汰さん
返信ありがとうございます!2年前に買ったナビをナビを移植したいと思ってたので、MCのマツコネ搭載は青天の霹靂でした。さらに値上げが…MC前のソウルレッドはまだ在庫有りますが、メテオグレーが僅少なんで3連休に勝負します。実は私も北陸住みです(笑)

ディーゼルが10万キロでも問題ないのでしたら是非こちらにしたいです。
個人的には写真で見たMC後のグリルが非常に好きなので交換したいと思います。

昨年も小改良していたのは存じております。よく考えると小改良しているならMCでも変わらないですよね。
2500CCとXDの装備の違いはディスチャージくらいですよね?

書込番号:18112609

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2014/10/31 12:40(1年以上前)

k-hiroroさん、こんにちは。
10万km到達の件ですが、マツダのドライバーズボイスで1名あがっています。
http://www.cx-5.mazda.co.jp/voice/detail.html?link_&id=VDyYqYW9QwoAAEllMBQAAAAK&U=VFMCQ4W9QwoAAB74VjEAAAAI
また、みんカラでも間もなく9.5万km到達という方がおられます。
いずれも快調との事ですので、少なくとも10万kmは問題なく乗れるだろうと思っています。
(自分も4万km位走っていますが、今のところ騒音が酷くなった等の感覚は持っていないです)

表に出す小改良以外にも、ダンパーを変えたりなど、ちょこちょこと色々な小改良は実際行われているようです。
乗り心地等は、私のような初期モデルと、今のMC前では明らかに変化しています。

ぶっちゃけ25SでもXDでも後悔はしない車だと思いますので、両方試乗されてフィーリングの合う方を選ばれれば良いのではと思います(^^)

書込番号:18113211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/31 15:48(1年以上前)

k-hiroroさんお返事遅くなりました。
 グリルやエアロは社外品のTOPLINEというメーカーの物です。
 下記urlでメーカーのHP見れます。
  http://www.cx-5aero.com/

自分が発注したディーラーでは、別会計で注文。
ディーラーからの外注依頼によるエアロとアルミの塗装、取付になりましたが、
納車時には写真の姿に仕上がっての受け取りでした。
対応してくれるかどうかは各店舗によると思いますので、
聞いてみないとなんともいえないですね。

書込番号:18113671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,092物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング