『発進時のもたつきにとアイドリングストップ!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『発進時のもたつきにとアイドリングストップ!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:29件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度5

こんにちは^ ^
あれやこれやと10月1日に納車されてから500キロ走りました。
埼玉から福島まで往復なので当然の距離ですが苦笑

さて、ここで質問ですが、まず
・アイドリングストップが解除され発進する時に一度エンジンがまわらなくなる?
回転数が瞬間的に下がるというか、加速しない時が1.2秒あります。
これはアイドリングストップだから仕方ないとわりきるしかないのでしょうか??

次にアイドリングストップ自体の質問ですが、駐車場などに止まる時(前進で止まる時)Dレンジに入れたまま駐車した際に一度エンジンが止まりPに入れるとまたエンジンがかかりエンジンを切るのでまたエンジンが止まります。伝わりにくくて申し訳ないです(°_°)
アイドリングストップをさせないのがキモなんでしょうか(._.)
皆様の意見をお聞かせください!

書込番号:18054368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/10/15 13:10(1年以上前)

発信する前にブレーキを緩め予めエンジンを掛けるともたつきません。
(数台前の車が進み出した時だったり、信号なら青になる前)

前進して駐車する時もブレーキを強く踏まなければ
エンジンを一旦止まり、パーキングで掛かるということもなくなります。

どうしても気になる場合は、浅いブレーキを見に付けるか
そもそもアイドリングストップ機能をスイッチでOFFにするかでしょうね。

書込番号:18054483

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/15 14:56(1年以上前)

>これはアイドリングストップだから仕方ないとわりきるしかないのでしょうか??

モーターだけで発進できるハイブリッド車じゃ無いですから、それは仕方ないと思います。

昔ながらの(アイストなんて付いていない) MT 車だって、
ギアを抜いてクラッチペダルを離した状態からだと直ぐには発進できないので、
信号待ちでボケッとしていたら発進に手間取ってしまいます。

それでも、
過去( MT 時代)の皆さんは普通に乗っていましたから、周りの状況を把握していたんでしょう。
※周りの状況を把握して、予めギアを入れて待機していたに違いない。

それと同じように、予めエンジンをリ・スタートさせておけばイイのでは?
(ブレーキを一瞬緩めるだけ)


>駐車場などに止まる時(前進で止まる時)Dレンジに入れたまま駐車した際に一度エンジンが止まり

そこでエンジンを止めなきゃイイような気が・・・
(ブレーキを強く踏み込まなければ済むような・・・)

書込番号:18054675

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/10/15 15:12(1年以上前)

アイドリングストップが気に入らないのであればOFFにしとけばいいことではないでしょうか?

自分は不必要な機能なんで毎回OFFにします。

書込番号:18054704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/15 15:51(1年以上前)

アイドリングストップを毎回オフにするのは面倒なのでずっとオフに出来る方法はないでしょうか?

書込番号:18054793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/15 16:02(1年以上前)

最近思うのは・・・

ブレーキペダルの踏み方でアイストは調整できるけど、
ペダルの踏み方を調整するのは面倒臭い。

クルマに乗り込んでから1回だけアイスト OFF スイッチを押すだけで問題は解決するけど、
そのスイッチを押すのは面相臭い。

そんなに面倒臭いか?

クルマの運転なんだから、もっと他に面倒臭いことをイッパイやってると思うけどなぁ。

書込番号:18054810

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/15 16:16(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。
アイドリングで不便を感じているなら
この様な物が販売しています。
取り付けも簡単な様なので、検討してみては。

書込番号:18054837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/15 16:21(1年以上前)

私はコムエンタープライズのアイドリングストップ動作変更キットをつけました。
いちいちオフにする必要がなくなります。
純正機能にもすぐにもどせます。

書込番号:18054847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/15 17:33(1年以上前)

私も、このアイドリングストップキャンセラー付けました。
ただ、記憶できるようになるのではなく
アイドリングストップをONにしてもエンジンを切ると
次回エンジン始動時に、必ず、アイドリングストップOFFになります。
アイドリングストップを少しでも使う方はやめた方がよいと思います。
機能の割には高いような気がします。

書込番号:18054986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2014/10/15 20:54(1年以上前)

返信遅くなってしまって申し訳ありません!
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
アイドリングストップは個人的に便利な機能だと思っていたので、細かところどうにからないかな〜とおもって投稿してみましたが、これが限界かとおもいました笑

皆様本当にアドバイスありがとうございました!!

書込番号:18055615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/15 21:11(1年以上前)

どうもです。
私もきーぼう 777さんと同じくコムエンタープライズを取り付けました。
毎回、OFFしなくて便利ですよ。

書込番号:18055690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2014/10/15 21:39(1年以上前)

アイドリングストップは使いたいですね。エアコン使ってる時はオフします(*^^*)駐車する前はシートベルト外します。一旦停止はペダルあま踏みです(^^)v私の場合(*^ー゚)

書込番号:18055827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/10/16 00:16(1年以上前)

ブレーキ緩めなくてもハンドルちょっと動かすとエンジンかかりますよ。ね??
あの1テンポ遅れる感じは慣れなんでしょうかね。
止まるか止まらないかの時ちょっとハラハラしてるのは自分だけでしょうか?
みんなそうであってほしいと思う今日この頃

書込番号:18056455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:39件

2014/10/16 09:15(1年以上前)

自分はブレーキ甘踏み、信号が変わる前にブレーキ緩めてエンジン始動・・・・で、不便はないです。

逆の状況で前の車が停止したからブレーキ強踏みでアイドリングOFF、しばらくして前の車がちょろちょろ前進してこっちもちょろちょろ出てアイドリングストップしない時がこっちでアイドリングストップだった!!って思う時があります(^_^;)

ハンドルをちょっと触ってエンジン始動した時も「あ、かかっちゃった・・・・」って思う時もあります(^_^;)

書込番号:18057149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/17 19:18(1年以上前)

出足のもたつきはECOモードがONの時ではないですか?ECOモードの時は燃料制御が働くのかかったるいですよね。
なのでσ(^.^)はECOモードOFFでECOランプ点灯するような運転を心掛けています。聞くところによるとON/OFFの違いで燃費に大差はないようです。
先日、Newデミオを試乗しましたがアイストの静かさにビックリしました(^^ゞ、ブレーキも引きずらないし・・・。
所詮、元々の設計がアイスト無しのエンジンなので諦めてますけど。

書込番号:18062179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2014/10/18 08:20(1年以上前)

おはようございます!
こんなにたくさんのコメント皆様ありがとうございます!!!

アイドリングストップはハンドル回しただけでもエンジンかかるのですね!
初耳でした笑
今の所発進時は慣れてきたのでまぁ大丈夫かな〜位になりました。

また何か発生したら逐一報告します!
ありがとうございます!!!

書込番号:18064059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,884物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング