ヴォクシー 2014年モデル
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ヴォクシーの新車
新車価格: 224〜344 万円 2014年1月20日発売〜2022年1月販売終了
中古車価格: 66〜456 万円 (5,559物件) ヴォクシー 2014年モデルの中古車を見る
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自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル
こんにちは^ ^
あれやこれやと10月1日に納車されてから500キロ走りました。
埼玉から福島まで往復なので当然の距離ですが苦笑
さて、ここで質問ですが、まず
・アイドリングストップが解除され発進する時に一度エンジンがまわらなくなる?
回転数が瞬間的に下がるというか、加速しない時が1.2秒あります。
これはアイドリングストップだから仕方ないとわりきるしかないのでしょうか??
次にアイドリングストップ自体の質問ですが、駐車場などに止まる時(前進で止まる時)Dレンジに入れたまま駐車した際に一度エンジンが止まりPに入れるとまたエンジンがかかりエンジンを切るのでまたエンジンが止まります。伝わりにくくて申し訳ないです(°_°)
アイドリングストップをさせないのがキモなんでしょうか(._.)
皆様の意見をお聞かせください!
書込番号:18054368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発信する前にブレーキを緩め予めエンジンを掛けるともたつきません。
(数台前の車が進み出した時だったり、信号なら青になる前)
前進して駐車する時もブレーキを強く踏まなければ
エンジンを一旦止まり、パーキングで掛かるということもなくなります。
どうしても気になる場合は、浅いブレーキを見に付けるか
そもそもアイドリングストップ機能をスイッチでOFFにするかでしょうね。
書込番号:18054483
![]()
6点
>これはアイドリングストップだから仕方ないとわりきるしかないのでしょうか??
モーターだけで発進できるハイブリッド車じゃ無いですから、それは仕方ないと思います。
昔ながらの(アイストなんて付いていない) MT 車だって、
ギアを抜いてクラッチペダルを離した状態からだと直ぐには発進できないので、
信号待ちでボケッとしていたら発進に手間取ってしまいます。
それでも、
過去( MT 時代)の皆さんは普通に乗っていましたから、周りの状況を把握していたんでしょう。
※周りの状況を把握して、予めギアを入れて待機していたに違いない。
それと同じように、予めエンジンをリ・スタートさせておけばイイのでは?
(ブレーキを一瞬緩めるだけ)
>駐車場などに止まる時(前進で止まる時)Dレンジに入れたまま駐車した際に一度エンジンが止まり
そこでエンジンを止めなきゃイイような気が・・・
(ブレーキを強く踏み込まなければ済むような・・・)
書込番号:18054675
![]()
2点
アイドリングストップが気に入らないのであればOFFにしとけばいいことではないでしょうか?
自分は不必要な機能なんで毎回OFFにします。
書込番号:18054704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アイドリングストップを毎回オフにするのは面倒なのでずっとオフに出来る方法はないでしょうか?
書込番号:18054793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近思うのは・・・
ブレーキペダルの踏み方でアイストは調整できるけど、
ペダルの踏み方を調整するのは面倒臭い。
クルマに乗り込んでから1回だけアイスト OFF スイッチを押すだけで問題は解決するけど、
そのスイッチを押すのは面相臭い。
そんなに面倒臭いか?
クルマの運転なんだから、もっと他に面倒臭いことをイッパイやってると思うけどなぁ。
書込番号:18054810
8点
私はコムエンタープライズのアイドリングストップ動作変更キットをつけました。
いちいちオフにする必要がなくなります。
純正機能にもすぐにもどせます。
書込番号:18054847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も、このアイドリングストップキャンセラー付けました。
ただ、記憶できるようになるのではなく
アイドリングストップをONにしてもエンジンを切ると
次回エンジン始動時に、必ず、アイドリングストップOFFになります。
アイドリングストップを少しでも使う方はやめた方がよいと思います。
機能の割には高いような気がします。
書込番号:18054986
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1点
返信遅くなってしまって申し訳ありません!
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
アイドリングストップは個人的に便利な機能だと思っていたので、細かところどうにからないかな〜とおもって投稿してみましたが、これが限界かとおもいました笑
皆様本当にアドバイスありがとうございました!!
書込番号:18055615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイドリングストップは使いたいですね。エアコン使ってる時はオフします(*^^*)駐車する前はシートベルト外します。一旦停止はペダルあま踏みです(^^)v私の場合(*^ー゚)
書込番号:18055827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレーキ緩めなくてもハンドルちょっと動かすとエンジンかかりますよ。ね??
あの1テンポ遅れる感じは慣れなんでしょうかね。
止まるか止まらないかの時ちょっとハラハラしてるのは自分だけでしょうか?
みんなそうであってほしいと思う今日この頃
書込番号:18056455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はブレーキ甘踏み、信号が変わる前にブレーキ緩めてエンジン始動・・・・で、不便はないです。
逆の状況で前の車が停止したからブレーキ強踏みでアイドリングOFF、しばらくして前の車がちょろちょろ前進してこっちもちょろちょろ出てアイドリングストップしない時がこっちでアイドリングストップだった!!って思う時があります(^_^;)
ハンドルをちょっと触ってエンジン始動した時も「あ、かかっちゃった・・・・」って思う時もあります(^_^;)
書込番号:18057149
3点
出足のもたつきはECOモードがONの時ではないですか?ECOモードの時は燃料制御が働くのかかったるいですよね。
なのでσ(^.^)はECOモードOFFでECOランプ点灯するような運転を心掛けています。聞くところによるとON/OFFの違いで燃費に大差はないようです。
先日、Newデミオを試乗しましたがアイストの静かさにビックリしました(^^ゞ、ブレーキも引きずらないし・・・。
所詮、元々の設計がアイスト無しのエンジンなので諦めてますけど。
書込番号:18062179
1点
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