『通勤用の車』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『通勤用の車』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

通勤用の車

2014/10/19 15:12(1年以上前)


自動車

スレ主 Okuregimiさん
クチコミ投稿数:13件

通勤に適した車について教えてください。 別に遠出用の車が一台ありますので、通勤専用車です。 
 現在、通勤で往復200kmくらい、3-4時間車で走ります。内訳は高速180km、一般道20kmくらい、年間4万kmくらいになります。 
 毎日だと結構疲れますので、高速走行の体への負担が少なく、燃費の良い車を探しています。 高速は通常100−110kmくらいで走行し、安全快適に走れれば十分で、走りを追求したりはしません。 

 距離を乗るので、2−3年で車の価値はなくなると思い、低走行の中古車の購入を検討しています。 予算的には総額で80−90万円以下程度に抑えたいと思いますが、燃費の良い車であれば節約できる燃料代は上乗せしても良いと思います。 年式で行くと2007−2009年あたりになるかと思います。
 今のところ、インサイト、ポロ、ノート、ヴィッツ、フィットなどを検討しています。 高速長距離走行ではポロの評判がよさそうで、燃費はインサイトがよさそうかと思っています。 高速道路では、燃費はどれもあまり差がないという話もきいたのですが、上記用途に適した車につき、これらの車に乗られている方のご意見を伺えればと思い投稿しました。

書込番号:18069105

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/10/19 15:37(1年以上前)

Okuregimiさん

2010年式のフィット1.3に家族が乗っています。

この車で高速道路を85km/L程度の速度でエコランすると実燃費で22km/L近い燃費となります。

又、このフィットで高速道路をOkuregimiさんのような乗り方を行うと20km/Lを下回り18〜19km/L程度の実燃費になると思われます。


ただ、フィットの高速走行性能はそんなに高くはありませんが、この辺りは他の国産コンパクトカーも大差ないでしょうね。

普通に走れれば良いという事であれば、フィットの高速走行性能も問題無いレベルだとは思います。

尚、普段私が乗っているトヨタセダンの高速走行性能が相当高いので、余計にフィットの高速走行性能に満足出来ないと感じるのでしょう。



それと輸入車は距離を走るなら交換部品が増えて維持費が掛かる事は覚悟しておいて下さい。

書込番号:18069170

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/19 15:52(1年以上前)

私なら、会社の近くに部屋を借ります。

書込番号:18069211

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/19 15:57(1年以上前)

自分ならスイフトかスプラッシュを探すかな。

書込番号:18069228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/19 16:14(1年以上前)

毎日、高速を使われるとのこと、雨の日も、雪の日もということなら、私なら多少燃費に目をつぶっても
高速安定性と疲労度の少ない車を選びます。
勤務後の暗い帰り道を考えれば、なにより安全第一ですから。
その分、燃費を心掛けた運転をすれば良いことですから。
走行距離の少ないスバルのAWDかなと思います。(ただし改造歴のあるものは不可で)

書込番号:18069270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/10/19 16:23(1年以上前)

高速道路の料金も考えると軽自動車にしてレカロのシートを入れるというのは如何ですか

書込番号:18069314

ナイスクチコミ!1


kohzy1111さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/19 16:48(1年以上前)

自分もスイフトを推しますかね。

スイフトは足廻りなども
他に挙げられている
車種に比べしっかりしていて
高速を走る事が多いなら
こちらの方がいいかと。

燃費はインサイトをのぞけば
余り変わらずだろうし

ポロも良いとは思いますが
外車はやはり走行距離が多くなると
交換部品が増えるのは
言われてることなので

国産車の方が無難という気はします。

書込番号:18069382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/10/19 17:29(1年以上前)

80〜90万であれば、もう少し出せば小型の新車が買えるのでは?

パッソ、ヴィッツ、ミラージュ、ノート辺りだと格安新車もありそうですけどね。もしくは新古車。
それだけ走るのであれば、中古で買って即査定0よりも、新車で買って3年で買い替え続ける方が得かもしれません。
トラブルの面でも新車なら安心ですし。

書込番号:18069560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2014/10/19 17:42(1年以上前)

大きな根拠はないですが
球数の多いヴィッツかフィットが良いのでは

ちなみに100〜120km/hくらいで走ると小排気料の車はあまり燃費良くないです
(80〜90km/hくらいだとめちゃ燃費良いでしょう)

40000kmも走るとやはり燃費かもしれませんが
10年くらい前のもう少し大きい車で燃費は2/3くりかもしれませんが20〜30万くらいの車にして
あとはガソリン代に回すってのはないですか

疲労感は違うと思うのですが・・・

書込番号:18069606

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/19 17:49(1年以上前)

デミオXD (ディーゼル) なんてどうでしょうか。

燃費良いし、トルクフルで疲れないと思いますよ。

書込番号:18069628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2014/10/19 17:53(1年以上前)

>デミオXD (ディーゼル) なんてどうでしょうか。

良いと思いますけど
予算がねぇ〜

長距離乗る場合基本トルクのある車に乗るのがつかれなく
高速走行が多ければホイールベースは長くある程度車重がある車が楽

書込番号:18069642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/19 18:37(1年以上前)

本命はフィット1.3が燃費や実用性や走りを考えるといいと思います。

対抗はヴィッツ1.3と現行マーチ
ともに燃費はよく安いです。

単穴はスイフトのDJE、ノートのDIG、デミオのスカイアクティブ
上記のエンジンで無いもののほうが安いですが、燃費は悪いです。

大穴はアクア、インサイト
ハイブリッドは高速の燃費はあまり良くありません。
長距離高速を走るなら除外術し。

書込番号:18069793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/10/19 18:53(1年以上前)

フィット2なら玉数が多いので高年式の良い車を探し易そうです
それにレカロシート入れるをお勧めします(疲労軽減)

ポロはドイツ車なので高速性能は良いのでしょうが、その予算で買える中古のポロは怖いですね
毎日の通勤で長距離を走るのならばやはり国産車、しかも複雑なハイブリッドよりも普通のガソリン車が安心かな?と思います(当り外れはあるのですけども)。

書込番号:18069852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/10/19 21:51(1年以上前)

トヨタ ブレイドという超不人気なプレミアムコンパクトカーが存在します
不人気なので中古価格もスレ主様の条件でも充分検討可能です。

あくまで高燃費を求めるなら他車がいいかも

書込番号:18070558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Okuregimiさん
クチコミ投稿数:13件

2014/10/19 21:56(1年以上前)

皆様多くのアドバイスをいただきましてありがとうございます。 

確かに少し大型で乗り心地を重視するという選択肢もありそうですね。
また、2年で80万円と考えれば、3年で120万円もありで、
そうすると格安新車や新古車くらいなら買えそうですね。
保証や性能からはその方が良いのかもしれませんね。

インサイトとポロはあまり芳しくなさそうですが、スイフトとか知らなかったですし、
むしろ選択肢が広がってきたみたいで、もう少し情報を集めて考えようと思います。

書込番号:18070587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/20 01:28(1年以上前)

ずいぶん乗られますね。

と言う私も10年ほど前までは往復100km超の通勤でしたが。
その時の感覚から申しますと(実は今でもまだその時の車(初期型の1.5RS)に乗り続けているんですが 笑)
、ヴィッツはやめといたほうがいいです。
とにかく故障が少ないので維持費は安いんですが、外乱に対しても操作に対しても初期反応が鋭いくせに切り込んでいくと頑固なアンダーが顔を出すので長時間の運転ではかなり疲れます。これはレンタカーで借りた2代目も同じだったので確信的にそういう味付けにしているんだと思います。

無難なのは皆さんが指摘されている通りフィットでしょうね。
仕事柄よく北海道に行くんですがレンタカーでフィットが出てくるとホッとします。高速走行性能だけで言うと実は初代の方が上で、燃費も初代の方がいいんですが年式が落ちすぎる上に点火系でハズレを引くと部品代でかなり痛い目を見ますのでちょっとオススメはいたし兼ねます。

ハイブリッドに否定的なのも皆さんとほぼ同じなんですが、唯一試してみる価値がありそうなのはシビックハイブリッドでしょうか。

ディメンションが1クラス上になるのでコンパクトクラスとは根本的に安定性が違います。
また、年式や売れた台数の関係もあってタマ数が非常に少ないんですが、これも逆に見るとユーザーに不満がないのでなかなか出てこないと見ることもできます。(もっとも、修理費が高すぎて全部潰してしまったからタマがないという可能性もありますが)

あとは旧型のノートでしょうか。
後期型ならそこそこ走ってくれます。ただ燃費はそれほど良くないようです。私が長距離通勤していた頃の同僚の車の話ではそんな感じでした。

他にというと、予算レンジからは大幅に外れますがCX-5のXDでしょうか。ディーゼルですからオイル交換にお金がかかりますが高速での快適性や燃費はピカイチで、タマ数もそろそろ増え出してきてますし7年で乗り潰すことを考えれば選択肢に入れてもおかしくはなさそうに思います。
実は私もヴィッツの代替えで探しているところなので(笑)


書込番号:18071303 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/20 07:10(1年以上前)

エンディミオンの呟きさん

主さんはブレイドに乗られている(いた)ようですよ。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000224391/SortID=16187592/


あっ‥、知っていてのレスだったのかな?ならば失礼しました。

書込番号:18071558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/10/20 12:12(1年以上前)

JFEさん

ご指摘どうもです
スレ主さんの過去のカキコミを見てなかったので
偶然薦めた車が前乗っていたという感じになったみたいです。(´・ω・`)

書込番号:18072145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ホルホルしてるけど 1 2026/01/07 21:38:34
年明けの売却相場 0 2026/01/07 17:03:55
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
モデルチェンジは思ったよりも早そう 0 2026/01/07 15:03:15
年末から空調故障中 0 2026/01/07 12:19:21
リーフE+ 残量0からの走行可能距離 6 2026/01/07 21:37:01
降雪時のセンサー着雪表示 9 2026/01/07 21:12:49
純正バックカメラ流用 3 2026/01/07 9:33:23
ナビフィルム貼ってますか? 11 2026/01/07 21:15:29
盗難防止対策について。 9 2026/01/07 19:14:48

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2594586件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング