『初めてのオイル交換。アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ フィールダー

『初めてのオイル交換。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ フィールダー 2012年モデル 1597件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ フィールダー 2006年モデル 132件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ フィールダー 2000年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ フィールダー(モデル指定なし) 3439件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ フィールダー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ フィールダーを新規書き込みカローラ フィールダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー

クチコミ投稿数:18件

初ハイブリッドです。
9月に納車されて、そろそろ5000kmnに到達しそうです。
そこでハイブリッドオーナーの皆様にお聞きしたいのですが、
 @ オイル交換の目安は 5000km毎位でよいのでしょうか?
   (一か月点検の時にディーラーで聞いたところ、ハイブリッド車は
    5000km位か半年位でいいですよと言われました)
 A オイルはどのクラスを入れておけばよいのでしょうか?
   (取説を見ると指定銘柄として、0W-20 5W-20 5W-30 10W-30
    と有ります)
   アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:18127576

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/03 22:09(1年以上前)

オイルが汚れてきているのなら エレメントと一緒に交換でしょうね

オイル自体は0W-20をお勧めします

書込番号:18127620

ナイスクチコミ!5


Hashimo Hさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/04 02:04(1年以上前)

通常のガソリン車ですと、5000kmまたは、半年に1回と言われていますよね。
トヨタのハイブリッド車の場合、モーター走行のみの時と、信号待ちなどでは、エンジンが動かない場合ので、今までのガソリン車よりもオイルが汚れにくいです。
モーター走行の割合は、液晶モニターに確かEV○○%とか、表示されています。大体40〜60%位と思いますが、その分は、エンジンが動いていないと分かります。
なので、5000kmに1回のオイル交換をしていれば、十分と思われます。私も同じ車ですが、その程度で交換しようと思っています。

あと、オイルのクラスですが、ご存じと思いますが、0W-20がその中で一番柔らかいオイルですので、省燃費になると思われます。0W-20が良いかと思いますよ。

書込番号:18128476

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/04 09:20(1年以上前)

初めてのハイブリッド、初めてのオイル交換ですか。
お車を大切に考えていらっしゃるのですね。

他の方やマニュアルにもあるように確かに交換サイクル(距離)は
伸びています。が、エンジンの始動と停止が多いことはオイルの
汚れや劣化が早くなります。

私はフィット3ですが比較的高回転まで回しているのでオイル交換は
ガソリン車では過剰気味の3,000kmで交換しておりましたが、整備士
、正直整備士は詳しくない。と言うより情報が下まで来ないので
詳しくないのですが^_^;
整備士とも意見交換をして中間の「5,000km〜6,000km)で交換
しております。

早く交換するのに越したことはないのですが、無駄ですので
街中の走行が多ければ交換したほうが精神的にも良いと思います。
やはりハイブリッドでも「半年、6,000km」を目安に交換された
ほうが良いと思います。

長く乗るのであればよりこのペースは守ったほうが良いかと。
どちらで交換されるのかわかりませんが、ディーラーのオイル
が一番安心です。

書込番号:18128897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/11/04 09:43(1年以上前)

オイル交換を距離を守って交換する。ルーズに交換する。どんな、使い方でも、さほど、エンジンの耐久性などに、普通の人が体感できる、違いなどないに等しいです。

オイルを、気にするより、タイヤの空気圧をチェックしたほうが、燃費もよくなりますよ!

1万キロで全く、問題無いです。
メーカーは、それ以上の距離でも良いと言っているのですから!

今までの、常識が頭の中で邪魔するのです。
洗脳です。

書込番号:18128947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2014/11/04 21:12(1年以上前)

皆様、貴重なご意見有難うございます。

ぴかぴかどんさん、私もガソリン車の時から同意見です。が、
何百万もする車ですので、頭ではわかっていてもなかなか踏み切れずに、
ディーラーやOB等のカーショップの推奨するサイクルで交換してきました。(洗脳?)

自己満足かもしれませんが、今後も、つぼろじんさん・Hashimo Hさん・一番星星桃次郎さんの
アドバイスを参考にこまめに交換していきたいと思います。

皆様、有難うございました。

書込番号:18130938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/11/28 05:38(1年以上前)

オイルは重要ですよ
バイクに乗ってましたがオイル交換をサボルとエンジンが起動しない(笑)
チョーク操作で無理矢理走行
自動車も同じと思いますよオイル交換しないとエンジンに負荷がかかるでしょう

書込番号:18214978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/19 19:52(1年以上前)

チョークを使わないと走らないはオイルと関係ない!

書込番号:19708819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2019/12/30 18:00(1年以上前)

オイル交換不要なんだw、オイル交換しないでエンジン壊せばいいよw
バイクはオイル交換すれば、快調に走ります

書込番号:23138467

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ フィールダー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4輪駆動式はフールタイム? 16 2022/10/24 19:02:06
マイナーチェンジ 2 2022/11/29 10:10:18
マフラー 4 2021/04/17 15:25:57
継続販売期間 0 2020/11/29 9:56:36
タイヤサイズ 6 2019/06/02 13:59:45
ワゴンのクロスオーバー出るのでしょうか? 7 2019/10/14 11:50:19
車内が生臭のは何故だ。 7 2020/11/29 14:23:16
次期フィールダーのボディ 13 2018/11/16 18:11:19
ドライブレコーダーについて 6 2018/08/28 15:40:31
次期モデルから海外仕様?! 5 2018/09/21 11:59:44

「トヨタ > カローラ フィールダー」のクチコミを見る(全 3439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ フィールダー
トヨタ

カローラ フィールダー

新車価格:178〜235万円

中古車価格:38〜308万円

カローラ フィールダーをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラフィールダーの中古車 (全3モデル/857物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング