『オンボードRAID』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L Z97 Extreme6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z97 Extreme6の価格比較
  • Z97 Extreme6のスペック・仕様
  • Z97 Extreme6のレビュー
  • Z97 Extreme6のクチコミ
  • Z97 Extreme6の画像・動画
  • Z97 Extreme6のピックアップリスト
  • Z97 Extreme6のオークション

Z97 Extreme6ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年

  • Z97 Extreme6の価格比較
  • Z97 Extreme6のスペック・仕様
  • Z97 Extreme6のレビュー
  • Z97 Extreme6のクチコミ
  • Z97 Extreme6の画像・動画
  • Z97 Extreme6のピックアップリスト
  • Z97 Extreme6のオークション

『オンボードRAID』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z97 Extreme6」のクチコミ掲示板に
Z97 Extreme6を新規書き込みZ97 Extreme6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オンボードRAID

2014/11/29 23:02(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z97 Extreme6

クチコミ投稿数:52件

今までRAIDを組んだ事の無い初心者です。

会社のPCのデータセキュアの向上のため、
RAIDを組んで(仕事で使用するので速度は
気にしません)オンボードRAIDで、
データを確実に守りたいと思っています。

まず始めに、どのチップセットが
オンボードRAIDに対応しているかも
知らない状態です。
(このマザーは対応しているのかどうか、
もっと低価格のもので充分なのかも
判らない状態です)

RAID1で充分なのか、RAID6や10が
必要なのかもわかりません。

運用に関してはWindows7Proを
使う予定です。

このマザーに限らずですが、
RAIDを組めるマザーは
どのようなものがあるのでしょうか?

自作は6台ほどやって来ましたが、
OSのインストールは全て単体の
ハードディスクでやってきたので
全く知識がありません。

このマザーを選択するのが良いのか、
このマザーは過剰装備なのか、
それすら判らない状況です。
(個人的にはAsRockを長年使用
しているので、この板に魅力を
感じています)

詳しい方がいらっしゃいましたら、
超初心者の自分にも理解出来るような
回答を頂けたらと思います。

ハードディスクはWDのREDを
複数台運用する予定です。

ご教示お願い致します。

書込番号:18221279

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/11/29 23:19(1年以上前)

単にデータ保護ならこういうのでもいいのではないでしょうか?
システムドライブをRAID化するのですか?PC1台だけの話なのですか?

NETGEAR ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
http://kakaku.com/item/K0000522360/
NETGEAR ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
http://kakaku.com/item/K0000522361/

書込番号:18221349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2014/11/29 23:32(1年以上前)

スペースの都合上、外付けHDDや
NASは考えられない状態です。

1台のPCで完結したいと
考えております。

書込番号:18221409

ナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/29 23:32(1年以上前)

http://kakaku.com/specsearch/0540/
にて
メーカー名:ASRock
チップセット:H97,Z97
オンボード機能:RAID
と入れて検索されては?

書込番号:18221410

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/11/29 23:35(1年以上前)

RAIDならH97のマザーボードでも構いません。
RAID 0, 1, 5, 10に対応しています。RAID6には対応してません。

WDのRedでRAID1で良いかと思います。
RAID1でHDDが故障時した時にすぐに復旧したいのならHDDを3つ購入して1つをホットスタンバイにでもしておくと良いでしょう。

H97 \7,538〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651169_K0000650931_K0000651170_K0000650934_K0000677372_K0000650930_K0000651130_K0000651185_K0000651132_K0000651171

書込番号:18221423

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14096件Goodアンサー獲得:2961件

2014/11/29 23:47(1年以上前)

チップセットがZ87かH87ならRAID対応で、このマザーも対応しています。

http://www.asrock.com/mb/Intel/Z97%20Extreme6/index.jp.asp?cat=Specifications
http://blog.livedoor.jp/katyou_get9/archives/28824850.html

マニュアルをダウンロードできるので、あらかじめ操作方法を読んでおくと良いと思います。


書込番号:18221472

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40577件Goodアンサー獲得:5710件

2014/11/29 23:55(1年以上前)

RAID1/5等は、ハードウェアの障害に対しては冗長性はありますが。間違って消した/ウィルスなどに消されたには、全く無力です。
外付けHDDを複数用意して、定期的に差分バックアップするのが、堅実かと思います。

>スペースの都合上
スペースの都合の方が、データ保全より優先するというのなら、それまでですが。
アクセスできる状態のデータは、ソフト的に無防備ですので。理解した上で。
使わないデータまでフルタイムでオンラインにしておくのは、いろいろと無駄だと思いますが。

まずは、RAID自体についてと、データ保全についても勉強してからの方が良いでしょう。でないと「何かやったからなんとなく安心する」という状態になりかねません。
…RAIDにしても。RAIDをして安心して、壊れたときに何をすれば良いのか勉強していなかった…ってパターンは、非常に良く見受けられます。下手すれば、正常の方のディスクのデータを破壊しかねないのに…


あと、無駄な改行は止めましょう。読み辛いです。

書込番号:18221501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2014/11/30 00:18(1年以上前)

話の腰を折るけど、「万全なバックアップ体制」も考えた方が良いと思う。
ユーザの操作ミスは無いとしてもソフトウェアの問題でWindowsが起動できなくなったりシステムファイルが破損する可能性がある。HDDが不良品でなければこっちのトラブルが先に起きそう。

僕ならOSを小容量のSSD(or速度優先なHDD)に、OS以外のデータを冗長化したHDDに分離して、週一でシステムドライブのイメージファイルを作れば完璧に近づけると思うんだけど。

書込番号:18221598

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33920件Goodアンサー獲得:5795件

2014/11/30 08:24(1年以上前)

RAID6に対応したチップセットはありません。
後はマザーボードの仕様に書いてあれば対応しています。
仕様くらい自分で読んでください。
価格や性能・機能から自分でマザーボードを選ぶ、選んだマザーボードのRAID機能を確認する、なければマザーボードの選択に戻るというサイクルを繰り返せばいいです。
大抵はチップセット横並びで使えるかどうかは決まるので、使えないチップセットは除外すればいいです。

RAIDというのはHDDの故障に備えるものなのは理解していますか?
電源やRAIDコントローラーが壊れたら終わりです。
他のものに変えれば解決することもありますが、そういったものの障害に巻き込まれてデーターを失うこともあり得ます。
そしてユーザーの操作ミス、ウイルス感染でデーターを失うこともあるのは散々言われていますし、ハードウェアが堅牢であることは安心感からユーザーがバックアップを取ることを怠る原因となる可能性もあります。
RAID5なら2台、RAID6なら3台同時に壊れれば終わりです。
クライアント機なら精々RAID1、バックアップはRAID5以上で保護したNASに履歴付きで保存して、そのNASもバックアップを取る、このくらいしてもいいと思います。
クライアント機を小型化すればNASくらい置くスペースを作れるでしょう。

書込番号:18222240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2014/11/30 12:29(1年以上前)

マザーオンボードRAIDを過信するな、やるならバックアップ体勢も整えて、って言う意見は上でもさんざん書かれていますので…私は別件を。
えーとWD社のHDDアタリハズレでかいとか読みます、HDDへの予算少し増やしても少し上の値段なHDDをオススメしたいかもです。
若しくは別メーカですね。
私はHDD使わなくなって久しいので最近の状況ネットで読む程度な為に推せるHDD無いです。
品質管理のレベルが下がっているのか、HDDの構造技術が精密になりすぎて製品の歩留まりが悪くなっているのか?
良く解りませんが壊れた系の話ばかりが目立ちます。
でこのメーカが鉄板だよ!このモデルがその用途ならオススメだよ!と言えたのは過去の話なんですよね。

HDDメーカの統廃合が進みすぎて実質的に会社二つ位しか無いって不味い事じゃないのか?とか感じてます。

書込番号:18222944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14096件Goodアンサー獲得:2961件

2014/11/30 13:52(1年以上前)

昔のHDDはよく壊れましたよ。
むしろ壊れるのが当たり前なので、いちいち書き込みなんかしていなかったと思います。
ここみたいな製品別の掲示板もありませんでしたしね。
不良セクタの数を見ながら買い替えを考えていた頃を思えば、一つ見つかっただけで大騒ぎする今は隔世の感があります。
壊れないHDDが無いことだけは、昔もいまも変わりありませんけどね。

書込番号:18223156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2014/11/30 20:50(1年以上前)

皆様方、たくさんのアドバイス、ご意見有難う御座いました。本来であればNASの導入をすべきなのは解っているのですが、信頼性を考えて最低でもシノロジーあたりの製品を選びたい所なのですが、10万以上するものなので、社長のGOサインが降りません。ですのでオンボードRAIDにして、最低限セキュアな状態に出来ればと思った次第です。

とりあえずこの板でRAIDは組めるようですので(もっと安価なものでも大丈夫なのでしょうが・・・)、WDのREDを搭載してRAID環境に移行しようと思います。会社では3台のPCが稼働していて、Win7・VISTA・XPと混在しており、社長は未だにXPを使いたがって、実際使っています(苦笑)無理矢理自腹でWin7を導入したのですが、お気に召さないようでして・・・正直ハラハラしています。社長御年74歳なため、データ保存の脆弱性に対してなかなか理解してもらえないのです。

顧客管理等の重要な情報はWin7に集約させましたし、HDDもWDのREDを使用して、壊れにくい環境作りはしているのですが、小さな会社ですからオフィスも小さくほとんどスペースがありませんので、外付けHDDを付ける場所さえ確保出来ない状況です。ですので、1台のPCで完結出来るならスペースの問題も解消されますし、オンボードRAIDに目をつけた次第です。

自分はPC自作が趣味でもあるので、これまで幾度かのPCクラッシュ(色々な意味で)を経験してきました。「ある日突然使えない!」という時の焦りは重々承知しているつもりです。これ以上の書き込みは板違いになってしまうので避けようと思います。皆様、貴重なお時間とご意見有難う御座いました。

書込番号:18224553

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2014/11/30 20:59(1年以上前)

RAIDで保護されるのは,HDDの故障によるデーターの喪失のみ・・・
データーのバックアップは万全に。

書込番号:18224589

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/11/30 21:53(1年以上前)

WDはRedで良いかと思います。
私もRedを何個か持ってますが特に悪いとは感じないかな・・・

HDDを3つ搭載してみては如何でしょうか?
HDDを2つはRAID1でミラーリング、もう一つはミラーリングしたデータのバックアップとしてフリーソフトで差分を毎日バックアップしてみては?

うちのWebサーバもRAID1ですが、夜中の3時にもう一台のHDDに毎日の更新した差分をバックアップしています。

書込番号:18224844

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/12/03 10:04(1年以上前)

スレ主様
データの信頼性は最優先すべきですよね。特に業務用データなら。

私は以下の様な構成にしています。
1.OSとバックアップ用のHDDは単体で入れる。コスト優先なんら2GBのHDDに両方入れる。2GBならGPTにしなくても良いので簡単です。
  潤沢なら、256GBのSSD+3TBのHDDに分ける。
2.データはHDD2個でミラーRAID1にする。ミラー以外はダメ。
  ミラーなら、MBが死んだ時でもHDDを取り出せば、そのまま動くのでデータは生きる。
  RAID5なら、MBの死と共にデータも死ぬ。復活は不可能。
  MBでは、ミラーを新規構築するタイミングでデータをクリアーするから、データが消えることを忘れずに。

RAID1のデータで、最重要なものは、単体HDDに定期的にコピーする(Bootと同じHDDでも良いが、パーティションは分けること)
私はPCのBox内でこのような運用をしています。

更に最近外付けのRAIDを追加しました。
今は大容量なのでReady NAS104に4個のHDD(4TBx4個)を入れてXRAID2(RAID5)で使っています。これはBoxが死んだ場合には、別の同じBoxにHDDをそっくり移動すればデータは救えます。大量データ向き。このReadyNAS104を2台でバックアップする方法を、価格.COMのReadyNAS104のスレに書きこみました。興味が有る方は以下を参照して下さい。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#17899546

以前、データが少ない頃には、センチュリーのHDD2台入りで単純ミラーを使っていました。これは、Boxが死ねば、中のHDDを取り出せばそのまま使えます。現に、HDD変更の時にはそうやってデータを移動していました。
高級なNASはBoxが死ぬとミラーでもデータが救済不可能になるのが普通です。返って、NASでない安いミラーBoxの方が良いのです。単純ニ重書きしかしていないから。

先ずはPC内部でミラーを入れて、少しでもデータの安全度を上げてください。
外付けBoxはその次です。

頑張ってくださいね。
でも、社長とは対立しないように、ひたすら頭を下げてお願いモードにする。70歳を超える方はITの信頼性なんかは気にしないのが普通ですから。(理解不可能の領域です)
XPのウィルスの問題も理解できないでしょう?


書込番号:18232604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14096件Goodアンサー獲得:2961件

2014/12/03 11:11(1年以上前)

データの容量が大きくないのなら、BD等の光学メディアに保存するのが安心です。
週1とかタイミングを決めて作成し、別の場所(貸金庫とか)に置くと、火事や災害の備えになります。

書込番号:18232729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z97 Extreme6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z97 Extreme6
ASRock

Z97 Extreme6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年

Z97 Extreme6をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング