EF24-70mm F2.8L II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
- 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
- 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
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最安価格(税込):¥211,840
(前週比:-3,960円↓
)
発売日:2012年 9月 6日
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
娘のダンス発表会や学校行事、旅行での撮影がメインで、たまに飛行機なども撮ってます。
保有機材は
5D3、KISS5
EF16-35F4L
EF40F2.8
EF50F1.8
SIGMA50F1.4
EF70-200F2.8LII
SIGMA 50-500
EF-S 10-22
EF-S 18-55
EF-S 55-250
スピードライト320EX
となっています。
1年半前にこちらでEF24-70F2.8LIIとEF70-200F2.8LIIのどちらを優先するかを相談させていただき、
結果70-200を購入しました。
残りは標準レンズなのですが、現行はISが付いていないことだけが躊躇する原因となっています。
このの明るさであれば、ISは不要なのかもとは思うものの、
そのうちIS付きが発売されるかも?
でも明るい標準レンズは今すぐにでも欲しい!
となかなか踏ん切りつきません。
自分の小遣いとはいえ嫁の視線も冷たく、これが最後(?)のレンズ購入のつもりなので、
皆さん、ISがなくても大丈夫だよ!と背中を押してもらえませんか?
書込番号:18365750
0点
あれ?
24mmや35mmの単焦点がないなあ…
わたしならそっちを優先するけど…
書込番号:18365819
5点
いやまて
娘のダンス…ポートレートですかな。
85mm/f1.4みたいな単焦点あると凄く良い写真撮れそうだなあ…
書込番号:18365831
5点
すげぇ
みんなの意地悪具合がはんぱねぇ
書込番号:18365887 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
まずはこれいきましょ。ISがないと踏み込めない理由が良く分かりませんね〜 ----- 本当に。
>これが最後(?)のレンズ購入のつもりなので----。
つもりで済めば警察はいらない。あ!違うか。
書込番号:18365945
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2点
こんにちは。
最後のレンズ(たぶんそうはならないと思いますが)なら
是非85F1.2Uをお勧めしておきます。
70-200と画角が被るからなぁっと思うかもしれませんけど。
標準ズーム絶対に必要ですか??
単、ズーム含めて結構お持ちですけどねぇ。
とはいえ、35,85,70-200を主力にして2年
ちょっと飽きて来たのか、楽するようになって来たのか
昨年暮れから24-70(旧)、70-200、85
という組み合わせになりつつあるので、説得力無いですけど。
どうしても、24-70推して欲しいですか?
40F2.8でブレ無いなら大丈夫ですよ!
たぶん。
書込番号:18365956
2点
買うてまえ(笑)
書込番号:18365959 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
5D3には、EF24-70F2.8LIIを付けっ放しです。究極の写りがどうとかというレベルなら単の方が優位でしょうけど汎用性があって写りも単並みというEF24-70F2.8LIIは便利です。
5D3があってこの焦点距離でブレを気にする必要ってあるでしょうか?催事などの撮影を頼まれますがまずブレた写真はないですよ。被写体ブレはありますが。
結論、EF24-70F2.8LIIは買って後悔なし。
書込番号:18365994
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3点
買ってしまえ!
IS付きはきっと出ない
僕も持っています
書込番号:18366006
3点
そんだけ持ってればもう要らないだろ(嫁の代弁)
書込番号:18366060
15点
>そのうちIS付きが発売されるかも?
私はウォッチャーじゃないのですが、もう何年も同じことが叫ばれているようですね。
少ないながらも APS-C での利用も想定すると可能な限り解像度が高いレンズを食わして
あげたいわけで、同時に今後の高画素機が出ても戦えるとなると、F2.8L2 しかなさそう
ですしね。私もどうしようか悩んだことがあり、24-70F4L をとりあえず売却。
本当ならこのレンズに買い換える予定が、品薄で無いとかで別のレンズに化けてしまいま
した。嫁の前には披露できないおっきめのレンズなので、こそこそ持ちだしています。
(標準ズームをうっかり売ってしまって放置なんで EF-S と Sigma 50A しか、手元に
ないので 5D3 の使用頻度が激減してしまいました・・あはは〜)
閑話休題、被写体は動くものだ、SS アゲアゲでいいんじゃないですか?小さい子供撮り
で手ぶれ補正が役に立ったぞなんて思ったことはあまりありません。被写体ブレをいかに
抑制できる適度なシャッター速度選びしかないなぁとか思っています。
書込番号:18366062
1点
お手持ちのズームでIS有無の差を確認してみればよろしいのでは?
書込番号:18366086
2点
ふーよん@上海さん
> 皆さん、ISがなくても大丈夫だよ!と背中を押してもらえませんか?
望遠域には、手ぶれ補正はあった方がいいですが、広角・標準域には手ぶれ補正は無くても何とかなります!!
フィルム時代には「手ぶれ補正」は無かったのですから。
資金があるのでしたら、買うべきかと思います。
でも、小三元の広角ズームと大三元の望遠ズームが既にお持ちであり、不足している標準域はシグマ50mm単で揃えられているので、逆に標準ズームは不要かも知れませんね。(笑)
書込番号:18366107
3点
標準ズームって、一番汎用性があるようで、実は一番使わないレンズだったりします。。
毎回持っていくのだけど、結局、広角レンズのテレ側で何とかしちゃったり、望遠レンズのワイ端で何とか撮ったり。。
一本だけ持っていくとなったら絶対標準ズームなんですけどね。
さて、標準ズームに手振れ補正ですが、どのような写真を撮りたいか、だと思うのです。
三脚無しでスローシャッターをきるシチュエーションがどうしてもあるというのであれば、手振れ補正はあった方が良いと思います。
ただ、通常はシャッタースピード見ながら撮影しますし、1/20〜1/60あたりは普通に確保しますよね。
そうなるとあまり手振れ補正がなくて困ったということは私はありません。
あったら確かに便利だった、というシチュエーションはありますが、撮影の基本として、手振れが発生するならば、三脚なり一脚なり、場合によっては高感度や開放を多用してぶれを防ぐ努力をするべきだと思うのです。
前述の通り、あればあるで、表現が広がるのですけどね。(スローシャッターを使った表現を手持ちでしたい時とか)
ご自分の使い方を良く考えて、それから答えを出したら良いと思います。
書込番号:18366290
2点
私も他のメーカーで大口径標準ズームレンズを持っていますが、殆ど使いません。
では要らないのでは?と思うかもしれませんが必要です。
1.自分の立ち位置が自由にコントロール出来ない例えば混雑した場所
2.荷物をコンパクトにしたい旅行
こういった時はさすがに単焦点レンズの大好きな私も大口径単焦点レンズを使用します。
IS付きは必ず将来に発売されると思いますが、いつ発売するのかなんてこの質問に答える方の中にはまだいないと思います。
必要なら買う、そうでもないなら買わない、それだけだと思います。
書込番号:18366426
2点
これだけ集めたのなら、1本ぐらい増えても問題ないのでは?
書込番号:18366498
1点
ふーよん@上海さん こんにちは。
撮られている被写体がお子様やご家族ならば標準ズームの焦点距離で、手ブレ補正が効くようなスローシャッターならば手ブレがおこる前に被写体ブレしてしまうと思います。
手ブレ補正の余分なレンズが無い分描写も良くなっていると考えられてお子さま撮りでは撮影場所の制限がある場合も多いので、70-200oとのF2.8通しの2本セットはフルサイズではお子さま追っかけの最高の組み合わせだと思います。
さっさと購入されてお子さまの良い写真を撮られて奥様に見せられて、何を購入してもどうぞと言わせられるような写真を撮れるように努力されたら良いと思います。
書込番号:18366557
1点
他人に背中を押してもらわないと決められないようなレンズは、たぶん必要ないレンズなので買わなくても大丈夫。
書込番号:18366657
6点
って、誰も背中押さなくても買うんですよね〜。
書込番号:18366925
2点
要らないんじゃないの?
本人が手ぶれ補正が無いと不安だって言ってるのに、周りが大丈夫だって太鼓判押すのも変な話だ。
「標準域なら大丈夫」って言うけど、某標準域単焦点レンズのレビューで思いっきりブレてる作例を見た事有る。(しかも、静止物}
ブレて無いって思ってるのは本人だけかもよ。
書込番号:18366938
4点
物凄く間違えてましたorz
× 大口径単焦点レンズ
○ 大口径ズームレンズ
書込番号:18367222
2点
スレ主さんにとって有意義かどうか存じませんが、EF24-70mm F2.8L II USMは一本あれば汎用性が高いと思います。
その場合もし私がスレ主さんと同じレンズ構成を所持していたとすれば、EF40F2.8とEF50F1.8は処分します。(^o^)
IS云々については手持ちの無理なスローシャッターを避ければ解決することです。
書込番号:18367696
2点
標準や広角でISの有無はほとんど問題にならないですよ。
通常の撮影であれば。
24~70mm F2.8l II USMで決まりでしょう。
書込番号:18368539
2点
ふーよん@上海さん、はじめまして_(._.)_
動体をお撮りですので「釈迦に説法」かとは思いますが、ISは被写体ぶれには無力です。
三脚禁止の場所で、カメラぶれを防ぎつつ被写体ぶれを活かした作品に仕上げたいということならIS付きの2本から選ぶのも良いと思います。
レビューにも書きましたが、F2.8LUは解像力という点では明らかに上と感じますが、DLOの適用やプリントサイズによっては差が実感しづらいかもしれません。
とは言え私のように夜間の動体撮影などはしなくても、たった一段であってもシャッター速度を稼ぎたい場面は必ずあるはずです。
画質の差はA4プリントでは見抜けなくても、被写体ぶれ、カメラぶれは程度によってはL版でもわかってしまいます。
どんな条件下でどのように撮りたいか、でISと明るさ、どちらを優先すべきか変わってくると思いますので、皆さんのご意見を参考にご自身で決断するしかありません。
明快な解答でないことをお詫び申し上げます_(._.)_
書込番号:18372063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
IS付き、出ませんよ。望遠ならまだしも、この手のプロ仕様だとIS要りませんよ。
F4とは別格の写りですよ。
書込番号:18380837
2点
ISがなくても大丈夫だよ!
私もいつかは欲しいレンズです!!!
予算があるなら買いましょう!!!
ISがなくても大丈夫だよ!
書込番号:18439933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
先週日本出張だったので、福岡ヨドバシにて購入しました。
まだ撮影機会がないのでなんとも言えませんが、
18日からの春節休みで旅行に出かけますので、
そのときに思いっきり撮影してきたいと思います。
問題はミリオンダラー7に5D3と16−35、
24−70、70−200をパンパンに詰め込むと肩にずっしりと食い込むので、
70−200は置いていこうかと思います。
(ホテルの部屋にスーツケースに入れておく。星と飛行機を撮る時だけ持ち出す
ベストアンサーは先着順に「買いなさい」と背中を押していただいた順とさせていただきます。
ありがとうございました
書込番号:18478429
0点
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