『456との透過光率の違いはあるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (45製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『456との透過光率の違いはあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

皆様こんにちは。

表題の件で質問です。

ef400mm f5.6l usmを所有しておりますが、こちらのレンズ,テレ端描写ほぼ同等、isや最短撮影距離などで気になり、買い替えを考えております。

主な被写体は野鳥などですが、姪っ子、甥っ子の運動会他でも使用したいと思ってます。

レンズ枚数が456よりも多いので、同じf値でも、センサーに届く光の量?が減ってしまうのではないかと思い、質問させていただきました。

できるだけ低isoで撮りたいのでf(^_^;


実際のところどうなのでしょうか?
思い違い等あったらすみません(;_;)

現在、5D3使用。
7D2気になっております。

書込番号:18683710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/15 10:47(1年以上前)

テレ端はF6.3なので、そりゃ暗くなりますし、所詮ズームなので456同等以下ですよ

書込番号:18683721

ナイスクチコミ!0


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/15 10:49(1年以上前)

あ、すみません5.6でした……
これまた面倒なのが沸くな

書込番号:18683725

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 10:52(1年以上前)

返信ありがとうございます(^-^)

謝ることじゃないです。
ありがとうございます(^-^)

野鳥だけなら買い替え不要と思うのですが、他も〜と考えると迷ってしまいます。

描写で456より劣るようなら、現状維持と思っています(^-^ゞ

書込番号:18683735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/15 10:55(1年以上前)

>>できるだけ低isoで撮りたいのでf(^_^;

レンズ枚数が多かろうが少なかろうが、露出はISOと絞りとSSですからテレ端のF値が同じなら露出は変わりません。
ファインダー越しの見え方は456が気持ち明るい程度です。

差額を埋めてまでズームに魅力を感じられるなら買い換えも有用かと思います。
個人的に400は既にお持ちなので、70-200F2.8をおすすめしますが…

書込番号:18683743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/15 11:04(1年以上前)

カメラって、本当にいいものですねさん

> 主な被写体は野鳥などです

今お持ちの456でいいと思います。

> 姪っ子、甥っ子の運動会他でも使用したい

タムロンA005は、如何でしょうか?

書込番号:18683769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/04/15 11:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

7D2+100−400U+1.4×V

7D2+100−400U+1.4×V

7D2+100−400U+1.4×V

7D2+100−400U

100−400のT型と買い替えました。
1型もそれなりに撮れましたが、(456と同じで、)古い設計なので、その分100−400Uと比べると
コーティング・手振れ補正・最短撮影距離等で、見劣りします。

とりわけ、エクステ1.4×Vを付けたときのAF等は、(7D2使用では、)ズームだから・・の思い込みが
払拭されます。

添付画像は「シジュウカラ」と「飛翔メジロ」ですが、写りに満足しています。

1.4×VのMTF曲線(下記のURL)のイメージ通りの写りだと思います。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/spec.html

(添付画像は、シーズンが過ぎたもの・3月に撮影 ですが、参考になれば嬉しいです。)

書込番号:18683824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/15 11:57(1年以上前)

F値は透過率じゃなくて口径比です
透過率含めた実質的な明るさはT値です

コーティングしてあるレンズの透過率はおよそ99.5〜99.9%ですから
6群7枚の456と16群21枚の100-400の透過率、つまりセンサ面に到達する
光量は1.5%ほど違う事になります

ですが、露出で考えると絞りで1段=光量で30%落ちる事を考えると
1.5%の差はほぼ無視していい差であると考えていいと思います

ただ露出はそうだとしても
枚数が少ない方がいわゆる「ヌケ」がいいレンズである事は多いですね
光の状況が悪いところでの精緻な描写、たとえば野鳥の羽毛の風合いなど
シビアな描写性能を求めるなら、456の方がよさそうです

しかし100-400はズームであると言う事や最短撮影距離の短さなど
456では撮れないシチュエーションでの撮影を可能にするので、撮影チャンスを
より多く得るという意味では、100-400はとても魅力的ですね

より素晴らしい作品を撮りたいのは一緒なのでしょうけど
一発必中か数打ちゃ当たるか
どっちのスタイルが合っているかじゃないでしょうか

いい選択ができるといいですね

書込番号:18683875

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 14:56(1年以上前)

wan1wanさん

再度、お返事ありがとうございます。

レンズ枚数で露出が極端に変わるなら、このまま456でいいなぁと思ってます。
あまり変わらないとなると、isや最短撮影距離の短さは魅力に感じてしまいますねf(^_^;


追金もかなりかかるので、再度検討したいと思います。

70-200mm f2.8l isは2型を所有しておりますが、運動会などで、距離が足りないかと思いましてf(^_^;

書込番号:18684278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 15:00(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

お返事、ありがとうございます。

野鳥の描写には456で不満はないんですけどねぇf(^_^;
あれもこれもと考えるのがよくないことと思いつつ、検討してしまった中の疑問点でした。

A005は持ってたんですが、譲ってしまいました(>_<")

書込番号:18684286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 15:08(1年以上前)

>クローズアップさん

作例付きのお返事、ありがとうございます。

キレイに撮れてますねぇ(^-^ゞ
メジロ、かわいくてすきです(笑)

さすがに最新光学設計なので、ズームといえど、すばらしい描写力ですね\(^-^)/

当初、456で充分、isいらない、最短撮影距離長くても近寄れないのでいいかぁと思っていたのですがねf(^_^;
困ったものです。

書込番号:18684303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 15:18(1年以上前)

>オミナリオさん

お返事ありがとうございます。

実質的な明るさはT値というのですね!
勉強になります。

露出は極端には変わらないとの情報、大変参考になります。

レンズ枚数の少ないほうが、光の環境がよくないシチュエーション等では、よい結果になりやすいとのことですね。

そうなりますと、野鳥は引続き456で撮影、他、ズームの必要な環境では70-200mm、場合により×1.4extで対応した方がよいかもしれませんね。

書込番号:18684324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/15 15:35(1年以上前)

100-400Uは極めて優秀なズームレンズですが、あくまでもズームレンズです。

やはり456の解像度には勝てなかったのは事実です。

特に開放では明らかに456の方が解像度は上です。

ピントの合う範囲が圧倒的に456の方が広いですが、その分ボケが汚くなる傾向にあります。

同じF値・露出でも100-400Uの方が暗く写ります。

それを差し引いても、強力な手ブレ補正・最短距離の短さ・ズームととても便利です。

私も野鳥を主に撮っていて解像度では456に劣りますが、100-400Uは456よりボケと色ノリが綺麗ですので雰囲気の良い写真がとれます。

私は乗換えて後悔はしてないです。

書込番号:18684355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/15 15:57(1年以上前)

当機種
当機種

カメラって、本当にいいものですねさん こんにちは〜

このレンズ,近接撮影にどれだけ価値が見いだせるかによって,
456との入れ替えを考慮に入れられるかもせれません。
私は3.5mに不満があり入れ替えました。
でもあまり近づくと上品でなくなりますね(笑)

では(^.^)/~~~

書込番号:18684394

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/15 16:12(1年以上前)

カメラって、本当にいいものですねさん こんにちは

>レンズ枚数が456よりも多いので、同じf値でも、センサーに届く光の量?が減ってしまうのではないかと思い

考え方を変えてみると レンズをこれだけ使って F4.5-5.6になるよう設計してあると思いますので 同じF値の場合 センサーに届く明るさは同じと言う事になると思いますよ。

書込番号:18684426

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/15 18:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チョウゲンボウ、この時期は珍しいみたい

同じく

トビさん

撮り鉄にも使える

今一番のお気に入り♪

7D2で使うより、6Dで使うほうが好みの画が撮れるきがする。
ズームの便利性、強力な手振れ補正、爆速のAF。
購入して大満足。

申し訳ありませんが、456はさわった事が無いので比較が出来ません。

書込番号:18684733

ナイスクチコミ!2


Fat joeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2015/04/15 19:10(1年以上前)

カメラって、本当にいいものですねさん、こんにちは

予算があるなら456は残して便利ズーム100-400isUを追加なんてどうでしょー?

7DUも気になるとは思いますがーーー^^

書込番号:18684850

ナイスクチコミ!2


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/15 19:17(1年以上前)

正解書かれてるのに、その後も誤解されている方もいらっしゃいますので・・・

スレ主様の危惧どおりF値は同じ5.6でも、
光学系の実質的な明るさの指標であるT値(Tstop)は異なります。これはレンズの透過率などに影響を受けています。
だから、同じF5.6で撮っても、実際はそれぞれのレンズのTstopに比例して実際の写真の明るさも変わります。

レンズ違えば、同じF値での同一設定でも、光がレンズ通ってくることで、素子に届く光の量は異なる!!
ここらへんは、オミナリオさんが書かれてるとおり。

残念ながら、Tstopの測定データはどちらのレンズもテストされた結果がなさそうです。
Tstopはレンズ構成、枚数もですがコーティングなどいろいろなものに依存するので、測定データがないと推測できないですよね。
レンズ枚数がこれだけ違えば、まあ400F5.6の方が透過しそうですけど。

物欲は尽きないさんにあるコメントの
>同じF値・露出でも100-400Uの方が暗く写ります。
が同じ撮影条件での正確な評価であれば、Tstopは 400F5.6<100-400 2型 となります・・・

データにない所で推測の話ですが、その差はあって1/3段程度かと思いますので、
実際の撮ったものでは、Tstopの影響以上にレンズの他の性能による影響が大きいと思います。
Tstopよりは、全体の性能で評価されることをお勧めします!

書込番号:18684870

Goodアンサーナイスクチコミ!3


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/15 19:41(1年以上前)

ただねぇ100-400を砂地の運動会で使うとチリが入るので注意。

書込番号:18684963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 21:07(1年以上前)

>物欲は尽きないさん

お返事ありがとうございます。

最新といえど、開放の解像は少し単がよいといったところですかねf(^_^;

456の絞りは円形でないので、少しでも絞るとハイライトはカクカクしたりしますからねぇ。

同じf値、露出で暗く写るということは、やはりレンズ枚数が影響してるのでしょうか。

便利さ、色のり、ボケの具合などを念頭に、も少し検討させていただきます。

書込番号:18685248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 21:11(1年以上前)

>蝦夷のエゾリスさん

作例付きのお返事、ありがとうございます。

最短が尋常じゃなく短いですからね(^-^)
その点は、使わずともすばらしいと思います。

エゾリスさんですか?
かわいいですね(^-^)

書込番号:18685268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 21:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

お返事ありがとうございます。

確かに、これだけのレンズ枚数を使用しながらも、テレ端f5.6、という考えも持てますね(^-^)

ただ、果たして同じようにセンサーに光が入るのかなぁと思いまして、、、
自分ではわからず、質問させていただきましたf(^_^;

書込番号:18685293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 21:24(1年以上前)

>jycmさん

作例付きのお返事、ありがとうございます。

色のり、いいですね〜!

456もAFは速いと思うのですが、手振れとズームの便利さ、最短撮影距離など、魅力がたくさんのこのレンズ( ̄▽ ̄;)

全く、おそろしきは我が物欲です(笑)

書込番号:18685330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 21:33(1年以上前)

>Fat joeさん

お返事ありがとうございます。

いや〜( ̄▽ ̄;)
それが出来たらいいんですけどねぇf(^_^;

7D2もかなり気になっております〜(笑)

書込番号:18685376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/04/15 21:36(1年以上前)

キヤノンのHPには紫外から赤外まで99.9%の透過率を達成したようなことがかかれていますが、これはASCやSWCのことでしょうか、通常のマルチコートではにわかに信じがたい数字です。レンズ面に対して垂直ばかりでなく斜めからの入射もあり得るので、いいとこ99.7%ぐらいではないかと思っています。
100−400mmF5.6IIはASCが使われていますが、1面か2面程度でしょう。

400mmF5.6は6群なので、0.997^12≒0.965 → 96.5%
100−400mmF5.6IIは16群なので、0.997^32≒0.908 → 90.8%

一面99.5%としたなら、94.1%と85.2%ですね。

まあ、それぐらいといえばそれぐらいの差です。もしかするとフィルム時代の400mmF5.6のほうはもうちょい透過率が低いかもしれません。

書込番号:18685399

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 21:40(1年以上前)

>tabbiさん

お返事ありがとうございます。

なるほどですね〜。
光がレンズを通る度に、分散、減衰していくという認識で合っていますか?

色々な要因もあり、正しい測定は難しく、データがだせないというのもうなずけます。

気にするところは、レンズの他の性能なんでしょうが、気になってしまいましたf(^_^;

書込番号:18685416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 21:46(1年以上前)

>wan1wanさん

度々のお返事、及び注意点ありがとうございます(^-^)

万が一購入して使うときは、気をつけます(^-^ゞ
というよりは、気をつけても入りそうですね(笑)

書込番号:18685444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 21:52(1年以上前)

>holorinさん

お返事ありがとうございます。

頭がよくないので、全ては理解できてないのですが、なんとなく想像はつきます(笑)

>フィルム時代の400mmF5.6のほうはもうちょい透過率が低いかもしれません。

こちらはかなり気になりますけど、結果的には些細な差でありそうですね。

書込番号:18685481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/15 22:08(1年以上前)

透過率の実際についてはholorinさんの仰るとおりと思います
私の先のレスは理想値に過ぎるかもしれません

ニコンあたりは正直なのか、多層膜でも99.5%って書いてますね(笑)
コーティングもすべての面に最高のコートを行ってるわけではないでしょうし。

ただF値表示のみで扱っているということはつまり、露出誤差がその許容
範囲内に収まる程度であるという事ですから、いずれにせよ光量については
気にするほど低下はないと思います。
だからといって感じられる違いがないとは限りませんけど、、、

ちなみにミノルタのSTFレンズは、アポダイゼーションフィルタで実際に露出に
影響するほど光量が低下するので、F値とは別にT値表示がありますね



ちょっと気になるのは100-400の最大撮影距離と最大倍率ですね
0.98mで0.31倍、3グループズームのIF式ですから、撮影距離が近いと
フォーカシングでかなり画角がかわるとか、もしかするとワイド側で
周辺光量低下が目立ちそうとか(Lであの図体だからそれはないかな?)
そんなのが気になるところですね

まあ、私には縁のないレンズですけど、、、^^;

書込番号:18685547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 23:29(1年以上前)

>オミナリオさん

度々のお返事ありがとうございます(^-^ゞ

全ての面に最高のコーティングをしたら、今よりもさらに価格が上がってしまうのでしょうねf(^_^;

なるほど、ミノルタのレンズ等にはT値の表示もされているのですね〜!

光量の低下はなくもないが許容範囲内、気にするほどでもない、といった具合ですかね。

最短撮影距離について、フォーカシングで画角変わりそうだなぁ…とは思いました。
周辺減光は、作例などみてると、それほど気にはならなそうです(^-^ゞ

書込番号:18685882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/04/15 23:45(1年以上前)

皆様、色々な情報、ありがとうございました(^-^ゞ

実際使ってみないとわからないですが、センサーに届く光量について、それほど変わらない、気にするほどでもない、といった感じに捉えられました。

こんなこと気にする方、あんまりおりませんよねf(^_^;

購入については引続き検討いたしますが、グッドアンサー3名様を選ばせていただきまして、このスレは閉めたいと思います。

他の方々もたくさんの情報、作例など、ありがとうございました!

書込番号:18685936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/04/16 00:13(1年以上前)

カメラってさん
私も全く同じ目的でこのレンズをかいました。
456と比較試し写りしましたが僅かに456が解像していました。
それでも強烈なISによって(私のレベルでは)歩留まりは遥かに上がると判断し、456とA005はヤフオクで手放しました。
重いレンズですが運動会が楽しみです。

書込番号:18686018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング