『エンジンオイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンオイル

2015/05/02 08:19(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:23件

初クチコミです。よろしくお願いしますm(_ _)m。 
5/17にバーグマン200を納車予定なのですが、慣らし期間(1000`)を待たずにオイル交換をするのがやはり良いかと。そこで、どのオイルがお勧めかご教示いただきたく。その他、気をつけておくべき点等ございましたら、合わせてお教えいただけると大変助かります。

書込番号:18738523

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/02 11:46(1年以上前)

純正で充分かと、自己満足されたいの
でしたら、いくらでも高いのを(^^;
500くらいでかえたら、また1500くらいで
交換するんですよね?良いオイルは
もったいない気がしますね。

書込番号:18739043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/05/02 12:46(1年以上前)

くじらの時計さん、アドバイスありがとうございます。
ちなみに、自己満足のため、では全くございません。
大事に乗りたい、でも毎回ショップにお願いできるほどお金に余裕がない(笑)。
ならば、自分でオイル交換するしかないか!と。
ですので、高ければ良い、のは仰る通りですが、
上記理由から、私としては安くても良いものを、バーグマン200乗りの方の
ご意見を参考にさせていただきたいな、と思っております。
ちなみにオイル交換は初回300、2回目600位で考えております。

書込番号:18739185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/02 14:04(1年以上前)

チヨッとやり過ぎ感はありますが
個人の自由の領域だと思うので(^^;
それだけのペースなら、鉱物の
二輪用ならなんでも良いかと思いますが
自分のバイクのエンジンや排気量、パワー
回転数等で場合使い分けがよいかな
私ならホンダG1あたり入れますね。

書込番号:18739343 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/02 14:35(1年以上前)

一般的には、「安くて良い」というのは難しいのではないでしょうか??^^;

良いものを手に入れるのには、それなりの対価が必要になるのかな、と^^;


それではミモフタモナイノデ…

スレ主さんにとっての「安い」というか、「いくらまでなら出してもいいよ」というのを示していただけば、具体的な返信があると思うのですが、いかがでしょうか??

また、交換頻度を下げれば、オイル価格の上限が上がり、選択肢も増えると思いますよ。

たとえば、1000キロあたり、オイルにいくらお金を使う用意があるのか、みたいに考えてみたら、頻度と価格が決めやすいかもしれないですね(^o^)/

書込番号:18739403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/05/02 14:48(1年以上前)

リッターあたりの予算はいくらでしょうか?

書込番号:18739428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/05/02 16:56(1年以上前)

PF4さん、まじ困ってますさん、&くじらの時計さん、ありがとうございます。
ちなみに、価格優先ではありませんし、また、予算の上限をいまのところ設けてもおりません。
実際にバーグマンにのられている皆さんから「これは良いよ」と、もしもいくつかご提示いただけたならば、その中で予算も考慮の上、検討させていただきたく思います。
皆さんに真剣にご回答いただき、本当に感謝しております。

くじらの時計さん
チヨッとやり過ぎ感、やはりありますかね(苦笑)
400、1000、その後は2000毎くらいでしょうか(^^ゞ

書込番号:18739672

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2015/05/02 18:13(1年以上前)

 やり過ぎという意見もありますが私はそれだけ愛車に愛情を
掛けてることですので良いことだと思いますよ。

 慣らしは500km位で急の運転が付かなければ普通に走行で問題ないかと思います。

 私でしたら500kmと1000kmで交換しますね新車の場合。

 スカイウェイブの話ですが500kmで交換した時は鉄粉や金属片が出ましたね。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10445728877.html

 オイルに関してはいろいろな意見がありますのでいろいろなものを
入れてみるのもありかと思います。

 私はシグナスとスカイウェイブに乗っていますが、現在はホンダ純正
ウルトラG4を入れてます。

 粘度がやわらかいので抵抗が少なく非力のバイク(特にシグナス)には
はっきり違いが分かる位トルクが増しました。

 今までヤマハ純正オイルやelf、ワコーズプロステージ、モチュール300v
モチュールスクーターパワーなど入れてきましたがこのオイルは一番違いが
わかりました。(他のオイルはすべて10w−40でこのオイルは0w−30なので)

 ネットで1Lで1600円ほどなので。(アマゾン)

 定価は3000円位するものですが。

 あまり乗らないので両車種とも1年に1回ほどのオイル交換なので。

 シグナスはオイルフィルターがないですが、スカブはオイル交換毎にフィルターも変えてます)

 良く2回に1回といいますが年1回交換なので毎回フィルターも変えています。

 600円ほどの物ですので。

 車種が違いますので参考程度に。

書込番号:18739871

Goodアンサーナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/02 18:28(1年以上前)

スレ主さんの書き込みがぶれている(?)ので、謎が深まりますが…(笑)


金に糸目はつけず良いオイル、なのか…

お金に余裕がない、のか…

オーナー以外お断り、なのか…


くじらさんがおっしゃるとおり、「純正オイルをメーカー推奨サイクルで使う」水準以上であれば、「自己満足の世界」になると思いますよ^^;(悪い意味じゃなくて)


で、エンジンには変わりないですから、バーグマンならではの事情も、あまりないと思います。

で、私なら、そこまでこだわりがおありなら、、モチュール300Vを500キロごとに換えますね♪

大した量ではないでしょうから、ご自身のこだわりのためなら、費用対効果も含めて十分満足できるのではないでしょうか?(^o^)/

書込番号:18739904

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2015/05/02 19:16(1年以上前)

皆さん、色々ご教示いただきありがとうございました。
「ぶれている」とのご指摘がありましたが、、、
“ん゛〜”文章にすると伝わりにくいものですね。

安くて良いものがあればベストなのであり、
安くては良いものはない、というご意見であれば、もちろん高くても仕方なし。

ということなのです。

ただ私の質問が「安くて良いものは…」であったために
誤解等を与えてしまったようですのでその点はご容赦のほどm(_ _)m

皆さんからお教え頂いた商品を、2りんかんやナップスで探して検討してみます。

ありがとうございました。

※引き続き色々質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願いします。

書込番号:18740020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/02 20:05(1年以上前)

私の場合、慣らし中と言うか最初の三回位は純正使います。
ニンジャはR4、カブはG2使ってます。
初期トラブル出た場合、最初から違うオイル入れてたら、突っ込み所になるので、メーカー指定の物入れますね。

安く良いオイルと言うのは、特定ブランドの物を近くのお店より安く手に入れる!って解釈でも良いですか?

私はニンジャ用は毎回通販で4リットル缶入手しています、カブの場合は1リットル缶なので送料入れると店より高くなるので、バイク用品店で買ってますよ。

先々バイクが固定化(当分乗換しない)すれば、ペール缶20リットル買いがお得かな?多分(笑)
さすがに個人でドラム缶200リットルは無いでしょうが、コストパフォーマンスは最強でしょう(笑)
1・2年で使い切れるか?が問題ですが…缶の処理と…

書込番号:18740157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2015/05/02 21:18(1年以上前)

ストロングさん、貴重なご意見ありがとうございました。
すでにgoodアンサーを出してしまったあとなので、ストロングさんのご意見にGoodをだせずすみません。

>「安く良いオイルと言うのは、特定ブランドの物を近くのお店より安く手に入れる!って解釈でも良いですか?」

⇒なるほど!!! ですね。
そもそもそのような考え方(≒視点)をもっていなかったのですが、

ストンと落ちた(≒合点がいった)ような気がします。

先にご回答頂いた方々の商品と合わせ、選択肢の1つとさせていただきます。

貴重なご意見本当にありがとうございました

書込番号:18740407

ナイスクチコミ!0


JUMBO@さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/03 16:10(1年以上前)

いろいろそういうこと考えるのが面倒でレッドバロンのオイルリザーブ使ってます
賛否ありますがトラベルがあったことはありません

他にもオイル会員などあるのでどうでしょう?

書込番号:18742403

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2015/05/03 20:01(1年以上前)

自分のアドレスの場合ですが、初回700kmでの後が、800km、1000km、1500kmででそれ以後は2000km毎で
いずれもオイルエレメントは毎回交換で、オイルは100%化学合成油です。
浪費とも言える 飲みに行くこと考えたら安いですからね。

書込番号:18742905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/05/04 07:12(1年以上前)

JUMBOさん、自由道さん、貴重なご意見ありがとうございます。
昨日たまたまですが、ツーリングの帰り道、2りんかんに寄りオイルを物色していたら、「オイル会員」制度があることを知ったのです。
「へぇ〜、そりゃいいねぇ」と唸った次第(笑)
レッドバロンは自宅近くにあるので便利なのですが、オイルリザーブは、レッドバロンで本体購入した顧客のみ対象とのこと、なので残念ながらムリなようです。

大事に乗る
そして出来れば安くあげる

そのためには・・・
オイル会員の費用対効果は悪くはないと思われますし、
自由道さんご指摘の、オイル交換のタイミングももう少し検討しようかと。。。
納車までまだあと2週間ほどあるので、ゆっくりとかつ総合的に考えてみます

ありがとうございました

書込番号:18743893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/10 10:50(1年以上前)

元レースメカニックです。

私の場合、米研ぎ(水洗)と同じで最初はお店から自宅まで乗ったら即交換しちゃいます。
組み立て時のゴミや各部品の防錆剤等が潤滑に適していないからで、
そういった異物混入オイルで大事なナラシ運転を行うのはナンセンスだと思います。

オイルはホームセンター等で手軽に買える4輪用(ただし※w-40)でDIYすれば費用は抑えられます。
そもそもスクーターはクラッチもギヤも別体なのでMTバイク用オイルを使う理由がありません。
当然MTバイクでは禁止されてるFM剤(オイル添加剤)も使用可能です。
有機モリブデン系などは特に有効かと思います。

またバーグマンの場合、比較的高回転を常用するのでオイルにとってシビアな環境です。
故にメーカー推奨の半分以下での交換をお勧めします。
標準的な鉱油では概ね1500〜2000qで油性が落ち、圧縮が下がり始めると思います。
(見た目の汚れとオイル分子の崩壊は別物)

年に1回しか交換しなくても壊れることはありませんが、確実にカムやリングの摩滅は早まり
振動やノイズの大きなクタビレエンジンへと徐々に変化していきます。

書込番号:18762426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/05/10 11:53(1年以上前)

タムセイさん、貴重なご意見ありがとうございます。
タムセイさんのご意見を私なりに整理し、仮に私なりに対応した場合をまとめますと
初回:納車日(適当に慣らし運転後)50`程度
2回目:4〜500`
3回目:1000`
以降、2000`毎
以上のような感じでしょうか?
理解が間違っておりましたら、ご指摘/ご指導のほどよろしくお願いします。

書込番号:18762597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/10 13:30(1年以上前)

交換タイミングはそれで充分だと思います。
それともし余裕があれば先のモリブデン添加剤をお勧めします。
ルート産業のKカーゴールド等の軽自動車用がコストパフォーマンスに優れてます。
1缶¥1000程度で3回分になります。

実際レースエンジンでも新品ピストンにはモリブデンを塗布して組みます。
モリブデンは潤滑し終えると油中でゴミになるのでロングライフ目的にはなりませんが、
良好な摺動面を作り、高負荷時やドライスタート時のダメージ軽減に貢献します。

また他の方々の仰る通り、高価な合成オイル(4輪用も)はそれなりに性能が良いです。

私自身も以前はシェブロン等の低価格鉱物油を、まさに湯水のごとく短期に使い捨ててましたが
ちゃんとした上級オイル(GrV+以上)での滑らかさを味わうともとに戻れなくなりました。

とは言え、安価な「化学合成油」と書かれただけのモノは単にベースがVHVIなだけで
有効な添加剤成分が必要最低限だったりしますので要注意です。

具体的にはモービル1やエネオスサスティナ、シェルヒリックスウルトラ等、欧州規格取得の
石油メーカー系トップグレードなら安心です。

まともに買うとそれなりに高価ですが、ヤフオク等で安く入手出来る場合もあるので、
まとめ買い&DIY出来るならショップ交換以下のコストになるのでお勧めします。

書込番号:18762852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/05/10 20:32(1年以上前)

タムセイさん、色々と詳しくご指導ありがとうございます。
愛情を沢山注いでやりたい、といつも何事に対しても最初は思うのですが…
これがなかなか難しくって、段々手抜きになっちゃうんですよね、本当言うと(笑)。
お財布とも相談しながらその時々の状態を見て可愛がっていきたいと思います。
なお、まずは米研ぎのように、は実行する予定です^^

書込番号:18764017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/11 21:25(1年以上前)

すみません。
安くて良いオイルをお探しでしたね。
大変失礼しました。

ならば先に申し上げたKカーゴールドと同じメーカー、
モリドライブ「レスキュー10W-40」と言うのがあります。
ホームセンター売りの定番品で、4リッター¥3000程度が相場です。

GrVベースに有機モリブデンやエステルの添加を謳っていて
コストパに優れた、知る人ぞ知る密かに評判の良い品です。

逆にあまりお勧めしないのがやはりホムセン安売りでお馴染みの
カストロXF08(5W-40)で、水温が上がるとあからさまにメカノイズが大きくなります。
現物の粘度指数がカタログスペックに達してないかのように感じます(個人的感想)。

よろしければご参考までに。

書込番号:18767098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/05/15 23:43(1年以上前)

タムセイさん、
素敵な情報ありがとうございます(笑)、早速モリドライブ「レスキュー10W-40」探してみます。
明日、待ちに待った納車です(^^)v。
まずは明日、(適当に走って)交換は確行(←これはShopで)
でその後は、くじらさん、PFさん、鬼さん、ストロングさん、JUMBOさん、自由さん、マジ困さん
皆さんのごご意見を参考に、まずは純正を、
その後はお財布とも相談しながら色々試していきます(^^ゞ。
皆さん、貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

書込番号:18780006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/24 08:47(1年以上前)

前にも別のクチコミされてるようですが初クチコミなんでしょうか?

顔アイコンも最初男性から途中で女性に変わってるけどどっちなんでしょう・・・?


蛇足でしたが、たのしいバイクライフをー

書込番号:18804711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2015/05/26 21:09(1年以上前)

リヴァプールさん
コメントありがとうございます。

不慣れなものですから、失礼があったならお許しいただきたいのですが・・・

このバイクへのカキコミは初という意味にすぎません
 ※以前のバイクの時に一度書きこんだことがありますが、このサイトのルールを破っているというのならお許し下さい
それと、アイコンは全く意識なくかえただけですが、男であるか?女であるか?が何か問題なのでしょうか?

そもそも、私の質問にこたえていただけるでもなく。。。

正直もうしあげまして、どうでもいいことを探し回って、ケチをつけて、、、
他人が不愉快に感じるのを面白がっているのですか?

きっと、他の方にもおなじようなことをされているのだと推察しますが
お止めになられた方がよろしいかと存じます。・

以上

書込番号:18812640

ナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/26 21:38(1年以上前)

うーん…

書込番号:18812776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/27 00:06(1年以上前)

質問の回答は他の方々と重複内容になるので省きました

女性ならメンテで力作業で難しいかもしれませんし、男性かどうかで微妙にアドバイスが変わることもあると思っただけです

ケチをつけてまわってるわけでも、他で同じことをしてるわけではありません
そんな人の粗探しするほど暇でもありません



初心者マークつけてるので教えてあげたかっただけなんですがね
・他のカテゴリーや新商品が出るたびに初クチコミ?
・女性?男性?
・性別かわったり初クチコミと書くので複数でID使ってるのかな?

このように思っただけです

そこまで批判的に書いたつもりはなかったんですがねw
これを軽く書いたつもりでしたがきつく言い過ぎたようなので反省します



書込番号:18813395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/06/04 22:01(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
先週、慣らしを終え、ようやく「瞬速」を堪能できるかな、とワクワクしております。
乗れば乗るほどに可愛いバーグマン
お尻がキュートなバーグマン(笑)
本気で可愛がってあげるつもりです。
皆さんの貴重なご意見/ご指導本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18839931

ナイスクチコミ!2


JUMBO@さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/05 20:44(1年以上前)

>アイコンは全く意識なくかえただけですが、男であるか?女であるか?が何か問題なのでしょうか?
アイコンで年齢や表情が変わるのはわかりますが、性別まで変更する意味がわかりません
女性に対する助言で若干ニュアンスや注意事項など変わってくることもあるので、あまりいいことだとは思いません


慣らし終わられたようで瞬足堪能できるといいですね
ただ、慣らし途中や慣らし後のオイル交換は結局どうされたんでしょうか?

書込番号:18842801

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング