『マツダがツインクラッチを採用しない理由を考えています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『マツダがツインクラッチを採用しない理由を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

最近のクルマは多段AT+パドルになってきて、それなりにATも楽しめるのですが、マニュアルはあるけれど、2ペダルMTが未だにないのも寂しいです。ロードスターなんか、ツインクラッチでパドルで、電光石火の如くシフトチェンジが楽しめたらいいなぁと思うのですが、既出でしたら未確認ですみません、皆様は考えた事ありますでしょうか。何か事情をお知りの方、いらっしゃいますでしょうか。理由を自分なりに考えて妄想しています。

・コストがかかるので先送りにしている
・やるなら多車種展開しないといけないのでまだリスキー
・他社の後追いをしない
・サプライヤーが見つからない
・ディーゼルとのマッチングが未完成
・サイズの問題
・やるなら自社でというプライドがある
・プライドが高いのでATの可能性を拡げる
・SKYACTIVE-CVTの用意がある
・シングルクラッチに可能性を求めている
・遊星ギアのようなウルトラCがある
・パテントの弊害
・大人の事情

などですね。

書込番号:19143993

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/09/16 04:18(1年以上前)

CX−3等は別としてもロードスターは普通のMTでいいだろ(いいんじゃねっ)

ていうか、自分の手足を駆使して堪能しろや(した方がそれが醍醐味でしょ)

そんなにまだまだな未完成な変速機が欲しいの

先発のVWだってまだまだ問題抱えているくらいだよ
本田の二の足踏みたいの?

1000万超えてもいいってのなら、雨宮さんとかがガンバッテくれるかもしれないケド

書込番号:19144035

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/16 04:44(1年以上前)

乗ったことないんですが、やはりトラブルが多くて大変だったようです
今後技術が熟成されたら良くなるかも知れませんね

書込番号:19144050

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/09/16 07:05(1年以上前)

この中だと
・やるなら自社でというプライドがある

が、最も近いです。
プライドのような情緒的な意味ではなく、最も合理的な選択、悪く言えば最もコストの掛からない安定です。
内製(=伝達のデザイン)に強いこだわりを持ちます。

DCTの出自にしてもレースカーがスタートだったということは置いて、既存の設備とノウハウから生み出せる新しい技術ということで発展しました。
いわゆる環境技術の側面が強いものです。

停止が少なく旅行距離も長く、気温が低いヨーロッパでは適性があったのですが、高温多湿で渋滞だらけの東アジア地域でトラブル続出だったのはご存じだと思います。

要は伝達効率が向上すれば何でもいいので、マツダのSKYACTIV-Driveをはじめ、ロックアップ領域を増やしたATに、ここ数年再評価が起き、今後も増えていくはずです。

残念ですが現在のマツダ製は6速が上限(ただし、最適化すればそれでいいという主張を行っています)です。
世界ではさらなる多段化、横置き8-10速に移行中です。
採用例としてはアイシンAW製の6速、BMWなどのZF製ユニットが多いと思います。

マツダのOB、畑村さんの記事です。
http://response.jp/article/2015/09/01/259138.html

現在のマツダの開発者もこの辺を頭に、自社開発を進めていると想像しています。

書込番号:19144179 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/09/16 07:24(1年以上前)

予測全部間違いです。

世界の流れはすでに多段ATに向かっています。

そして国内CVTもすでに終わった流れです。

先を見るならFF用8速、10速に開発資金を回した方が良いと言うこと。

書込番号:19144210

ナイスクチコミ!10


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/16 08:47(1年以上前)

以前別車種ですがマツダの開発の方の話を聞く機会が有りまして、オートマチックでトルコンに拘る理由の一つに低速域での変速の滑らかさがあるとおっしやっていたと記憶しています。

様々なシチュエーションを想定した際にDCTではなくトルコン式でロックアップ領域を広げた方が良いという判断だと思います。

書込番号:19144381 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/16 09:00(1年以上前)

>本田の二の足踏みたいの?

二の足 ×
二の舞 ○

書込番号:19144397

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/09/16 10:51(1年以上前)

CVT,DCT,トルコンATそれぞれメリット、デメリットがあります。以下受け売りですが整理してみました。
CVT:
メリット:市街地燃費、カタログ燃費は良い。
デメリット:ダイレクト感が無い、ギヤ比が大きく取れないので高速燃費が伸びない。ホンダはこれを解決するためDCTを選択したと思いますが誤りだったと個人的には思います。初期不良はともかく走行距離が増えるとトラブル多発はすると思います。
DCT
メリット:既存のMTの設備で生産可能でコストダウン可能。スリップがないのでダイレクト感があり、燃費も良い。
デメリット:低速ではギクシャク。クラッチ操作をコンピュータでしてるが、例えば登り坂の渋滞など半クラッチを多用するとクラッチ板の減りが早くコンピュータの制御条件が変化するのでスムースな変速が出来なくなったりクラッチ板の交換が早期に発生する。日本国内の走行条件に向いてないのでトラブル多発はワーゲンやベゼルハイブリットの口コミみると分かります。
最近の評価はDCT発祥の地のヨーロッパでもロックアップ領域を拡大した多段ATになりつつあるようです。
トルコンAT
メリット:変速がスムース、
デメリット:装置が高価で重い。スリップが存在するのでダイレクト感がなく、燃費も良くない。
しかしマツダの多段ATのようにロックアップ領域の拡大で燃費が改善されダイレクト感も改良されデメリットが小さくなっているのはマツダ車オーナーであれば実感出来てるはずです。MTを除けば燃費、ダイレクト感、スムースな変速、機械としての安定感はベストだとおもいます。

書込番号:19144610

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/09/16 11:10(1年以上前)

・クラッチによるパワーロス
ツインクラッチは2つのクラッチが同時に接続されると致命的なミッションロックを起こすのでトラブルでパワーを失う可能性を考えるとMTの様な切る時だけ力を必要とするクラッチは使えず、常時圧着させるパワーが必要です。
またそのクラッチの制御も先行した他社でも未だ未完成の状態です。

・ギヤセレクトの不確実性
近頃は強力なシンクロに慣れて忘れているかもしれませんが、MTのシフトフォークによるギヤセレクトって本来はダブルクラッチを使ってドライブ側とドリブン側の回転数を合わせてからギヤを入れるものなので先行した他社でも未だにシフトエラーが出ている状態です。

以上の理由から既に完成度の高い遊星ギヤATに対するメリットを見出せず回帰しているのが世界的な傾向です。

書込番号:19144657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/09/16 12:32(1年以上前)

まぁコストや採用メリットなどを天秤にかけて採用に傾いていないだけなんだろうと思いますが・・・。

他車のツインクラッチ車に乗っていますが,田舎道で渋滞もほぼ無いせいか,低速域で若干のぎくしゃく以外は何も不満がありません。
3万kmを超えていますが,トランスミッション関係のトラブルは今のところ皆無です。

多段ATに回帰がトレンドのようですが,ATも多段化すると重く高くなるし,そんなにメリットあるのかいなと今の私は感じていますけど。

書込番号:19144825

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/09/16 13:26(1年以上前)

フォルクスワーゲンは結局DCTを止める噂が出てますね。

書込番号:19144985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/16 14:55(1年以上前)

ステップ式ATの弱点は、
ダイレクト感と燃費だったんですが、
多段化と高効率化(ロックup効率を含む)によって、
弱点が克服されてきている。
残る問題は、コストくらいでしょうか。

DCT の弱点は、
スムースさに掛けるギクシャク感ですが、
どうやってもトルコン式には追いつけないようです。

おそらく、
スポーツカーを除いた 「 値段の高いクルマ 」 から、DCT を廃止していくのではないでしょうか。
速さを狙ったスポーツカーは DCT で行くでしょうね。
ギクシャクしたって別に我慢できるし、速さが優先ですからね。

・・・って言うか、
既に その方向で進んでいるような・・・

書込番号:19145179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/16 18:26(1年以上前)

>DCT の弱点は、 スムースさに掛けるギクシャク感ですが、 どうやってもトルコン式には追いつけないようです。

私もそう思います。
MTの多い欧州ならまだしも、AT限定免許が幅をきかせる日本では、発進時のギクシャクを緩和させるために半クラ領域のアクセルコントロールに気を遣える人は多くないはず。

DCTなどのセミATは、MTに乗れる自信は無いけどスポーツカーに乗りたい人に最適かなと思います。
それも、ヒルローンチサポートとシフトダウン時の自動ブリッピングがあればMTの方が良いかな。
アルファやアウディのセミATに乗らせてもらったけど、シフトアップもダウンも自分が思っているタイミングで繋がらなくてイヤでした。慣れかもしれませんが。

書込番号:19145578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2015/09/16 21:19(1年以上前)

トルコン式のDCTがアメリカに有るみたいですね。

書込番号:19146116

ナイスクチコミ!1


スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

2015/09/17 00:55(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
まだ一番いい変速機に出会えていない事から、全て自分の責に於いて操作できるMTを再考してきました。

>せったいがかりさん
改善の方向に向かってくれる事を願っていますね。

>Jailbirdさん
ハイブリッドやEVにシフトしていき、内燃機関が淘汰されつつある中、変速機というのは愛好家の為の技術革新になっていきそうですね。

>AS−Pさん
CVTは確かに大型車から消えていきそうですね。

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
フェアレディZの自動ブリッピングみたいなものもありだと思っています

>ぽんぽん 船さん
ポルシェなんかは完全にPDK化ですね、まぁユーザーも壊れてもおカネかけてくれるだろうからなんでしょうけど

>ニヒマルGTさん
ドイツ勢なら一旦引く事が出来そうですね

>をーゐゑーさん
ATはデカくて重いですね、ASGなんかは、コンクリートブロック一個分くらいですものね

>猫の座布団さん
ノンシンクロ車でダブルクラッチ、やりました。人間は大変な作業してきたものだと思いましたね。

>定年再雇用さん
特徴がわかりやすかったです

>YZR5000さん
グローバルカーはATが無難、ということなんでしょうね













書込番号:19146795

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/09/17 07:14(1年以上前)

現象を一つひとつ拾ってしまうと、分かりづらくなってしまうのと、これからの方向性でしょうね。
標題でいえば現在のマツダのポジションと考え方です。

発端はZFの横置き9速ユニット
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20130717-20101732-carview/
から始まっています。

その後、VWが10速横置きの乾式DCTユニットを発表し、
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=17525677/Page=1/

これは現在の7速DCTを刷新していくものだと想像出来ます。
突入トルクの問題がありますのでDCT自体、エンジンとの組み合わせに制限があります。

今後(というか既に)、ディーゼルハイブリッドのような性格の車が多数を形成するようになると、多段ATの適正が際立ってくると思います。
メルセデスはしれっと、こんなレースカーもどきの車の市販に踏み切っていますよ。

CVTに関しては語り尽くされていますので割愛します。
日本の道路では一部適正があります、がビジネスにならないものは明日がないというのは定説です。
(約1年前の記事ですが)
http://thepage.jp/detail/20141231-00000008-wordleaf?page=1

残念ですがこの件にマツダは完全に蚊帳の外なんです。
内製化に光明は僅かに見えますけどね。

書込番号:19147078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/17 08:28(1年以上前)

マツダの選択は正しかったってことで。。。

書込番号:19147231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/17 11:02(1年以上前)

マツダは SKYACTIV-DRIVE(6AT)導入時に
トルコンAT と DCT のイイとこ取り発想があったようですね。
当時から、そう言ってますから。

アクセラの SKYACTIV-DRIVE を運転した時に 「 こりゃイイや 」 と思いました。
デミオに SKYACTIV-DRIVE を採用した時は少し驚きました。
デミオに 6AT なんて使ってくれるんだ!・・・ってね。
※CVTが嫌いなんだな。きっと。(笑

このクラスは 6AT でイイとしても、
アテンザや CX-5 用の多段化 SKYACTIV-DRIVE が、そろそろ必要なんじゃないでしょうかね。
まぁ私ごときが思うくらいだから、メーカーはとっくに開発を進めているでしょうけど・・・

書込番号:19147510

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/18 07:33(1年以上前)

>多段ATに回帰がトレンドのようですが,ATも多段化すると重く高くなるし

確かに6速ATでも特に不満はないですね。
日常乗りなら7速もあれば十分な気がするけど・・・

書込番号:19150051

ナイスクチコミ!2


スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

2015/09/18 08:25(1年以上前)

ATとDCTのいいとこ取りなら成る程と思います。しかしシフトスケジュールに不満があって今回投稿したのですよ。

先代デミオもCVTは確か13Cだけの一部グレードだけの設定でしたね。CX-9で新たな動きがあるのでしょうか。

書込番号:19150154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

2015/09/18 08:33(1年以上前)

ディーゼルに多段AT、重量物がまた集中してしまいますよね。実用車にリアアクスルはやりたくないでしょうし。

書込番号:19150173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

2015/09/18 08:47(1年以上前)

動力源がモーターにシフトしていく中、いつかは技術革新も頭打ちになるんでしょうね、
だから余計に自製では膨大な開発費用はかけられない、サプライヤーも次の飯の種を考えないといけない。
乗馬のように趣味の領域でシンプルな3ペダルMTが残る気がします。

書込番号:19150210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/18 13:03(1年以上前)

>フォルクスワーゲンは結局DCTを止める噂が出てますね

へぇ〜、そうなんだ。ホンダはどうするんでしょうね。

スバルはこれからもCVTにこだわっていくのかな?

書込番号:19150797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/18 18:07(1年以上前)

>世間知らずな男さん

スバルはレックスの頃からCVTにこだわってましたからね。

大トルク車ではどうかわかりませんが、前車のR1のCVTは良かったですよ。
私はCVT嫌いじゃありません。

AT多段化の流れも、目指すところは「エンジンの一番おいしいところだけを使って効率的に」というところにあるような気がして、それって思想的にはCVTと一緒かなと思います。

書込番号:19151430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/09/19 08:33(1年以上前)

>一角堂さん
完成されたcx3の口コミでしょ?あんたのちょっと俺のウンチク聞いてよ〜 (会社に1人はいるウザいタイプ)の口コミになってますよ。cx3の口コミをしましょう。

書込番号:19152982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/09/19 12:50(1年以上前)

ゴルフにもポロにも何度も試乗して、最近のマツダ車も全部試乗しましたが
感覚的にはDCTもSKYACTIVE-Driveもそんなに違いありませんでしたよ。
ロックアップ制御が優れてるATならばわざわざ耐久性に難があるDCTにする必要もないでしょう。
BMWやメルセデスのATよりSKYACTIVE-Driveの方が気持ちいいという意見もありますし。

どの道CX-3のキャラクター考えてもDCTでスパスパシフトして進むよりも
トルコン協力なトルクが出る領域を狙ってゴリゴリ走る方が合っているでしょう。

書込番号:19153563

ナイスクチコミ!7


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/09/19 13:54(1年以上前)

>AT多段化の流れも、目指すところは「エンジンの一番おいしいところだけを使って効率的に」というところにあるような気がして、
>それって思想的にはCVTと一緒かなと思います。
私もそう思います。 ただベルトではなく 以前に日産で開発したギアによる無段変速だと思います。
(DCTと同じで 特許が切れたら 急に普及するかも)

DCTはショックを少なくするのにエンジン制御やクラッチのつなぎを制御しなくてはならないので
結局通常のシフトはトルコンATと変わらず クラッチもMTと違い 
常に片側のクラッチは圧着させるので それほど効率はよくないと思います。
しかも多段になればなるほど 制御時間が増えるので 更に効率は良くないかも

書込番号:19153738

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/19 16:27(1年以上前)

>以前に日産で開発したギアによる無段変速だと思います

とは、具体的にナントいう車種でしょうか?

書込番号:19154086

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/09/19 16:52(1年以上前)

>とは、具体的にナントいう車種でしょうか?
シーマだったような 
でもこの技術 トヨタやベンツにも提供されていたと思うので
他の問題もあるんでしょうね マツダならなんとかしてくれる?

書込番号:19154132

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/09/19 16:58(1年以上前)

>シーマだったような 
曖昧な記憶だったので 調べてみたら
セド・グロとスカイラインだそうです。

書込番号:19154145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/19 23:11(1年以上前)

>jjmさん
エクストロイドCVTのことでしょうか?
10年以上前に日産がセドグロなどに積んでましたが
高価格(標準車+50万)、耐久性などが原因であまり普及しないまま生産はとっくに終了してます
いまでは3lオーバーの車種でも容量UPしたエクストロニックCVTですし

後にその技術はメルセデスに渡ったようですが今更主流に返り咲くとは思えません

書込番号:19155260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/09/20 10:36(1年以上前)

>エクストロイドCVTのことでしょうか?
それです。
>後にその技術はメルセデスに渡ったようですが今更主流に返り咲くとは思えません
主流になるとまで思っていませんが ATの多段化が進んで行ったりすると
どこかで(主に高級車で)復活するような気がします。

古い記事でこんなのもありました。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20120127/204057/?rt=nocnt

ポルシェのGT3が50キロ重くなるからとの理由でPDKを採用しない・・・
(開発が間に合っていなかった可能性も大きいと思いますが)
次のモデルでPDKのみになったりもありますから。

ただその頃 EVなどがもっと普及する可能性も否定できませんが

書込番号:19156282

ナイスクチコミ!1


スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

2015/09/21 00:01(1年以上前)

SKY ACTIVE 世代以降のマツダ車全体に及び、スレッドが限定的だった事お詫びいたします。

DCTは日進月歩でよくなると思っていましたが、機構・制御の観点から信頼性や人間がいいと思った動作をさせるには天井も見えてくるなど難しいものだと実感しました。

SKY ACTIVE DRIVE はなるほど、考え方をひっくり返せばDCTのように頻繁にキックダウンもすれば、シフトアップもするので、いいとこどりなのもわかりました。

書込番号:19158289

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,372物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング