『ハンドルには遊びが必要ではありませんか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ハンドルには遊びが必要ではありませんか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドルには遊びが必要ではありませんか

2015/09/25 10:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:45件

新車1000km走行のデミオ13SLです。

直進の時、道路面の変化がハンドルにそのまま伝わり、頻繁なハンドルの修正に緊張を強いられます。
ハンドリングの良い今までのマツダ車では経験しなかったことです。

ハンドルに遊びがないのが一因と思います。
操作のダイレクト感覚が重視され、ハンドルの遊びの効用が失われたのではないでしょうか。

皆様のご意見と、対策等のご助言をお願いします。

書込番号:19171643

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/25 11:42(1年以上前)

機械的な遊びが無いんじゃなくて、
そう言う味付けにしたみたいですよ。
ND ロードスターも同じ感じです。

ステアにダイレクト感があってイイと言う人も居ますが、
中立位置(直進)の座りが悪いと感じます。私も。
※まぁ直ぐに慣れたから、私は別にイイですが・・・

ロードスターは良いとしても、
デミオは、もう少し 「 ダル 」 でもイイんじゃないかなぁ。
皆がみんが、Zoom-Zoom したい訳じゃ無いから、
もうチョッとダルの方がイイかも。





書込番号:19171743

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/25 11:59(1年以上前)

スレ主さん

以前にも投稿されてましたが解決されてないですか?
http://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19077183/

スレ主さんはハンドルをしっかり握る方でしょうか?
私は軽く握ってハンドルが路面の凹凸で揺れても自然にセンタリングされるのに任せます。相当の悪路でない限り大丈夫だと思います。余りガチガチに握っていると疲れるんじゃないでしょうか?

書込番号:19171779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:45件

2015/09/25 12:37(1年以上前)

「 ダル 」 いいですね。Dull:鈍感、ぴったりの表現です。

遊びというと何か機械的な隙間のように響きますが
ハンドルと車輪の間の時間遅れとか、捻じれみたいなことを
言いたかったのです。

書込番号:19171900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2015/09/25 12:51(1年以上前)

ウリボーライダーさん

デーラーにパワステについて相談しましたが解決しませんでした。
電動パワステになり、味付けも変わっているようです。

ご指摘のようにハンドルをゆるく握るようにもしてみましたが
まだうまくいっていません。

書込番号:19171941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/25 15:20(1年以上前)

>ハンドルと車輪の間の時間遅れとか、捻じれみたいなことを
>言いたかったのです。

そのことですか。(納得)
それは 「 位相遅れ 」 ってヤツです。
敏感な人だったんですね。(ちょっと感心)

マツダはプレマシーのMCでステアリングシャフトにラバーカップリングを噛ませて、
相違遅れを意図的に作り出していました。
大絶賛されているプレマシーのハンドリングの肝はコレだと思います。

デミオでは・・・
大人の事情でラバーカップリングが使えなかったそうです。


書込番号:19172237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2015/09/25 16:09(1年以上前)

ぽんぽん船さん

>マツダはプレマシーのMCでステアリングシャフトにラバーカップリングを噛ませて、
相違遅れを意図的に作り出していました。
大絶賛されているプレマシーのハンドリングの肝はコレだと思います。

お詳しいですね。やろうと思えばこのような方法もあるのですね。

書込番号:19172318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/25 17:39(1年以上前)

>グリメンツさん

タイヤの状況はどうなんでしょう。

ここのスレでも以前に話題になっていましたが、空気圧を自分にとっての適性値にするだけで

ハンドリングや、乗り心地が変わると思いますが。(GT−Rの水野さんも言ってますね)

うちのDEデミオはハンドルカバーでフィーリングを変えてご機嫌にになってます。

私の試乗したDJは直進性がよく軽く触れているだけで矢のようでしたが、

直進性に不満があればトーインを確認してもらうといいと思いますよ。

書込番号:19172490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/25 18:47(1年以上前)

我が家のデミオも13SLです。
ハンドリングどうのこうのは、ディーラーで相談したところで、解決する事ではないですね。空気圧みるくらいでしょ。
デミオのかっちりしてクイックな挙動は楽しいです、自分好みですね。
確かに意識して直進状態を保たないとだめな部分はあります。
最初は高速道で直進を保ち続けるのに非常に気を使いました。
微細な感覚の話です。でもそれが気持ちよさを大きく左右するんですよね。
こういうハンドリングの味付けですし、そのうち慣れてきますよ。

書込番号:19172633

ナイスクチコミ!4


negibikeさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/25 19:10(1年以上前)

私も初代アクセラからデミオ13Sに乗り換えて1500kmほどですが、グリメンツさんと同じような印象を受けています。
ハンドルの中立付近の復元力が弱いのを、ハンドルを重くして直進性を保っているような感じです。

アクセラに比べるとハンドルのレスポンスはゆっくりで、修正舵を加えても反応が遅いため、
車が方向を修正するまでに必要以上の舵角を与えてしまい、その結果今度は逆方向の修正舵が必要になって
微妙に蛇行してしまっているのかもしれません。

私はできるだけ道路の先の方をみて、必要以上にハンドルを動かさないよう、
1mm、2mmっていう感じでゆっくり修正舵をあてています。

私個人としては、もう少しハンドルの反応は素早いほうが好みなので、
なにか対処する方法があればいいなあ・・と思っています。(サスなのかタイヤなのか?)

書込番号:19172703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/25 23:51(1年以上前)

ハンドルカバーって、
ハンドル操作の省力効果が
あると思いますので
試されてはいかがでしょう。

「ハンドルカバーってダッサァ」
「昭和かよッ」
と言わずに、1500円から2000円くらいで
購入出来るので、ダメ元でどうでしょう。

当方、XDTですが
ノーマルハンドルだと
少々滑りやすい事もあって
しっかり握らないとまっすぐ進まない感じがするのと
元々太いハンドルが好みなので
内装に合わせてレッドステッチ付きの
ハンドルカバーを付けました。

ハンドルカバーにしっとり感がありますし
ハンドルカバーの厚み分、6mmから10mmほど外径が大きくなるので
力を掛けなくても、センターを維持できる様に感じます。
直進時に力を入れて、細かく左右に動かして
センターを維持してる感の記憶はありません。




書込番号:19173662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/26 00:04(1年以上前)

車毎に特性は違うと思いますが、気になった事無いです。
ハンドルに遊びはありますよ。丁寧に手のひらで重さを感じながらゆっくり回してみると良く分かります。

書込番号:19173705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/09/26 00:33(1年以上前)

文面から察するにアソビと言うよりワンダリングだと思われます。

ワンダリングの出る主な理由は、タイヤサイズやショルダーの硬さ、車体が軽量な事、ディメンション、マツダの味付け。
車体の事やマツダの味付けは如何にもなりませんから、次回のタイヤ交換時に軟らかめタイヤを検討だれてみては如何でしょうか。

書込番号:19173787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/26 08:53(1年以上前)

仕様ですね
肩の力を抜きましょう

書込番号:19174371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/26 08:58(1年以上前)

デミオの評価では、直進性が良いと言われていましたが、グリメンツさんの言われる通り、高速道路で走ると、細かく左右にハンドルが取られると言うか飛び跳ねると言うか、微調整が必要でした。
運転に慣れたのか、ハンドルが機械的になじんだのか、最近はあまり気にならなくなりました。
あと、関係があるか分かりませんが、椅子の位置をハンドルから離して、長友の様にゆったりと座るようにしたら、良く成った様にも感じます。
今までは、一時停止での左右確認の為、椅子は前の方にしていましたので、ハンドルと腕の角度で変わるのかなとも思っています。

違うでしょうね。
タイヤのエアーが抜けて来たのかも。

車種 XD Mid Century FF AT 走行距離は2200kmです。

書込番号:19174386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/26 09:25(1年以上前)

ヒョウ柄のハンドルカバーんをお勧めします。
(笑)

書込番号:19174445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/26 10:50(1年以上前)

>スレ主さん
>やろうと思えばこのような方法もあるのですね。

位相遅れを適正化するために
ステアリングシャフトにラバーカップを噛ませるなんて芸当は、
自動車メーカにしか出来ません。残念ながら・・・

要するに
MC や FMC 後の新型車だけが恩恵にあずかれるだけの話であって、
我々が後から、どうこう出来る話じゃないんですよ。

現実的に 「 位相遅れ 」 を適正化するとなると、
ドライビングクローブか、
ハンドルカバーくらいしか無いんじゃないでしょうか。
(タイヤを除くと)
厚手のレーシンググローブが良さそうですが、
流石にチョッとね。(笑


グローブをしたりハンドルカバーを付けた方が、
ハンドリングが良くなるような気がする。
・・・って人がいますが、
位相の遅れを敏感に感じ取っているのかも知れませんね。

チーター魂さんが言うように、
ダメ元で試してみるのもイイかも知れませんよ。



書込番号:19174626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/27 20:46(1年以上前)

私はグローブすると良くなりましたね。アマゾンで1500円。
グリップ向上・手のひら保護で疲れにくくなりましたし、
何よりスポーツ走行時の操ってる感(?)が改善しました。

クルマを自分仕様に改善するのって、部品つけるだけじゃないんですねぇ。

書込番号:19179568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/28 11:49(1年以上前)

>グリップ向上・手のひら保護で疲れにくくなりましたし、

これは目に見える効果ですね。

>何よりスポーツ走行時の操ってる感(?)が改善しました。

これが 「 位相遅れの適正化 」 なんでしょうかね。
私はずっと 「 気のせい 」 だと思っていたんですが、
そうでも無いのかも知れません。

まぁ、
「 気のせい 」 だろうが、
「 位相遅れの適正化 」 だろうが、
改善されるなら、どっちでもイイですね。



書込番号:19181234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/28 17:04(1年以上前)

XDTに乗り換えて、3000キロ。
確かに高速の直進性の悪さを感じています。

前の車より、巡行速度が遅くなりましたね。

レーンを踏むと鳴るアラームが、
しょっちゅう作動しています。

個人的には、
もう少しダイレクト感が欲しいですね。

ブレーキング時のノーズダイブも、
気になります。

コンパクトクラスとはいえ、
あれだけのトルクを持つエンジンを
積んでいるのだから、
もう少し、ステアリングやサスに
スポーティな味付けが欲しかった。

試乗の時は、
あの大トルクによる加速性能ばかりに、
気を取られて、
ハンドリングの細かい点まで、
チェックが行き届かなかったと反省。

もう少し脚を固めて、
ステアリングのギア比を早くしてくれたら、
もっと楽しい車になると思うのは、
ぜいたくでしょうか?

書込番号:19181843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/28 17:36(1年以上前)

スイフトに乗っている者ですがこんなニュースが有りました。
がんばれマツダ。
carview
【池原照雄の単眼複眼】VWショックで再認識…NOx後処理装置がないマツダのディーゼル技術
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20150928-10230655-carview/

書込番号:19181906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2015/09/28 18:06(1年以上前)

>浅川マキトレーンさん

>もう少しダイレクト感が欲しいですね。
路面を掴んでる感覚はその通りですが、操舵に対する反応はもっと鈍い方がよいと思うのです。

XDTでのご意見からすると、XDTでは不足のところが、13SLでは行き過ぎたことになるのでしょうかね。
マツダさんはハンドリングにはそれぞれ細かい設定をしていると思うのですが・・・・。

書込番号:19181968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/29 01:12(1年以上前)

運転面の対策として、下記をオススメします。

・ステアリンググリップを掴むのではなく、手のひらで押す感じでホールドする
→持つ場所は時計で言う9時15分〜10時10分 とよく言います

・コーナー等でクルマを曲げる場合(特に初期舵角)は手のひらで押して回す
→人間の筋肉の特性から、回すよりも押すほうが安定した操作力が出ます

・背中を必ず背もたれに付けることができるようなドライビングポジションにする
→背中が浮いていると、車両の揺れに連動して人間の上体が揺れ、ステアリングも切れてしまうため

・ステアリングを切っている時に、肩が背もたれから浮くと保舵が不安定になります
→ステアリングをぐるぐる回している時に肩が動くようであれば座席が遠過ぎる

・直線では遠くを見る 目先の修正舵よりも、長期的な方向を修正するイメージで
→目線だけでもだいぶ変わります

・ステアリングだけではなく、アクセルON/OFFをうまく利用してクルマを曲げる
→いわゆるタックイン 一般的にはアクセルOFFにより車両の鼻先は内側に入ります

・直線をまっすぐ走りたいときは、逆にアクセルを極力一定にする
→上記のタックインによるステア効果を低減するための方策です

・アクセルを極力一定にするために、気持ち高いギア段(5th、6th側)を選択する
→ギア比の関係で、アクセルの微小の動きに対してクルマがいちいち反応しにくくなります

座席位置だけではなく、チルト テレスコも併用して ベストなポジションを探してみてください。

書込番号:19183408

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/09/29 14:44(1年以上前)

こんにちは。
マツダデミオ こと マルデダメオです。

>ハンドルには遊びが必要ではありませんか

DJデミオのハンドリングはそんなものです。
慣れるか諦めるか、どちらかです。

人によって人馬一体がトホホになりますね。

書込番号:19184525

ナイスクチコミ!0


negibikeさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/30 12:33(1年以上前)

ハンドルの中立付近の重さと遊びについて、興味深い記事がありました。
おそらくグリメンツさんも、この記事のようなことを仰っているのだろうな、と改めて共感しました。
ただ、改善策についてはなかなか難しいかもしれませんね。
何か方法があれば良いのですが・・・


最近のクルマは真っ直ぐ走るのが難しい・・・・その1
http://carview.yahoo.co.jp/article/column/20150904-20102551-carview/

最近のクルマは真っ直ぐ走るのが難しい・・・・その2
http://carview.yahoo.co.jp/article/column/20150904-20102552-carview/

書込番号:19187107

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/30 18:47(1年以上前)

>negibikeさん

楽しく読みました。ダルダル・・ボールジョイントステアリング(だっけ?)への郷愁ですか。

>グリメンツさん
私もアラカンですが、似た年周りですか?高速運転中は、若かりしころのノスタルジーに浸りながら
遠くを見つめて運転するとなぜかまっすぐあの世・・いやいや目的地に行くと思います。
マツコを見つめてはいけません。

書込番号:19187809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2015/09/30 22:15(1年以上前)

>negibikeさん

記事の紹介、ありがとうございました。訴えたかったことが見事に解説されていました。

ハンドルの遊びの効用というより必須なこと。中立付近の「タルタル」、久しぶりに見る表現です。

機械加工精度や車体の剛性の向上でハンドルの遊びがなくなり、同時に効用も失われたのだと推察します。

記事では、まっすぐに走るという当たり前のことが最近はできなくなっていると警鐘しておりますが、うなずけます。

書込番号:19188491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/03 09:23(1年以上前)

間違って理解してますよ。
車体の剛性上げたから直進性が悪化したのではないと、何しても車は良くならないって言うことです。ですので、走る環境の違うヨーロッパ車はボディーにお金をかけて剛性向上に取り組んでた。
最近は国産車も車によっては遜色無いレベルですし、一部の車はそこまでやるかというくらい素晴らしいボディー作ってます。それが車として評価されるかはユーザーのレベル次第ですが。。。

デミオはワンダリング起こすような扁平率やヨーの立ち上がりが急なタイヤでもありませんし、コンパクトカーのサイズの問題はありますが、あのクラスで直進性は水準以上だと思ってます。
ただ、車は個体ごとに良かったり悪かったりしますので、乗り比べて良し悪しがあるのも事実です。でなければ、本人は気付かないかもしれませんが、姿勢が悪いか、視点が近いとか肩や手に力が入ってるとか乗りての問題も多いです。

書込番号:19194873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/03 14:52(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん

そんなに泣かないで!
世の中、誤解と錯覚で成り立っているんですから。

ハンドリングの感じ方は、今までの車遍歴や好みによって違いますから、
もともとハイソカー(死語?)や営業車に乗っていた人とスポーツ・コンパクト好きな人では
扱い方も違います。

タイヤからの入力を予測したり、すぐに反応できる人は微細な修正でまっすぐ走れるし、
これが遅れがちになるとより大きな修正が必要となり結果的によれよれになると思います。
うちのエイトに息子が車高調+ネオバ入れてきたときは、最初はなんかゴキブリ走りになっているような
気がしてまっすぐ走るのがたいへんでした。外力ゲインのスピードに感覚が追いつかなかったと思います。

太陽の人さんやHo Chi Minさんの言うように車のくせへの慣れと運転姿勢、視線を遠くにして力を抜くと
無意識で微修正できるようななると思いますよ。

ちなみにタルタルはとっさの時に対応できないと思いますけど・・・私はタルタルよりポン・ス派です



書込番号:19195691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/04 08:22(1年以上前)

kurobenohimoさん
私泣いてましたね、気付きませんでした。
車ごとの癖はありますし、大型のセダンと比べたら高速道路でリラックスできないのは勿論ですが、今でも運転すると楽しくて遠回りして帰ろうかなって思います。
運転してると、久しぶりにマニュアル運転したくなりました。

書込番号:19197655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2015/10/04 16:14(1年以上前)

多くの皆様のご意見とアドバイスをありがとうございました。

問題は解決していませんが、ご教示いただいたことを試みながら
車の馴染みを少し待ち、私自身もこの新しい仕様に馴れなければと思います。

ほとんど意識せずとも真っ直ぐに走行できた良きハンドル(私にとって)から
このような仕様変更になった事情をマツダの問い合わせコナーに問うてみようと思います。

書込番号:19198683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2015/10/10 15:35(1年以上前)

>チーター魂さん
>terry Satoさん
>DURAvilityさん

ハンドルカバーやグローブを使うというご提案をいただき
半信半疑でしたが、お勧めに従い、両方を試みました。

結果は意外にも直進走行時のハンドルの微修正に今までほど緊張しなくなりました。
これは革巻きながらやや滑りやすいハンドルで、グリップがクイックなハンドル操作に
対応できてなかったことにあるのではないかと思いました。

もう少し「dull」なハンドルに対する要望は変わりませんが
少なくとも対応できるようになったことで、ご教示の皆様には厚くお礼申し上げます。



書込番号:19215055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/10 18:52(1年以上前)

>グリメンツさん

少しは
お役に立てた様で
よかったですぅ。


いろいろと話題になる
デミオ(マツダ)ですが
ここのデミオ版を読んでるだけで
楽しくなります。


お互いデミオライフを
楽しみましょう!

書込番号:19215505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,903物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング