『1.2リッターエンジンの実力』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1.2リッターエンジンの実力』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ394

返信61

お気に入りに追加

解決済
標準

1.2リッターエンジンの実力

2015/10/01 03:21(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 javarangerさん
クチコミ投稿数:142件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

先日、ディーラーで1.2リッターエンジンのコンフォートラインを試乗しました。
自分には十分と感じましたが、高速道路での追い越しなどは、パワー不足やアクセルを床まで踏み込むことがあるとの話も聞きました。
高速試乗は出来なかったので、所有者の方、感想を教えてください。

書込番号:19189130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2015/10/01 04:23(1年以上前)

例えば、高速道路本線への合流時にはパトルシフトで2段程落として、追い越し時も2段落とせば十分。物足りなければSモードに切り替えて同じようにすれはok,床ベタぶみなんか経験したことないです。

書込番号:19189149 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/01 06:58(1年以上前)

ステマっぽい

書込番号:19189234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/01 07:11(1年以上前)

CL乗ってますが、大人4人乗りなら、普通に高速走る分には特にそこまでの出力不足は感じませんでしたよ。

書込番号:19189254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2015/10/01 08:09(1年以上前)

>高速試乗は出来なかったので、所有者の方、感想を教えてください。

1.2のトレンドラインですが、今、代車で乗ってます。
長い登坂車線がある場所(関越の渋川伊香保ICから先の登り)を、
追い越し車線の流れに乗って走る位では、パワー不足は感じません。

以前に乗ったゴルフ6のGTIのように、痛快なパワーはありませんが、
実用車としては十分だと思います。

そもそも、いまだに速度無制限区間の残るアウトバーンのある国のベストセラーカーが、
日本の高速道路程度の速度レンジなら全く問題はないですね。

書込番号:19189353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/01 09:17(1年以上前)

軽のターボでも余裕はなくともさほど困らないので、大丈夫だと思うけどね。

書込番号:19189471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/01 09:29(1年以上前)

ステマだったら新アカとるから違うでしょ

確かに軽でも高速かっ飛ばしてますからパワー的には大丈夫なんでしょうが
社内騒音が気になるところです

書込番号:19189491

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/02 08:22(1年以上前)

1.2リッターとはいえターボエンジン
国産車に多い自然吸気エンジンと違ってトルク(簡単に言うと:押し出す力)があります。
トルクは自然吸気エンジンの1.8リッター並です。

高速道路は全く問題ないと思います。
アクセルを床までベタ踏みなんてしたことないです。
車内も静かです。

書込番号:19191938

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:134件

2015/10/03 06:24(1年以上前)

1.2Lでは力不足だと思います。

書込番号:19194551

ナイスクチコミ!7


Feb_ryuさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/03 06:42(1年以上前)

高速では全く不自由しません。これ、本当に1.2Lなの?と感じるくらい力あるように感じます。私の感覚では高速はある程度ブースト効いてるので、踏めば一気に加速します。ただ信号待ちからスタートする時、少しトロく、ブーストが効き出すといきなりトルクが盛り上がり、前に出る感じでしたので慣れが必要と思いました。

書込番号:19194574 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/03 10:34(1年以上前)

少なくとも試乗時にしません?べた踏み。
車の真の実力も理解しないまま買うの、VWユーザーって?

わずかな試乗しかできませんでしたが、私の感想は2L・NA程度(低〜中回転では)だと思いました。
また、予備知識なしだとターボとは気付かないレベルだと思います。
これが不足なのか十分なのかは個人の問題でしょう?


>高速試乗は出来なかったので

ほんと、そうなんですよね、VWって。
ディーラー側から高速試乗勧めてくるBMWとは大違い。

書込番号:19195072

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2015/10/03 11:44(1年以上前)

普通に街中走ったり高速を巡行するならベタ踏みする必要性がすくないからね。あなたが購入時にベタ踏みテストをルーティーンにいれてるならすればいいだけ。

VWでも国内メーカーでも高速道路試乗をさせてくれるディーラーは有る。私自身も、VW.他輸入車や国内メーカーもさせてもらってますよ。出来る出来ないは店舗ごとの方針、営業マンのセンス、客側の要望の出し方によるでしょうね。

BMWだけが駆け抜ける喜びを味わってほしいってやってるだけではありませーん

書込番号:19195240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:35件

2015/10/03 17:08(1年以上前)

ゴルフZ CLに乗って間もなく2年になりますが、Feb_ryuさんの書き込みに全く同感です。
高速道を含めてある程度エンジン回転数が上がった状態ではパワー不足を感じることはあまりありませんが、停止時からの走り出しではトルクが不足して慣れが必要です。昔のドッカンターボとは違って低回転からもトルクが高まりますが、それでも1,200回転あたりまでは力不足を感じるときがあります。

書込番号:19195918

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/03 18:42(1年以上前)

>普通に街中走ったり高速を巡行するならベタ踏みする必要性がすくないからね。

いや、合流時とか、加速性能はたいへん重要ですが。


>あなたが購入時にベタ踏みテストをルーティーンにいれてるならすればいいだけ。

「ベタ踏み」どころか、「いつもの山坂道」での走行は欠かせませんね。
車好きからすると、十分な試乗もせずに数百万円の商品購入など考えられません。


>BMWだけが駆け抜ける喜びを味わってほしいってやってるだけではありませーん

私、べつにBMW信者ではありませんよ。
VWディーラーだけだったんですよ、希望(試乗)コース拒否されたのは。
国産車ディーラーは、どこも気持ちよく試乗させてくれますよ。
BMWを挙げたのは、ちょうど同じ頃「i3」の試乗希望をディーラーに電話で申し込んだところ、「あいにく当店には実車が無いので、よろしければ他の店舗(片道100キロ弱!)まで高速でお送りいたします」との対応が印象深かったからです。
同じドイツ車でも「格」が違うんだ、と思いましたね。

すべてのVWディーラーが同じとは言いませんが、少なくとも某店の「店長判断」で断られましたから、個人的には悪い印象しかないですね。
今話題の「排ガス不正問題」にしても、信用回復ってのは大変ですよ。

書込番号:19196117

ナイスクチコミ!7


Feb_ryuさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/03 18:50(1年以上前)

自分の思い通りにならない場合は世の中、多々あります。確かにお客様第一が商売の基本ですが、売る側にも選ぶ権利があるということです。

書込番号:19196140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/03 22:14(1年以上前)

「試乗」で、市街地1キロほどノロノロ走って何がわかるの?


>売る側にも選ぶ権利があるということです。

それなりの服装で出向き、丁寧に対応したつもりですが。
VWって、基本、そういう姿勢なんですか?
フェラーリの限定モデルか!?

まあ、商品というものは「買う側に選ぶ権利があるということです」が(笑)

書込番号:19196760

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/10/03 22:53(1年以上前)

Zの1.2LCLに乗っている者です。

パワーの感じ方は人にそれぞれ違うので、一概に言えませんが、個人的には2名乗車の日常的な使用であれば、高速も山道も全く不満を感じることはありません。

アクセルを強く踏み込んだ時は、確かに1.4Lの方がパワーがある分加速が鋭いのですが、軽く踏んだ時は、1.2Lの方がパワーがないに分早めにシフトアップするため、かえって静かでスムーズに加速する感じがします。
私の家では、妻が乗り比べてみて、1.2Lの方が扱い易い印象だったので、最終的に1.2Lに決まりました。
但し、5名乗車でフル積載の状態だとさすがにパワー不足を感じることがあるかもしれませんので、その点はご承知おき下さい。

要は走行性、経済性、安全性、使い勝手、それから今問題になっているブランド性などクルマに何を求めているかを明確にすることが大事で、そうすれば自ずと車種やグレードも決まってくるのではないでしょうか。

もし、どうしてもドッカーン加速が必要というのでしたら、1.2Lや1.4Lよりも、更にパワーのあるGTIを選んだ方が後悔しないかと思います。

とにかく高い買い物なので、安易に妥協しないよう時間をかけてじっくり吟味した上で、決めていただくことをオススメします。

書込番号:19196867 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/04 10:28(1年以上前)

>とにかく高い買い物なので、安易に妥協しないよう時間をかけてじっくり吟味した上で、決めていただくことをオススメします。

まさに、仰る通りだと思います。
私、オーディオ関係も好きなのですが「試聴」無しでの購入などあり得ません。

売る側にも選ぶ権利がある?
何様のつもりでしょうかね。
「お客様第一が商売の基本」じゃなかったの?

書込番号:19197910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/04 10:49(1年以上前)

で、オートエアコンさんはBMWのおもてなしに感動して、1台ぐらい買ってあげたの?

1.2でベタ踏み・・・したことないです。

書込番号:19197953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/04 11:50(1年以上前)

その件については、さすがに丁重にお断りしました(試乗)。

ただ、「高速でお送りいたします」というのは「i3」以外のBMW車の高速性能も体験してほしい、という自信の表れかと思います。
店舗周辺試乗しかNGの、どこぞのディーラーとは大違い。


>1.2でベタ踏み・・・したことないです。

リッターバイクだと、アクセル1〜2cm分くらいで事足りますね。
当方、後輪出力230hpバイクでの全開加速を・・・満喫していました。

書込番号:19198104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2015/10/04 11:57(1年以上前)

>でベタ踏み・・・したことないです。
ATじゃないんだから、普通はちょいちょいっとボタン押してシフトダウンしますもんね笑

書込番号:19198124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/04 12:13(1年以上前)

さすがにリッターバイクの話まで出てくると、スレチ感が半端じゃないです。

書込番号:19198167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


Feb_ryuさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/04 12:28(1年以上前)

エアコンさん、何か勘違いされておるようですね。文章の内容は貴殿を批判している内容ではありません。そういうディーラーもあるので、そういう考え方もあるという例です。

書込番号:19198213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/04 13:16(1年以上前)

>ATじゃないんだから

えっ???
ゴルフZって、少なくとも日本向けは全部ATじゃないんですか?

書込番号:19198337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/04 13:50(1年以上前)

>貴殿を批判している内容ではありません。そういうディーラーもあるので、そういう考え方もあるという例です。

それは失礼致しました。

ただ、私の居住地が地方の小都市でして、わざわざ20キロほど離れた隣県のVWディーラーまで出向いての試乗でのことでしたので、余計に感情的になってしまったかも知れません。
また、このディーラー、社員教育も不十分で、20代らしきセールスが(初対面・目上の者に)タメ口で話しかけてくる。

セールス「今まで乗った中で一番印象的だった輸入車って何ですか〜?」
私「カウンタック、かな・・・」
セールス「その車と比べてどうですか〜?」

・・・どう答えればいいねん(笑)

車に興味のない人を何で採用したのでしょうか?

書込番号:19198404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/04 15:36(1年以上前)

そんなローカルまで知らんがな

書込番号:19198626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/04 16:57(1年以上前)

厳密に言えばDSGはATとは違いますし現在はMTも日本に導入されています。

とは言っても詳しくない人にはDSGはただのATですけどね。

書込番号:19198771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Feb_ryuさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/04 17:40(1年以上前)

車は選んでいるときは非常に楽しいのですが、その過程において様々な事があります。嬉しい事もあれば、えっ?と思う様なこともあります。ただこれは特定の車のディーラーとかそういうわけではなく、人と人の合う合わないという要素が大きいように思います。意図しない事が起きた時など、私なんかは先に書いたように考えて納得する時もあるということです。ただ、文章で書くと伝わりにくかったと思うので書き方を反省しなければならないです。難しいですね。

書込番号:19198873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/04 18:05(1年以上前)

>そんなローカルまで知らんがな

一つ勉強になって、よかったね。

書込番号:19198962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/04 18:08(1年以上前)

>厳密に言えばDSGはATとは違いますし

「厳密に言わなくても」DSGはれっきとしたATです。

書込番号:19198972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/04 18:11(1年以上前)

>AUTOエアコンのA/C連動反対さん
すいません、MTが導入されたのはついこのまえでしたから試乗を希望されたときはまだ導入前だったんでしょうね?。

しかし230psを全開できるなんてすごいですね、私も07のR1を持っていましたが街中では全然楽しめなかったのでエンジンを使いきれる125に替えて楽しんでいます。

書込番号:19198983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2015/10/04 18:19(1年以上前)

えっ!?DSGはATぢゃなかったのか.......

こんなことでもVWに騙されてたとは.....

書込番号:19199008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2015/10/04 21:34(1年以上前)

ここのスレは面白い事を言う人が多いねー
DSGがATじゃなかったら、AT限定免許では運転できないじゃん?
独特の世界ですねー( ゚д゚)

書込番号:19199666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/04 22:11(1年以上前)

免許区分ではなくミッションの機構としての意味で言ったんですがね。
車に詳しくない人にとってはDSGはただのATと前に言ってますが?。

書込番号:19199846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:49件

2015/10/04 23:37(1年以上前)

>DUKE乗りさん

クルマに詳しくないご様子ですが、DSGはいわゆるATですよ

書込番号:19200144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/10/05 00:57(1年以上前)

機構ならATではなくトルコンとかではないのかな。

書込番号:19200326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2015/10/05 01:27(1年以上前)

車に詳しい人間でも、DSGはATだろ。
自分で勝手にローカルな定義をすると、他人と話できないよ。

書込番号:19200358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/05 03:43(1年以上前)

トルコンはCVTにも付いてるのもあります、DSGは言ってしまえばツインクラッチの付いたMTでしょう。

ステップATの変速機構の心臓部である遊星差動ギアは1段で3倍の変速比があります、DSGとは根本的にちがいます。


クラッチの自動制御、変速も自動としてしまえば、ATとなる。

2輪AT免許用のビッグスクーターは危なくていけません、小径タイヤで重心が高く直進性が低い、外乱に弱い(横風、路面状態)、構造上

ニーグリップが出来ない、転倒しやすい。

書込番号:19200433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2015/10/05 07:31(1年以上前)

>>クラッチの自動制御、変速も自動としてしまえば、ATとなる。

なのでDSGはいわゆるAT

書込番号:19200582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2015/10/05 09:08(1年以上前)

はい、これATの説明ね。よく読んで勉強してね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

書込番号:19200737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/10/05 10:10(1年以上前)

なんで拘ってるのか、やっと理解できました。
これですね。VW社はDSGをautomatic transmissionとは、違うと書いてる。これは営業的に、何としても差別化したかったんだねー。今のところVWの売りはDCT位しかないからねー。
VW共同体の中では、DSGはATじゃないんだね、きっと。

でもね、これは皆さんVW社の宣伝文句に言い包められてるという印象が強いねー。この説明書いた人も、良くわかってないんじゃないの?

DSGという新世代のトランスミッション。
いつの時代も変わらない思想とこだわりを、愛するべきクルマに注ぎ続けてきたフォルクスワーゲン。いま、私たちは独創的なアイデアからDSGという新時代のトランスミッションを生み出しました。DSGは、量産車として世界初となるフォルクスワーゲンならではの技術の結晶。本来ひとつのクラッチをDSGではふたつに分けて組み合わせることでギヤが切り替わるときの違和感がなく、どこまでも切れ目のない加速が得られます。あなたもDSGが可能にしたこの上なくスムーズで快適な新次元の走りに驚きの声を上げてみませんか。

唯一の感動を生む、多くの特別なテクノロジー。
DSGは、オートマチックのような滑らかなギヤチェンジが行える、革新的なトランスミッション。その比類なきテクノロジーは、特許出願数60以上※という事実に裏付けられています。オートマチックモードでは、電子制御で的確にギヤチェンジが行われ、マニュアルモードではシフトレバーで思い通りのシフトチェンジが可能。しかも、DSGは通常のオートマチックと比べロスが少なく、他では類をみないほどの高い効率でエンジンパワーを伝達します。※当社調べ(ニーダーザクセン州での2002年度特許出願数による)
百分の数秒。まさに、瞬く間のシフトチェンジ。
奇数段と偶数段を別々のクラッチが受け持つDSGは、一方のクラッチが離れた瞬間、もう一方のクラッチがオーバーラップするように接続。わずか0.03〜0.04秒という瞬きをするほどの時間でシフトチェンジができるためトルクが途切れず、切れ目のない滑らかな加速が味わえます。ひとたび走り出せば、まるでプロのレーサーのような切れ目のない加速が体感可能です。
ドライビングの愉しみをアップ、燃料の消費はダウン。
DSGは、マニュアルでありながらオートマチックのように扱える革新性を実現しただけではなく、省エネ・環境性能の高さでも優れた成果を発揮します。さらに、TSI®エンジンをはじめとする画期的なパワーユニットとの組み合わせで、高い動力性能と低燃費(CO2低減)を実現。また、オートマチックと比べて最高で約10%以上の燃料を節約します。
フォルクスワーゲン初の7速DSG。
ギヤ比を低く設定した1速が発進性を向上させ、高く設定した7速が高速走行時の燃料消費量を削減します。TSIエンジンとの組み合わせで、高い動力性能と低燃費を兼ね備えます。

書込番号:19200841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2015/10/05 12:32(1年以上前)

automtic transmissionを英和辞典引いて、日本語でなんというか調べてね(・ิω・ิ)
その次に国語辞典引いて、意味を調べてね(๑•̀ㅂ•́)و✧

書込番号:19201099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2015/10/05 13:59(1年以上前)

どうやら私の言葉足らずで、関係のない方向にいっちゃってますね、申し訳御座いません、反省。

ATじゃない→(トルコン等の従来の)ATじゃない…という意味で書きました。ギアが噛み合う方式なので、加速が必要な時にアクセルの踏み込みに対する反応が、トルコンATやCVTと異なってダイレクト→だから、加速が必要な時に数段シフトダウンすれば、アクセルペダルを、ベタ踏みするようなことは無いねー♪

という意味です。


書込番号:19201284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BMW 3or4さん
クチコミ投稿数:8件

2015/10/05 14:51(1年以上前)

DCTはMTの延長線上にあり既存のATとは別系統と言う事をDUKE乗りさんは仰ってるのだと理解しておりますが其れに対して自分の考えしか認めずに押しつけている印象をうけますが。

DUKE乗りさんもATだとおっしゃっていて一度もATではないと否定してませんよね?

VW、BMW、日産、三菱のDCTを選ばれている方はむしろMTの延長線上の物として選択されていると思います。

書込番号:19201381

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/05 21:50(1年以上前)

さらりまーンドの>
化けすぎであちこち読めねぇっす。ちゃんと書いてください。

書込番号:19202422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Feb_ryuさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/05 23:14(1年以上前)

私は確かにマニュアルトランスミッションの延長上として
DSGを選びました。ただ自動で変速してもくれるので楽
ですね。

書込番号:19202766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/10/05 23:52(1年以上前)

>化けすぎであちこち読めねぇっす。

人に調べてねなんて上から目線で書き込む前に、
スマホで文字化けしないように調べてね(笑)

書込番号:19202895

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/06 10:11(1年以上前)

>ギアが噛み合う方式なので、加速が必要な時にアクセルの踏み込みに対する反応が、トルコンATやCVTと異なってダイレクト

一括りに「トルコンAT」なんて書いてると、また「関係のない方向に」いっちゃいますよ。
「MT」のことを「ミッション」なんて呼んでません?(笑)

ちなみに、「トルコンステップAT」は「ギアが噛み合う方式」なのは勿論のこと、最近の物では実走行時のロックアップ率も90%程度といわれていますので、ダイレクトなのはDCTだけの特権ではありません。
ただし、個人的にはDCTが現状ではベストな変速機だとは思っています。
VWのDSGは耐久性が(???)らしいですが。


書込番号:19203637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2015/10/06 10:51(1年以上前)

>とは言っても詳しくない人にはDSGはただのATですけどね。

上のが、上から目線ですよね。これに反応して書いただけですよ。
不毛な議論になってるんで、もう退場しますよ。
ご機嫌よう。

書込番号:19203705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BMW 3or4さん
クチコミ投稿数:8件

2015/10/06 11:10(1年以上前)

>サラリーマンですがさん
オーナーの素朴な感想が上から目線?御自身はDCTにお乗りですか、実際にDCTにお乗りの方はMTの延長線上で選択されたと仰っていますが?

書込番号:19203732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/06 12:26(1年以上前)

>実際にDCTにお乗りの方はMTの延長線上で選択されたと仰っていますが

大半のユーザーはそんなことなど考えていないと思いますよ。とくに奥様方。
そもそもVWジャパン自体、よく理解していないみたいだし。

今どき、あえてMTを選ぶのは「パフォーマンスが劣るのは承知で、でも、やっぱりMT操作が好き」な人でしょう。
自動変速機の種類・構造を知っているユーザーなど、ごくごく一部では?

わざわざ車板に書き込みするほどの人ですら、DSGを「ATじゃないんだから」って言うくらいですから(笑)

書込番号:19203868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2015/10/06 14:39(1年以上前)

>>自分には十分と感じましたが、高速道路での追い越しなどは、パワー不足やアクセルを床まで踏み込むことがあるとの話も聞きました

driver 2015年10月号では
国産車の2リッターハイブリッドより速くて低燃費なことがテスト結果が出ています。
まぁ、アクセルを床まで踏み込んで足りないんだよと言えばそれまでです。


>>社内騒音が気になるところです

車内騒音のことでしょうか。
driver 2015年10月号のテストでは他社同クラスと比べて圧倒的に静かです。(他はどんぐりの背比べ)
これは誰もが試乗すれば実感できます。

ただし、VWのイメージが良くないのでおすすめしません。
とにかくこれ以外選ぶ理由がないほど完成度が高い車だけに残念です

書込番号:19204156

ナイスクチコミ!1


スレ主 javarangerさん
クチコミ投稿数:142件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/10/06 19:35(1年以上前)

体感的にはどんな車と同じくらいでしょう?
さすがクラウンやフーガには敵わないですか?

書込番号:19204705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/06 19:41(1年以上前)

LPGコンフォートは余裕で置いてきぼりにできるかも。もしあれがクラウンの一カテゴリと言うのなら。フーガは興味ないからわからんです。

書込番号:19204724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/06 19:43(1年以上前)

あえてたとえるなら、ルパン三世の愛車フィアット500ぐらいに感じなくはない。

書込番号:19204732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/07 22:13(1年以上前)

DSGjはVWが開発したものではありません(ポルシェですがVWグループです)。

もとはPDK(DCT)です、DSGはVWが使ってる商品名。

ランボルギーニはDSG登載してから、よくなったそうです。

フェラーリのF1システム(変速機)はMTを油圧でクラッチ、シフトフォークを制御してるのでまったく別物です。







書込番号:19207807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/10/07 22:22(1年以上前)

>javarangerさん
試乗したのですよね?
クラウンやフーガって・・・まじめに質問してますか?
オーナーじゃないですが・・・試乗した限り・・・高速も試乗しました・・・田舎なので、トヨタ扱いで勧められて・・・
100kmまでなら、
個人的には国産の1.5Lと同程度な感じです・・・フィーリング的には国産のNAの方がいい感じに思います。
カローラとかJUKEとかアクセラとか・・・
まぁ、100kmまでなら、走行性能に限って言えば軽のターボに近いかなって気も・・・
いや、軽のターボがスゴすぎるのですけどね。

いずれにしろ、実用上、法定速度を守る分には、ちょっと踏み込む場面でエンジンがうるさいことがあることを除けば、
問題ないぐらいの性能はあると思います。

書込番号:19207843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/07 23:34(1年以上前)

試乗では、まきたろうさんの感想に近いと思いました。

極低速域で、若干もさっと感じるのはしょうがないのかなと思います。必要にして十分という所だと思いました。

それにしても「とは言っても詳しくない人にはDSGはただのATですけどね。」という発言は、私にも上から目線に感じて、嫌な気分がしました。ご本人はその意図がないのだろうし、そう感じない人も多いでしょうが、私のように感じる人が居るというのも事実だからしょうがないですね。その発言の意図はわかるものの、心の中で「AT以外何ものでもない」と思わず唱えてました。

書込番号:19208077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2015/10/14 10:16(1年以上前)

私は国産の1.5リッターはアクア、デミオ、CX-3しか乗ったこと無いですがゴルフが圧倒的に静かと思いました。
ゴルフはまずロードノイズが異常に小さいですね。アクア、デミオは印象としては足回りの薄っぺらさから来ていて仮に静音タイヤを履かせてもさほど静かにならないのではないかと思いました。CX-3は18インチの純正アルミが煩いですね、もしかしたらこれを剛性が高いホイールに交換すると高周波よりの共鳴音が低減するんじゃないかなと。
やはりゴルフは絶対的な騒音ボリュームが小さいと思いました。
ディーゼル車から乗り換えてもクラウンのエンジン音が煩いと言う人もいるので静粛性はボリュームじゃなくて音のバランスで感じ方に個人差があると思います。

それから走行性能ですがやはりマツダのATはスムーズでダイレクト感があっていいと思いました。ゴルフは発進時に上手くやらないとギクシャクが出てしまう、それ以外はマツダ以上にいいと思いました。



書込番号:19225877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/05 00:22(1年以上前)

>私は国産の1.5リッターはアクア、デミオ、CX-3しか乗ったこと無いですがゴルフが圧倒的に静かと思いました。

私は国産の1.5リッターのアクア、デミオ、CX-3等と比較するとゴルフが圧倒的に高価だと思いました(笑)

ゴルフ1台分の金額でアクアとデミオがセットで買えるんじゃない?
同価格帯で較べないとフェアじゃない。

書込番号:19376835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/06 17:36(1年以上前)

本題に戻すと、高速の合流でも追い越しでもベタ踏みをするまでもなく、通常より若干踏み足す程度で十分です。速い車を見ればキリがないですが、流れ+αの範疇なら、アクセル半分ぐらいまでで用は足りてます。

書込番号:19381462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/12/06 18:52(1年以上前)

ん〜昔は高価だったけど、いまは高価って感じませんが・・・
輸入する分だけ高いのかなって感じています。

アクアと比較するのはちょっと???それならポロとでしょ?って思いますよ。

ゴルフなら、プリウス?クラスじゃないかと思うのですが・・・どうなんでしょ?
ゴルフの1.2で一番高い?のが354万で、プリウスの一番高いのが343万だし・・・

書込番号:19381696

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:45〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,091物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング