『CTBAについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『CTBAについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

CTBAについて

2015/11/24 17:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:13461件

消されたので再度書きます。

衝突事故の大半は30Km以下の低速域で発生しているとのことです。
そうであればCTBAでも事故の多くを防げるはずですからこれで充分だと思いますがどうでしょう?

書込番号:19347874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2015/11/24 18:54(1年以上前)

>衝突事故の大半は30Km以下の低速域で発生

その論理ですと、30km以上のスピードで事故を起こすことは仕方ないということかな。
誰が考えても、より安全な方がベターだと思います。

書込番号:19348042

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2015/11/24 19:21(1年以上前)

60kmからブレーキをして
30km以下で衝突した人も含まれてるのでは?

書込番号:19348111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/11/24 19:53(1年以上前)

確かに軽微な事故は減ると思いますが、60kmまで止まってくれれば死亡事故が凄く減ると思いますがどうでしょう?

しかも、たった10万ならコストパフォーマンスもいいですよ。   他社ですが。

書込番号:19348199

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/11/24 20:16(1年以上前)

運転支援システムについては、各オーナーで考え方・必要な機能・負担できるコストに違いがあるでしょうから、無し・基本機能のみ・高機能のものと、オーナーの好みで選択できると良いですね。

書込番号:19348279 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2015/11/24 20:30(1年以上前)

たしかにおっしゃるように30Km以上もカバーしてもらえば安心ですが、問題は費用対効果でしょう。
高速域に対応するにはより高性能のセンサーを搭載する必要があり、ユーザーは高額な費用を負担しなければなりません。
安心を買うにはお金がかかるのですよ。

同じ値段で高速域まで対応できるんだったらそりゃそっちのほうがいいでしょう。
それとも他社の自動ブレーキはフィットの安心パッケージと同等の価格帯で対応速度領域が広いということでしょうか?

書込番号:19348338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件

2015/11/24 20:33(1年以上前)

> 60kmからブレーキをして30km以下で衝突した人も含まれてるのでは?

これはその通りかもしれませんね。
そうであればCTBAでは対応できないです。

書込番号:19348349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2015/11/24 20:34(1年以上前)

ついでに質問です。

過去スレでCTBAの誤動作が議論されてますが、自分のLパケ(7月納車)では乗り始めて4カ月経過しましたがCTBAの誤動作は一度も遭遇してません。
たぶんCTBAの対策済だからだと思います。

皆さんはCTBAの誤動作の経験がありますか?

書込番号:19348351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/11/24 21:31(1年以上前)

CTBAについて知られていない情報がサービスマニュアルにありましたので提供します。

経年劣化に伴うフロントウインドガラスの汚れ補正機能
シティーブレーキアクティブシステムレーダコントロールユニットは、フロントウインドガラス越しにレーザーを照射するため、経年劣化によるフロントウインドガラスの汚れや、曇りに合わせて精度を補正する。
補正情報はシティーブレーキアクティブシステムレーダコントロールユニットに記録される。

シティーブレーキアクティブシステムレーダコントロールユニット
シティーブレーキアクティブシステムコントロールユニットは、レーダ発信機・受光レンズ・遮蔽検知専用LEDおよびECUなどから構成されている。
レーダ発信機から車両前方に向けて3本のレーザ光を照射し、前方障害物などに反射したレーザ光が受光レンズに戻ってくるまでの時間を計測、演算することで対象物までの距離を算出している。
また、F-CANラインから関連スイッチおよびセンサ信号を受け取り各制御における制御信号を各ユニットに出力する。

検知範囲
シティーブレーキアクティブシステムレーダの検知範囲は、車両先端から6.2m、左右方向で27度、上下方向で12度の範囲内にある車両を検知する。

CAN通信
シティーブレーキアクティブシステムレーダコントロールユニットは、他の制御系ユニット間とCANを利用した多重通信システムでデータを受信している。
シティーブレーキアクティブシステムに関連したシステムの故障、またはシステム間の通信異常があった場合、シティーブレーキアクティブシステムレーダコントロールユニットが正常でもシティーブレーキアクティブシステム制御を停止する。
他のシステム警告灯とシティーブレーキアクティブシステム警告灯を点灯させ、マルチインフォメーションディスプレイに表示する。





書込番号:19348556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/24 23:15(1年以上前)

車両ではなく、物体では?

たまたま、車両だった場合が多いとは思いますが。

書込番号:19348934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/11/25 00:31(1年以上前)

>車両ではなく、物体では?

文面では車両になっていますね。


>皆さんはCTBAの誤動作の経験がありますか?

症状別故障診断ー「不要なタイミングでシティーブレーキアクティブシステムが作動した」の項目では
以下のような場合、前走車と判断し、システムが作動する場合があると書かれています。

1.前方の車両との車間距離が極端に短いとき
2.自車と前方の車両との相対速度差が大きいとき
3.自車の前方に別の車両が割り込み、急な減速を行ったとき
4.急加速を行い、前方の車両に接近しているとき

症状別診断ー「必要なタイミングでシティーブレーキアクティブシステムが」作動しなかった」の項目では
以下のような場合、車両を正しく検知できず、システムが作動しない場合があると書かれています。

1.前方の車両が斜め、横向き、対向の場合で、車両を検知しにくいとき
2.自車の前方に対向車が急に飛び出したとき
3.自車が対向車の前に急に飛び出したとき
4.交差点などで、自車の前方に車が飛び出したとき
5.雨、霧、雪などの悪天候のとき
6.カーブなどの道路状況のとき
7.前方車両が著しく汚れているなど、レーザーの反射が弱く検知しにくいとき
8.キャリアカーなど特殊な形状の車、自転車、二輪車などや、物の材質、形状、大きさなどにより、レーザーが検知しにくいとき

書込番号:19349165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/25 10:06(1年以上前)

>マグドリ00さん
アイサイトで有名なスバルはアイサイト有無による価格差10万程度ですね。
速度も全車速対応です。
スバルも値段が高いと装着率が低くなると考え、安価で信頼性の高いシステムを考えた結果がステレオカメラ方式だったそうです。
自分のフィットは誤作動が多かったので信頼は出来ませんでした。

書込番号:19349775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13461件

2015/11/25 12:15(1年以上前)

>北の羆さん
>ゆっき〜〜さん

他社は10万のシステムもあるのですね。
こういうのはエアバッグと同様、標準装備にして欲しいです。
法制化されないかな?

書込番号:19350026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件

2015/11/25 12:15(1年以上前)

>チビ号さん

確かにフィットの場合低速域のみでユーザーに選択権が与えられませんね。
http://www.honda.co.jp/hondasensing/
ホンダセンシングもあるのにオプションでも用意しないというのは今出しちゃうと今後のネタがなくなるから次回モデルチェンジの切り札として取っておくということでしょうか?

書込番号:19350027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2015/11/25 12:15(1年以上前)

>superpopeyeさん

サービスマニュアルの詳細な情報ありがとうございます。
参考になりました。
自転車やバイクに対応しないというのは残念ですね。

書込番号:19350029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/25 12:27(1年以上前)

>マグドリ00さん

今まで、エアバッグ→ABS→横滑り防止装置と義務化されてきたので、技術が進めば自動ブレーキを始め運転支援システムも義務化されると思いますよ。
機械も完全では無いですが、人間も完全ではないので機械が人間を補助することはいいことだと思います。

書込番号:19350063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/25 12:35(1年以上前)

>ゆっき〜〜さん
エアバッグ、ABS等は一般化して標準装備されることが多くなりましたが、義務化はされていません。

書込番号:19350095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/25 12:59(1年以上前)

>マグドリ00さん

エアバッグ、ABSではなく、ブレーキアシストが義務化ですね。
失礼しました。

書込番号:19350171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2015/11/25 18:28(1年以上前)

実は全然知らなかったのですが(^^;

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0103T_R01C12A1CR8000/
自動ブレーキは大型トラックや大型バスなどで既に設置が義務化されてました。
高速道路での衝突事故を受けての措置だそうで低速域だけでなく高速域でも作動するようです。
「衝突被害軽減ブレーキ」となっており、完全に防ぐのではなく速度を時速20キロ程度低減するそうで被害を軽減するようです。

今後は小型車へも拡大されるかもしれませんね。

書込番号:19350782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2015/11/25 18:47(1年以上前)

>マグドリ00さん

100%じゃないんでしょうけど、自転車にも反応しますよ。
以前、直前を横切られた時に警報と共にブレーキを掛けられましたから。

法制化はその内されるでしょうね。
昔は高級車にしか装備されていなかった横滑り防止装置とか普通車は義務化されているし軽自動車も近日には義務化されるようですし。

書込番号:19350824

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/26 03:09(1年以上前)

大型車義務化は新車だけですね。 あんまり効果でないかも。

それより電車に装着されている、なにも操作入力がない時間が続くと警報音がなり、それでも操作がないとブレーキがかかる。

いねむり運転防止とかいうシステムでしょうか、どこかの会社の電車区がこの機能を無効化していたのが発覚して問題になりました。

大型車両にも登載するべきでしょう。

書込番号:19352117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/26 06:46(1年以上前)

>nsxxさん
その機能、自動車では効果でないのです。
なぜなら、鉄道では定速時は殆ど惰性で走っていますが、
車では、定速時はアクセルかブレーキを踏んでいて操作入力が常にある状態だからです。

居眠り防止なら一定の時間で音を鳴らすぐらいでしょうか。

書込番号:19352252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/26 07:03(1年以上前)

>nsxxさん

それは「デッドマン」装置ですね。
自動車のアクセルは意識して踏んでいないとオンになりませんが、
鉄道では自動車のアクセルに相当するマスコンのノッチ装置はスイッチなので、
運転士が死亡したり病気で装置から手を離すと(一定の力で握ったり押さえていない
と)オフになる機構が付いています。

ブレーキをかける装置は別の装置で自動列車停止装置だと思います。
信号を無視したり、規定の速度を超過するとブザーがなり、更に無視するとブレーキ
がかかります。

自動列車停止装置は1927年開通の東京メトロ銀座線の開業時から付いていますが、
すべての車両に付いていないと効果がなく、鉄道だから付けられる装置ですね。

書込番号:19352272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2015/11/26 12:14(1年以上前)

CTBAはまだ一度も作動してないので正常に動くか動作確認をしたいのですが簡単にできる方法はありませんかね?
壁に突進すればいいですけど万一ぶつかった場合修理代を払うのが嫌なので(^^;

書込番号:19352783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/26 12:33(1年以上前)

>マグドリ00さん

広い駐車場とかにダンボール何個か積んでそこにぶつけるのはどうですかね?
ダンボールに布を巻き付けとけば万が一当たっても傷が付きづらいと思いますよ。
完全な再現とまではいきませんが。
面倒ならYouTubeに各車種の自動ブレーキを試験した映像が落ちてるのでそれを参考にしても良いかもしれません。
ヴェゼルが出てましたよ。

書込番号:19352823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/26 22:49(1年以上前)

田舎道で、1車線の直線なら、高速で自動ブレーキもできるかも知れませんが
例えば首都高など 追い越しで、加速して、前の車に近づき、追い越し車線に出る瞬間に自動ブレーキが利いたら
たぶん、追い越し車線の後ろの車に追突されます

発進時のブレーキアクセル踏み間違い、30km/hのぼんやり状態へブレーキアシスト
このくらいが、現在の技術では、一番安全かも

書込番号:19354310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件

2015/11/26 22:53(1年以上前)

> たぶん、追い越し車線の後ろの車に追突されます

追い越し車線に後続車が存在する時に追い越しをするべきではない。
これは無謀運転ですよ。

また追い越しをする際に自動ブレーキがかかるほど前の車に接近するのは危険です。

書込番号:19354327

ナイスクチコミ!0


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/11/26 23:17(1年以上前)

>マグドリ00さん
CTBAを試すには、車で横切ってもらえば、その車が通り過ぎてから自動ブレーキがかかります。
以前一度だけそれでかかりました。アクセル踏んでるのにガガガと言いながら完全に止まりました。

書込番号:19354421

ナイスクチコミ!0


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/11/26 23:46(1年以上前)

>マグドリ00さん

前の大型トラックが左折し終わるぐらいにアクセルを踏んでも体験できることがあります。
ガガガとABS発動みたいでびっくりしますね。

あと前の車の発進と同時にアクセルを踏むと警報がピピピと鳴ります。
万が一突っ込まないように止まれる車間距離はあけておいたほうが良いです。

書込番号:19354500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件

2015/11/27 12:06(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
危険を伴わない範囲で試してみたいと思います。

ところでCTBAには「誤発進抑制機能」が搭載されてますね。
アクセルとブレーキを踏み間違えるなどのミスによりコンビニに突っ込み窓ガラスを破損させる事故が増えてますが、こういうのを防止するのですね。
この誤発進抑制機能もコンビニの駐車場などで試してみようと思います。

書込番号:19355467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/27 18:25(1年以上前)

コンビニで誤発進抑制機能を試すのは正常に作動しても車止めで下側を擦る可能性があるので、止めておいた方がいいと思いますが…

書込番号:19356068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/11/28 00:06(1年以上前)

>マグドリ00さん

誤発進抑制機能は、信号待ちで、前の車になるべく近づいて止まって、前の車が動いたらすぐ動くと、ブザーが鳴って、ブレーキはかからず、アクセルが切れて失速する感じになるのがそうなので、すぐ試せると思います。

書込番号:19357041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/11/28 10:18(1年以上前)

試すならボンネット開けてブレーキ踏みながらアクセル踏めば警告出ます
ボンネットじゃなくても前に車が停止してる状態でブレーキ踏みながらアクセル踏めば警告出ます

あくまでもアクセルを踏んでるかしか見てないのでブレーキ踏みながらならアクセルは無効化され加速することはないからぶつかることもありません

書込番号:19357783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/11/28 10:30(1年以上前)

ちなみに実ブレーキがかかる実験はやめた方がいいです
自分アイサイト搭載のフォレスターで段ボール置いて試しましたがぶつかったので
アクセル少しでも緩めると働かなくなります

もともとこの辺りの機能ってよそ見などしていて本来ブレーキ踏んでいないといけないのにまだアクセル踏んでるという状況に発動するものなので
ぶつかりに行ける自信と覚悟がないと働かない場合があり逆に危険です

自分が自動ブレーキが不要と考えるのはこの部分で安全運転していれば本来は働かないので
まあ人間は完璧ではないから賄いきれない部分をサポートしてより安全にすると言う点では有効なんですが

書込番号:19357809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13461件

2015/12/05 14:01(1年以上前)

> ちなみに実ブレーキがかかる実験はやめた方がいいです

了解しました。
フロントガラスの上にあるレーダーを厚紙でふさいでパワースイッチを入れたら警告表示が出ました。
写真添付します。

実際の作動実験はしませんでしたが動作はしているようなのでこれでよしとします。

書込番号:19377856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,783物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング